アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ばくおん!! 9話

終盤突入「ばくおん!!」第9話分感想です。

「けいおん!」は第8話で、入試の結果発表、新入生勧誘のドタバタ、新歓ライブ、そしてあずにゃんが部室に訪れるまでを描きました。
こちらはといえば、まさかの入試描写からのスタートで、入試の結果は実にあっさりとセリフで語られたのみ、来夢先輩卒業ネタがあった影響で新入生勧誘もあっさり、新歓ライブ(ライブではないけど)は中程度、しかしラストでまさかの千雨ステージ乱入まで。
結局千雨が入部するまでは至りませんでしたが、それは「けいおん!」もあずにゃんが部室に来た段階で終わっているので似たようなもの。
むしろあずにゃんの素性がほぼ明らかにならなかった「けいおん!」に対し、こちらは中野千雨というキャラクターの説明描写がふんだんに織り込まれており、キャラクターを立てるという意味ではなかなかに見どころのある構成だったのではないかと思います。
毎度「けいおん!」との比較で申し訳ないですが、そういう素性の作品でもありますしご容赦を。

ではいつものとおり小ネタツッコミ、基本時系列順。

千雨、B判定ってことはあまりおつむはよろしくない?、それ以前に丘乃上女子高等学校のレベル設定がよくわかってないんですが、レベルが高い学校だったらセーフだけど違ったらご愁傷さまでしたなんだなぁ、まぁ可愛いので無問題だけど(汗)。
おっとOPが新バージョンに、うっかりしてた前半見逃したわガッデム!!orz。
あれ、そういえば「けいおん!」もあずにゃん追加って9話からだっけ?。
「由女のお姉さんって大丈夫な人?」って名言だよなぁ(^^ゞ。

来夢先輩ってオフロードバイクもOKなのね、バイクはすべてOKな人なんだ、さすが妖精さん。
それにしても千雨かわいいよ千雨(汗)、回想シーンはペロペロを禁じ得ません(大汗)、あざといさすがちさにゃんあざとい(笑)。
ところで中野千雨の呼称(愛称)って何か他にないんですかね出来れば公式的なもので、さすがにあずひゃんは公式じゃないし、ちさにゃんも違うだろうし、やっぱり千雨は千雨でしかないんですかね、ちょっと残念。
まぁ当ブログだけで勝手にちさにゃんって呼んでも一向に構わないんですけどね(汗)。

来夢先輩卒業ネタ…からのいろいろな回想ネタ。
ちゅーか千雨母がまさかのたづ子と同級生、えっ!?、たづ子いったい何歳?(大汗)。
そもそも、カワサキ・マッハとかMVXとかNSRとか古すぎるんですけど(滝汗)、気づかなかったけど缶コーヒーがプルタブ方式ってところに細かいこだわりと時代を感じざるを得ない(爆)、いやマジでなんだか年齢的に私と近しいものを感じてしまうのですがたづ子さん!!(激汗)。
それはともかく、来夢先輩もついに卒業かと思ったらまさかの留年オチ、いやむしろそれが順当か、しかしそうなると何年留年してるんだ、それ以前にやはり人類を超越した存在としか。

聖って、お嬢様であるがゆえにちょっと思考が脱線しているだけかと思ったら、全然そうじゃないようですね!!(汗)。
いくら世間知らずのお嬢様でも、バイクで青春を「バイ春」とは略さんわな(大汗)、加えて「黒光りして脈打つエンジンを見せればイチコロ」とか言わんわな(滝汗)、う~ん彼女は一見まともに見えて、違うベクトルで羽音と同等かそれ以上にぶっ飛んでるキャラだったかぁ~(白目)。
問題は、そんなキャラが金と権力を持っているということだ。

新歓。
なんだよ軽音部の「じゃがいもは主食」って曲はよ、元ネタ丸わかりじゃねーかよもう少しひねろうよ!!(爆)。
ちょっと脱線、「ごはんはおかず」のリアル作曲者の人他界してたんだ知りませんでした、いまさらですがご冥福をお祈りいたします。
話し戻して。
スピーチ(MC)が上手いという設定も唯だよねって感じの羽音のスピーチは謎の感動すら。
言ってる内容はわりと「???」な部分もないわけではないのですが、言い知れぬ胸に迫るものがありましたな、さすがは羽音恐ろしい娘っ!!(違)。
イイハナシダナーのままで終わ…るわけがなかったこれは「ばくおん!!」だ!!(笑)。
ということで締めはまさかの千雨のハングオン、やっちゃった感はあるけどまぁこんなもんだろ(^^ゞ。

千雨、バイク部入部は確定しませんでしたが、事実上の確定ですしね。
OPのみならずEDにも追加されてましたしね。
話し前後しますがバイク部のステージ上のパフォーマンスの元ネタは弱ペダ(舞台)らしい、GIF動画も見たのですがさすがにヤバくね?、いまさらですけど(^^ゞ。
そして最近スタッフが遊んでいる後提供コール。
今回はまさかの千雨おねしょ疑惑、もちろんコラだから、本編確認したけど染みなかったから!!(笑)、まさかの公式コラとは何を考えているのかスタッフはいいぞもっとやれ(鼻血)。
最後になりましたが、千雨が予想以上に可愛くてちょっとハマり気味です、下手するとあずにゃんよりハマっているかもしれん(汗)、ちさにゃんかわいいよちさにゃん。

テーマ:ばくおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/05/31(火) 21:55:20|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やみのうま

★根拠はないのですが、なんか最近天気予報当たらない、というか予報がめまぐるしく変わってない?。
気のせいだろうか、今日の予報にちょっと前まで雨マーク出てた気がするんだけど、いきなりなくなってるし、むしろ明日明後日雨マーク出現したし、という感じ。
いやはや、天気予報がアテに出来ないと洗車できないな~(という言い訳の口実)。


★昨日、出かけたついでに大沢イオンに入ってるヴィレッジヴァンガードに行ってみました。
うん、それだけなんですけどね(笑)。
前からあるのは知ってたし、へ~これが有名(?)なヴィレヴァンかぁ~とは思ってたんだけど、それだけで今まで入店したことなかったのに、いきなり入ってみたのはもちろんアニメ「くまみこ」の影響以外の何ものでもないです(^^ゞ。
しかしマジで本屋だった(爆)。
あ、冷やかしで行っただけなので特に何か買ったりはしませんでした(汗)。


★そう言えば昨夜、BSで沈黙シリーズを2作品同時に放送してたなぁ(笑)。
BS11とどこだったかな、BS日テレかBSフジだったか、忘れちゃいましたけど。
同時といっても放送開始時間は確か1時間くらい違ったはずなので、厳密に言えば同時ではないのだけど、一時的にでも放送時間被ってたので同時ってことで問題ない(笑)。
それ以上に、なんか最近沈黙シリーズしょっちゅう放送してね?、なにかのブームなのか!?(^^ゞ。


★今年の3月か4月かに倒産してしまった、贔屓にしていた漫画単行本新刊情報を載せてくれてた書店のサイト。
情報の更新が止まっていたので、ブックマークをメインの部分から外してて、今日ふと思って久しぶりに行ったら完全に消えてた。
まぁ会社更生法がどうとか書いてあったし、完全にダメだったのは明白だったんだけど、ツイッターアカウントでは新刊情報は何とか別の形で引き継ぎたいとか書いてあったんですよね。
でも結局その後何の動きもなく、アカウントをフォローしておらずサイトにあったリンクから見に行ってた状態だったから、そのサイトが消えてしまってもうどうなったかもわからずじまい。
漫画単行本の新刊情報自体は別な場所(サイト)を自力で見つけて何とかなっているので、その点は問題ないのだけれど、どうにもできないなら何とかするみたいなことは書かないでほしかったというのが偽らざる本音。
潔く、もう情報提供できないから他をあたって下さい、どか書いてくれればよかったのに。
無料提供の情報に言う筋ではないと思いつつも、少々無責任だという思いは消せない。


★「ダークホース」という言葉があります。
その言葉の本来の意味は、たとえばウィキペディア先生によれば、

ダークホース、ダーク・ホース (Dark Horse)
競馬で番狂わせを起こすウマ。実力は未知だが有力と思われるウマを指すこともある。
上記から転じて、上位ではないが隠れた実力者を指すことがある。


だそうで。
さらにgoo辞書先生によれば、

1 競馬で、予想外の活躍をして番狂わせを演じるかもしれない馬。穴馬。
2 実力は未知だが、有力と思われる競争相手。


だそうです。
しかし現時点で私や、あるいはヲタク系の文章の中で使われる場合は、少々違う意味合いで使われる感じでして、それはニコニコ大百科先生の

本来は能力のよく分からない未知の馬という意味からきており、
勝てば好配当が間違いなしという馬、つまり穴馬ということである。
競馬用語でありながら現在は競馬場で使われるよりも、一般用語としてもよく使われており、
前評判ではそれほどでもなかったが、その後一気に人気や知名度が上がっていったものという意味でも使われている。


という解説の最後の一文が当てはまると思います。
なぜそんなことを突然書いたかといえば。
過日、「ダークホースだったアニメ」といった類の記事を何気に見ていて、改めてダークホースの意味を確認したらそんな感じだったので、という実に単純な理由なんですけどね。
まぁ本音としては、では私が思うところのダークホースアニメというネタを書こうかと思っていたのですが。
あまりにも数が多すぎる(笑)のである程度期間を区切らないと書ききれないし。
それ以前にダークホースアニメの定義を明確にしておかないと分類も出来ないし。
ということで面倒になったのでやめました(大汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/05/30(月) 21:48:40|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【動画紹介】アニメのOP動画3作品

作ったはいいけどさっぱり記事を書かないカテゴリの記事を無理やりにでも上げてみようシリーズ!!(そんなシリーズはありません)。
「動画紹介」カテゴリの前記事が「【動画紹介】わかば*ガール 第1話」だから、いつ以来だ?、去年の夏アニメだからなぁ「わかば*ガール」、9ヶ月とかそれくらいぶり!?(汗)。

この前スマホでネット動画を見てたんですよ。
夜寝る直前でPCは電源落としてたし、なによりすでに導入して丸11年を過ぎた(大汗)ポンコツデスクトップPCより、導入1年チョイのスマホの方が動画再生が綺麗という事実(滝汗)。
本来ならもはや動画再生はスマホの専属にすべきなのでしょうけど、スマホだとできないこととか使い勝手の面とかいろいろありましてな、まだまだポンコツPCでカクカク動画(笑)を見ていたりしてます。
それはともかく、後述しますがとある理由から、下手すると10年くらい前(汗)の作品になっちゃうアニメ「H2O」(2は小さい2、水の分子式)のOP動画を見たくなりまして。
当初ニコ動で見ようと思ったのですが、その時は運悪くニコ動がメンテ中で使えませんで、まぁOP動画を見たいだけだったのでいいだろうということでつべで検索して、それらしいのを発見して見てたんですよ。
そしたらね。
つべって(ニコ動もだけど)再生終わると次の動画候補が表示されますよね。
その、再生終わりに表示された、次のおススメ動画がですね、何でこうも私が見たいと思うのばかりピンポイントで表示してくるのかなというラインナップで、妙に恐ろしくさえ感じましてね(^^ゞ。
すなわち、その時の再生ラインナップが。

H2O/片翼のイカロス → SHUFFLE!/YOU → C3-シーキューブ-/初期ゆかりんOP

…というなんでこんな再生止められないラインナップで来るかな ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ。
おかしいっ!!、つべには個人の嗜好を収集する悪魔的システムでも備わっているのかっ!!。
と疑いたくなるような見事なラインナップに感服さえしました。
ということがあったので、それをネタに無駄に動画を3つも紹介します(汗)。



○片翼のイカロス/H2O Footprints in the sand OP

OPはいいんだよ、EDも悪くないんだよ、OP&EDはいいんだよ…。
問題は本編、というより精霊会議ェ…(大汗)。



○YOU/SHUFFLE! OP

原作(ゲーム)ファンには大不評らしいけどそうじゃない私は好き、特に空鍋と一連のシーンが(汗)。



○Endless Story/C3 -シーキューブ- OP

やっぱC3のOPはこっちの前期Verだよなぁ、後期Verはもう覚えてない。



ところで、なぜ「H2O」のOP動画を見るに至ったかというお話し。
その時、寝る前になんとなくTVをザッピングしてたら、とある番組にアダルトアニメ声優という女性が出演してましてね。
その名が、榊原ゆい。
…ん?、なんかどこかで聞いたことがある気がするが、と思ってちょっと考えたら。
あれこの人、もしかして「H2O」のOP歌った人じゃない!?(汗)。
速攻調べたらマジそうだったよorz。
なんだよアダルトアニメ声優って!!(怒)。
と思ったのですが、ウィキペディア先生でもそれっぽいことが書いてあったので間違いではなかった件(爆汗)。
そ、そうか、ウィキペディア先生が言うなら仕方がないな(思考停止)。
という、それだけのことなんですけどね。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/05/28(土) 19:42:51|
  2. 動画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つうはんまるいひっこし

★件の7のネット通販は結局ですね。
25日に商品は入荷したものの、丸一日かけて出荷準備して26日出荷。
指定コンビニで受け取り可能になるのが27日だという連絡が、
『いつもご利用ありがとうございます。セ○ンネットショッピングです。
下記ご注文商品のセ○ン-イ○ブン店舗へのお届け日が【2016年05月27日 08時00分】に決まりました。』
(一部意味もなく伏せ字に換えてあります)
ってメールで送ってきたのに、当日午前10時直前の段階で、ネット上の注文履歴部分ではまだ受け取り可能になってないという体たらく。

配送状況キャプチャ画像

これもしかして、商品受け取るまで変わらないのかなこの画面、だとしたら表現を改善すべきだと思うなぁ、これではメールで○時以降に受け取り可能になると書かれても紛らわしすぎると、個人的には思う所存。
トータルとしていろいろ遅すぎますわ、決して印象はよろしくないです、今回のようにドーナツ無料券がもらえる(笑)とか、どうしても他で入手できないとか、その他の特段の事情がない限り使う気になれませんなこれでは。
いろいろ都合があって、確か受け取り猶予期間が10日ほどあるので、後ほどはせ参じる予定。
と思ってたのは事実ですが、いろいろ都合が変わって受け取り済みなのはいつものこと(汗)。


★「マルイ」といったら何を連想します?。
普通の人ならばまず「OIOI」でおなじみの丸井の方を思い出すんでしょうね。
しかしガンマニアの私は、電動ガンで有名な東京マルイを思い出しちゃいます(笑)。
先日eメールで表題の一部が「マルイの100円クーポン!⇒マルイの無料会員登」とかいうのが来て、マジで一瞬丸井ではなく東京マルイの方を連想してしまったので、書いてみました。
てかさ、カタカナで「マルイ」って書かないでよ、それが一般的に通じるのかもしれんけど、漢字か「OIOI」って書いてほしいなぁと勝手なことを言ってみたり。


★皆様は今まで何回くらい引っ越しを経験されてますでしょうか。
以前夜に何の気なしにTVをザッピングしてたら、日本人の平均引っ越し回数的な話題をやってて。
確か7回とちょっとだったと思います、意外にそんなものなのですね。
かく言う私は超定住志向なので、引っ越しってしないな~とか思ってたのですが。
よくよく考えてみたら、すべて合わせると平均値以上に引っ越ししてた件(笑)。
基本定住主義なのですが、いろんな都合でやむを得ず引っ越しすることだってそりゃあります。
ただ、ある時期に集中して引っ越し回数が増え、それ以外はさっぱりという変動が激しいパターン。
まず第1期(笑)は小学校に入る前、これはどちらかというと自分の都合ではなく親の都合なので、引っ越し回数に含めるべきか悩みますが、引っ越ししたことに変わりはないので。
まず、元々私は生まれた当初は、今のような仙台辺境部(爆)ではなくもっと中心部に住んでいました。
ぶっちゃけ、今のJR仙台駅まで歩いて行ける場所に住んでました。
そこから短期間ですが、今住んでる団地の別の場所(アパート)に引っ越し、再び元の仙台中心部に戻るという引っ越しをして。
再度中心部から、現住所への引っ越しというのを、数年の間に行っています。
まとめると、仙台中心部→今の団地の別の場所→仙台中心部→現住所、ですね。
そして10年以上の間現住所に定住して、平成のごく初期にかなりの回数引っ越しをします、すべて仕事の都合ですね。
一気に書きますと、現住所→名古屋→東京都狛江市→茨城県勝田市(今はひたちなか市なのかな?)→東京都調布市→埼玉県所沢市→神奈川県座間市→そして現住所へ戻る、といった具合です。
所沢に3年、座間市に1年以外はすべて3か月前後の短期間の居住ですね。
そんな感じで子供の頃の引っ越しを加えれば10回ほど行っているとは、自分自身ちょっとビックリです。
もう今となってはよほどのことがない限り引っ越しはしたくないですな、その予定もないですけど。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/05/27(金) 22:03:02|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013062201 HDC-1適当撮り

サムネイル


当面の間、「写真晒し」カテゴリ記事は「適当撮り」シリーズが続くことになると思いますのでご了承ください。
何度も書きますが、本気で適当に撮った画像なので、どの画像を使うべきか吟味に時間を要します。
そこで今回は。
CMOS撮像センサー特有の、いや初期&安物の欠点丸出しのCMOS撮像センサー特有の「ぐにゃり」画像をネタの中心にしたいと思います、「ぐにゃり」画像とは何ぞや?、に関しましては以前紹介したこちらのページを参照いただくか、あるいは検索エンジンで「CMOS ぐにゃり」で検索するとだいたいお分かりいただけると存じますので、ここでは説明は省きます。

余談ですが。
腐れHDC-1のせいでCMOS撮像センサー=安物粗悪品というイメージを持っていたのですが(A480はCCD)、気づけば世の中のデジカメの撮像センサーはほとんどがCMOSセンサーとなり、そればかりか昨今はプロ用の高級デジタル一眼のセンサーすらCMOSになっていたという、まさに浦島太郎状態の私です。
いやはや、技術の進歩は素晴らしいですな。

ともかくですね。
今の最新型は克服していますが、本来CMOS撮像センサーには欠点があるそうで。
腐れHDS-1はその欠点モロ出しのう○こデジカメなので、そういう画像が意図せず撮れてしまったりします。
まずは1枚。



歪むミニバン


本来「適当撮り」シリーズは640×480サイズで撮影してますので、元データ丸コピーで使えるのですが、さすがにナンバー写ってるのそのままというわけにはいきませんので、その部分のみ修正。
この画像はまだ甘い方で、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、シルバーのミニバンが歪んでいること、ご理解いただけますでしょうか。
あるいはミニバンの上のSCの看板も斜めになっていること、お分かりいただけますでしょうか。
もちろんこれは、レベルの低いCMOS撮像センサーの欠点によって撮られてしまったものではありますが、しかし撮影条件が左右しているという側面もあります。
これは車の運転席から撮影している画像である、ということはご理解いただけると思います、もちろん走行中ではなく信号待ちで止まっている状態です。
車の運転席からの撮影なので、しかも地方の国道の交差点で止まっている状態で、歩行者なんて誰もいないような場所なのですが。
それでもね、なんか恥ずかしいんですよ、しょぼいカメラで意味不明な撮影をしているのを、外部から見られるのは(汗)。
他の車のドライバーもいますしね。
なので、サッとカメラを構えて、サッと撮影して、サッとカメラをしまう(笑)という動きになるわけですが。
さすがは腐れHDC-1、CMOS撮像センサーがしょぼいだけではなく、その他の動作が全部遅い(大汗)。
シャッター切って撮影時の「ピッ」というサウンドが鳴るので、それを確認してすでに撮影が終わったものと思い素早くカメラを動かしたら、この有り様だよ(^^ゞ。
そうです、腐れHDC-1はすべてが遅くすべてがしょぼいのです、撮影時の「ピッ」という音を信じてはいけません、鳴ってから一拍置く程度くらいの間はカメラをキープしておかないと、簡単にぐにゃり画像が撮影できてしまう素敵な仕様になっております(白目)。



さらに歪んでなにがなんだか


さらにひどいのを2枚目で晒しましょう。
先の画像より後に撮ったので、たぶん「ぐにゃり」を恐れて念のための撮影だったと思うのですが、それでさらにひどくなるとはさすがHDC-1の腐り具合は伊達じゃないな、もはや外道レベル(汗)。
もちろんこんな絵を撮りたかったわけではなく、前の画像のようにもっと車外の景色を撮りたくて撮ったはずなのに、ほとんど自車のインパネしか写ってないってどういうことかね!?orz。
まぁ、そもそも特に意味がある絵ではないというのは、スルーの方向で。
教訓、腐れHDC-1はシャッター音を信じてはいけない、さらに一拍静止しておかないとぐにゃる(^^ゞ。
でもね。
逆にぐにゃり画像を簡単に撮れそうな気がしますが、無論何でもいいならぐにゃり画像を撮るのは難しくはないのですが、意図的にこういう風にぐにゃらせようというイメージを持って撮ると意外に撮れないという、変に難しいところがある腐れHDC-1だったりします。
まだまだ精進が足りないということでしょうな(^^ゞ。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/26(木) 21:43:39|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くさかっておそくてばいになって

★本日、前から気になってた、今シーズンの第一次庭の雑草刈りミッション敢行&無事終了。
前の土日頃から天気予報とにらめっこで、水曜あたりにやらねばねと思って予定してたんですが、水曜が近づくにつれ予報が曇りマークから午前に一時雨マークに変化。
どうすべか雨降ったら無理だなと思いつつ、延期も視野に入れてたんですがなんとか降らずに無事作業が出来て幸運でした。
むしろ草刈が終わった後に雨降ってきたりしてね、これはやはり私の日ごろの善行の賜物以外の何ものでもありませんなはっはっは!!(壮大な勘違い)。
なんにせよこれで、大量に発生した刈った雑草を、長期間庭に保管せずに明日のゴミの日に投げられます(方言)、そのために水曜にやる予定を立てたので結果オーライ。
さて、残るは洗車か(白目)。
来週以降だな。


★期間限定でドーナツの無料券がもらえるということを知ったので(汗)、そこいらの書店で普通に入手できそうな漫画単行本を、意味もなく7のネット通販で買ったのです。
買ったというか、発売前に予約発注したのです。
そしたらさ。
同じ本、7ネットの通販は、そもそも入荷が密林より1日遅いのね、なにこれ使えねえなぁ。
特に急いで手に入れたい本ではないのですけど、それでもね。
密林といえば、つい先日送料が有料になったと話題になりましたが、それでも書籍関係はいまだ送料無料だし。
対する7ネット通販はコンビニ受け取りなら無料だけど、自宅配達は以前から変わらず有料だし。
これで入荷日まで遅いのでは、到底勝てませんなぁ密林には、改善を求めたいところです。


★私は薬を常用…違うな、常に一定間隔で飲んでるわけではないので、常備しているが正しいですな。
その薬はかかりつけの町医者(開業医)からもらっていて、今までは町医者の窓口で薬も処方されていたのですが。
昨日行ったら、院外処方に変わっていました。
もちろんそういう流れであることは知ってたし、その町医者もずいぶん前から院外処方にシフトしてたことも知ってたのですが、なぜか私の薬はずっと町医者の窓口でもらえていたので、今回も同じだと思ってたらいきなり変わってちょっと面喰いました。
そして最大の問題は、町医者への支払い+薬局での支払いで、今までより倍以上費用が掛かるようになったこと。
うーむこれは困った。
確かに、代替の市販薬を買うよりずっと安く済んでたので、無駄にとは言いませんが安易に薬を飲んでたという側面はあったかもしれません。
しかし必要だからもらっている薬なので、やめるわけにはいきませんし。
それが倍以上となりますと、決していい傾向とは言えません、正直困ります。
薬の使用には今まで以上に慎重に、本当に必要な時だけの使用に制限せざるを得ないでしょうか。
あるいは、長い間同じ薬を使用しているので、薬の種類はわかっているので。
この際ネット通販などで入手するように切り替えてしまおうか。
などとついカッとなって考えたりもしたのですが。
冷静に考えれば、処方箋が必要な薬もある感じだし、なにより。
医者からもらえば健康保険適用で、実際にかかる薬代より相当安価で入手できているはず、その差が本当に埋まるのかと考えたら、素直に今までと同じく医者からもらった方が安上がりだろうという結論に至りました(笑)。
実際試しにちょろっと調べてみたら、やっぱり医者からもらった方が安かったよ、値上がり後でも(^^ゞ。
まぁそんなもんだよな。
倍以上は厳しいけど、それでも薬を直で買うよりは安いというね、健康保険万歳!!(爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/05/25(水) 22:51:06|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばくおん!! 8話

ばくおん!!」第8話分感想です。
今回はテンション高いバカギャグより、普通にバイクあるあるネタがメインといった感じで、まるでまっとうなバイクアニメみたいでした、どうしたんだ一体何か悪いモノでも喰ったか!?(笑)。
そんな感じなので基本時系列順で細かいネタツッコミメインで。

アバン、あ~あるある、特にキャブレターのバイクはね、寒いとかからないよねエンジン。
四輪でもキャブレター車の時代はコールドスタートで難儀することがありました、今や時代はほぼインジェクションでそんな手間はほとんどなくなりましたね便利な時代です、昨今は二輪もインジェクションが結構あるようなので、こういう経験をした人は減ってきているのかな?。
ま、本当にお湯をかけて始動性が上がるのか、そもそもエンジンにお湯かけて大丈夫なのかは知りませんが(汗)。
それとあまり始動に手間取るとプラグがかぶるという悪夢が(ガクブル)。
あと、どうやらセローはセルでの始動がデフォでキックはオプションらしいですな、まぁ50㏄のスクーター(しかも2スト時代?)ならともかく、デカい(原付免許で乗れない)バイクでセルとキック両方あるというのは確かにあまり聞いたことがないかもしれない、知らないだけかもしれませんが。

聖、法的には問題ないのかもしれんけどやっぱりそれはいかんよ、金で免許を買うのは(笑)。
それはともかく、この一連のエピソードの中であった、黄色信号の意味のネタ、これは本気でリアルでも、運転免許持ってても意味わかってない奴が多くて閉口します。
そりゃね、自分だって100%守っているとは言いません、しかし平均値かそれ以上には守っている自負はあります、そういう人間の目から見ると、おまえ本当に免許持ってるのかという奴が多くて頭に来さえします。
最悪黄色信号に変わって、信号まで相当距離あるのに加速するバカもいるしね、いやまだそんなのだったらかわいい方か、ひどい奴は本当にひどいからな、今日も日中スクーターに乗ったジジイが完全に信号無視してたので衝突覚悟でこっちの信号が青になると同時に進んでやったわい(当方自転車)、さすがにジジイ停まったけどさいい加減にしろよ!!(怒)。
改めて書きましょう、黄色信号は基本「止まれ」です、進んでいいのは止まることが危険な場合のみです、決して「注意して進め」ではありません。
そのへん警察ももっと厳格に適応すべきと思うんだけど、なにをもって止まると危険かというのは難しい部分でもあるので、無理だろうなとあきらめの境地。

愚痴が長くなりましたので軌道修正。
熱いスーパーカブの超disかと思ったら、まさかの超リスペクトとは思わなんだ、さすがホンダ車は丈夫だな、ちょっとカブ買ってくる(^^ゞ。
てゆーか、さすがに自転車も乗れないのにバイクは無理っぽくないかな、自転車とバイクはまた違うとは思うけど、バランスを取って走るという点は共通ですしね。
あと、さすがにあれだけ校庭にダイブして完全にひっくりかえったら、普通怪我します最悪死にます(大汗)。

Bパートはクリスマス&年末ネタ本番。
…すみません、凛ちゃんがデリバリーしてくれるピザ屋の電話番号教えてください(爆)。
あんな可愛くて巨乳の(鈴菌感染者だけど)JKがデリバリーしてくれる店なら毎日買うわ(^^ゞ。
そして、冬のバイクはマジで死にます(汗)。
寒いだけならね、超厚着したり手袋何枚も重ねたりしてしのげないこともないですが(しのげるとは言ってない)、雪が積もったり路面凍結した日にはお手上げ、スタートするだけで後輪が前輪と並ぶ(汗)、止まろうとブレーキかけただけで転倒する(大汗)、無理です冬は特に東北以北は(経験談)。
犬吠埼への初日の出ツーリングの中でさ、羽音のバイクのヒューズが切れる描写があったのですが、もしかしてそれが理解できてない視聴者が結構多い?。
ああいうタイプのヒューズってバイクだけじゃなく四輪車でも普通に使われてるタイプなんだけど、それすらも知らない人が多いのかなぁ、本来それはまずいんですけどね。
まぁ自車のヒューズボックスがどこにあるか知らない人も多そうだしな、ずいぶん前にとある場所で出会った人(赤の他人)が、自分の車のジャッキがどこにあるのか知らなかったのには閉口したわ。
本来免許持ってる者がそれではいかんのですがね。
ああ、また愚痴になった失礼。

それにしても、倍苦しむから「倍苦(バイク)」って誰が上手いこといえと(^^ゞ。
でも言い得て妙な気もする、それで楽しいとかきっとみんなドMなんだな(滝汗)。

…あれ?、あずひゃんは!?orz。
なんてな、そうじゃないかと思ってました。
次回サブタイ「しんにゅうせい!!」、きっといよいよあずひゃん本格参戦、待ちきれませんな。
そういえば今回8話でクリスマス&年始の冬休みエピソード。
しかもやったことがクリスマスパーティー、プレゼント交換、そのプレゼントの一つがマフラー、パーティー終わりで降雪、初詣と、つい先週の木曜日同じような内容を「けいおん!」7話で見たのですが、まぁいいや(笑)。
うん、「けいおん!」より1話遅れてた感じですが、当の「けいおん!」では確か8話エンドであずにゃんがちょい顔見せて、本格参戦が9話からだったはずなので、ペース挽回してきたな「ばくおん!!」のほうも。
ってなにを競っているのか!?(^^ゞ。

テーマ:ばくおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/05/24(火) 21:04:56|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イカ娘の漫画を買った日

とある書面を印刷するのに裏紙を使ったら、その紙は元々ネット通販の領収書でした(笑)。
個人で使う書面だし、他人に渡ることもないので実名入りの領収書でも特に問題はないのですが(そもそも印刷した書面に実名入ってるし)、ふと買ったものを見たら漫画の単行本2冊でした。
そのうち1冊は「イカ娘」の第1巻。
当初はその事実にあまり関心がなかったのですが、あっと思って購入日(領収書発行日)を確認。
なぜかといえば。
最近その数を増している感のある原作付きアニメ。
私は活字媒体(ラノベ含む小説等)は読まないし、ゲームも一切しないので、原作となり得るのはほぼ漫画のみになるのですが、しかし私が愛好している漫画がアニメ化されるという頻度は非常に少ないです。
アニメ化されないような作品ばかりを好むというのはあるでしょう。
数少ない、原作漫画を知っているアニメの中で、これは面白いと思ったのは数えるほどしかありません、残念ながらほとんどはアニメ<原作です。
そんな中でも「イカ娘」は少数派に属する、アニメ≧原作の作品だと思っています。
思ってはいるのですが、はたして本当に原作を知った(読んだ)のはアニメよりも早かったのか、きっとそのはずだとは思っているもののちょっと自信がなくて。
なにぶん、「イカ娘」の原作も雑誌掲載当初から知っていたわけではなく、ネットで評判になってるのを見て、ためしに買ってみるかねという感じだったので、第1巻を買ったのも多分発売後それなりに経過してから、その点からもちょっと記憶が曖昧でした。
さて、今般発見した昔の領収書。
発行日付けは、2010年3月末。
一方、「イカ娘」のアニメ(1期)が放送になったのが、調べたら2010年秋(10月)。
ああよかった、やっぱり原作から先に入ってる。
アニメの出来はともかく、これで原作から入ったアニメ作品がまた一つ確定した(笑)。
アニメ化の発表が購入の前か後かまではもはや判然としませんが、いずれにせよアニメの前に原作を読んでいたのは間違いないのでセーフ(^^ゞ。
という他愛もない話題でお目汚し失礼しました。

お目汚しついでに。
私が今現在持っている漫画単行本の中で、アニメ化されたもの(TVアニメのみ、OVA除く)のアニメの感想なんぞを書いてみようかと思ったのは事実です。
ただ、よくよくリストを見ましたところ。
どう考えてもほとんどの場合、愚痴とか罵詈雑言にしかならないのでやめました(大汗)。

テーマ:侵略!イカ娘 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/05/22(日) 16:16:49|
  2. アニマン雑記【漫画】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まゆのおへや Episode 16 【ネタバレ注意】

ウルトラジャンプ(UJ)2015年8月号より好評(当社調べ)連載中の「selector infected WIXOSS まゆのおへや」。
1回に2話掲載になったのはいつからでしょうか、掲載開始から11回目の今月発売2018年6月号で早くも15話&16話掲載、秋にはWIXOSSの新シリーズアニメもあるようですし、これは単行本発売の期待も高まります。
ダーク&シリアスなアニメ版selector infected WIXOSSとは対照的に、ラスボスの繭が毎度ひどい目に合うだけ(笑)というひたすらおバカな展開で一部愛好家から絶賛好評価をいただいておりますが(これも当社調べ)。
今回第16話で大事件勃発!!。

以下ネタバレ厳重注意、隠さないので本気でネタバレにご注意願います。



まずはいきなり。



謎のおじさん



ちなみにこれは白窓の部屋の中のシーンな(^^ゞ。
誰やねんこのオッサン(笑)。
白窓の部屋といえば、セレクターバトルに勝ち抜いた末、夢限少女となった者のみが入ることができる特殊空間。
その名のとおり基本「少女」のみが来れる場所のはずですが、なぜ普通のサラリーマン風のおじさんが。
と思ってたら。



夢限おじさん爆誕



ま  さ  か  の

夢  限  お   じ  さ  ん

爆  誕  !!
    (激爆)


夢限おじさんといえば!!。
夢限少女というキーワードを元ネタにした、いい年こいて(失礼)WIXOSSにハマっている痛々しいオジサンたち(含む私)を揶揄したり、あるいは自嘲気味に自称したりするネットスラングであることは言うまでもありません。
だったはずなのに。
まさかの公式で夢限おじさん認定ですか本当にありがとうございました(爆)。
(※「まゆのおへや」は公式のスピンオフ漫画です)
よかったなおまえら、公式に認められたぞ!!(^^ゞ。
というか、なれるんだ、夢限おじさんに…カード買って来なきゃ(マテ)。

だがこれだけでは終わらない!!。



第二の夢限おじさん



まさかの二人目登場!!。
一人目のオジサンの、夢限少女夢限おじさんになってまで叶えたい願いというのは、どんなものなのかちょっとわかり辛いですか。
二人目(画像右)は外見的に実に簡単にわかりますね!!(^^ゞ。
ま、そもそも夢限少女システムの正体とは、普通の少女が実現可能な願いしか叶わないという詐欺まがいのものなので、この夢限おじさんの願いも叶うことはないでしょうご愁傷さまでした(笑)。
しかしこれが最後ではなかった!!。



真の夢限おじさん



とどめの三人目、外見的にある意味真の夢限おじさん大参戦!!(超爆)。
…っておい、なに勝手に断りもなく俺をモデルにキャラ作ってるんだ訴訟!!(滝汗)。
ヤベェよヤベェよ危険すぎるよこれ、一人目二人目はともかく三人目はあまりにもリアルすぎます、もうやめてリアル夢限おじさんのライフはゼロよ!!(^^ゞ。
とまあ、変化球どころか脳天めがけて剛速球投げ込んできた「まゆのおへや」第16話ですが、だがそれがいいもっとやれ(笑)。
ちなみに。
あまりにも当然のように、夢オチです(^^ゞ。

まぁでも、ここまでやってくれるともう何も申し上げることはございません。
これは単行本が発売になった暁には購入不可避となりましたな、いや前から買う予定でしたけど。
それ以前に、まだまだ単行本化されるか不透明なので、応援も兼ねて掲載誌UJをみんなで買おう!!(ステマ)。

テーマ:selector infected WIXOSS - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/05/20(金) 20:59:06|
  2. アニマン雑記【漫画】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013052201 携帯 謎の卵&2013052202 謎の卵

サムネイル


まずは説明から。
今回妙に表題が長かったり、サムネ画像がいつもと少し違ったりするのは、イレギュラーでフォルダ2つ分の画像データを使用するからです、無論基本は1記事につき1フォルダのみの使用を旨としています。
なぜ2フォルダ分を使うかといえば、被写体が同じでなおかつ画像総数が少ないから。
なぜ同じ被写体でフォルダを分けたかといえば、使ったカメラが違うから。
言うまでもなく、「2013052201 携帯 謎の卵」が当時使ってた携帯(スマホ)IS03での撮影分、「2013052202 謎の卵」がデジカメ専用機A480での撮影分になります。
カメラが違うので被写体が同じでも別記事にするケースもあるでしょう、しかし今回は双方とも画像数が4、さらには似たような画像ばかりで記事を分けるべきではないと考えましたので、合同で1記事にまとめました。
なのでサムネも2枚のキャプチャ画像を合成しています、一つのフォルダに一時的に画像を集めてキャプチャ画像を1枚で済ますという発想はなかったです(笑)、というかできれば画像の移動とかしたくなかったので、保存用ではない記事作成用のコピーデータなので、いじっても構わないのですがそこはそれあれだ(何だよ)。

ということで、経緯は忘れましたが庭というか自宅敷地内で突然発見した謎の卵の画像。
卵以外の何ものでもないので、サクサク画像を載せていきますかね。



大きさがわかり辛い


1枚目、スマホIS03で撮影したもの、画像データ丸コピー。
よく見たら左下にスマホを握ってる手の影がバッチリ写り込んでるじゃないですかやだー!!(爆)。
…えっ丸コピー!?、元から640×480サイズ!?、なんでや、もちろんIS03もっと大きなサイズで撮れましたよ、なぜこんな小さなサイズで撮ったのか。
2013年5月下旬といえば、確認したらすでにこのブログの元となった「ブログ日記」も復活済み、もしかしてそこでのネタに使おうとでもしてたのかな、と思ってさらに確認したらやはり一部の画像を使っていました、やはりな自分の考えることは手に取るようにわかるな!!(^^ゞ。
問題は、謎の卵を発見して、脊髄反射的にただ撮っただけなので、この卵の大きさが如何ほどか全くわからないということ。
もちろん自宅敷地内ですから私にはわかるんですが、第三者が見ても「は???」でしかありません。
そういうことは過去の画像でもありました、なので今回ははたと思い直し。



10円硬貨と比較


何か比較物があるほうが親切だろう、ということで改めてA480で撮りなおした(マクロ撮影もできるので)のがこちらの画像となります、実に親切が行き届いていますね!!(自画自賛)。
画像的にはマクロ撮影&ブログ掲載用に縮小しました、ただしトリミングはしてません、我ながらいい出来だな(尊大)。
ただね、よくよく画像たちを見てみたら。
サムネでもお分かりいただけるかと思いますが、卵の背景が2種類あるでしょ?、ということはこの謎の卵、一度に2個発見したということですねいや~んこわ~いガクブル(笑)。
何だろうねこの小ささの卵、まぁ我が家の周りは野鳥が多いので、サイズ的に雀の卵あたりかなとは思ていますが、正確な正体はいまだに不明。
そもそも、どこかから落下してきたはずなんですが、撮影した場所の周囲に雀の巣がありそうなところがないというこれなんて現代のミステリー!?(^^ゞ。
まぁ、捕食者が運んできたあるいは運ぶ最中に落としたという線もあるか、というかそれが濃厚かな?。
なお、前のレンガの上の画像の卵は明確に割れてて中身がないのがわかりますが、こちらの卵も後に確認したら割れてて中身はなくなってました。
食べられちゃったのね、でもそれが自然だからね、食べる方も必死だからね。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/19(木) 21:30:04|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みずあらいとぶくまとむりょうけんと

★本日は日中とても天気が良かったので。
あまり天気が良すぎて本来はNGらしいのですが、そんなこととかその他諸々で行うか否か躊躇したりもしたのですが、やらなきゃいつまで経っても終わらないと思って敢行。
車の水洗い洗車(頭痛が痛い)。
考えてみればここ何年も、最悪年1回ペース(汗)でシャンプー使ってワックス掛け洗車は行うものの、その間々にこまめに洗車するということがなかったので、水洗いのみの洗車というのはあまりにも久しぶりだ、ということに気づいてちょっと軽くめまいしたよ(笑)。
一応事前に正しい水洗い洗車の仕方なんぞをネットでチェックして、でも参考にはしたもののあまり遵守はせず(大汗)洗車実行。
主目的は汚れを落とすというよりも、むしろ現時点でワックスがどれだけ効力を残しているかの確認。
そろそろ前回洗車から1ヶ月、まだ大丈夫そうな部分ももうダメな部分も混在している感じだったので、あるいは表面の汚れを落とせばワックスの効力が復活するような印象もあったので。
結果としては、ルーフの一部、特に車の前方部分のルーフと、ボンネットの多くの部分は、やはり厳しい感じでした。
サイドとか後ろは大丈夫そうだったんですけどね、やはり一番ダメージが大きい場所なんだなその二つは、なにぶん露天駐車だしね。
今日の洗車はそれはそれとして、やはり近々に一度は、部分的にワックスがけ作業、というかそれらのワックス効力が落ちてる部分はそもそも鉄粉汚れもある感じなので、そういうのを取り除くことも兼ねて部分ワックス作業を行った方がよさそうな感じです。
明日も天気はよさそうですが、さすがに今日の明日で作業という気はしないので、来週か今月中に行えればいいかなって感じですかね。
そしてその後、出来れば梅雨になる前に、再度全体のワックスがけ作業を…となるとタイミングがないかな?、う~む全体のワックス掛けは梅雨明けかな?(マテ)。


★そして積み残る雑草刈り作業(大汗)。
ぐずぐずしている間に雑草はお構いなしにどんどん伸びる伸びる(滝汗)。
ええいかまうこたぁねぇぇ月末月末!!(^^ゞ。


★ブラウザのブックマークが、けっこういろんなサイトをブックマークしたりするのであふれかえってましてね(汗)、やむを得ずジャンル別などでいくつかのフォルダに分けてあるのですが。
その中に「視聴中アニメ」というジャンルがありましてね、当然読んで字のごとくのサイトのブックマークを格納してあるんですけどね。
「視聴中」なので入れ替わりは激しいです、見なくなれば(放送が終われば)消すし、放送開始前にはとりあえず1話でも見るつもりのアニメの公式HPはすべてブックマークしますし。
そのフォルダの中に、現在放送中ではいアニメの公式サイトのブックマークが残っているものがあったりします。
たとえば、放送期間が分割される作品(分割2クール、分割4クール等)で、現在1期分の放送が終わって2期放送待ちの作品とか。
あるいは、とても面白くて気に入って、是非とも続編を見たいのでその願掛け(笑)でわざと残しているのとか。
等々いろいろな理由で、今現在放送されてないアニメのサイトのブックマークが存在したりするのです。
しかし、それらもいずれはブックマークから外される、整理される時が来ます。
前者の作品は2期が終われば他のアニメ同様消すだけということが多いと思いますが。
後者はね、思い入れもあってなかなか消せなかったりします。
それでも、もはや続編はどう考えても無理っぽかったり、あるいはある程度続編も作られそれが放送され、その後の動きがなくなって久しく、そろそろブックマークからはずしちゃってもいいかなと思うに至ったものとかね。
ごく一部は普通に削除しますが、ほとんどの場合、「大本営」の「駄リンク アニメ専用改」に移すのが恒例となってまして。
現時点で迷っているのが「きんいろモザイク」のアニメ公式サイトのブックマーク。
この公式HPのブックマークはね、1期でドハマりしてその時点で、絶対2期希望の願掛けで1期放送が終わっても消さずに残してたらマジで2期があったという稀有な例(笑)でして。
しかし2期も終わり、スペシャルエピソードの制作が決定したものの個人的にはTVアニメの3期を見たいので、そのための願掛けという意味では残しておくべきなのでしょうけど。
さすがにそろそろいいかなって気もしてきまして。
「駄リンク」に移動させましょうかね、残念ですけど。
まだやると決めたわけではないですが(汗)、なんとなく愚痴ってみました、駄文失礼。


★んでね。
無意味にネット通販をした(普通に店で買えるはずだが確実に入手したかったので念のために通販した)らば。

ドーナツ無料引換券

こんなのもらった(笑)。
正確には、通販のパッケージの中に入ってた。
せっかくだからそのうち、期限内に使わせてもらいましょう。
でも、この券だけ使ってタダでドーナツのみというのもなんだか恥ずかしいので、話題のコーヒーでもいただきましょうかね。
問題は行くタイミングがないということなんだが(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/05/18(水) 21:13:47|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばくおん!! 7話

折り返しを過ぎ後半戦突入の「ばくおん!!」第7話分感想です。

今回もまずは「けいおん!」との比較から。
本家(笑)は6話が学園祭回7話がクリスマス回、対してこちらは今回7話が文化祭本番回で予告によれば次回8話が冬休み回だそうで、展開が完全に1話分遅くなった感じですが、それについてはまた後述。
今回のメインテーマの文化祭での賭けレース、どんなものかと思っていましたがレースそのものは、本気のスピード勝負ということもなく、かといって思いっきりギャグに振ったということもなく、少々物足りなさを感じたのは事実だと思います。
とはいえ本気のスピード勝負といっても、そもそもただの女子校生だし、コース自体も学校敷地内を使ったスピードが出せないレイアウトだし(聖はスピード勝負を想定していたようですが)、最初から無理だったとも言えます。
ただ、いつものごとく小ネタはぶち込みまくってた感じでしたので、恒例の小ネタへのツッコミメインで今回も感想もどきを書き殴っていきたいと思います。

どう考えてもブルジョワジー側の聖が他のメンバーをプロレタリアートと呼ぶのは、たとえ他意がないとしても嫌味ととらえられかねないのですが、まぁそういうことを気にするアニメでもないということで無問題、というよりそもそもそう呼ばれた側が言葉の意味を分かってないのでどうしようもないというオチ(笑)。
それにしても曲がりなりにもバイクレースをするのにメイド姿という段階でお察しくださいと言うことか(^^ゞ。

相変わらずの熱いスズキdisに草不可避、というか普通のJKがスズキ以外の国内バイクメーカーをすらすら言えたことの方がびっくりというべきか、しかしスズキで軽自動車を連想するならホンダならミニバンを連想するのではと思うのですが、それではギャグにならないということで。
来夢先輩がハンデで250㏄スクーターになってしまったので、その他のラインナップを考えるとTZRが一番速そうと思ったのですがそんなことはなかったぜ!!、でしたな、サーキットのような完全舗装路面ならまた違った?、それともやはり250と400ではいい勝負にしかならないのですかね。

リアルマネーを賭けたギャンブルはいけません、番組終わりの注意書きでも追加で書いてありましたしね!!(汗)。
ヒジリアン女王ってこれ完全にヘドリアン女王じゃないですかやだー!!(爆)。
三ノ輪聖、おまえはいったい何歳だ!?(笑)、というかヘドリアン女王の中の人も何年か前に鬼籍に入られているんですよね、なんか淋しいですね合掌。

バイクのことを知ってる人々は来夢先輩が勝つと思ってたらしい、というかいい感じでおっさんの人々からも「先輩」と呼ばれる来夢先輩とは一体…!?(笑)。
しかし本命視されてた来夢先輩、スタートでいきなりこけて大幅な遅れ。
まぁ来夢先輩の実力からすればこの程度ハンデでしかないとは思ってました、ただこけた理由がアニメでは語られてなかったので、なぜかなと思ってたのですが原作組の解説によればどうやら、普段MTに慣れてる来夢先輩がいきなりATのスクーターだったので操作方法の違いでこけたらしいです、なるほど。
ん…ちょっと待って、MTバイクのクラッチって左のレバーだよな、ATのスクーターの左のレバーって後輪のブレーキじゃないの?、だとしたらあのコケ方は変じゃないかな?、前輪のブレーキをかけてしまってつんのめったように見えたけど。
それ以上に、気合(あるいは念)でバイクを復活させる来夢先輩ってやっぱり何者なんだろう(^^ゞ。

羽音の変なスイッチが入ったり、来夢先輩大復活したりでの写真判定にもつれ込んだゴールは結局凛の勝利、スズキはdisられたり持ち上げられたり大変だなぁ(笑)、でも前回の描写からするとなんかTZRのほうが速そうな感じしたんだけど、ライダーの慣れの差かな。
それにしてもオチひどすぎワロタ、しかしまぁ普通のJKがスズキ買うとなったらそりゃ二輪じゃなく四輪になるわな、でもスズキの四輪も軽だとワゴンRもあるしアルトもワークスが出るようだしハスラーも人気みたいだしジムニーも走破性高いし、リッターカーもスイフトあるしイグニスやエスクードもあるしよろしいんじゃないですかねいやマジで。

んで、このまま終わっちゃうかと思ってたら。
存在は知ってたし、文化祭ということで校外の人も来れるし、もしかしたらと思ってたもののちらっとも映らなかったので今回はダメかと思った矢先。
最後の最後でついに来たぞ!!。
ばくおんのあずにゃん(笑)こと中野千雨きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!。
満を持しての登場、これは次回からが本番だな!!(笑)、あ、でも次回は冬休み回か、本格登場は9話以降なのかな待ち遠しいですね。
というかさ、確かに今まで相当にけいおんパクリオマージュ要素多かったけど、いくらなんでもあずにゃんことけいおんの中野梓そのまんますぎませんかね中野千雨、苗字まで中野だしツインテだし小さいし後輩だし、これはまた往年のペロリスト大復活の悪寒が(爆)。
個人的には千雨の中の人の木戸ちゃん応援したいし、そもそも本家あずにゃんの中の人は今やすっかりカロリークイーンだし(笑)、千雨の活躍に期待は高まるばかりです。
ところで誰だ、千雨を「あずひゃん」って呼んだ奴は、その発想はなかった天才か!?(^^ゞ。
意味が分からない人は「木戸 ひゃん」で検索すると幸せになれるかもしれません(爆)。
もはやあずひゃんの本格参戦へのwktkが止まりません。

ということでついに姿を現した大本命新キャラ、あずひゃんこと中野千雨。
本家けいおんではあずにゃんが登場したのが確か8話なので、その点だけはこっちが先行したぞ、びっくりだねというか何がキャッチーなのかわかってますな(^^ゞ。

テーマ:ばくおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/05/17(火) 20:58:33|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びぼうろくとすてがみとしゃしん

★個人的やりたいこと、やらなきゃないことの備忘録になってしまって失礼します。
んでそのやりたいこと、やらなきゃないこと、それすなわち庭の雑草刈り、および洗車。
雑草刈りは月末くらいでもいいかな、というよりどうせ夏にかけての草の成長が活発な期間は何回かはやらなきゃないので、初手はなるべく後回しにしたいというのが本音(笑)。
洗車も特に緊急ではないし、軽い水洗い程度でいいと思う、今月中あるいは来月頭に行うなら。
どっちも必ずやらなきゃないというものでもないけど、どちらかといえば草刈りだろうな優先度高いのは、雑草は放っておけば必ず伸びるのでね、その意味ではむしろ必須か雑草刈りは。
どっちも天気とにらめっこ、予報だと明日(17日)は雨降りらしいので、なんにせよ明後日以降。
まぁ全部月末以降かな(^^ゞ。
洗車だけはなるべく早いうちに一度やった方がいい感じ、遅らすと水洗いだけではダメになりそうなので。


★ボトルガムを常備しています。
ボトルガムには捨て紙が入ってるモノがある、というか私が買うのには大概入ってます。
捨て紙には知る限り2種類あって、本当にただの薄っぺらい紙のと、ポストイット的な付箋にも使えそうな品質のとがあります。
後者はマジで付箋を転用した感じ、さすがに粘着力の問題でそのまま流用は出来ない感じですが。
捨て紙にはわけあって苦労しない(笑)ので、ボトルガム付属の捨て紙が余る余る(爆)。
付箋として使えるのは転用してます(^^ゞ。


★デジカメで写真を撮りたい欲求があるのですが、普段の出先が決まりきった場所が多いので、なかなか撮影の機会がないです。
今月はすでにA480とHDC-1で1フォルダ分ずつは撮ってるので、以前立てたひと月に一回は何か撮るという目標は達成してるのですけど、もうちょっと撮りたい気分です、あまり多すぎるのも困るので程度問題ですけど、もう少し何か。
A480導入前に行ったことがある八木山動物園、その時はフィルムカメラでの撮影のみでデジカメでは撮ってないので、再チャレンジ的に久しぶりに行ってみるかと思ったりしているのですが、でもなかなか実行に移せません。
思うだけでグダグダしているうちに、今週いっぱいはなにやらG7とやらで動物園近くは警備等で混雑が予想されるだとか、あららぁな感じになってしまいました。
あるいはお手軽に、HDC-1でぐにゃり写真でも撮って済ませるかね(笑)。
ぐにゃり写真も簡単に撮れそうで、これというのを意図的に撮るのは意外に難しいんですよね(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/05/16(月) 21:45:42|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロムクロ 6話

今回はイレギュラーで「クロムクロ」第6話をメインに感想めいたもの。

私の中のPA作品のイメージとは完全に違う、ロボットモノは元よりSF要素も入ってきてとてもいい感じです、予想をはるかに超えて面白い、いつもこういうの作ってくれればいいのに(笑)。

さて、いまさらのそしりを覚悟の上書きますと。
主役メカ・クロムクロ、ビジュアル的に鬼側のメカと似てる部分あるなと思ってましたし、剣之介もクロムクロのことを「むくろ」すなわち死体と呼んでいたので、あ~そういうことかなと思ってましたが。
やはり元々は鬼側のメカでしたねクロムクロ。
ただ、地球側で何かしらの改造を施して使っていると思ってたので、まさか鹵獲したものそのまま使っているとは思いませんでした、ですがよく考えてみれば、戦国時代(?)の日本に、近未来(だよね)ですら解析不能なシロモノをどうこうする技術なんてあるわけもないので、結果がわかればそりゃそうだよね、読みがまだ甘いとしか。
なぜ改造して使っていると思ってたかといえば、鬼側はああいう(巨大な機械)種族だと思ってたから。
なので、鬼側もまるっきり地球人類と同種の生物だとは全く思ってませんでしたので、そうきたかって感じです。
そもそも鹵獲したのかどうかもまだ怪しいんですよね、元々のパイロットまだ不明だし、実は剣之介が鬼側のパイロットで寝返った本人という線も消えてませんして。

こうなるといろいろと想像が楽しいですな。
まずはやはり、鬼側と地球人類の関係。
どういう設定にしてくるでしょうか、地球人類の祖先は鬼側からの移住者というパターンか、あるいは労働力(奴隷)その他の何らかのための牧場的な位置づけなのか。

そしてもう一つ、姫は生きてるな。
剣之介は姫は死んだと言ってますが、ビジュアル的に明確に死んだ表現にはなってないので、なんか生きてそうだなと思ってました、そして今回6話のネタばらしで確信しました、生きてます(笑)。
なぜなら。
今回自決した鬼側のキャラが、辺境なんちゃら官って言ってましたので。
すなわち鬼側の本拠から見て地球は辺境に位置する、ということは鬼側の本拠と地球は少なくとも何百か何千、あるいは何万かそれ以上の光年単位で離れているということです。
それだけの距離を移動するとなると、当然超光速航法いわゆるワープ航法が必要でして。
光速に近づけばその移動体の中の時間の流れは遅くなる、という相対性理論的事実はもはやヲタクの常識です、ならば450年ほど前に鬼にさらわれた姫は、しかしワープ航法の影響で地球よりも遅い時間の流れで生きていて、現在何歳になっているかは不明なるもまだ生きているのだと思います。
いや~、剣之介は死んだと言っているのになぜ明確に死んだ描写をしないのかと、疑問に思ってたのですがそういうことですか、欠けてたパズルのピースが埋まった感じです。

最後に。
順番が逆になりましたが、先述のとおり姫は生きているというより鬼にさらわれたと思ってました。
そして以前、由希奈の妹が鬼(カクタス)に殺されずにさらわれかけるということがありました。
なぜ殺されなかったのかと思ってたのですが。
もしかして、文明が高度に発達したがゆえに出生率が極端に下がり、このままでは滅亡待ったなしとなった鬼側が、その対策として文明レベルの低い原初的環境の地球に鬼側の人類を送り込み、繁殖力を増した者を召喚して出生率向上を目論んでいる、などという宇宙の諸星あたる軍団(爆)のような設定だったら、おぢさん俄然興味が増しちゃうんだけどなぁ(^^ゞ。

そうなりますとね、さらわれた姫は生きているばかりか、鬼側の偉い人と結婚してたりして、もしかして今回の侵攻部隊の大将として地球に来てるかもしれませんね。
さらには、未開の星である地球に送り込まれた者ってどんな種類の者かと考えますと。
普通に考えたら、高度文明を享受している者がそれが一切ない環境に率先して行きたがりはしないでしょう。
となると、地球は流刑星だったという設定だろうか。
興味は尽きません、予想外にいい方向に進展しています。
これは当たりですな、6話で確信しました。
あとはいつものPAアニメのように変に青春群像劇にシフトしないことを祈るのみ、何せ2クールの長丁場なので。

テーマ:クロムクロ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/05/14(土) 22:58:49|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013042501 車検代車Fit

サムネイル


親が運転免許を持っていなかったので、私が運転するようになるまで我が家には自家用車がありませんでした。
私の時代ですらすでに(時代的なものより住環境的な要因の方が大きいかもしれませんが)、大半の友人の家には自家用車があり、子供ながらに我が家にはそれがないことを引け目に思っていたのかもしれません。
そういう生い立ちがあるからなのか、私は自称でも車好きです。
そして出来ればいろんな車に乗ってみたいと思っています、もちろんただ単に乗車するという意味ではなく、運転してみたいという意味です。
その意味からすれば、車検の時の代車というのはその欲求を満たす格好の機会なわけでして(笑)。
そういう、いい年こいて乗ったことの無い車をワクテカしながら写真を撮っているという、はたから見ると実にこっ恥ずかしい画像群であります。
まぁあれだ、スーパーカーでもスポーツカーでもない、何の変哲もない乗用車だしね基本は、そんなもの普通は嬉々として撮影したりしないでしょ。

思い起こせば、車検の代車の撮影というのは、実はデジカメになる前から行ってたりします(汗)。
ただ、ご存じのとおりフィルムカメラは、デジカメとは比較にならないほどランニングコストがかかります、たかだか代車撮影のためだけにそうおいそれと写真を撮ったりはできません、たまたまほかの何かのついでのフィルムの余りに撮影する、程度のことなので毎回必ず撮影というわけではありませんでした。
それでもわずかには撮影したものがあったりするから始末に負えないのですが(^^ゞ。
やはり本格的に、車検ごとに撮影するようになったのはA480導入後ですね、正確に言えばその前、一応でもまともな携帯のデジカメ機能をゲットしてからになるのですが、それは1回分にすぎませんのでほぼA480導入後といってもそう大きくは間違ってはいないと思います。

なんか無駄な前振りが長くなりましたが。
正直、どの画像を使って何に関して言及すればいいか、迷いました。
というのも、代車のフィットに関しては、車検当時にこれをネタにした記事で使ったような気がしましてね。
それに、いまさらたかがフィットのインパネを写した画像を使っても、特に何かこれといって言及することもないというこの無常よ(爆)。
なので今回は。



某ホームセンター駐車場


珍しく、前からではなく後ろから撮った画像を選択。
なぜなら、今回の話題は、車そのものではなく撮影した場所にしたいからです。
なのでわざわざ、わずかに店名が写っている画像をチョイスしたんだなこれがまた(^^ゞ。
とある大型ホームセンターの、しかも平場ではなく屋上駐車場で撮影したというこの愚かさよ、だって平場より屋上の方が人(車)が少なくて撮影してても恥ずかしくないんだもん!!(爆)。
ここがどこかは、これだけ店名が写っていればお分かりいただけるか、と思ったのですが。
なんかね、このお店そこそこ知名度があるのかと思ってたら、違うみたいですね。
以前知人から山形にもあると聞いていたので、全国展開しているチェーン店なのかと思ってたのですが、もしやと思い改めて調べてみたら、東北で店があるのは宮城と山形のみ。
北陸地方はかなり店が多いようですが、それ以外ですと長野、京都、大阪、兵庫のみ、むしろあまり知名度高くなさそうですね、そうだったのか(^^ゞ。
いや店の知名度なんてこの際どうでもいいんだ、要するにホームセンター等の広い駐車場で何の変哲もない車を撮影しているキモいオッサンが2年に一度出現する可能性があるから注意しろよってことだよ(滝汗)。

そうなんですよ。
やはりあまり狭苦しい場所で撮影したくないのでね、しかし撮影に適した場所なんてそんなにあるわけでもないので、毎回苦労してたりします。
自宅駐車場で撮った時もあったのですが(過去記事参照)、大概はどこかの広めの駐車場で一人撮影会を開催してますね。
ビックリしたのは、過去の撮影場所を調べたところ、自宅以外の場所は今まで一度も被ってないという事実がわかったことだろう!!(激爆)。
いやたぶん意図的に変えてるんだと思うんですが、さすがにそろそろ限界だと思うな。
来年の車検の時はどこで撮ろうかな(大汗)。
今のところ車を替える予定はないので、どうせ来年の4月末にも車検に入れないとイカンのでしょうからね。
今のうちに何かめぼしい場所を物色しておくかね(^^ゞ。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/13(金) 22:49:48|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばくおん!! 6話

ばくおん!!」第6話分感想です。

どうしても「けいおん!」と比べずにはいられません(汗)、あちらの6話は学園祭回、すなわちふわふわ時間&澪ちゃん縞パンお披露目回(爆)でした、なお今週木曜夕方6時30分からNHKのBSプレミアムで放送されますのでよろしくね!!(ステマ)。
対してこちらもやはり学園祭(文化祭)回かと思ったら、サブタイそのまま文化祭の準備に終始し、文化祭の本番は次回ということで少しだけ差別化してきました。
準備回ではあったものの、内容的には本筋であるはずのバイクネタがいい感じで濃いめで、実に面白い回でした、以下いつものごとく基本時系列でツッコミ。

なんでやGPZ250Rのことdisんなや、かっこええやろ!!(かっこいいとは言ってない)。
…いや言ってみたかっただけ、特にGPZ250Rに思い入れがあるわけではありません(汗)。
ということで序盤は、たづ子の大人って汚い(笑)ネタよりも、たづ子や来夢先輩の回想シーンがあまりにもツボにはまりすぎてな、年代的に(大汗)。
アニメにマジな話してもアレですが、調べてみたらティラミスが流行ったのが1990年ころ、GPZ250Rの販売時期が1985年から1987年までらしいので、この二つの事象の間には数年の開きがありそれらが同時期にあったような回想は本来整合性に欠けるのですが、こまけぇこたぁいいんだよということで(^^ゞ。
というか、仮にGPZ250Rネタが発売直後のことだとすると、その時点でJKだったたづ子は元より来夢先輩って、アラフォーどころか下手するとアラフィ(ry。
いかん、なんか年代的にかなり親近感を醸し出すニオイしかしない(爆汗)。

オカルト改造ネタ、ホットプラズマはともかくガンスパークも同類でしたかそうですか(汗)、いや使ったことはないですがアレの広告は昔腐るほど見たのでな(笑)。
ま、鰯の頭も信心からとも申しますしおすし(^^ゞ。
いやそうじゃなく、このネタってさ、バイクあるいは車に興味ない人にわかるのでしょうかね、私はバイクや車に多少なりとも興味があるのでわかるのですが、そうじゃない人にはこれも「???」なんでしょうね。

賭けレースはいかん、ご時世的にイカン、覚○剤ネタレベルでイカン(滝汗)。
つーか富豪の娘の聖と金の亡者(?)のたづ子とオートレースに関しては最強のギャンブラーの来夢先輩が組んだらとんでもないことになる未来しか見えないんですが。

そしてまさかのTZR250!!。
いや、個人的にTZR=後方排気というイメージが強かったので、後方排気じゃないTZRがあったことに一瞬驚いたけど、良く考えてみるとそうだったかもしれない、歳はとりたくないのぉ(老人並感)。
それ以上に後方排気TZRが黒歴史扱いだったことにびっくり、なんでやかっこええやろ後方排気、結構憧れてたんだけどな、かくも残酷な現実よ(笑)。
だがしかぁしっ!!。
出たぞピーキーな2スト特性ネタ、いきなりマニアックになったけどやっぱりバイクアニメはこれがないとな!!。
憧れるなぁ今や絶滅種だからな2ストのバイク、私は50㏄のスクーターなら2ストに乗ってたことありますがそれより大きいのには乗った経験ないので、マジで憧れです、一度は味わってみたいパワーバンドの暴力的な加速。
なんかやっとバイクアニメっぽくなってきましたな、思い出すのは漫画ですけど新谷かおる先生の「左のオクロック!!」でのシーンです、こちらでは初期型Γでしたが、この漫画のおかげで2ストのジキルとハイドな特性は予備知識ありましたからね、ありがとう新谷先生!!。
そういえば、「左のオクロック!!」で2ストの特性にびっくりする主人公が乗ってたバイクもセローだったな、おや!?(笑)、まさかこのアニメというか原作ってそっちからの要素も入ってる!?。
低回転ではスカスカだけどパワーバンドに入ったとたん爆発する、なんと素晴らしい。
ああ…ΓでもTZRでもNSRでもいいから2スト乗りたいなぁ(涙)。
いや老人の懐古はともかく、本気でこれマニアックすぎるネタだよなぁ、先述のとおり排気量関係なく2ストは今や絶滅種ですし、こういうバイクに思い入れがあるのってまず間違いなく年齢層高いし(汗)、確かこのアニメってバイクユーザーの新規開拓を目指していたのでは…あれ?(笑)。

そしてとどめはモジャのエロ双子弟たち、ドリルはいいけどその装着位置ってそれなんてバ○ブ(爆汗)。
まぁ単なる準備回なるも意外にもいろいろ楽しかった回でした。

最後に。
確かに2ストはパワーバンド以外は使い物にならないそうですが。
でもね、これまた今や絶滅した、昔存在した250㏄の4ストマルチエンジンのバイクも、高回転型エンジンであるがゆえにある程度は回してやらんと面白くないんですよ。
ということで。

FZ250 PHASER

バイク乗りのマジ端くれの私が、かつてごく短期間だけ所有&乗ってた250㏄4ストマルチエンジンのバイク、YAMAHA FZ250 PHASERの在りし日の姿を自己顕示欲丸出しで載せて、今回の記事を終えたいと思います(陳謝)。
この写真はマジです、本気で私が乗ってたバイクです。
おかげでエンジンの回し癖(高回転まで回したい病)が付いたけどな!!(^^ゞ。

テーマ:ばくおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/05/10(火) 21:46:44|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだあさばんはすこしさむい

★すっかり忘れかけてましたが、なんと本日5月9日は、キャリア乗り換えにて今使っているスマホを導入してちょうど丸1年の記念日でした、だからどうということはないのですが思い出したので(笑)。


★考えてみたらもうとっくに5月で、春を過ぎてもうすぐ梅雨かって時分なんですよねぇ。
そのわりにまだ朝晩はちょっと暖房が欲しくなる感じですが、もうすぐ全面的に不要になるでしょう。
となればそろそろ、いつものごとく庭の雑草がにょいーんと(笑)。
連中も何も毎年律儀に生えてくる必要もないのにと思っちゃいますが、それが奴らの仕事なのでしゃーない。
ちょっと思わしくない感じです、5月中には一度はやらねばなるまいのぉ、雑草刈り。
問題は、草刈機の刃がもってくれるかというか、いや今使ってる刃はあと1回分くらいは充分にもつでしょうが、次の刃の準備すなわち減った刃の刃出しをしないといけないと思いつつ、ずいぶんと長い間手を付けずに放置しっぱなし。
さすがにそろそろ意を決してやらねばならぬかこれも、でもなぁ。
金属用のヤスリが思ったほど持たなかったので、費用対効果を考えると、ダメになった回転刃を買い替えて新品使ってもそんなに劇的には変わらん件(汗)。
とりあえず、もう1枚だけは使い古しの回転刃を刃出しして、それ以降は再検討かなぁ。
ま、考えようによっては、新品1枚で1シーズンは間違いなく持つし、それで1,000円しないくらいで新品買える刃だし、グラインダーなどの電動工具を使わず(持ってないので)腕力でヤスリ使って刃出しするのも結構大変なので、使い捨てでもいいような気もする今日この頃(笑)。


★一時、ツイッターが有料になるなんて噂が出たのは、単に運営会社が赤字だというニュースに尾ひれがついただけのことではあります。
しかし運営もこんなツイートをしなきゃならない事態に。



ともかく、当面は有料化ということはなさそうですが、未来永劫ないかといえばそんな保証はどこにもありません。
仮にもし有料になったとした場合の、私のスタンスを書いておきます、暇なので(笑)。
まず、「100%」有料になったら、使いませんツイッターやめます。
何度も申し上げている通り、私はツイッターにはあくまで情報収集ツールとしての価値しか求めていません、コミュニケーションツールとは思っていませんので使わなくとも大きな不便はないと思っています。
ただ、情報収集ツールとして考えた場合、現状その能力影響力は大きなものであるのも事実、アニメの公式ツイートから得られる情報なども馬鹿にはできません、そういう意味では完全に使用をやめるとなると少なからず影響を受けるのも確かですが、金を払ってまで使いたいと思えるものでもありません。
ここで重要になってくるのが、「100%有料」になったら、ということ。
すなわち、基本機能は無料で使えて、より便利な拡張機能が有料という、ニコ動とかmixiのようなパターンならば使い続けるんだろうなと思います、というより使わざるを得ないんだろうなと思います。
有料になる機能の種類によっても変わってくるでしょうけれど、最低限フォローしているアカウントのツイートを見るくらいは無料で行けるでしょう、最悪それだけできれば充分です。
私のツイートなんて誰も見てないしな(^^ゞ。
それから、有料で構わないから広告減らせという意見があるようですが私はむしろ逆、可能な限り無料で使えるよう努力すべきでそのためには広告の増加もやむなしと思っています。
というのは、私のツイッターの利用状況は、メインがPCでしかもブラウザでページを見るのではなく、PC用のツイッターアプリで見ているから広告と基本無縁なんですよ、だから広告増えようが全く気にならない、今でもアプリでは広告表示されないし(苦笑)。
そういえばあのアプリはどうやって費用賄ってるんだろう、フリーソフトなのに(汗)。
そんな感じでまとめると。
無料を貫くべき、そのために広告の増加はやむなし、一部機能の有料化もやむなしだが完全有料なら使用しない、が私のスタンスですな。
まぁ有料になった時点でツイッターも終わると思いますけど。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/05/09(月) 22:51:51|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はいふり 5話

予定外緊急、「はいふり」5話感想というより愚痴、なるべく簡潔に。

いろんな批判があっても今までは受け流せてきていた私も、さすがに5話は擁護しきれません。
まずはシーンの落差、これは確かにそうなんですが、しかし晴風は機関停止からの復旧中でありかつ立石志摩の尋問中であり動くに動けなかった状況、そして武蔵の状況(位置)が伝わっていなかったこともあり休息を取ることがそんなにでたらめなこととは思いません。
ただ、かたや戦闘の最中にかたやキャッキャウフフシーンというのはやはり違和感はあったし、これはもはや構成の問題で何とかならなかったのかとは思います、はたしてこういう作りにする必要があったのか、もっと静穏な休息シーンではだめだったのかという点で。

最も問題なのは誰もが指摘する岬明乃の行動。
言語道断、艦長が艦を捨てて私情に走るとは公私混同も甚だしい。
高校生だからという人がいますが、彼女らはブルーマーメイドを養成する海洋高校に志願して入学してきているのです、強制的にやらされているわけではないのです、それでこの体たらくは論外としか言いようがありません。
どうしても私情を優先するなら艦長を辞任してから行うべき、それくらいの事案ですよ今回のは。
岬明乃の成長を描く、上がるには一度落ちないと言ってもさすがに落ちすぎだしこのタイミングで?、最初からもっとダメな部分を描いておけば良かったのではないでしょうか、むしろ今までなんとかやって来てた分今回のマイナスが大きすぎると言ったところです。
よしんば、明乃の成長物語だとして、本当にこの先それが描かれるのか、懐疑しかありません。

5話の脚本家とそれを認めたシリーズ構成と監督とは、小一時間ほど会談したいところですな。
これで本当に評価されると思ったのかという点に関して。
うん、これから盛り上がっていくのかと思ってたら、まさか正反対の結果になるとは。
録画保存続けようかと思ってましたが、ここに来てちょっとペンディングにせざるを得ません。
私の中の評価は完全に格下げです。

テーマ:ハイスクール・フリート - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/05/08(日) 12:08:09|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カバネリ王女

★少々アニメ関係の小ネタあるいは報告を。
複数作品に関し手になりますので箇条書き(?)形式で。
まずはご報告、「キズナイーバー」は4話視聴時点をもって視聴終了、いわゆる4話切りとなりました。
詳しい理由に関しては省略いたします。
どうせ直後の「はいふり」は見るので、録画しないまでも見るだけは見ても良かったのですが、たぶん見ることもしないでしょう。


★「クロムクロ」が意外にも見れてしまっています、意外というのは違うかな?、多少でも期待はしていたので、ロボットアニメという部分で。
5話でPAお得意の日常アニメにシフトしかけましたが、いやシフト自体はしたのですが、完全にシフトしきらずなんとかロボットアニメに踏みとどまったという印象。
日常コメディ部分もこの作品に関してはそんなに苦にならない感じです、少なくとも現時点では。
今後どうなるかはわかりませんけどね。
それと、主人公の剣之介…じゃないな主人公は由希奈か、男主人公キャラポジの剣之介のキャラクターがおぢさんには受け入れやすいというのもあるかと思います。
昨今流行の、良く言えば等身大で感情移入しやすい、しかし全く憧れる要素のない主人公ではなく、マジンガーやゲッターなどの昔のロボットアニメの主人公に近しいキャラクターなのがいいですな。
それにしても2クール作品でしたか。
現在放送中&視聴中の作品では「けいおん!」と「UC」が2クール以上が確定しており、見続けるとなるとこれも加わるのか今期は尺が長い作品が多いなぁ。
面白ければ2クール程度どうということはないのですけどね、昔は基本4クールだったし(^^ゞ。
その他作品はどうなんだろう、ざっと見他にはなさそうですが、むしろ「甲鉄城のカバネリ」が2クールあってもおかしくない雰囲気になってますが、しかし今のノイタミナで2クールやるとは思えないし。
まさか「はいふり」が2クールだったりする可能性が!?(汗)。


★名前が出たのでついでに、「甲鉄城のカバネリ」も見てますよ、よろしいんじゃないですかね。
やれ何に似てるどれのパクリだとか、進撃だゾンビだと言われておりますが、4話見るとスタンダードな吸血鬼モノなんだよなぁと思ったり。
いや違うな、何かどこかで見たことある、菖蒲が血を与える主人で、生駒が血をもらう代わりに従者になる契約を結ぶって、なんだっけ、ありふれたと言えばそれまでですが…。
はっ!!、そうだ、わかったぞ、思い出した!!。
これ「怪物王女」だ!!(爆)。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/05/07(土) 18:44:56|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013041901 HDC-1適当撮り

サムネイル


GWだろうがこどもの日だろうが関係ないね!(笑)、ということで上げてみる定期(謎)。
適当撮りシリーズです、前にも書きましたが2013年分からはこのシリーズ頻繁に出てくると思いますのでご了承ください。
なにぶん適当撮りなんで、実際問題どの画像を使えばいいのか苦慮するというのが正直なところです。
本気で適当に撮ったものばかりなのでなぁ、撮影意図なんて微塵もないから、コメントに困るんですよ(大汗)。
しかし、改めてじっくり画像を見ると、それまで気が付かなかった意外なものを発見する、というケースも稀にあったりします。
今回はそんな感じの画像、というよりそういうこじつけ?(汗)。



傾くトラック


今回からは当初予定通り、しっかりと640×480サイズでの撮影ですので、本来ならば元画像をそのまま丸コピーして使えるのですが、さすがにどこの誰ともわからないとはいえ、ナンバーが写っているのをそのまま使うのはよろしくないだろうということで、その部分は修正済み。
注目ポイントは画像中央に写っているトラック、青いミニバンの前にいるトラックです。
念のため説明しておきますと、信号からもわかるとおり、赤信号で止まっている状況なので、全車停車中です動いてません。
それなのに、といいますか、なんだか傾いていませんかこのトラック、左側に(汗)。
明らかに傾いてますよね、歩道橋とコンテナの上部を比較しても傾いてます。
もちろん腐れHDC-1、CMOS撮像センサーの悪い部分モロ出しのシロモノなので、撮りたくなくても勝手に「ぐにゃり」画像が撮れてしまう素敵仕様(大汗)ではありますが、さすがにその他周囲の被写体などと比較しても、そういう不具合で傾いて見えるというのとは違う感じです。
実際に傾いていたと思われます、この記事を作るに当たりどの画像をチョイスしようかと思案している際に気づいたもので、撮ってからそれなりの長い間気づかなかったことです、まぁ適当撮りですし(^^ゞ。
なんでしょうね、荷物の積みこみ具合の問題で傾いていたのでしょうか。
というかこんな状態で走っても大丈夫なのかな?(大汗)。
あるいは、確かに今まで走っていたのも事実で、走行中に左右に揺れていて停車してもその揺れが残ってて、たまたま左に最も傾いたタイミングで撮ってしまった、なんてことがあり得るのでしょうか。
なんかそうではない気はしますが。
特に意味もなく撮った画像の中にも、ごく稀にこういう不思議な画像があったりするので、適当撮りはやめられませんのですなぁ(笑)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/05(木) 15:44:47|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばくおん!! 5話

GWでも書くぞ(笑)の「ばくおん!!」第5話分感想です。

なぜか前回で終わりだと思ってたけど、そりゃそうだよねまだ上陸したばかりだよねの北海道編の続き。
なんかもう、今回はいろいろとアレでしたが、それゆえに一言では言い表せませんので、とりあえず基本時系列順に書き殴りです。

ということで今回が北海道ツーリング編の本番、そりゃそうだよねサブタイも「つーりんぐ!!」だし、いや北海道に行ったばかりで次はどこへツーリングするのかなと思ってたよマジで、我ながらアホか(汗)。
というかいくら地域の特色とはいえ、ちょっとセイコーマートのステマ過ぎじゃないですかね(^^ゞ。

聖杯はスズキのオリジナル湯のみでした、それにしてもイヤな聖杯だなこれ(笑)、聖杯ってやっぱり洋モノの印象じゃないですか、完全に和風なんだよなぁ(爆)。
しかし聖杯はマジで聖杯だった件、凛がキタキツネ親子を轢き殺す(笑)ことを良しとせず止めたぞ、さすが聖杯だお見それしやした、見た目は湯のみだけどな!!(^^ゞ。

順番前後しますが無線に関する細かいツッコミ。
相手の声が聞こえなくなった(通信範囲外)からといって、こっちの声が相手に届いていないかといえば、相手と自分のアンテナその他の差で必ずしもそうでないことがありますので充分ご注意ください。
すなわち今回で言えば、先行したモジャたちの声が凛には届いていなくても、凛の声がモジャたちに聞こえている場合もあり得るということです。
ま、全員同じ無線機&同じようなアンテナを使っていたのでしょうから、その可能性は低いですがゼロではありません。
なお、仮に彼女たちが使っていた無線機が特定小電力無線器だとして。
出力50ミリワット・430MHz・FMのこの無線機は通常、街中では100メートル以下あるいは数百メートル程度の距離しか交信範囲になりませんが。
遮るものが何もない場所なら何十キロも飛ぶ場合があります、事実私の経験で、仙台市郊外の泉ヶ岳と蔵王の上の駐車場との間でクリアに交信できました、大雑把に計算したら35キロくらいですかね直線距離で、意外に飛ぶんですよ、430MHzなのであまり反射はしないと思いますけど、どこにどう飛んでるかわかりませんので注意してくださいね(^^ゞ。

AパートエンドからBパート前半は律ちゃん先生こと猿山先生のターン!!。
宗谷岬での自殺未遂から始まった失恋話、累計13人の彼氏ってことは、一人の男と複数回付き合ったことがあるってことかな!?(汗)。
そういえばパクリオマージュ元の「けいおん!」も5話はさわちゃんが顧問になる回だったわ、エピソードを意図的に合わせこんできてますな、う~んこの(白目)。
そしてまさかの猿山先生酔っ払いでレズ化キマシタワー、ていうかまさかのこのアニメであら^~なシーンが拝めるとはなんという眼福眼福(違)。
まぁ確かにこれではモテませんわ、一部の趣味の人以外には(大汗)。
そして北海道から帰還前のモジャが羽音にパイタッチでキマシとは、なんか今回百合百合じゃのう。
と思ったらとどめの水着洗車です本当にありがとうございました、というより洗車で水着になる必要性を本当は小一時間ほど問い詰めたいところですが、まぁ戦車を洗車するのに水着になってたアニメもあるので気にした方が負け。
さらにダメ押しまさかのソー○ランドプレイってサービスしすぎだろ今回(鼻血)。
なんかね、もうここまで行っちゃうと、羽音って相当おつむがユルイよね、何か患ってるのかなレベルなんですが(汗)。
つーか、猿山先生の猥談もわかってなかった感じだし、世間知らずとか常識がないを超越した得体の知れない何かという気しかしないんですが。
むしろ猥談の時は恥ずかしがってる来夢先輩が可愛いが、たしかあの人アラフォー…(吐血)。
まぁなんだ、いろいろとぶっ飛んだ回で、そういう方面で面白いと言えばそのとおりではありました。

テーマ:ばくおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/05/03(火) 20:25:11|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とてもふぃっとするかん

アニメはよく見るし漫画はそこそこ読むのですが、高尚な文学作品にはとんと縁がないダメ人間の私なので、ボキャブラリーは実に貧困さんいらっしゃい状態であります、何ともお恥ずかしい限り。
なので慣用句とか四字熟語とかはアニメや漫画を通じて知り得るというケースが非常に多いのですが。
昨日もとあるアニメで実に面白い四字熟語に出会いました。

蛙鳴蝉噪

拾った画像に加工を施しております。
蛙鳴蝉噪、あめいせんそう、ですか。
意味を調べて目からうろこ、なんとこのブログにぴったりの四字熟語だろう(汗)。
もはやこの腐れブログのタイトルをこれに換えようかなとすら思いますorz。
意味がわからない場合は各自お調べください。
しかしさらに、類義語でもっと適切と思われるものを発見。
すなわち、驢鳴犬吠、ろめいけんばい、と読むそうです。
うむ、こっちの方がより実態を表しているな(白目)。
これはちょっとマジで考えようかな、なんか気に入った(^^ゞ。
しかし、蛙鳴蝉噪は大丈夫だったんだけども、驢鳴犬吠は一発変換できない件(笑)。
辞書登録しようかな。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/05/01(日) 21:52:01|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する