アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

こんなこともあろうかと

★オンボロポンコツPC+賞味期限切れOSにUSB2.0接続という構成で、1TBの外付けHDDのデフラグを行ってはいけない(戒め)。
…いやマジで何時間かかってんだよって激おこプンプン丸(死語)だわい(^^ゞ。
しかも全ファイル対象ではなく断片化したファイルのみのデフラグでこの有り様だ。
使ったのはWindowsデフォルトのではなくフリーのデフラグツールなんですが、だがそれが悪いと言うつもりではなく、もちろんそもそもPC&OSのスペックがもう産廃レベルでありますが、どういうわけかデフラグ中はCPUの使用率が100%行ったまま落ちないんだよなぁ。
しかもどうやらHDDの容量が大きいとそういう傾向になるようで、実際250GBの外付けHDDの時は一時的に100%行ったりそれ近くの率だったりはしましたが、行ったきり落ちないということはなかったのでね、それ以下の容量のならなおさら。
やはりもう我がロートルPCでは大容量HDDのデフラグをしてはイカンという神の御達しなのだろうか、まぁこういう傾向は前からわかってたんですがね。
そもそもデフラグの必要性という話にしかならんのですが、確か1TB外付けHDDは今の使用形態になってからは初めてのデフラグだったと思うので、ついカッとなってやった許しておくんなまし、気分的にはスッキリしたから結果オーライ!?(笑)。


★昨日、運転免許の更新に行ってきました。
期限はまだ余裕があったのですが、来月になると新アニメで忙しくなる(爆)ので早めに済ませておきたかったし、大安だったし(笑)その他の予定などをいろいろ勘案して昨日にしました。
そう、大安だと思って昨日にしたのですが、大安なのによろしくないことが起こるというのもまたありがちな話。
免許センターに着いて、粛々と受け付けを済ませ、書類記入してさて視力検査用のメガネを用意せねばと思いバッグからメガネケースを取り出したところ。
まさかの片方のレンズがフレームから外れているという緊急事態発生!!(大汗)。
実は普段使っているメガネは少々度が合っておらず、たぶん視力検査はパスできないのです、まぁそのメガネで普段日中は普通に運転してたりするんですけどね(汗)、いやだいたい大丈夫ですし(勝手な判断)夜間ヤバいと思った時には見える方に換えます、普段必ず持ち歩く免許証などが入ったバッグに常備してあるので見える方のメガネは。
逆に言えば普段はあまり使わない、ということが災いして事前のチェックを怠ったとも言えますが、まさかフレームが緩んでレンズが外れてるとは海のリハクの目をもってしても見抜けないのは当然です(爆)。
さあ困った緊急事態だどーしよー(ガクブル)、マジで泣くわ吐くわ漏らすわしそうになりましたが。
そんなこともあろうかと!!(笑)。
私の、その外出時には基本必ず携帯する小さなショルダーバッグには、いろいろな必殺便利アイテムが装備されているのだァァァァッッッッ!!。
昔の私を知っている人向けに書けば、学生時代はウエストポーチを常に装備してたでしょ、言ってしまえばあれの代わりよ(^^ゞ。
何か使えるものはないか、この緊急事態を回避するためのアイテムが…あったぞぉ!!。

ハイパーウルテクメガトンツール

この緊急事態を回避する勝利の鍵、以前どこかでオマケでもらったペン型ドライバーセットの画像がこちらになりますのでご確認ください(爆)。
いやぁマジ助かった、若干手間取りましたが(ドライバーとネジのサイズがあまり合ってなかったので)なんとかメガネの修復に成功、この難局を乗り切り無事免許更新ミッションをクリアすることが出来ました。
う~ん、いつもは自分の、外出時にいろんなもの持ち歩かないと不安な心配性はイカンなぁと思ったりもするのですが、こういう事態になるとその判断は正しかったと思ってしまうし、むしろこういう事態もあるのだからさらに装備を増やそうかとすら思ってしまうのはもはやヤバい思考ですな(^^ゞ。
ま、とりあえず結果オーライということで。
免許の更新終了です。


★今日で6月も終わりですなぁ。
…6月も終わりですか。
終わり、か。
…おい。
ちょっとまてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!。
つまり今年も半分終わったってことじゃんかよ!!(ガクブル)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/06/30(木) 21:52:34|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年夏アニメ期待値等

予告より1日早いですが、3月6月9月12月末恒例の、来期新アニメの期待値ネタであります。



期待値リスト 2016夏アニメ


いくらなんでも画像小さくしすぎたでしょうか申し訳ありません、いつもと同じくクリックで1170×3533サイズの元画像が表示される仕様になってますのでご容赦ください。
そして今回もまた一覧画像を「うずらインフォ」さんから拝借いたしました、本当に毎度お世話になっております。
さて今回は、各種説明も含め一切合財隠します。
興味のある方は以下をご覧ください。


続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/06/27(月) 21:01:48|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだおわらんらしい

★PC内蔵の光学ドライブが本格的にダメみたいですね(涙)。
特に誘電ディスクの認識が困難になりつつあります、いやなりつつあるというより高確率で認識してくれません、IDがCMCのクソディスクなら大丈夫なのになぜでしょうね(笑)。
認識しないと焼き品質チェックが出来ないのです、大変にまずい状況です。
以前買った外付けの光学ドライブは、どういう理由かPIEやPIFのチェックが出来ないので代替にはならないのです。
内蔵ドライブを買い替えればいいのですが、もはやバルク品もSATA仕様で、旧式のIDE接続の我がPCでは変換コネクタも導入しないとならんとか、その他諸々で気乗りしません。
しかたがないので、外付けドライブはリードチェックは出来るので、最悪の場合はそれだけで済ますこととするしかないでしょうな。
まぁ、それだけでもいいとも思うけどね、DVDを使い始めた頃はそもそも当時使ってたPCでDVDの読み書きできなかったのでノーチェックでしたしね(笑)。
なお、後に止めて充分に間を置いた起動直後に再試行したら読めました、困ったなぁ(^^ゞ。


★本日は、その他は特にありません(大汗)。


★せっかくなので(謎)若干カテゴリ違いな気もしますがここで愚痴っておこう(汗)。
「ノイタミナ」枠の1クールアニメって大抵その他一般より少ない全11話じゃないですか。
そのつもりで今期のノイタミナアニメ「甲鉄城のカバネリ」も昨夜放送分で終わりなのかとばかり思ってたら、なんだよ12話あるんかいカバネリさんよ(^^ゞ。
あちゃーちょっと困ったな、というかダビングの予定が狂った、まぁ仕方がないそれほど重大な事態でもないし、臨機応変に柔軟思考でいきましょう。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/06/24(金) 21:49:23|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013062601 HDC-1適当撮り

サムネイル


週1回ペースでの更新予定が近頃は少々遅延しており、気づけば今月は奇しくも10日に1回ペースになっている写真晒しカテゴリ記事です。
まぁ今回アップしたのは、今日上げると10日に1回ペースになると気付いたからなんですけどね(^^ゞ。
またしても適当撮り、例によって特に語ることはありません(汗)。
撮った画像を見るに、どうやら泉中央近辺を散策したついでに撮ったもののようです、散策の目的は不明、なにしに行ったんだろまったく暇人ですね(大汗)。
さて、どの画像をチョイスしましょうか。
当初は特に捻りもなく、将監トンネルの画像でも使おうかと思っていましたが。
2番手候補的な別の画像を選んでみました。



市道 七北田 実沢線


忘れる前に書いておきますどうでもいい情報、今回も元画像そのまま丸コピーです。
イズミティの脇に立っている、これはなんと言えばいいのでしょう、道標?、あるいは別の呼称は何?、銘板とは違う気がしますし、いずれにせよ路線名を記した看板的なもの。
この角度だとわかりませんが、それなりに厚みのあるそこそこ立派な看板です、むしろ石碑と言いたいくらい、もちろん石ではありませんが。
さて。
なぜこの画像をチョイスしたか。
たぶん私がこの道路を他人に伝えるとき、この(たぶん)正式な呼称は使わないでしょう。
とっさにこの呼称が出てこないというのはもちろんありますが、はたしてこの名を呼んでわかってくれる人が何人いますかね、あくまで個人的感想ですが。
そうですね、私がこの道路を表現するなら。
「泉中央からイズミティの脇を通ってパークタウンに行く道」
あたりですかね、説明文の途中に「泉高の前を通って」が入るかもしれませんけど。
さすがに、国道あるいは県道レベルならいざ知らず、市道の正しい名前を完全に記憶して使っている人って、きっと道路マニアだと思います、あくまで個人の感想ですけど。
それ以上に。
どうにも私は、あまり道の名前を良く知らないようでして(汗)。
仙台の有名な通りの名前すらよくわかってない部分があります(大汗)。
本当に有名な名前なら知ってるんですよ、たとえば仙台市中心部ですと、定禅寺通、広瀬通、青葉通はわかりますし(当然だよなぁ)。
仙台あるいは宮城県内の国道ですと、4号45号48号286号6号とかはわかりますし。
県道レベルでも、仙台泉線とか利府街道(正式名称は不明)とかその他若干はわかるのもあるのですが。
その程度なんですよ。
晩翠通ってどの道だっけ?、東二番町通ってどこ?、そのレベルなんですなぁマジお恥ずかしい。
さすがに、仙台市中心部の著名な道の名称くらいは覚えておきたいと思わないこともないのですが、なかなかね、何かわかりやすく図解した一覧みたいなものがあるといいのですが、いやきっとあるはずなんですが探してないだけ(滝汗)。
はたしてこの状況は改善されるのだろうか!?(^^ゞ。
ところで。
青葉通とか晩翠通とかそういうのはなんなんだろ、一応通称ってことになるのでしょうか、我らがウィキペディア先生(笑)の「青葉通り」の項目では冒頭に、
『青葉通は、道路名称若しくは愛称の一つである。 ここでは、宮城県仙台市にある道路について述べる。』
ってなってますな、結局どっちだよ(^^ゞ。
ともかく、そういった有名な呼称で言ってくれるならまだわかるのですが、なぜだか「県道○号線」とかいう呼称を使う人がごく稀にいるのにはまいります、しかもそういう人に限って県外から来た人だったりすると違和感というか文化の違いを感じるというか、あっこれは今思った文言なんですがね。
県道○号線とか言われてもわからんのよ、県道仙台泉線とか旧4号とか北環状線とか言ってよ!!、と思わずにはいられない私なのでありました(笑)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/22(水) 21:06:09|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばくおん!! 12話

ばくおん!!」第12話分感想です。
ついに最終回です!!。

今回はもうね、バイ太大復活とかスーパーカブネタとかバイク雑誌のエロピンナップネタとかどうでもいいです。
すべてはBパート、オートバイのないifの世界で羽音がつぶやいたセリフにつきます。
曰く、
「オートバイのない世界は、少しだけ淋しい」
何だろうこの、無駄に名言が生まれちゃったよ感は。
ifの世界でオートバイは盛大にdisられます、しかしそれはある種正論だったりもします。
しかしそういった意見に対し、羽音は誇張した有用性を主張するなどの大風呂敷を広げることなく、皆が去った後小さくつぶやくのです。
「少しだけ」淋しい、と。
これだよ、これとっても重要。
突き詰めて言えばオートバイの必要性は確かに少ないです、ないと言ってもいいかもしれません。
けれども、必要なものしかない世界って、味気ないよね。
これこそがオートバイに乗る者の、ひいてはこのアニメの主張なんだと思います。
最後の最後で盛大にぶちかましてくれました、まさかここまでの作品になるとは。
というか、確か私はエロネタありのギャグアニメを見てたはずなのに、いつからオートバイアニメになったんだ?、責任者出てこいいいぞよくやった!!(^^ゞ。
謎の感動すらあったぞどうしてくれる(笑)。
いやはや、てっきりイロモノアニメかとばかり思ってましたが、いやそういう要素は多分にありましたが、まさか(失礼)オートバイアニメとしての体裁をしっかり保ってくるとは、この海のリハクの(ry。
おかしいっ、今期アニメの中でもまさか出来がいい方なのか!?(爆)。
まぁ言ってもまだ今期アニメで最終回を見たのはこれとあと一つだけなんですけどね。
もう一つの方は、確かにいろいろ難点はありますが、ネットから伝わってくるほど悪い終わり方とも思えないんですがね、まぁこれ以上はやめておきます。
二輪メーカーの目論見(オートバイの売り上げ増加)がかなうとは思いませんが(大汗)、アニメとしては結構面白かったんじゃないかと思います。
期待していなかったわけではないですが、予想以上に良かった一作と言っていいでしょう。
可能性はかなり低いと思いますけど、万が一2期があったら必見ですな。

テーマ:ばくおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/06/21(火) 21:29:42|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじまりとおわりとぴーくと

★切っ掛けはなんだったですかね、確かWUGのツイッター(笑)のツイートだったと思います。
知らなかったんですが、7月1日に仙台パルコ2ってのが出来るそうで(それ自体は知ってたかもしれん)、その中にTOHOシネマズ仙台ってのができるそうで。
ほっほう、仙台市中心部の映画館は壊滅状態だとばかり思ってましたが、まさかの新規出店ですか本当に知りませんでした。
映画館の数が増えること自体は喜ばしいことではあります。
しかし、きんモザの映画が仙台でも公開になった暁には、出来ればそこ(TOHO仙台)は避けてほしいなぁというのが正直なところ。
理由ま、まず一つめは、どうやら「メンズデー」がないから(笑)、いやマジで最近は完全にメンズデー狙って見に行ってますので、それがないと行く気にならんとすら言えます。
二つめは、あまりにも仙台市の中心部すぎて車で行きにくそうな感じなこと、車で行ったら駐車場の料金が発生しそうなのは正直困ります(笑)。
バス&地下鉄で行く気にはならんですな、費用が掛かりすぎて、映画となると2~3時間かかるので、駐車場代とバス地下鉄代どっちが額が大きくなるか微妙なところですが、他の映画館、MOVIXの仙台や利府、109シネマズ富谷などは駐車場代かかりませんのでね。
(注:MOVIX仙台は時間制限あり、MOVIX利府&富谷109は完全無料)
それらの理由から、出来ればTOHOはご遠慮願いたいところであります。
ま、そこでしか上映しないとなったら仕方ないですけどね。
でもやっぱり、やらないよりはマシだけど、出来ればMOVIX仙台か、もっといいのはMOVIX利府か、最善はやっぱり109富谷で上映してくれることなんですけどね。
もちろん最悪なのは仙台での上映なし、なのでそれだけは回避したいところ。


★6月18日19日に、国鉄時代の特急車両485系のラストランがあったそうで。
車両の型番で書かれると、てっちゃんでない私は「?」なのですが、「L特急ひばり」って書かれればあああれか!!、ってなります。
なるほどあの車両か、それがラストランか、うわヤベェ失敗したな、知ってたらいくら非鉄の私でも見に行ってたかもしれんなラストラン、これは本気で失敗。
それにしても、今でこそ東北新幹線で最短だと仙台東京間1時間40分弱くらいでしたっけ?、昔はこのL特急ひばりで仙台から上野まで4時間かかったんだよね、あぁ何もかもみな懐かしい(笑)。
返す返すも、このラストラン、もっと興味を持って情報を集めておけばよかった、完全に後の祭り。
まぁ仕方がないとあきらめるしかありません。
ところで。
確かそれを報じたTVのニュースだったはずですが、よくて小学生中学年くらいの少年がインタビューの中で
「赤ん坊のころから好き」
的なことを言ってたんですけどね。
そりゃ発言自体は間違ってないだろうけど、乗った経験ないよね君、君が赤ん坊の頃はとっくに東北新幹線現役でひばりは退役してたよね!?(^^ゞ
と思わずツッコミを入れざるを得ませんでしたが(笑)。
まぁあれだ、L特急ひばりに充分に乗った経験がある私にはツッコミを入れる資格があるな!!(謎)。


★どうでもいいご報告、先日洗車で使った△URIは今のところそれなりに効果を発揮しているようです、いつまでワックス効果が持つかはわかりませんが(笑)。


★明日は夏至だそうで。
おふぅもう夏至なのかそんなタイミングなのかと、無駄にビックリしたりしています。
何をそんなに驚いているのかとお思いかもしれませんが、個人的に少々重要なことがあったりします。
それはつまり、日の出の時間。
あまり良く眠れず、たぶん眠りの質もよろしくない私は、夜中に目を覚ましてしまうこともありがちで。
夜中の3時ごろに目が覚めてしまって、そこから再度寝付けずウダウダしていると、今頃の時期はもう4時くらいには空が白み始めてきてしまってさらに寝付けなくなるという、決して歓迎できない季節が今なのであります。
すなわち、夏至までは日の出の時間は早まるばかりで、明るさで眠れなくなる一方の季節なのですが、しかし夏至を過ぎてしまえばそれは逆転、今度は日の出が遅くなっていきますので、個人的には再度の睡眠がしやすくなる歓迎すべき状況になるわけです。
なにぶんまだ6月ですし日の出の時間はまだまだ早くなる一方だと勘違いしてましたが、そうか今が早いピークか、これはちょっとうれしいニュース。
それにしても、確か夏至とはあくまで「昼の長さが一番長い日」であって、日の出や日の入りの時間のピークは多少ずれてたはずだなと思い。
我らがウィキペディア先生(笑)で確認してみたところ。
『なお、1年で日の出の時刻が最も早い日および日の入りの時刻が最も遅い日それぞれと、夏至の日は一致しない。日本では、日の出が最も早い日は夏至の1週間前ごろであり、日の入りが最も遅い日は夏至の1週間後ごろである。』
だそうで。
おやまあ、日の出が早いピークはとっくに過ぎていた件、これはますます朗報ですな、今夜はすやすやと眠れそうですなぁ(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/06/20(月) 22:53:10|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きんモザ劇場版

既に今朝方狂喜乱舞してツイートかまして大変失礼しておりますが、迷惑ついでにこちらでも。



まさかの劇場版、完全に予想外でしたわ。
きんモザ大好きおぢさん(笑)を公言しておきながら、全くこの展開は予想してなかったという、いやはや本当にお恥ずかしい限りですが、それにしても吉報中の吉報、実に喜ばしい!!。
もちろんスペシャル版を作るというのは知ってましたが、せいぜいOVAとかOVA付き単行本特装版とかそんなのだろうとしか思ってなかったのです、マジ穴があったら入りたい、好きだと言いつつきんモザのポテンシャルを信じていなかったということですからな、関係各位本当にごめんなさい(切腹)。
ああもううれしすぎてテンション高いっす、なんか最近少々嫌なことがあったりで、いいことないなーとかちょっとブルー入ってたのですが、そういうのが全部吹っ飛んだ感じ(安っ)。
それよりもですよ!!。
ツイート後重要なことに気づいたんですが、新たに公開されたキービジュアル、これなんだか学園祭(文化祭)のシーンっぽいですよね!?。
ということはあれか、私が一日千秋の思いで待ち続けている、単行本第5巻収録の学園祭エピソードが遂にアニメ化されるということか!?、しかも劇場の大スクリーンで見れるということかっ!?、原作あややで一番かわいい(当社調べ)演劇の代役主役のポニテあややが大画面大音響の中見れるということかぁぁぁぁぁぁっ!?!?。
…ヤバいうれしすぎて死にそう(死ぬな)。
間違いない、公式HPのイントロダクション読んでもどう考えてもそのエピソードだ、うれしすぎていろいろ漏らしたわどうしてくれる!!(要介護)。
これはぁぁぁぁぁぁぁっ!!。
いやマジで急に生きることに前向きになってきましたよ(爆)、早く11月にならないかなぁ~(マテ)。
なんだろう、秋はTVアニメでWIXOSSの新作があるし、オルフェンズの2期もあるのは知ってたけど、このきんモザ劇場版の情報は代打逆転満塁ホームラン級のビッグニュースですわ。
これは下らんことでブルーになってる場合じゃねぇ、なんとしても生き延びねば!!(^^ゞ。
しかし最大の問題は、はたして仙台で上映してくれるかということだ!!(滝汗)。
いやその危険性はあるんだよ、今のところ昨年から今年にかけてはガルパンもWIXOSSも上映してくれましたが、以前ストパンは当初上映予定がなくて、あとから急に追加で上映が決まって、結局見に行かなかったという経緯があるので、今回ばかりは最初から上映リストに入ってくれていることを切実に希望します。
あれかなぁ、念のために公式に、仙台でも上映してくれるようお手紙でも書いておいた方がいいですかね?(迷惑だからやめろ)。
うむ、ではひとつ、仙台でも上映してくれるよう「まじない」でもしておきましょうかね。

仙台でも上映しろ出来れば富谷109がいいけど贅沢は言わないMOVIX仙台でいいから仙台でも上映しろ出来れば富谷109がいいけど贅沢は言わないMOVIX仙台でいいから仙台でも上映しろ出来れば富谷109がいいけど贅沢は言わないMOVIX仙台でいいから仙台でも上映しろ出来れば富谷109がいいけど贅沢は言わないMOVIX仙台でいいから仙台でも上映しろ出来れば富谷109がいいけど贅沢は言わないMOVIX仙台でいいから仙台でも上映しろ出来れば富谷109がいいけど贅沢は言わないMOVIX仙台でいいから仙台でも上映しろ出来れば富谷109がいいけど贅沢は言わないMOVIX仙台でいいから仙台でも上映しろ出来れば富谷109がいいけど贅沢は言わないMOVIX仙台でいいから仙台でも上映しろ出来れば富谷109がいいけど贅沢は言わないMOVIX仙台でいいから仙台でも上映しろ出来れば富谷109がいいけど贅沢は言わないMOVIX仙台でいいから。

…ふぅ、これだけ呪っておけば大丈夫だろ(白目)。
そんな感じで、まだ劇場版でやるぞ、意外はあまり詳しい情報がないので、いろいろわたり次第随時ここでもコメント書いていくかもしれません。

テーマ:きんいろモザイク - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/06/18(土) 17:11:28|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かんげきをぬう

★今日は午後イチで、ずーっと気になってた車の掃除をしました。
といっても本格的なものではなく超簡易版、ワックス効果が薄れてたルーフとボンネットのみ。
しかも朝方まで雨が降ってたので、細かい埃等がないだろうという勝手な判断(汗)のもと、大雑把に濡れ雑巾でざっくり拭き上げただけでそのままケミカル剤的なものでクリーニング&ワックスを敢行という何ともまたでたらめな方法(笑)。
加えて使ったケミカル剤的なものが、下手すると深夜のTV通販番組見て衝動買いして20年近くになる△URIという昔一部で流行った例のやつ!!(爆)。
いいんです、口に入るものじゃないので無問題(マテ)、クリーナーとかワックスとしての効果が残っているかは疑問ですが気にしない(大汗)。
そもそもそんなこと言い出したら、その他の固形ワックスとか液体ワックス(コーティング剤)とかも、平成7年に新車で買ったインテグラ用に調達したものばかりなので、だいたい全部同じくらい熟成されたシロモノなんだなこれが(滝汗)。
まぁあれだ、△URIはどちらかというとクリーナーとしてしか見てませんし。
TV通販番組では、一度使うと年単位でワックス不要とか言ってましたが、経験上まるっきり嘘っぱちです(笑)、ワックスとしての耐久性は並以下ですし(個人の感想です)。
あくまでルーフ&ボンネットのみの応急措置だし、とりあえず梅雨入りしてしまったのでやっつけ雨対策なので、梅雨明けくらいには再度本格的なワックス掛けはしなければなりません、あくまで今回のはそれまでのつなぎということで。
なので△URIには過大な期待はしていないのですが。
おや、前回の洗車で残ってしまった、ボンネットの水垢の跡みたいなものが、なんだか消えた感じだぞ、もしかして意外にクリーナーとしては使えるのか△URI!?(^^ゞ。
まぁあとは雨が降ってどれだけ水弾くかのお楽しみって感じですかね。
あれだな、やはり△URIのような、お手軽に使える道具は一つくらい持っておいた方がいいかもしれんね、一応フクピカ系はあるんですけど、あれは軽い汚れとり&ワックスという印象で、クリーナーメインで出来ればワックス効果があるケミカル剤的なものがあるといいかもね。
しかし残り少ないとはいえ、今回の掃除でも△URIを使い切れなかった件(爆汗)、奴はいったい何年間私の手元に残り続けるのか(^^ゞ。
でも懸案が一つ片付いて一安心。
なにぶん天気とにらめっこなのでね洗車って、しかも天気予報があまり当たらないと来てるし、あまり先の予報で予定立てると結局できないってことがありがちで。
来週の前半は雨はなさそうな予報だったのですが、来週は来週で別の件で若干予定が目白押しな感じになってて。
なので、当初明日やろうかなと思ってたのを、やっぱり来週かなと思ったのはそれはダメだということで最低でも明日やらねばとなり。
でも今日は曇ってるし洗車にはいい感じだな、明日は晴天で気温も上がる予報だしやっつけとはいえ洗車には不向きだな、ルーフとボンネットだけだからそんなに時間かからないだろうしやっちゃおうかと、いつものごとく衝動的に実行でした。
まぁ前倒しでやることは、そしてそれがやれる時間があったのだから、問題はありません。
最後に。
「間隙」は「突く」ものであります、すなわち「間隙を突く」という言葉はありますが、表題のような「間隙を縫う」という言葉はありません。
…というネタにしようと思ったら、マジかよ「間隙を縫う」という言葉もあった件(大汗)。
おぉぅ、またひとつべんきょうになったなぁ~(白目)。


★…という洗車ネタのみで終わるはずだったのですが思い出したので追加。
まずいです、今月はまだ、デジカメで撮影してません(汗)。
なんでもいいのであれば、腐れHDC-1では1フォルダ分だけ「適当撮り」はしましたし、フォルダ分けされない画像を何枚かスマホで撮ってはいるのですが、出来ればA480で撮ってしっかりフォルダ分けしたいのです。
まだ月頭だし焦らなくても大丈夫、なんて呑気に構えていたらもう月後半下手すると下旬になっちゃうじゃないですかやだー!!orz。
まずいなぁ、これといった被写体がないのは確かなんですが、何か真剣に考えてそろそろ一発撮っておかんと、今月はマジで欠番になってしまう。
何か面白い被写体ないですかね、急募(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/06/17(金) 22:15:30|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じゅんびはととのいつつある

★なにやら例の7ネットの、ドーナツ無料券配布が期間延長になったそうで。
そんなことを聞くとついつい釣られましてな(大汗)。
また意味もなくドーナツ目当てで、そのへんの巷の書店で充分に買える本を通販しようとしたんですよ。
そしたら、まだ発売前だったからか、入荷したらメールを送るっていうのしか選択できませんでしてね、つまり予約としての受け付けはしてなかったのです。
出来れば予約したかったのですが、しかたがないのでそれに登録。
あれぇ~ここは予約できなかったんだっけなと、一瞬思ったのですが、よく考えてみたら前回は予約出来てるんだよなぁ、謎だ。
なぜ今回は予約できない!?、と考えてみたのですが、前回と今回の差は前回が漫画の単行本、今回が月刊漫画雑誌、それだけなんですよ。
それだけというか、結局その差がデカいということなんだな、としか考えられない感じになっております。
そうなんだ、全部同じかは不明なるも、漫画単行本は予約可能で漫画雑誌は事前予約できないのか。
なるほどね。


★さてその無料券で食べられるドーナツですが。
正直、個人的にはあまり美味くないな、と思う。
語弊があるとイカンので念のために書きますと、不味いわけではない、普通以上に食べられるレベルではありますが、取り立てて美味いという気はしないということです。
無料でもらうものに文句言うのもいかがなものかと思いますが、はっきり言ってミスドとの差は明白。
これで価格が、7の方が段違いに安いとかなら、買う気にもなるかもしれませんが、言うほど劇的に違うわけでもなく、むしろ価格差なんて微々たるものだと思うし、ミスドだってたまに安売りしますしね、あれ、安売り(100円セール)やめたんだっけミスド?。
まぁそれ以前に、そもそも普段ミスドも含め、ドーナツを買って食べるという機会があまりないので(スーパーで売ってるクソ安物は除く)、なおさら7のドーナツをタダ券以外で買ってまで食べる気にはなりませんな、というのが現在の感想。
美味いドーナツが食べたくなって買いに行くんだったらミスドまで行くと思います。
確かに、店舗数や営業時間の差は圧倒的に7の方が有利ですが、ミスドがやってない時間にムラムラと食べたくなる、なんてこともまずあり得ないでしょうしね。
繰り返しますがそもそもまず買わんしドーナツ(^^ゞ。


★そう考えると、なんか無料ドーナツもどうでもよくなってきたな(笑)。
先述のように幸い予約したわけではないので、どうしようやっぱやめようかな。
普通に巷の書店で買おうかな。
要再検討というところですかな。


★ドーナツ絡みの漫画雑誌ネタついでに。
漫画の単行本、最近は買いそろえている作品がいくつか連載終了になる、などで減少傾向であることもあり、そもそもそんなに多く買ってはいないので、たとえば今月などは購入冊数が0なのですが。
しかし全く買ってないわけでもないので、発売月が被るときは思いっきり被るという例の現象も(汗)。
どうやら来月は久しぶりに、買いたい本が同じ月内に3冊同時発売という修羅道に(笑)。
うむどうすっぺ、そのうち一冊は翌月に回すか(汗)、なんかその辺の書店では入手できるか怪しそうなマニアックな作品なのでな、その作品はネット通販に頼りたい気分だし(^^ゞ。


★いまさらですが今回の記事はちょっと長くなります、申し訳ありませんm(__)m。
前に、まだ来ないな~と書いた運転免許の更新案内、おかげさまで本日無事来ました(笑)。
これでいつでも免許更新にレッツゴーだぜ!!(違)。
さて今回はどうすべか、いつ行きますかね。
記録によれば(そんなことを記録している物好き)、1回前(2011、H23)は7月5日に行ってます。
2回前(2006、H18)は6月28日に行ってるようです。
7月になると夏アニメが始まって忙しくなる(ぉぃ)ので、やはり6月中ですかね。
待て続報(書くとは言ってない)。


★夏アニメといえば!!…見事な話題のつながりと自画自賛してみる(笑)。
今月もすでに残り半月となり、それゆえある種当然ではありますが、7月からの夏の新アニメ情報も気づけばかなり出揃いつつあります。
いつものごとく期待値ネタを今月末にアップ予定でおりますので、今回事細かにそういう関係の話題を書くわけにはいきませんが、それでもちょっとだけ書けば。
どうにも思わしくないなぁ夏アニメ、一部では期待作目白押しで豊作だという意見もあるようですが、個人的にはむしろ真逆な感じです。
まぁむしろ数が少ない方が…おっとこれ以上書くと月末に書くことがなくなってしまいますので、そういうことひっくるめて夏アニメに関することはまたその時に。
ちょうど「ばくおん!!」が来週で終わりそうで、そうなるとずっと更新してた火曜日が空きますので、確約はしませんが予定としては28日の火曜あたりですかね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/06/15(水) 22:16:18|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばくおん!! 11話

ばくおん!!」第11話分感想です。
今に始まったことではないですが今回もひどかったですね!!(賛辞)。
11話全体を通して何か語ったり指摘したりするものはありません(大汗)ので、早速小ネタツッコミ基本時系列順を垂れ流していきます。

アバン~Aパート前半は自転車ネタ、バイクアニメなのに自転車!?(^^ゞ。
しかしながらサブタイからしてそうなので仕方がない(笑)し、どうやら自転車乗りの人々は自転車のことをバイクと呼称するようなので、間違ってはいない(白目)。
基本ひどい自転車乗りdisネタなんですが、それ自体には特に感想らしいものはなく。
そうか、あのシーンのオチはああなるんだ。
いやほら、原作未読者でもネットでは画像を見たことがある「ばくおん!!」原作のシーンの最右翼って、やっぱり糞虫ペダルの追突シーンだと思うんですよ。
しかし、追突までは見たことがあっても、その先って案外画像がなくて、知らない人が大多数だと思うんです、なのでああこういうオチなのねというのが偽らざる感想。
なんだろう、思って程ではない感じ(ごめん)、ある意味もっとありきたりな、追突した車の所有者がマルボウの人とかいうオチかと思ってました、ちょっと肩すかしだったといえばその通りなのですが、しかしそれまでの展開を考えるとむしろまっとうなオチに思えてきた不思議(笑)。
それはともかく、さすがに誇張しすぎとは思いますし大多数の自転車乗りの人はまともな人だと信じたいところですが、今回のキャラのような人もごくわずかですが実在するのもまた事実だと思います。
交通弱者であるということをかさに着て傍若無人な振る舞いを正当化する輩は、一度ひどい目に合うべきだとついつい思ってしまうのが人情というもの、これは自転車に限ったことではありません。
実際問題、スポーツ自転車ではなく普通のいわゆるママチャリに乗って、平気で道交法ガン無視の爺婆オッサンオバサンいますしね、全く閉口ものです。

Aパート後半は鈴菌ネタキタコレ(笑)。
凛ちゃんのよだれを舐めちゃうモジャのあたりから、私のキマシセンサー(何それ)がビンビンに反応していましたが、きっとそんな展開にはならないだろうなとは思ってました(^^ゞ。
だがしかぁしっ!!。
モジャの部屋での凛モジャはどう見てもあら^~でキマシなシーンです本当にありがとうございました(爆)。
加えて、なんだかふたりの会話というか凛ちゃんのセリフが一見イイハナシダナー風で謎の感動の嵐が吹きそうになりましたが、しかしそれを打ち消して余りある壮絶なスズキdisネタにはもはやヒドイ以外の言葉は見つかりません、でも面白かったのでOK(滝汗)。
まぁそうだよなぁ、そういう要素はあるものの、このアニメでガチのキマシシーンになるわけないんだよなぁ、当たり前なんだよなぁorz。
いやいいんだよそれで、ギャグで済ませてくれて、このアニメにはそういうのは求めてないし、むしろそういうのがない部分にキマシを見出すのが百合の本道と心得たり(謎)。

そんなところで、Aパートは一部での予想通り、今まででオミットされたネタを持ってきたある種小ネタ集のような構成でしたが。
Bパートは一転、元の時系列に戻った感があるちさにゃんのバイク選び。
だったのですが、こっちも特に語ることがないという、いや面白くなかったということではないのですが、思いっきりツッコむというようなものもなんだか汲み取れず、まだまだ精進が足りません。
というかさ。
相撲ネタは確かに「はいふり」との共通点を指摘するご意見はそのとおりでしょうけれど、個人的にはそれはあまりどうでもよくて、むしろ相撲シーンは若干微エロに振ってるのがいかにもって印象でした。
それ以上に、ちさにゃんの黒子を受け継ぐエピソードが意味不明すぎて(汗)。
意味不明というか、もちろんアレはナンセンスギャグのシーンなんだろうとは思いますが、波長が合わなかったのでしょうさほど面白いとも思えす、ぽかーんとしてしまいました。
せっかくようやく参戦したちさにゃんの出番が、今回はあまり多くなくて残念でなりません。

なんて思ってたらたぶん次回はもう最終回なんだよな、えぇ…(涙)。
短い、ちさにゃんの出番短すぎ!!、もっと出番を!!、いまさらながら「けいおん!」でのあずにゃんファンの気持ちがわかった気がします(笑)。
さて最終回はどうまとめるのでしょう。
まとめるといってもギャグアニメなので、投げっぱなしもあり得るかもしれませんね。
サブタイから一部情報に基づいて類推すると、ある意味夢オチ的なifの世界ネタのようですね、しかし情報通りだとすると、またしてもバイクアニメなのにバイクが出てこない展開という、それでいいのかこのアニメ!?(爆)。
まぁらしいといえばその通りかもしれません。
出来るだけちさにゃんを多く見られることを祈願しつつ、次回を待ちたいと思います。

テーマ:ばくおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/06/14(火) 19:52:12|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013062501 HDC-1適当撮り

前回記事で宣言した更新の滞りを解除するものではありませんが、今日はなんとなく気分で記事を上げてみたいと思います。



サムネイル


まぁ現実問題アレですわ(どれだよ)。
こっちの状況など全く関係なく世の中の流れは止まらないわけでして。
あー今日は早く寝よう、とかうっかり思ってネットのチェックを疎かにしちゃいますとね。
翌朝、普段ならだいたい50前後のツイッターのTLの未読件数がいきなり200近くになってたり(笑)。
(たまたまつぶやきが多かったタイミングだったというのもあるけど)
ブラウザのRSSリーダー、いつもなら10ちょっと程度の未読件数がいきなり40近かったり(爆)。
そんな状況になるので、今までと同じネットとの付き合いをやって行こうと思うと、オチオチしょんぼりもしていられないというこの無常、しかしネットとのつながりをすっぱりやめられない時点で、ブルーな原因もその程度ということでお察しください状態なのであります。
なお、先述の更新滞り状態は、たぶん何の宣言もなく気づいたら解消されてた、になる模様(汗)。

前置きはこれくらいにして本題、写真晒し、またしても適当撮り。
今回はまず、画像を2枚一気に掲載いたします。



画像1


まず1枚目、道端の謎の物体、歩道上(歩道側)から撮影。
あらかじめ無駄情報を書いておきますと、今回は双方とも元データ丸コピーで使用しております。



画像2


そして2枚目、同じものを車道側から撮影、交通量のあまり多くない、そもそも住宅街の中にある抜け道的小路ではありますが、安全には充分に配慮して撮影しております(笑)。

さて皆さん。
ここで問題です。
これはいったいなんでしょう?。
わかる人にはあっさりわかる、でもわからない人には絶対わからないシロモノですな。
大きさは、一緒に写りこんでいるマンホールや街灯の支柱などから類推してください。
ヒントとしては。
地域特有のモノです、日本全国どこにでもあるものではありません。
同じ用途のものでこのほかに様々な形状のものがあります。
何かをしまっておく(入れておく、保管しておく)ものです。
中にしまってある物は、一年中必要とされるものではありません、一年のうち大半の期間では不必要なものです。
むしろ最近ですと一年で何回必要とされるか怪しいな、という感じになってます。
基本的に坂道にあります。

ということで。





シンキングタイム!!(爆)。





5!!





4!!





3!!





2!!





1!!





はい終了!!(^^ゞ。
皆さんその答えでよろしいですか?、FA!?。





答えは。





滑り止め用の砂を格納しておく容器、でした。
ウィキペディア先生によれば「砂箱」というそうです、勉強になったね!!(笑)。
一応でも仙台は東北なんでね、いやむしろ他の地域に比べあまり寒くない分、冬期の路面凍結ってのは起こりやすいのかもしれません。
道路が凍結して、タイヤがスリップして、二進も三進もいかなくなった時に使われる、滑り止め用の砂、私は実際には使ったことはないのでどれくらい効果があるのかは知りませんが、ときどき見かけます、主に坂の途中に。
無論先述のとおりその形状は様々、むしろこの形のものは珍しいんじゃないですかね、ちょっと思い出してみただけですとこの近辺ではここだけですね、まぁ何かで定められた形状というのは無いでしょうしね。
国道レベルくらいになると規格があって同じような形状かも知れませんが、ここは市道なので。
ただ、この場所は確かに坂道になっていて、しかもちょっと日陰になっていて、凍結はしやすいのは確かなんです、実際この撮影よりずっと以前に、私自身がこの場所でスリップしてしまって坂を上れなかったという経験があります。
その時は私以外にも何台か難儀してた車がありました、私は究極的にはここを通らなくてもよかったので、ちょっとだけ引き返して別ルートを通りました。
その時に既にこれはあったはずなんですが、なぜ使わなかったのだろうか、いまさら疑問が(笑)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/12(日) 16:17:29|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだあんないがきてないけど

★すみません更新が少し滞るかもしれません。
理由は聞かないでください、たいしたものではありません。
一応期限は無期限ですが長引かせないつもりですし、必要な記事(主にアニメ感想)はペースを崩さずアップしていく予定です。
それ以外の雑多で必要性のない記事の更新頻度が下がると思います。


★ところで。
確か今年は運転免許の更新だったはずなんですけど、私。
確認しました、間違いなく今年でした(笑)。
確か誕生日の1ヶ月前から更新可能ですよね。
ちょうどあと2週間で、その更新可能な期間になるのですが、まだ案内来てないんですけどこんなものでしたっけ?。
確かにちょっと気が早いと自分自身思いますけど、なにぶん5年に1回のことなので、前回どうだったか完全に失念という耄碌乙orz。
そうだ忘れてた、更新に向けてちょっと痩せなきゃ(爆)。
っていまさら遅いわ!!(激爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/06/09(木) 22:11:00|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばくおん!! 10話

ばくおん!!」第10話分感想です。
なにぃぃっ10話…だとっ!?、残り2~3話で終わっちゃうだと!?、んなバカなぁぁぁ!、ようやくちさにゃん出て来でこれからだというのに、認めん認めんぞぉ!!orz。
それはともかく(テノヒラクルー)、アバンでの予感通りちさにゃんメイン回という俺得仕様本当にありがとうございました、マジで俄然興味度アップ中なんですよ、本当に困ったものですロリコン死刑の方向で(大汗)。
それにしても何だか今回はイイハナシダナー系の展開が多かった気がします、たとえ見せかけだけだとしても、不覚にもおぢさん泣いちゃったヨ!!(マジカ!?)。
いつものように以後基本時系列順に小ネタツッコミ。

ゲームあるある、二輪四輪を問わず実車とゲームは違いますのでね、実車で速く走れてもゲームでも速く走れるとは限らない、と非ゲーマーの私は思うところであります(言い訳)。
それにしてもいくらなんでもインベーダーゲームって古すぎませんか来夢先輩、しかもテーブル型の筐体っていつのシロモノだよ(爆)、記憶の限りではインベーダーゲームが一番最初に流行った時期(テーブル型筐体)って、この私ですら小学生の頃なんですが(大汗)。

ちさにゃん勧誘の一環で羽音のバイクにタンデムで乗った時に、思わず羽音の乳にしがみついてしまうちさにゃんで羽音千雨百合展開キマシタワー!!(^^ゞ。
これはゆいあず並の佐倉Trick百合展開来るかと一気に期待は高まったものの、あら^~なシーンはここだけという残念な結果に、期待もたせやがってガッデムチクショウサノバビッチ!!(笑)。
まぁでも、サーキットしか走ったことがない人が公道が怖いというのはわからないでもないですな、ある意味隔離された安全なエリアですのでねサーキットって、似たような意味で歩行者がいないという意味において高速道路もわりかし安全なんだよなぁ。

羽音たちのバイクに跨ってみろ攻勢の緊急回避で凛のKATANAを引き合いに出したちさにゃん、あまりの地雷臭がまさにそのままだった件には、ですよねーという感想しか。
そりゃあの凛のことですし、あれだけKATANAをべた褒めすりゃそうなりますし。
そして謎のイイハナシダナー風感動っぽいエピソード、モジャのセリフには泣きましたわマジお恥ずかしい。
それにしても本当なのでしょうか今回の女性ライダーの苦労話、私もいい加減ちびデブ短足体力ナッシングの腐れオッサンですが、体力的なことはともかく体格的なことでは、過去に普通自動二輪免許で乗れる範囲のバイクで乗れないレベルで苦労した記憶はないですな、男女でそんなに違うものなのかな?。
ところで羽音、バイクに跨ってみろ勧誘で、さすがに「先っちょだけ」はダメだろいい加減にしろ!!(爆)。

バイク雑誌のGPライダー養成ギブスネタ、ビジュアルから一瞬北斗の拳(ジャギ)ネタかと思いましたが、無論その要素もあるでしょうけどよく考えたら基本巨人の星ネタですな。
いくら千雨が(&その父親が)有名人だからと言って、あんなにスルーで放任な教習所ってのはさすがに架空すぎますなぁ、いくらなんでもリアルでは存在しないよね伝説だよね!?(汗)。
というか教習所の教官がキカイダーやザボーガーというネタは気づかんかったわ、お恥ずかしい。
ラストでやっと素直になったちさにゃんにも謎の感動、今回はイイハナシダナー風が多くてよかったと思います!!(小並感)。
それでも、聖が養成ギブスを使ってたオチは、そもそも落ちてないし千雨が求めていることの解決にはなってませんよね、ここはさすがにこれで終わりかい!!、って感想でした。
ま、全部来夢先輩のEDが持っていきましたが(笑)。

そして今回も後提供コールでいじられるちさにゃん不憫(爆)。
はたしてちさにゃんは無事免許を取れるのだろうか!?(笑)。
マジな話し、道交法と一般道でのルールやマナーさえ覚えてしまえば、ライディングテクニックは誰よりもあるのであっという間のはずなんですけどね。

ところで最後に。
さすがにストーリー的に乖離しすぎで、もう「けいおん!」との比較はしないというか出来ない模様。
ちなみに「けいおん!」10話はあずにゃん参加での二度目の合宿回。

テーマ:ばくおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/06/07(火) 21:00:08|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まじぶるー

★自分で裾上げをしたものの、裾上げテープが外れてしまい難儀していた1本のズボン(爺並呼称)。
あまりにもどうしようもないので次の手段に出ました(笑)。
すなわち、今までは単に裾をめくった状態で、テープ止めしてたのですが。
そもそも、元々の裾部分が折り返してあって厚みがあり、それゆえに外れやすいのではないかと考え。
それが証拠に裾上げテープ、厚みがあるほうは全く外れてないのに対し、逆側ばかりが外れるという始末。
なのでもうこうなったらダメモトでということで、まずは厚い折り返し部分をバッサリカット。
そして再び、裾上げテープで裾上げ敢行。
とりあえず今のところは大丈夫そう、ただ、テープ貼ったそばから一部接着不十分な個所があったりで、若干不安要素はあるのですが、しばらく様子見。
これでダメだったらもうお手上がですなぁ、裾も切っちゃったし、自分でミシン使って裁縫というまで行けるかどうか、それ以前にそこまでやる気が起きるかどうか。
運がなかったということで諦めた方が早い感じ、そんなに高級な品ではないのでね。


★ちょっとストレスフルなことがあり、今日は超ブルーです。
体調にまで影響してます、何も手につきません。
とか言いつつブログは書いてるけどな!!(笑)。
とりあえず、それに対する対策の第一弾、初手は先ほど打ちました。
はたしてどうなりますか、希望通りに良い方向に転がってくれるといいのですが。
もし、事態が良い方向に推移して、私の気が向いたら、愚痴がてらここで書いてしまうかもしれません。
けどあまり期待しないでね。
そもそも、言ってしまえば些細なことではあるので。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/06/05(日) 16:28:21|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぜよおさまれ

★確か先週の水曜あたりでしたかね、このブログで庭の雑草刈ったって書いたの。
いやはや雑草の生命力には参りますな、もはやびょんびょん伸びだしてるし(汗)。
どんなに最短でも月1ペースにしたいので、あまり伸びられるのも困るんだよなぁ。
伸びんでくださいマジでオナシャス。


★最近は天気はいいんだけど、なんだか風が強くてね。
なので洗車には適さないのです。
という言い訳(大汗)。


★前に書いた、消えてしまった漫画単行本発売リストのサイト。
その後ダメモトで再アクセスしてみたら、ブラウザの機能なのだろうか、保存してあるキャッシュだかなんチャラとかいうのから(いわゆる魚拓ってやつ?)まだ生きてたツイッターアカウントを発掘出来ました(笑)。
これ幸いとツイッターはブックマークしたんだけど、しかしその時はサイトの魚拓はなぜか再現はできなかったです。
一回きりの再現だったのかな、その後再試行してないから何とも言えませんけど、まぁいいや。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/06/04(土) 16:27:07|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013062401 HDC-1適当撮り

サムネイル


ここしばらく、週1ペースを維持できていて個人的にちょっとうれしい、週の中ごろ更新が慣例化しつつある写真晒しカテゴリ記事です。
来月はまた過疎ることが予想されますので、今のうちはペースを堅持しておかないとね。
例によって今回も適当撮りシリーズ、特に語るべきことはないのでとっとと個別画像掲載に行きたいと思います。



ぐにゃりん


1枚目、恒例ぐにゃりん画像(笑)。
数あるぐにゃりん画像の中でもわりかしレベルの高いぐにゃりん画像です(謎)。
むしろぐにゃりんじゃない絵を撮るのに苦労する腐れHDC-1、本当にありがとうございます(怒)。
てゆーか、この画像は意図して撮ったのかどうかちょっと不明。
いや、最近ならともかく(は?)、もちろんぐにゃりん画像を意図して撮ったりはしないのですが、そもそもなぜこの場所を撮ったのかが不明でして、撮影そのものが意図したものだったのか、あるいはミスでシャッター押しちゃって撮れてしまったものだったか、明確な答えはすでに失われています。
とはいえ、完全にシャッターミスとも思えないくらいに、風景が写ってますので、まぁシャッター押し後の一拍置きが不十分だったんだろうなという推測。
こういう事態はわりかしあるので、同様の事態を回避すべくつい最近、可能な限り画像データとは別に備忘録的なメモ書きを残すようにしました、もちろん必要と思われる場合だけですけどね。
なお、今回は徒歩で出かけた際に撮った画像たちです、車は元より自転車でも、運転中は撮影するのは難しいですので、何かを撮ろうと思って出かけるなら徒歩の方が向いています。
自宅から遠く離れた場所が撮影の目的地ならまた違いますが。



わかる人にはわかる


2枚目。
書き忘れましたが今回使う画像はすべて丸コピーです、色調補正もトリミングやリサイズなどの修正も一切行っていません、リネームくらいです、そのための640×480撮影でもありますしね(そおなの?)。
まぁ真実は、本当はこの画像は色調補正かけてみたのですが、自動色調補正だと思ったほどの絵にはならなかったので、ええい面倒だ無補正で使おう!!、という顛末だったオチ。
ぐにゃりんのみならず画像の周囲が暗くなるという、腐れカメラ特有の画質丸出しのHDC-1は本当に(ry。
それはともかく。
これこそ正真正銘、何の変哲もない街の風景。
注目すべきは…注目すべき点など無いのですが無理やり(汗)。
注目すべき点は写っている場所…ではなく(大汗)。
実際問題、東北の片田舎とはいえ腐っても政令指定都市の外縁部だし、一桁番号の国道なので写っている場所そのものはそんなに解析不能じゃないと思います、特に地元民なら一発でばれちゃう場所だと思います。
なので、さてどこから撮影しているでしょう?、というのをクエスチョンにしたいところ。
まぁそれも、地元民にはバレバレといえばその通りなんですけど。
ここを通り過ぎるだけの人には、ちょっと難しいかもしれません。



高速大好きおぢさん


ラストの3枚目。
わかり辛いですが高速道路、東北自動車道泉IC、手前が下り(北上)車線。
画像左に小さく写っている「出口」の標識、これが泉ICへ降りるランプですな。
遠くに写っている建物は大沢のイオンです。
この場所もね、この近隣に住んでないとちょっとわかり辛い&行き方わからない場所だと思います。
ある意味穴場的な場所。
なにぶんほら、高速大好きおぢさんだから、私(笑)。
いやはや、自宅からそんなに遠くない場所を高速が走ってて、いまさらながら恵まれた環境だと思います。
ただ、自宅近くの高速が見えるポイントは、だいたい行きつくしてしまってて、そろそろつまらなくなってきて自宅近くだけでは満足できなくなってきたのが難点(汗)。
新しい撮影ポイントの開拓が必要だろうか!?(笑)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/02(木) 21:39:05|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する