アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

アニメ系四方山話(個人的)

★「アニマン雑記」なのに今月はアニメ系の話題がとても少なくてこれはイカんでしょ、ということで小ネタを羅列して記事をでっちあげてみるシリーズ。
まずは、現在放送中の「ガンダムUC RE:0096」が9月11日放送の第22話で最終回、という情報を目撃した時「えっウソそんな偽情報には釣られんぞ」とか思ってたら、公式HP発の情報でマジネタで白目になったというしょーもない件。
この件のキモは、私がどういうわけか「ガンダムUC RE:0096」の放送は9月では終わらず10月を超えると思っていたこと。
なぜなのかと思ってよくよく考えてみたら、結論としては単純な勘違いだったわけですが。
UCってそもそもOVA、いや厳密に言えば劇場公開アニメというべきなのかな、いずれにせよビデオディスクで全7巻好評発売レンタル中なわけです。
1巻あたりおおよそ60分、TVアニメ30分枠はCM、OPEDなど除くと正味20分程度なので、ざっくり計算して1巻分を放送するのに3話要します。
ならば3×7=21で、全22話で特に変ではないのですが、なぜか26話を超えると思ってた不思議(汗)。
どうしてかといえば、OVAの最終第7話がそれまでの6話より長いと思ってたからでして、もしかしたら本当に長いのかもしれないですが、だとしても30分のTVアニメを4話分以上満たせるほど長くはないよなぁ(^^ゞ。
いや、正直言えば、7話はそれまでの倍近くあったと、なぜか勘違いしてたんだわいやマジでお恥ずかしい、1話~6話だって60分くらいある作品なのに、その倍って言ったら2時間じゃないですか、さすがにそれはないわ、なんでそんな変な勘違いしてたんだろ我ながら意味不明。
ともかく、最終回が10月以降にずれ込んで、秋アニメは個人的にかなり見たい作品が目白押しで困っちゃうなと思っていたところ、そういう重複は回避できることになったのでその点は良かったです。
それにしても、「ガンダムUC RE:0096」の終わった後の放送枠って何が来るんだろう?。


★なにやらWUGが某秋アニメのEDを担当するらしいですな。
WUGという声優ユニットはWUGアニメ限定のユニットだと思ったらそんなことはなかったぜ!!、ってところでしょうか。
ま、WUGがED担当するというのは、そのアニメへの興味のプラスにはならないこともないですが、せいぜい100点満点中5点程度かな(笑)。
そもそもそのアニメが仙台で見れるのかがまだわからないのでね、テレ東系列だったらほぼアウトだな、てゆーかそもそもWUG自体がテレ東アニメだったな、WUGは仙台ご当地アニメということで無理やり仙台でも放送されましたが、今度のはさすがに無理だろう、テレ東だとBSに乗ってくることも期待薄だし。


★ガルパン最終章ってなんだよ!?(笑)。
いや、個人的にはウェルカムですよ、否定することはあり得ません。
劇場版、それはそれでOKでしたが、やはりTVアニメで続きを見たいのでね。
いや、まだTVアニメとは決まってないんだった、どんな公開形式になることやら、もちろん個人的にはTVアニメ希望であることは言うまでもありません。
どんなストーリー展開になるのでしょうかね。
劇場版で廃校が蒸し返されたことに苦言を呈する意見が散見されましたが、個人的にはその点は特に問題だとは思ってないです、むしろそうだろーなー、事前のCMとか見る限りこれしかないだろうなというスタンスです。
ただし、やはり蒸し返しが許されるのは一度きりだとも思います、さすがに3度目はないですな。
廃校設定なんぞ蒸し返さなくてもいくらでもやりようはあるはずだと思います、細かいことは書きませんが素人の私ですら思いつくくらいなんだから、プロならそりゃいくらでも余裕でしょ、特に時間が短い劇場版ではなくTVシリーズでやるのなら、まぁ1クールだとちょっと短い気はしますがね。
続報を待とう、ということで。


★なんだかエヴァをNHKで放送するらしいですね。
VHSでエアチェックしたのしか持ってませんし、しかも一部冒頭部分録画ミスって完全ではないので、折角だからこの機に保存録画した方がいいのかなと思ったのですが。
なにやら放送枠が金曜深夜11時台だそうで、ダメじゃん(^^ゞ。
今期こそ何も見るものない時間ですが、基本BS11のANIME+の枠です、来期何が来るかわかりません、しかもエヴァは2クール作品なので来期はかわせても2017年冬期がどうなるか。
等々の理由からエヴァは諦め。
まぁさすがにいまさらって気はありますしね。
そんなにハマってたわけでもないし。


★カラオケのシダックスの閉店が相次いでいるそうで。
あっと思って確認したら、仙台の広瀬通にあったお店も閉店済みになってました、トホホ。
これはアニメとどう関係があるのかといえば、アニメ「かんなぎ」で美術部メンバー+ナギ様+ざんげちゃんがカラオケ行く回がありましたよね、そのカラオケ店のモデルになった店、ある種の聖地だったのですが、こればかりはしゃーない、かく言う自分ももう何年もカラオケ行ってないので何を言う権利も資格もなし(大汗)。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/08/31(水) 22:23:57|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちきんろっく

なんなの台風10号は!?。
ブーメラン的に戻ってくると言い始めてからずーっと、今日のお昼ごろまでずーっと、仙台直撃コース間違いなしって言ってたじゃないですかぁ!!。
なにあの脇をかすめて素通りしていくとかいう無礼な振る舞いは!!(笑)。
仙台が暴風域に入ったあたりから、なんか進路予想が怪しくなってきて、あれれ仙台スルーされそうだぞと思ってたら。
なんとまあ宮城県を無視して大船渡でしたっけ?、岩手県に上陸しやがりましたよコノヤロウ!!(爆)。
個人的には。
台風10号「仙台に上陸すると思った?、するかヴァーカ!! プギャ――m9(^Д^)――!!」
って言われた感じですよ完全にあーもう激ムカつくムキーッ!!(激爆)。
まぁおかげで、我が家では何の被害もなかったので、文句を言ってはいけません。
いやねお昼頃、暴風域に入っているはずなのに、雨は降っているけど風はたいしたことないなぁ、本当に暴風域に入っているのかなぁ、勢力は9号より強いはずなのになって感じでしたよ。
9号の方が風雨はひどかったですよ、言っても9号も短時間でしたけど。
9号の時に飛ばされて奇跡的に戻ってきた庭のバケツ、あんなことがあったので今回は事前に水を満たして対策とってたのですが、しなくても大丈夫だった感じです。
それ以上に、今日は午後から歯医者を予約してたのですが、予約時間が一番ヤバい時間だったので午前中にキャンセルしちゃったんですよ、こんなことならキャンセルしなくても大丈夫だったなと思うんですが、これも完全に結果論。
何が一番頭に来るって、観測史上初の、太平洋側から東北地方に上陸した台風の、初の上陸地点の栄誉(?)を岩手県に持って行かれたことだな!!(白目)。
冗談はともかく。
雨は相当降ったところもあるようですし、まだしばらく川の増水には要警戒らしいですので、充分にご注意いただきたいのと。
過ぎ去ったとは言ってもまだ仙台も強風域の中、吹き返しの風もあるでしょうから完全に抜けきるまで要警戒でしょうな。
とりあえず、台風報告まで。

外ではすっかり秋の虫が鳴いています、季節は一気に秋なのかな?、でもまた明日から暑くなるって言ってますね。
庭の雑草は今日の雨でまた伸び放題だろうなぁ、そういえば今シーズンはまだ1回しか雑草刈りしてなかった、さすがに1回では済まぬか、折を見て2回目やらんとなさすがに。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/08/30(火) 21:43:09|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013071101 HDC-1適当セルフタイマ撮り

謎の強迫観念(笑)というか、そんなたいそうなモノではないのですが、書かなきゃという自身の中の義務感というよりやはり強迫観念なんだなぁ、そんなものを充足させるためにやっつけでもアップしたりする一種のプレイ(謎)。



サムネイル


しかし久しぶりの写真晒しカテゴリにもかかわらず、今日も今日とて相も変わらず適当撮り。
ですがなにやら表題の様子が違いますね。
腐れHDC-1には腐れう○こデジカメにもかかわらず、クソ生意気にもセルフタイマー機能なんぞがついていやがります、ホントムカつきますね!!(笑)。
その他、ファインダー代わりの液晶モニターやフラッシュもついてたりもします、そんなん付けるんなら撮像素子の性能をもっと上げろとかSDの認識不具合改善しろとか、そういう愚痴は本題ではありませんのでこれくらいにして。
セルフタイマーがついているということは、カメラ本体をいろんな場所において、モニターを見ながらでは撮れないような面白い絵が撮れるんじゃないか?、などといまさら気づいて実験してみた画像群です。
モニターが見れない分、何が撮れてるのか見てのお楽しみ、というのもありますかね。
とはいえ、実験場所が自宅敷地内という相変わらず非アクティブな私ですので、ご紹介する画像は2枚ほどで終わってしまうのが難点ではあります。



偶然の産物


まずは1枚、駐車スペースのコンクリートの上に直で置いて撮ってみたもの。
本来クソ面白くもない絵になるはずだったところ、偶然にも自動車が通りかかって写り込み、面白みが増したというまさに奇跡的1枚。
うん、こういうのがもっと撮れると面白いんですけどね、たぶん私にはそういう才覚はなさそうです(涙)。
たぶん、自宅ではなくどこかに出向いてこういう系のを撮ったら、もっと面白いのが撮れそうな気がするのですが、なにぶんシャイで恥ずかしがり屋さんなのでちょっと無理っぽい!?(^^ゞ。



覗き込む


2枚目、1枚目の画像から車1台分後退した場所にカメラを置いて撮ったもの。
なんと言いますか、覗き込む感じがいいかなと。
どちらの絵もカメラを地面に直接置いて撮ってますので、モニターを見ながらでは撮れない、セルフタイマー撮影ならではのモノではないかと。
ま、地面に直置きしてシャッター切れば済むことというのはノンツッコミの方向で(汗)。
書き忘れてましたが、どちらの画像も元データ丸コピー、補正その他一切なしです。

この時は面白いと思ったんですけどね、この方法。
以後ほとんどやってないなぁ、ちょっとまた再トライしてみますかね。
あれなんですよ、さすが腐れHDC-1、セルフタイマー使うのも結構面倒でね。
電源オフにしちゃうと、再度セルフタイマーモードにするのにいくつものアクションがいるので、面倒ではあるのです。
適当撮りなので、メインのA480でいい加減使って弱った電池を使っているので、そんなに長い間電源入れっぱなしにも出来ないし、新しい電池を使う気にもならないし。
そのへんは自己都合でしかないのですが。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/28(日) 16:00:17|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「大本営」消滅のお知らせ

「大本営」が、使用しているスペースのHP代理公開サービス終了に伴い、2017年10月31日をもって消えることになりました。
まだずいぶん先のことですが、確定事項ですのでまずは一報ということでお知らせです。

そもそも「大本営」ってなに?、って人も多いでしょう。
このブログからはリンクを張ってな…あれ、リンクある(笑)。
そうか、以前なにかのタイミングで、リンク消した気がしてましたが残ってましたね。
簡単に言えば、以前私が複数のサイトを運営するという暴挙に及んでいた際の、ポータルサイト的なものです。
今は基本的に更新をしていませんので、完全に残骸と化していましたが、存在だけはしていました。

使っているスペースが、プロバイダのHP代理公開サービスのもので、もう10年以上同じプロバイダを使っていますし今のところ別なプロバイダに乗り換える予定もない。
ある意味有料で借りているスペースなので、すっかり油断していましたが、曰く「利用者数の減少に伴い」サービス終了だそうで、そうかぁそんなことがあるんだ、というかそういう時代かぁという感慨が、自分自身が更新せず放置していることは完全に棚に上げてますが。
まぁなぁ、かく言う私もすっかりブログオンリーになってますし、ある程度サポートはあるのでしょうけど基本一から作り上げる通常型のHPスペースの需要は減っているのでしょうね、スマホへの対応という部分もあるのかもしれません。

感慨はともかく、消えてしまうことは決定事項です。
しかし、基本的には実害はありません。
先述のとおり、すでに「大本営」は更新休止中、現時点の私のネット上でのコンテンツはこの「アニマン雑記 散」に完全に軸足が移っています。
ただ、この告知だけはしておかねばならないでしょう。

当ブログの「過去の写真を晒す」カテゴリ、初期の記事で使っている画像は、今般消えることが決まった「大本営」のスペースにアップロードし、そこから参照して使っておりました。
ですので、「過去の写真を晒す」記事のうち、2013年7月31日以前の記事の画像は、「大本営」が消えた後は見られなくなります、その点だけご理解ご了承ください。
それ以後の記事は、画像のアップ先をこのfc2のスペースに変更してありますので、このブログが続く限り大丈夫と思われます。
さすがに「大本営」で使っているスペースのサービス終了ということは予想外でしたが、画像データの保存先が今とは違う古い記事をどうしようかという思いは前からあって、一度愚痴ったこともあると記憶してます。
この機に乗じてやはり再掲載するべきか古い記事、fc2に画像データ上げなおして、いや無駄だなそもそも面倒だし、やっぱいいや(笑)。
不意に気が向いたり、リクエストがあったりしたら、やるかもしれませんが、基本再掲載には及び腰です。

それにしても。
放置してたわりに、いざ消えるとなるとなんだかもったいないと感じるのも人情。
しかしいまさら、別なスペースを借りなおして、そこに完全移転するという気もない、そもそも放置状態だったので移転なんてナンセンスです。
先ほど実害はないと書きましたが。
個人的にちょっと困ったことがありそうなのは、「大本営」中の「駄リンク」ならびに「駄リンク アニメ専用改」も消えてしまうということ。
特に「アニメ専用改」の方はちょっと活用してたので、完全になくなってしまうと少し困ります。

実は、以前運営していた「弐号館」というサイトのスペースがまだ生きてましてな(笑)。
常々、そこどうしようかと思っていたのですが、そっちを活用すべきだろうなどう考えても。
ただし、広告表示がされる無料HPサービスで、CSSで体裁いじくると広告が表示されなくなって利用規約に抵触してしまい、「大本営」を現状のまま何もいじらず丸々移転というわけにはいかない感じなのです。
(※CSSで広告云々というのは、単に私のスクリプトの組み方が未熟だからかもしれません)
なので。
必要な部分のみを再現した簡易版にして、活用しようかなと。
他人に見せようとは思ってません(勝手にたどり着く分には好きにしてくださいですが)、なので自分の使い勝手が良ければそれでいいので、デザインもどうでもいいです、やりたいことが出来ればそれでいいという感じで。
もう画像も使わない、要するに必要なのはリンクだけ(笑)なので、文字オンリーのクソダササイトでいいんですよ、そうしよういやそうすべきだな(^^ゞ。
このブログでアドレスを晒すこともないと思います、あくまで私の個人利用のためのサイトです。
もしかしたら利用規約に抵触するのかもしれませんが、アクセス制限をかけるわけではないので問題ないだろうと勝手に解釈。
知名度がゼロなのは利用規約違反じゃないしな!!(爆)。

最後に、書き忘れてた重要なお知らせ&お願い。
もし、皆様の中に、現時点で「大本営」にリンクを張っている方、あるいはブラウザのブックマークに登録されている方。
上記の理由により2017年10月31日で「大本営」が消えます、まだ先のことですが出来ましたら早めに、リンクの解除あるいはブックマークからの削除をお願いいたします。
さらに出来ましたら。
「大本営」の代わりに、このブログをリンク張ったりブックマーク登録していただけますと、宮城え~はちはとっても嬉しくなっちゃうと思いますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

繰り返しますが消滅は来年の10月末、まだ1年以上先のことですが、確定事項ですのでまずは告知まで。
今後また随時、この件に関しては可能な限りお知らせしていきたい所存でおります。

テーマ:管理人からのお知らせ - ジャンル:その他

  1. 2016/08/27(土) 12:26:53|
  2. 告知・インフォメーション等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きがつけばくうはく

★なんか妙に更新しない日が続いてしまったので、不要と思いつつも念のため。
特に体調が悪いとか、リアルの生活が多忙とかトラブってるとか、そういうことはありません、単にネタと書く気がないだけです、それだけです、まぁ頭が悪いという部分は重症で不治の病なので諦めてください(笑)。
最後の更新が先週の金曜なので、一応生存報告代わりに無駄更新。


★せっかくなので。
22日の台風9号はさほどでもなかった感じです、もちろん自分が住んでる地域の一部に避難準備情報とか出たりはしましたが、自分の家は水害とは無縁の場所なので。
印象としては台風通過前が一番風雨がひどかったですかね、久しぶりの強風でした。
しかし最接近以降はなんか妙に平穏に、拍子抜けするほどに、さっきまで雨風強かったのに気づけば静かになってて、ニュースなどで情報見たらちょうど仙台付近に台風いるはずなのに変だな、って感じでした。
最接近が22日の夜9時とか10時ころでしたかね、おかげでアニメも無事見れて一安心(笑)、なにぶんBS頼りなので大雨が最大の敵なのです、早めに通り過ぎてくれてよかった、まぁ大雨降ってる時もBS見れなくなるとかいうことはなかった感じですが。
そうそう、一時庭の水場に置いてあったバケツが強風で飛んで行って行方不明(笑)になりましたけど、奇跡的に翌朝無事見つかったのでこれも無問題でした、いやなんかそれらしい音がしたので念のためと思って風雨の中外に見に行ったらやっぱりでしたよ、平成の初めに買った古いバケツなのでしゃーないかと諦めたのですが、こういうのに限ってなかなか壊れたりダメになったり無くなったりしない不思議(^^ゞ。


★台風は大した被害はなく、その代わりと言うのもアレですが、翌日の23日午後からひどい雨で。
午前中は晴れ間もあって暑かったのですが、午後からいきなり曇りだして強い雨に。
雨雲レーダー見たらなんだか線状降水帯みたいになってて、出かける用事あったのですが雨が止むタイミングが判断できず、やむを得ず車にて強行出撃。
しかし自宅からそんなに遠くまで行ってないのに、どこもかしこも道路が大渋滞、なんでやねん。
いろいろ行く場所を変更して、店の駐車場から店内に入るまでだけの短距離ですらずぶ濡れになりながら(買い物の荷物の都合上傘をさせなかった)買い物済ませ。
帰宅後夜のニュース見たら、なんだか自宅近くの道路が冠水してたみたい、ちょうど出かけてた時間あたりのことのようでした。
なるほど納得、あの謎の渋滞はその影響かしゃーない、でもあんなところ冠水するんだって感じでした。
つーかその道通ろうと思ってたんだよな一時(大汗)。
渋滞してるっぽいからと思って回避して正解だったという結果論。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/08/25(木) 21:00:51|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まゆのおへや&きんモザ劇場版等

★ウルトラジャンプ(UJ)2015年8月号より好評(当社調べ)連載中の「selector infected WIXOSS まゆのおへや」(ここまでテンプレ)。
本日発売のUJ2016年9月号掲載分で。
まさかのいきなりの最終回!!orz。
ま、まぁ、原典たるアニメのWIXOSSと違って、「まゆのおへや」はひたすらおバカなコメディ作品で、なにか核になるストーリーがあったわけでもなく、いつまで続けてもいつ終わっても全く問題ない構造でしたので、こればかりは仕方がない、今まで連載してくださったnini先生ありがとうございました。
しかし待たれよ夢限おっさんの諸兄よ(笑)、UJ連載が終わったということは、まさか…!?。
そうですそのまさかが、現実に!!(^^ゞ。
「selector infected WIXOSS まゆのおへや」単行本、10月19日発売予定!!。
うひょおぉぉぉぉぉマジか、今回は1話のみの掲載でしたがちょっと前に2話ずつ掲載とかしてたので可能性はあるかとは思ってましたが、まさかのマジで単行本発売とか正気か集英社!?(爆)。
いかんあまりにもうれしすぎて、願いがかない過ぎてルリグになりそう(笑)。
うれしいんだけど、予価が600円+税ってちょっと高くね?、いやまぁUJ掲載作品の単行本って基本高めだとは思うんですが、だいたい税抜きで500円台が相場だよなぁ、600円って高い方だと思う、まぁ買うけどな(^^ゞ。
ま、高いといっても芳文社きらら系の単行本よりはずっと安いけどね(笑)、いくらサイズが大きいとはいえあの薄さ(爆)で900円台だもんなぁ、まぁ滅多に出ないんだけどな、1年半に1冊とかいうペースだけどな(激爆)。
イカ娘は安かったなぁ、週刊誌掲載作品って安いのかなぁ、イカ娘以外買ってないのでわからないけど税抜きで、いや税が入っても500円しなかったからなぁ、あれは助かった。
ともかく。
最終回も相変わらずの繭がひどい目に合う展開(笑)で最後までそういうスタンスを崩さなかったのは評価したい、というより最終回だからなのか、まさかの夢限おじさん再登場キタコレ!!(爆)、いや自分でもこのブログで記事にしてるのにすっかり忘れてたよ夢限おじさん、まぁ再登場言っても出てくるのはちょっとだけですけどね。
さあ、我こそは真の夢限おっさんと自称する諸兄!!、今すぐ書店に出向いてUJ最新号をゲットするのだ、そして10月19日は忘れずに単行本をゲットするのだ!!、さすれば間違いなく夢限おっさんになれるであろう!!(ステマ)。


★そしてきんモザ劇場版、最新PVきたぁ!!。
いきおいムービー貼っちゃう!!。



おおお、これ劇場版の一部だよな当たり前だけど、やべぇ期待が高まりまくってる。
そしてぇ!!、新たに公開されたキービジュアルも、公式のツイートに載ってきましたのでそれも。



今まで公表されてた、劇場版のキービジュアル、そこから題材は原作5巻の文化祭の演劇がメインだと思ってたのですが、いやもちろんそれもあるのでしょうけど、同じ5巻の末尾のあややのエピソードもぶち込んでくるとは本気だなスタッフ!?、これなんてきんモザファン得というよりきんモザファンを殺しにかかってるな!!(褒め言葉)。
だってさぁ、5巻ラストのあややのエピソードって、もちろんいつものアレな部分もあるけれど、核は結構感動エピソードじゃないですか、ヤバいですよおぢさん劇場で泣いちゃったらどうしよう逮捕不可避ですよ、11月中旬ごろ仙台で美少女アニメの映画を見てたキモいオッサンが逮捕されたというニュースが流れたら、それは間違いなく私です(激爆)。
原作知らない人のために念のため書いておきますと、感動系ではありますがシノは相変わらず鬼畜こけしです、イギリスの石以上の鬼畜なプレゼントをしますので楽しみにしていてくださいね!!(^^ゞ。
まぁネタバレしちゃうとそこがあややにとっては感動ポイントなんだけどな。
せっかくなので(謎)単行本のステマもしておく。



9月はきんモザ7巻、10月はまゆのおへや単行本、11月はきんモザ劇場版、忙しいぞぉ!!(爆)。

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/08/19(金) 22:06:43|
  2. アニマン雑記【アニメ&漫画混在】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にてんさんてんしおちつくか

★自転車の鍵が壊れました(笑)。
鍵と言ってもいわゆるワイヤ錠などと呼ばれるものです、そして壊れたのは錠の方ではなく鍵の方です、錠と鍵の違いがわからない人はググって下さい。
昨日くらいから、いや実際にはもっと前かもしれませんが、鍵をかけるときに妙に動きが渋いなと思ってたのをすっかり忘れてましてな(汗)。
今日、出先で鍵を掛けようとしたら、外れはしたんですが(通常自転車のフレームに巻いてある、自宅に置いておくときは鍵を掛けてない)、そこから先が渋くて全然ダメ、錠に鍵を差し込んでも鍵が回らないし、そんな感じなのでワイヤーを締めることも出来ない状態に。
短気な私はカチンと来て力任せにフンッ!!、としたら鍵の方が歪んじゃったという有り様、いくら100均で買った安物とはいえ、非力な私の力で歪んじゃうってこれ本当に金属製なのか!?(爆)。
仕方ないので、鍵を掛けるのは諦めて、そのまま自転車を置いて買い物。
ワイヤ錠をかける目的は、もはや自転車が盗まれないためではなく(それが全くないわけではないですが)、スタンドが壊れてて自立せず、どこかに立てかけておかねばならないポンコツ自転車を、不用意に倒れないようにするため。
盗みたけりゃ盗めばいい、元々1万円もしないモノだし、先述のようにスタンド壊れててないし(笑)、後輪のスポークが1本折れててその影響でホイルが歪んでいる、最悪走行中にぶっ壊れる危険性をはらんでいる(爆)、こんな自転車で良ければどうぞ盗んでください、ただし盗人にどんな被害があっても私は一切関与しませんよ(^^ゞ。
買い物終わって、なんとか自転車は盗まれも倒れもせずあった(笑)ので乗って帰り。
ああ、鍵買い換えないと、今回壊れたのと同様100均のでいいや、と思いつつ。
帰宅後試しに、渋く硬くなった機関部に556を吹いてみましたがやっぱりダメ、というより鍵の破損状況がさらに深刻に(爆)。
こらあかん、と思いあきらめたところ、よく見たら予備の鍵があったことに気づき。
ダメモトで試したら、なんとあっさり復活とかマジ勘弁してください(激爆)。
そうか、帰宅後556吹いてもダメだったのは、鍵が壊れすぎてたからかもしれんな。
ということで、100均での新調は中止、これが壊れるまで使い続ける所存。
もうこの自転車&周辺機器には基本出費したくないのでな。


★前にも書いたかもしれません、内容的に重複してたらごめんなさい。
仙台の地下鉄やバスが、旧来型の磁気カード式乗車券(スキップカード等)が廃止になって、IC乗車券「イクスカ」に統一されるそうで、どうしようか大いに迷い中。
普段ほとんど地下鉄&バスを使わない私がイクスカを持つ意味はほぼないのですが、「きんモザ」劇場版の上映映画館が仙台駅前にあって地下鉄&バスで行くのが一番合理的だというのと、現金だとバス地下鉄乗り継ぎ割引が適用されないというのがあって、悩んでおります。
まだギリギリ、旧型磁気カードは使えて、しかし公式には販売中止になっているものの、きっと金券ショップにはあるだろうから、そこで買おうかなとか思ったり。
磁気カードはもうすぐ使用不可になるのですが、残額が払い戻しできるそうなので、損はしないはず。
あるいは、金券ショップでいくらで売ってるか知りませんが、もしも額面よりいくらかでも安く売ってるなら、残金清算すれば差益で儲かるかなとかいうアホなことも思ってたり。
でもなぁ、結局のところ、イクスカに落ち着くんだと思いますけどね。
問題は、いつ購入に踏み切るか、だけな気がしてます。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/08/18(木) 20:44:25|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013070901 HDC-1適当撮り

サムネイル


台風は知らぬ間に通り過ぎ(笑)。
雨はそれなりに降りましたが(あくまで、それなりに)風はさほどでもなく、むしろ昼頃、台風の中心がちょうど宮城沖あたりにあった時にすでに晴れだしてて、本当に台風来てるのかとすら。
そして晴れれば、直射日光&台風が運んできた南方の暑い大気で気温がヒャッハー状態というお約束(笑)。
たぶん日中の気温は昨夜より上がったはずですが、晴れて窓を全開に出来る分、雨風で窓を全閉鎖せざるを得なかった昨夜より心理的に幾分マシでした。
さて。
世間様ももはやお盆休み終了のことと存じます。
それに乗じて(笑)当ブログも少しは更新しませんとね、ということで不意の連日更新乙。
いや「写真晒し」記事もいい加減上げておかないとという個人的事情もな、先月末ですしね最終のアップ日が、いくらネタ切れ対策記事とはいえさすがにそろそろ。
まぁ上げるにしてもまた適当撮りシリーズなんですけどね(^^ゞ。

今回の適当撮りは、自転車でちょっとだけ遠出した際に撮ったモノっぽいです、場所的に徒歩ではないと思います、当然車でもありません。
場所的には、国道4号の七北田川に架かる橋近辺というかそんな感じ。
どれを使おうかと、例のごとく適当撮り特有の悩み、確か当初はまったく別の画像にしようかと思っていたと思います、少なくとも今回チョイスした画像は候補には上がっていませんでした。
しかし、はたと思いつき、方針転換路線変更、君に決めたっ!!(笑)。



完成しました


まず画像の説明からしますと、適当撮りなのでサイズ的には変更なし、ただどうにもアレな写りだったので色調補正はかけてあります、またしても自動ではなく手動です、補正かけてもアレな画像ではありますが、元画像よりは見やすくなっていると存じます。
なぜこの画像なのか、その理由はこの写っている場所。
2015年1月21日アップの「2010051701 北環状線東端工事現場」という記事で取り上げた、道路工事の様子。
その、完成して供用された道路が、こちらになります。
3.11にもめげずしっかり完成してましたね感慨深いです、実際には当初予定より供用開始は遅れたはずですが、なんにしろめでたい。
念のため書いておけば、この撮影日(2013年7月9日)に開通したわけではないですよ、ずっと前に開通済みです、たまたま撮ったのはこの日だったというだけです。
てゆーか過去記事の段階で供用開始になってるしな(笑)。
ただ、工事中の絵と開通後の絵、双方撮っているのだから使わずにはおられまい!!(爆)。
それだけの理由なんですけどね、この画像をチョイスしたの。
まぁだいたいその程度の理由だから(^^ゞ。
過去記事で言えば、サムネを除いた3枚目の画像の、右側あたりから撮ったのが今回の絵になります。
この道ができてとても便利になりました、ということに一応しておく(大汗)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/17(水) 21:39:09|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むしあつぐち

★暑いです、てか蒸します冗談じゃないです(笑)。
つい何日か前までは、朝晩はもとより日中も、直射日光がなければそんなに暑くなく、おやまだ8月なのにもう秋の気配ですかなんて思ってたら、ここに来てこの有り様だよ!!(怒)。
しかも、ただ暑いだけでなく、台風が接近していて雨風があって部屋の窓を開けられないというこの生き地獄ダレカタスケテー!!(爆)。
さすがに今夜はエアコン動かさないとまずいですかね、動くかどうかわかりませんが、なにぶん何年も動かしてないんで(大汗)。
たぶん、これが暑いままこの状況ならまだそうでもなかったのではないでしょうか、一旦涼しくなってこの仕打ちだからきついのでしょうねと諦めるしかないです。
今、寝る前の最後の抵抗で、一旦雨が止んでいるので窓を開け、出来るだけ室内を冷却中。


★なんだか、かいさんかいさんとにぎやかですが、SPAMはかいさん物ではなく畜産物だと思うぞ(違)。
10年以上前、沖縄土産でSPAMを、しかもライトだったかとにかく減塩バージョンを食べたことがありますが、それでもめっちゃしょっぱかったですよ、あれでライトならライトじゃないのはどんだけしょっぱいのかと。
まったく、以前某アニメで、某国の料理は味があるかないか、オールオアナッシングと揶揄されてましたがまさかマジだったとは、その時本気で思い知りました(笑)。
しかし、それがわかっていて適切な量を食せば、まぁ美味いは美味いので、また久しぶりに食べてみたい気も。
以前とは違い今はいろんな手段で入手できそうなので、食べてみたいなと思いつつ、しかし買ってまで食べるようなものかなとも思いつつ。


★ちょっと過疎ってるのでやっつけ更新で失礼。
アニメネタ、例のうずらインフォさんのリストがつい先日更新されましたが、まだその時期ではないので、アニメ関係のネタはまたいずれそのうち何か書くべきことが発生したらということで、ご了承ください。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/08/16(火) 21:36:51|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

れいのしわざだらうか

★今日起こった怪奇現象(笑)に関してやっつけで書いてみます。
いつにも増して乱雑な文になるやもしれませんので最初に謝っておくm(__)m。


★今日日中出かけましてね、まあ休日だしね、その出先で2枚ほど写真を撮ったのですよ、携帯(スマホ)で。
その時は気づかなかったのですが、帰宅してから改めて撮った写真を確認したら。
2枚中1枚が、半分データ破損してたorz。
データ破損というか、撮った絵の半分しか描画されないと言いますか。
データ破損で間違いないと思います、どのタイミングで起こったかはわかりませんが、まぁ撮って保存するタイミングだろうなとは思いますけど。
今まで、こういうことはなかったのでね、少なくともスマホでは、もしかしたら今まで使ってきたデジカメに類するもので初かも知れないです、撮った画像のデータが壊れてたの。
言っても、スマホで撮った画像の保存先は内部ストレージではなくSDカードに設定してあって、そのSD自体が立派な製品かどうかかなり怪しい(汗)ので、まぁありがちな現象なのかもしれませんが、幸か不幸か今までなかったのでね。
あまり重要な画像でなくてよかった(^^ゞ。
と思ったら。
今、PCに吸い上げたらデータが壊れてないおかしい、と思ったらサムネは大丈夫だったけど実際にデータ開いたらやっぱり壊れてたという、なにをいっているかわから(ry。
いっこめはそんな感じ。


★ふたつめ。
やはり帰宅後、やっぱりスマホにまつわること。
ふと気づいたら、Wi-Fi使用中の表示が消えていました。
自室にいるときは常にWi-Fiでネットにアクセスしているので、そして無線LANルーターは何もいじってないので、変だなと思いつつルーターリセットしたりスマホ再起動したりいろいろやってみましたが復活しません。
しかたがないので最終手段、改めてルーターにログインしなおしたら直りました(汗)。
確かに今日はある程度の長い時間外出していましたが、今までもっと長い時間外出した時もあり、それでもこんなことはなかったです。
まさしく初めての怪奇現象。
こっ、これはきっとおぼんだし、わるいあくりょうがおりてきているにちまいなひガクブル(笑)。
…悪い悪霊ってなんだよ、いい悪霊があるのかよ!!(爆)。
そんな感じで本日の小ネタは以上。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/08/11(木) 20:31:45|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WIXOSS新アニメ他

★あまりにも暑くてやる気なかったのですが緊急アップ。
そりゃこんなニュースが飛び込んで来たら書かざるを得ませんがな。



んほおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉついに情報きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!。
秋の新アニメの中でも既に期待している作品の一つ、「WIXOSS」の新アニメ情報キタコレ。
なんですと、「今度の代償は――記憶。」だとっ!?。
まーたこういう系かよ、本当にありがとうございます大満足です(^^ゞ。
まぁあれですわ、前作「selector」系の、あの視聴者の精神をゴリゴリ削っていくようなSAN値直葬な雰囲気の作品が好きだったので何も問題なし!!。
正直なところ、「selector」のシリーズがそんな感じだったので、さすがに次回は違うかな、もうちょっと普通の明るいカードバトル系の作品になっちゃうのかなと思ってたらそんなことはなかったぜ!!、やるおるわいタカラトミーお見それしやした。
PVも見たよ、なにこの絶対見ないとまずい感バリバリのPV(笑)、あまりにも好みのジャンルのPV過ぎていろいろ漏れるかと思ったわ(爆)。
いいね実にいい、やはりWIXOSSのアニメはこーでねーとなぁ!!。
つーかPVにピルルクいなかった!?。
とは言ってもスタッフやら何やら総とっかえ&その他の要因から、実際の第1話を見てみるまで最終判断は出来ないのですが、期待が高まったのは確かです。
やべぇなぁ、なんとなくは思ってたんですが、秋は見たい作品が多くて軽く死にそう(爆)。
一応念のため、アニメ公式HPへのリンクを張っておきます


★んでな、昨日七夕に行ったと書きましたですよな。
そして今日の某WUGのツイート。



それ、わしも撮ったで(笑)。
まさかツイートされるとは思ってなかったので、日の目を見ないと思ってた画像に急に光が!!(爆)。
こんな感じ。
リサイズのみ。

WUG 仙台七夕2016

クリックで800×600の画像が見れます。
どや、同じやろ(^^ゞ。
これで私が昨日マジで仙台七夕見た証明になったな!!。
それを証明してどれほどの意味があるかはかなり不明(爆)。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/08/07(日) 17:06:11|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せんだいたなばた

いってきたよー!!。
言うても同市内なんですけどね(笑)。

ジョジョの奇妙な七夕飾り

証拠写真(爆)。
今回はこれだけ。
仙台七夕は今日から明後日まであるので来てけさいん!!。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/08/06(土) 19:10:57|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しょうみきげんはだいじ

★ネタにも旬というものがございましてな(汗)。
あっこれネタになると思ってメモっておいても時機を逸すると使えないということはままあります。
なので今回は非常に些細なことですが使ってしまわないと腐っちゃうネタを消費記事陳謝。
昨日だったか一昨日だったか見つけたツイート。



まぁあれだ、もう劇場公開はとっくに終わってるからいいけどさ。
普通にこれ、ネタバレだよね(笑)。
円盤になるの待ってて劇場で見てない、ネタバレヒドイなんていう勘違いド阿呆はさすがにいないだろうし、もしいたとしてもそれはお前のその姿勢の方が間違ってるわとしか。
とはいえ全都道府県で上映したわけではないので難しいところなのかな?。


★あまりにも些細すぎるネタだったので、枯れ木も山の賑わい的についでに。
なんだかシン・ゴジラが妙に評判がいいようですな、見に行く予定はまったくなかったので悩みます。
調べたら、宮城・仙台ではMOVIX仙台&利府、富谷109他たくさん上映館あるぞ、これなんて選び放題(笑)、行きやすさは一級品だなぁちょっと揺らぎますな。
ん?、日本語字幕、なにこれ英語なの?(笑)。
まぁ、気が向いたら、かな。


★そもそも当日の予報すら当たらないのに、なおさら長期予報なんぞ全くアテにはならんのですが。
なにやら長期予報によりますと、今年もまた七夕の期間は暑くなることになってますな。
夏らしいといえばそのとおりですが、仙台七夕って基本屋外のイベントなのであまり暑すぎるのはご勘弁願いたいところ、雨が降るよりはマシですが。
七夕のジンクスがあるので開催三日間の中で必ずどこかでは雨は降るはずなんですが(^^ゞ。
まぁ暑いいうても去年ほどではなさそうだけどなぁ、去年はすごかったよね確か、一番暑いタイミングだった記憶があります、猛暑日連日何日間とかそんな感じだったはず。
行きは地下鉄泉中央駅まで歩いて行ったのですがそれだけで汗だくになったからね、着替えのTシャツ持って行ったけど二着ともびしょびしょになったからなぁ(笑)。
行くにしても、今年はエスパル2とかパルコ2とか、七夕以外に見たいものもあるので、道順を考えないとね、汗だくキモいオッサン姿でそれらのビルには入りたくないし。
なに、キモいのは変わらないから問題ない!?、確かにそうでしたorz。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/08/03(水) 20:44:35|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せけんさまなみに

★8月になりました、いきなり暑いですね!!(小並感)。
暑さにやられたのか、なんだか変なテンションになって、今月8月は更新強化月間にしようかな!!、などと血迷ったことを一時思ったりしたのは事実です。
しかし冷静になって考えてみれば、今月はお盆休みもあるし、その他雑事でいろいろ忙しくなる可能性が極めて高いですし、むしろ逆に過疎宣言をしておくべきなのではないか?、と考えを改めました(汗)。
そんな感じで、場合によっては過疎ったり、更新頻度にむらが出来たりする可能性があるような気がする状況なので、まぁそういうことだ(大汗)。


★今週末はいよいよ仙台七夕ですな。
七夕見に行きたいけど、まだ迷い中。
心理的確率的には、6割~9割くらいの確率で行こうとは思ってるのですが(幅ありすぎ)。
行くならいろいろ考慮して6日の土曜日だろうな、とも思ってるのですが。
どうしましょうね。
違うんだよ、行く勇気(笑)を持とうという話なんだよ(^^ゞ。


★にしても天気予報当たらなさすぎぃ!!(怒)。
前の夜の予報で翌日は雨マークゼロだったにもかかわらず、いざ翌朝になったら雨マークオンリーってなんなの一体どういう了見なの!?(笑)。
いや違うな、見る場所(予報)を一か所にするべきなのかな、最近は自由化で天気予報も見る場所によって違うので困るといえば困る、どこが一番正確なのかの判断がなかなか固まらないというか、まぁどこでも当たりもするし外れもするという至極当たり前のことなんですが。
今日はWN負け、気象庁勝ちって感じですかな朝の段階だと。
でも昼ごろは雨降ったりそうかと思えば陽が出てきたりしてて、両者痛み分けって感じ?。
結局どこも当たらなかった最悪パターンかな?(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/08/01(月) 22:31:09|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する