アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

かそりませんでしたごめんなさい

★日曜日(25日)の記事でしたかね、今週は過疎るかもと書きましたが、結局過疎らなかったばかりかむしろ更新頻度上がっちゃいましたね。
ちがうんや…こんなはずじゃなかったんや…全部…全部スマホのせいなんや(笑)。
まぁなんと申しますか、スマホがトラブった影響で記事が増えたのは確かです。
更新は過疎らなかったものの、その反動で写真晒し記事がまた過疎に。
まぁネタ切れ穴埋め対策カテゴリなのでいいんですけどね。


★そういえば、修理に出したスマホに関する連絡はまだありません。
とはいっても27日の火曜日に修理入りしたばかりなので、何かしらの一報があるまで1週間くらいは要するのでしょうねたぶん、そんなことを窓口の担当者が言ってた気もしますし。
ところで。
スマホのデジカメで撮影した画像データとかその他、重要なものは確かにSDに保存してあったので。
内蔵ストレージにあるデータは基本消えてしまっても問題ないものなのですが。
失念していたのが。
まずは、メモアプリにいろいろ細かいことを記録していたのですが、そのバックアップを忘れてました、あまり重要なものではないはず(汗)なのでダメージは少ないあるいは無しなのですが。
それよりも。
自作のシナンジュのキャプチャ画像の壁紙(汗)とか、内蔵ストレージに入れてたほぼアニソンばかりのMP3データ(大汗)を消さずに修理出したので、きっと今頃それを見た修理担当者がプークスクス状態だと思うと切腹したい気分ですうわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(吐血)。
いやわかってんねん、修理担当はそんなことでプークスクスしてるほど暇じゃないってことは(^^ゞ。
追記。
どこかにバックアップしてあると思った、目覚ましや着信音等のためにトリミングなどの編集を施した自作MP3データはバックアップしてなかったみたいですね、失敗失敗。
まぁ手間だけど作り直せばいいだけではありますが。
元データはあるんだし。
と思ったらDVD-RWにバックアップしてあった件(^^ゞ。
さすが俺、つーか保存先忘れてたのはヤバいヤバい。


★我がポンコツレコーダーのHDDの初期化、予定通り完了しました。
これで当面は安心のはず、過去経験のない想定外のトラブルが発生しなければ(フラグ)。
来期は見たい=録画したい作品が多く、なるべくレコーダーをいい状態にしたかったのまずは一安心。


★昨夜放送された「クロムクロ」最終回、面白かったです。
劇中で起こった様々な事象が、それ以前に撒かれたタネが生かされてていちいち納得できるものばかりで、そのへんはさすがPAとしか言いようがない感じでしたね。
今期最終回を迎えた作品では「この美」と並んで出来のいい最終回でした。


★今日は天気が良かったので、久しぶりに布団など寝具を干しました。
いい加減布団はせんべいだったし、5月ごろだったかに新調した枕(ニ○リの安物ですが)もすっかりぺしゃんこになってしまってたので。
しかし、干し始めたときはとても天気が良かったのですが、その後ちょっと雲が多めになって、思ったほどそれぞれがフカフカにならず残念。
なんで出てくるのか雲(笑)。
ってタイプしたとたん陽が出てきたりな、どっちやねんはっきりしろ!!(笑)。
でも少しふんわりしたっぽい(爆)。


★当ブログの今後の更新予定、昨日の2016年秋アニメ期待値記事の末尾にも書きましたが、隠してしまったのでここで再度記述します。
明日10月1日から秋の新アニメ自体は放送開始になりますが、確実に見ることが決まっていて、かつレビュー対象の作品が3日深夜枠放送分からなので、レビュー記事の一発目は4日以降を予定しています。
ただし、イレギュラーによりそれ以前に記事を上げる場合もないとは言い切れませんのでご了承ください。
イレギュラーの原因は、もっぱら私の気まぐれなんですがね(^^ゞ。


★そうなんだよ明日から10月なんだよ、ヤベェ(汗)。
でも、先日庭の雑草は刈ったから、そではもういい、済んだ、すでにちらほら雑草が生え始めているけど盛夏の頃ほど勢いはあるまい、大丈夫もう今年は雑草刈りの必要はない!!(迫真)。
しかし。
洗車が(白目)。
10月中には一度はやらんといかんだろうな、11月になると寒くなるしなによりタイヤ交換作業も発生するだろうし、きんモザ劇場版も見に行かなきゃないし(笑)、なんとしても一度は洗車しよう10月中に!!(するとは言ってない)。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/09/30(金) 21:46:16|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年秋アニメ期待値等

いい感じに頃合いになりましたので。
いつものクール末恒例、来期新アニメの期待値ネタであります。


期待値リスト 2016秋アニメ


すみません、さすがに今回の画像は縦に長すぎて、今までのように期待値等を付加するだけでは思わしくないと判断、急遽更なる加工をしました、縦長のをおおよそ半分に分割し並列させました、左側が上半分右側が下半分です。
今回もまた、クリックで元画像(2350×2757)が表示されるようになってますが、それもあくまで私が加工したものなので、そもそもの大元の画像はいつもおなじみ「うずらインフォ」さんをご参照ください。
通例ですとだいたい今頃最新版が公開されるのですが、今回のは約1週間前に公開された版、しかし内容的にほぼ問題ないと判断しこちらの版のをお借りし以下展開します。
もしかしたらすでに最新版が公開になってるかもしれませんが気にするな(笑)。
そしてまた今回も当然のように以下隠します。


続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/09/29(木) 21:36:37|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なくてもこまらないかもしれないし

★昨日の記事の表題。
予期せぬこと、ではないよな、予兆はあったのでな。
午前中に100%近くまで充電したのに夜にいきなり電池切れになったことがあった、という内容を前に書きましたよね確か、完全に予兆だよねそれ、そのころから当時はたまにですが意図せぬ再起動とかあったのでね。
それでこの事態が想定出来れば苦労はないという話ですが。


★ところで、LINEって機種変すると以前のトーク内容見れなくなるの?、知らんかったよ。
私の場合は機種変ではなく修理の代替機ですが、同じようなものなので。
あれっと思って確認したらPC版でも見れなくなってたしな。
調べたら、なんか事前に設定しておかなきゃならんとか、それやらないと設定引き継げないとからしい、それをしてもトークは保存されない(さらに手順を踏まなきゃない)とかかなり面倒。
やっぱ私の嗜好的にはLINEは向かんわ(笑)。
まぁ携帯のキャリアメールも機種変したら以前のは消えちゃうので同じようなものですが、LINEのトーク内容ってサーバーに保存してるのとは違うのかな、印象としてはなんかそんな感じ。
ツイッターは機種変しようがログインさえすれば過去のツイート消えるなんてことはないのにね。
携帯メールはともかく、PCメールは過去の個人間のもの基本全部保存してあるアレな性格なので、別途事前に手順を踏まないと会話内容が引き継げないというシステムは性に合いません。
なんかもう面倒だから使うのやめるかなLINE、一部友人に短文を連続で送ってくる奴がいて閉口してるんだわ正直、つかそいつくらいとしかLINE使わんのよ、それがLINEの流儀なのかもしれんけどだとしたらなおさら合わんですわ。
とは言っても簡単にはやめられないんだけどな、いや重要なところにだけやめる宣言してやめればいいか。
マジやる気なくしてます、さっぱり便利だとは思えないし。
メールか通話で充分な気がしてきた(笑)。


★ムカついたので(笑)。
終了した&まもなく終了の今期アニメのラスト時点感想をごく短く(予定)書き殴りします。
言葉えらばず書く予定なので以下隠します、自分の好きな作品のネガティブな感想を見るのが嫌な人は以下は見ないでください。

続きを読む

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/09/28(水) 21:54:28|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よきせぬことでまいったよ

スマホの調子が悪いことは以前書いたと思います。
今日は本気で不調になりましてな(汗)。
あまりにも、意図せぬ再起動やら意図せぬシャットダウン&電源落ちなどが頻発したため。
やむなくキャリアのショップに持って行ったら。
修理対応になってしまいましたorz。
代替機は貸してもらえたので、電話が使えないとかいうことはないのですが。
なにぶんスマホですし、自分なりにカスタマイズを相当していたので。
とりあえず最低限のものでも使えるように、自前でセットアップするのに一苦労(笑)。
まぁ、ゲームとかは一切しない人なので、とりあえず自宅のWi-Fiが使えるようにしてから、メール設定と、あとはツイッターとLINEくらいですけどね、その他はもういい、とりあえず自分のが戻ってくるまで要らんわい(笑)。
ただ。
安心パックとかは入ってないし、買って1年何か月かは経っているので、修理になったらちょっとまずいのです出費の面で。
しかし、対応してくれたショップの人によれば、機種代金の支払いは終わっているので、修理費用が掛かるなら機種変更でも大丈夫だそうで。
それが出来るならそうしちゃおうかなとか思っています。
一応本当にそれができるかは再確認しないといけません、なんか契約時に一定期間は使わないといかんとかいう条項があった気がするので、本当に機種変出来るのかどうか、デメリットがないのかどうか慎重に確認しませんとね。
月々の支払いが多少上がるのはやむを得ないので、修理代金の額にもよりますが、機種変というのも選択肢に入るなら大いに検討したいと思っています。
そんな感じで、今現在スマホがピンチヒッターなので、大丈夫だとは思いますが各種連絡が若干通じにくくなっているかもしれません、その点だけご了承ください。
あ~もう、買ってきたきんモザ最新刊読もうと思ってたのに、その他も含め予定が全部ダダ狂い!!(^^ゞ。
もう今日はPC落としてふてくされて漫画読むわ(爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/09/27(火) 18:58:00|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事前特番なんてそんなもの

★買っただけで積んど君状態になっていた漫画の単行本をようやく読みました。
明後日にはきんモザの新しい単行本が発売になり、いい加減趣味で作っている所有漫画単行本一覧(笑)も更新しておかないとという必要性に迫られて。
気づいたら買って1ヶ月以上経過してましたよ、拙い拙い。
まぁ、1ヶ月どころじゃない、買っただけで読んでない本もあるんですが、それはまた後程。
読み始めれば面白くてサクサク読むんですがね、そこに至るまでがなぜかね、好きで買ってる本なのにね。


★先ほど放送された、鉄血のオルフェンズ2期放送直前特番、リアルタイムで見ました。
意外と面白かった(笑)。
面白いといっても、もちろん面白おかしいバカバカしいという意味でのことです。
同じサンライズの作品だし、出演者の素性もそういう共通認識はあるはずなので、ある程度ラブライブネタを使われても仕方ないと思うんですがね、私などは。
そもそも、このての特番がガチな内容になるはずもなく、アニメ関係のバラエティ程度の内容になることは既知のことだと思うんですけどね。
その意味で、思ったよりは、アホくさい方面で面白かったということです。


★作品名は申しませんが。
昨夜の二つのアニメの最終回は。
最初のが、う~むこれははたしていかがなものか、という出来だったのが影響したのか。
ふたつめのはとても良い出来で大変満足いたしました。
ま、後ろのほうのは前のの出来が如何様でも、評価が変わることなく面白かったとは思いますが。
作品名は言わずとも、過去記事を見れば一目瞭然なのは内緒だぞ!!(爆)。


★今週は、という表現に違和感があるなら、明日から今月いっぱいは。
更新が少々過疎るかもしれません。
多忙とかそういうことではありませんが、ネタも潤沢ではないというのと、来月頭はいずれにせよまた怒涛の連日更新になると思われますので、今のうちにセーブしておくという感じと申しますか。
必ずあげる記事の予定としては、恒例の来期新アニメ期待値ネタがありますが、極論すれば決まっているのはその一つだけなので。
でもなんだかんだで言うほど過疎らない気もしないでもないですが、予防線的に宣言しておきます。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/09/25(日) 19:44:47|
  2. アニマン雑記【アニメ&漫画混在】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふだんなまけてるので

やっちゃえば終われば安心するからやっちゃえ、えいやっ!!。
という勢いだけで、庭の雑草刈り敢行&完了しました、いやでっち上げました(笑)。
家の外あるいは茶の間から見える部分のみ、裏側は放置で、雑草伸び放題のままで、いいんだよもうこれから秋なんだから伸びるの止まるんだから枯れていくんだから(そううまくいくかな?)。
ということで、午前中丸々雑草刈りに忙殺され、これからいろいろやらなきゃないこと山積だったり、普段の怠けが祟ってちょっとお疲れモードなので、今回は完全に報告のみの更新実績作り記事サーセン。
これで今月の土曜日も複数回更新達成だな(白目)。
今日はこれから。
午前中に出来なかったネットの巡回とかPCのデータ整理とかしたり。
買い物行ったり(私用ではなく完全に家事的な買い物)。
夜は「ブラタモリ」見たり(笑)。
「ラブライブ! サンシャイン!!」の最終回見たり。
「この美」の最終回見たり。
などなどしなきゃないので何かと忙しいのです(爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/09/24(土) 13:26:08|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たいみんぐとかそういうおはなし

★しなくても問題はないけれどどうせならやりたい(汗)と思い、でっち上げ更新記事として2016年夏期アニメ(以前からの継続作品含む)がそろそろ最終回とかその近くになっているので、終盤感想記事を書こうと一時的にでも思ったのは本当です。
でも一瞬の衝動が消え冷静になり再考した結果、やっぱりやめます(大汗)。
もちろん当ブログの運営方針は、あくまで各期の新アニメの1話の感想を書くことのみ、でありますので、2話以降の感想は担保してないし気が向いたら書くというスタンスは何ら変わってないし変えるつもりもありません。
しかし、さすがにこうも作品冒頭の感想だけで終了時点とか全体的な感想を書かないまま終わっていることには、我ながらいかがなものかと思わないわけではないのです。
ただ、年に何本もない、本当に面白いと思った作品に関しては、今までもイレギュラーで感想を書いているはずですし。
そうでない多くの作品は、普通程度の作品という評価だったんだなと思っていただけると、幸いに存じます。
今月中にその気になったら、そういう記事はその時に書きたいと思います。


★幸運にも、現在視聴中のアニメの終了タイミングと、来期の新アニメの放送開始タイミングが、今月末あたりでいい感じで綺麗にすっぱり区切られる感じです。
ということは、レコーダーのHDD上に残しておかねばならないダビング前の作品もちょうど切れるということで。
完全にゼロにはなりませんが、いい感じでほんの少しになりまして。
今月末あたりにHDDの初期化が出来そうでちょっとハッピー(笑)。
私はDVD-Rディスク1枚に9話ずつ保存してて、それゆえ1クール12~13話だと10話以降のエピソードを2~3作品分合わせて1枚のディスクに保存してますので、その順番の兼ね合いとかで次の期の新アニメが始まる前までにうまく区切りがつかなかったりすることがけっこう多いのですが、今回はいい感じに区切れる感じです。
なにぶんポンコツのHDDレコーダー、ある程度定期的にHDDを初期化しないと、結局は初期化せざるを得ない状況になることは目に見えて明らかですので。
不意にそういう状況に陥ってしまうよりは、予防的にこちらから先手を打つのが当然ですよね。


★気が付けば、いや気づいてはいたけどあえて気づいてないふりをしていただけが正解ですか。
庭の雑草がマジでヤバい(汗)、ついでに結局6月だか5月だかにして以降洗車してない(大汗)。
洗車はともかく(えっ?)雑草刈りはスルーできまいさすがにな、いや雑草はこれから成長が止まって枯れるからいいのか?、いやダメだろ刈らないと。
さて問題はいつやるか。
明日金曜はいろいろあってダメなので、明後日の土曜か、あるいは来週の水木のどちらかに出来ないと(他の日はいろいろあって難しい感じ)下手すると10月以降になってしまうなぁ。
さすがにまずいので今回ばかりは心に留めておくようにしよう。
問題は天気だな、ある意味最大の問題。


★調子が悪い感じのスマホは、念のため寝るときに毎日充電するようにしました。
今までは電池残量がある程度まで少なくなってから充電するというパターンにしてたのですが、さすがに突然気づいたら電池残量0%になられてはね、安全策を取らざるを得ません。
ただ、基本さっぱり使わないので、結構電池残量が多めの状態での充電になってしまい、なんかもったいない気がするというこの貧乏性よ(笑)。
うん、リチウムイオン電池は継ぎ足し充電問題ない、ニッカドバッテリーとは違うということは知ってるんですが、なんとなくそういうのもね、まだ脱却できてないんでしょうね。
まぁ、充電したくなるまで残量が減るように、もっと使えばいいのか(^^ゞ。


★過日話題にした、新しく見つけた漫画単行本発売リストのサイトですが。
なんか思わしくない感じ、指標としてた「まゆのおへや」の発売情報が載ってなかったです、ここもダメかなぁ、操作性は案外悪くなかっただけに残念です、情報が更新されるのが遅いのは難点だったですが。
あれかな、しばらくは複数のサイト併用かな、どうも思わしい場所がないな。
そう考えると、やはり3月だったかに閉鎖になったサイトはスペック高かったんだよぁ、返す返すも残念でなりません。


★最後にどうでもいい宣言。
明日というか金曜日は、今月はもう充分に何日も更新しているので更新しない予定です、いや更新しないぞ!!(笑)。
むしろ主に自分に言い聞かせる感じの宣言。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/09/22(木) 16:41:13|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013080701 七夕など

サムネイル


今日で1週間連続更新になるのと、今月は水曜日の更新がまだ1日しかないという理由の合わせ技で、更新を強行するといういつものパターン。
強行ということは基本的にネタはないということで、しかしそのための写真晒しカテゴリです(笑)。
さらに今月は木曜と土曜もまだ1日しか更新してません、土曜はともかく(特に理由はない)明日はどうしようかなぁ、なにかネタが見つかれば更新しますが、見つかるかどうか何とも言えないのでね。
あれか、最終木曜の29日に来期のアニメネタ上げればいいのか、うむ明日は基本的に更新休もう!!(汗)。
説明とかいろいろひっくるめて、ちょっと長くなりそうなので以下隠します。

続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/21(水) 22:01:50|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みきわめるということ

★なんだか意図せぬ連続更新になって乙であります(笑)。
まぁあれですわ、8月の更新状況がひどかったからね、記事数自体はそうでもないかもしれませんが、アニマン雑記カテゴリの記事は多分3つしかないです(汗)。
今月はその分を取り返している、ということで何卒ご理解でオナシャス。
といっても今回もアニマン雑記カテゴリではなく、駄ネタ四方山話なんですが。
なお、なんとなく長くなる予感がします、あらかじめ謝っておくm(__)m。


★9年くらい前ですかね、業務上必要になって100均で買った小型電卓があります。
今は自室の机の引き出しに入れておいて、ちょっとした計算をするときに使っていたのですが。
それが過日動かなくなりましてね。
雰囲気としては電池切れなのかなと思ったので、運よくストックがあったボタン電池と交換したのですが、それでもダメでした症状改善せず。
ただ、交換した電池も保証期限切れのシロモノでしたので(笑)。
さて、替えた電池がダメなのか電卓が本当に壊れたのか不明のこの状況、皆様ならどうしますか。
私の選択は。
新しく100均で電卓を買う(笑)。
まぁ当たり前だよなぁ、一番確実でリスクが少ないし、いずれ100均の安物なので。
現実的には、スマホにも電卓アプリあるし、車にも安物がいくつか積んであるのでそれを流用すべきですが、なんとなくね。
なんて思ってたところ、車の中を改めてよく見たら、思った以上に電卓がたくさん積んであったので(汗)。
そんなにたくさん車に積んでおいても意味ないので、1個室内容に流用するとす、以上でこの問題は解決、新規購入はなしという方向性で(笑)。


★一部破損したGショック、どうせ壊れて修理する気もないのなら、電池切れたら自分で交換すればよくね?(笑)。
そう思いつつある今日この頃であります(^^ゞ。
壊れてなければメーカーに電池交換依頼しますが(実際何年も前に一度した)、壊れちゃったんだからもういいだろ、トライアンドエラー何でも自分でやってみようDIYの精神で。
あ、でもなんかネット検索したらちょっと難しそう、やるにしても解説サイトをよく読んでからやらないとね。
ま、電池が切れてからの話ですが。


★このところスマホが変です。
具体的には。
普段待ち受け時は画面消しておくでしょ、それを復旧させる時私の機種は電源ボタンを軽く押すのですが。
その時、勝手に再起動するとか(汗)。
あるいは最近は、気づいたらシャットダウンして電源OFFになってるとか(大汗)。
昨夜などはいきなり電池残量不足で強制終了してました、日中に100%近くまで充電して、そんなに使ってないのにいきなりです。
なんか嫌な予感がしますね(滝汗)。
去年5月に導入して1年以上経ちますし、普通にバッテリー関係だろうかなぁ、でもまだ1年ちょっとなんだよなぁ、前使ってたIS03とはいろんな部分で単純比較はできませんが、こんなにはならなかったなぁ。
そういえば昨冬には、朝方の寒い時間帯に、バッテリー残量5割弱なのに、デジカメで写真撮ったら1~2枚でバッテリー残量不足で落ちたこともあったのを思い出しました。
まぁ寒さには弱いんでバッテリー、でもその時点でまだ1年経ってなかったんだよなぁ、もしかして404KCのバッテリー周りって弱点なのかな?。
加えてIS03と違い、404KCは防水防塵仕様でバッテリーだけを取り寄せて交換ってのが出来ないのが痛い痛すぎる、この事態は考えが及ばなかった。
もうちょっと様子見は必要ですが、あまりひどいならショップに相談してみないとイカンですかね。
それと、2年以上使おうと思ってたんだけど、満期来たら機種変しないとイカンですかねこの調子では。
現状欲しい機種もないんだけどなぁ。


★RPアンインストールして軽くなったのはIEではなくOPERAなのか!?(笑)。
いやわからんですが、もちろんIEも軽くはなってるはずですが、なんかOPERAも動作が軽くなった気がする、軽くなったというかCPU使用率100%の時間が短くなったというか。
気のせいである可能性はかなり高いですが(^^ゞ。


★一般的にはまず、家電量販店で買うという発想が普通である商品でも、実はホームセンターの方が安いという品が稀によくあります(爆)。
高価なものではファンヒーター、ブランドとか機能とかこだわりがなければ、とにかくファンヒーターなら何でもよいのであれば、絶対ホムセンで買うべきです確実に安いです、安いからといって全く粗悪品ではなく普通にしっかり使える品なのでおススメ。
消耗品では乾電池類。
これもこだわりがなければ経験上、同等の品でホムセンの方が安いです。
単三単四だと100均という方もいるかもしれません、しかしリモコンとか置時計とかパワーをあまり要しないモノならいざ知らず、ある程度容量が必要な機器に使うには個人的には100均の乾電池はおススメしません、最低でもホムセンのを、出来ればホムセンあるいは家電量販店の高級品を使うべきです、無線機で経験済みなので間違いないです。
今日、腕時計用のボタン電池を買いに行ったのですが。
念のため書いておきますとGショック用ではありません、別の腕時計用です。
ホムセンのM社には在庫がなく、近くのK社に行ったら税込400円弱で売ってました。
それを買えばよかったのですが、何を血迷ったのか近くにある家電量販店のY社に行ってみたら、100円くらい高かったです。
やはり使えんなと思い、さらに近くの家電量販店K社(笑)に行ったら、なんと500円以上しやがった、まさかYより高いとは、いくら会員値引き前とはいえ使えないなK!!(^^ゞ。
再度ホムセンのKに戻ろうかと思ったのですが、どうしても今すぐ必要なモノでもないし、まだ別の用件が残っていたし、なんだか疲れてしまった(笑)ので今日は市場調査のみで買わずに帰ってきてしまいました。
ホントモノによっては使えないわ家電量販店、消耗品は地域最安値の対象外だろうしなぁ、そもそも競合するのって家電量販店の間だけだろうし、ホムセンの価格言っても値引かないだろうしな。
次に近間に出向いたときは迷わずホムセンのKに直行して買います(爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/09/20(火) 21:19:43|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかたづけをしようというはなし

★なぜか突然、スマホで撮影した拡張子3gpの動画をPCにバックアップせねばという意欲がわき。
いざPCに移すと、どんな内容の動画だったのかが気になり。
なので移したファイルをPCで再生しようとして、関連付けされていたRealPlayer(以下RP)を久々に起動したら、起動はするんだけど何やらバージョンアップしろとかいう表示が出てそれ以上先に進まない、再生不可な状態に。
あらまぁそうきましたか。
かなり迷いました、RPには芳しくない噂もありますし、以前と違ってありふれた動画ならMSのメディアプレイヤーでも事足りる感じだし、どうしようかと思ったのですが、まぁとりあえず推奨されてた新しいバージョンのをインストールしてみた。
のですが、なんだかインストールが正常終了しなかった!?、失敗した感じに(汗)。
確認したら、どうもシステム要件が満ちてない感じだった(涙)ので、んじゃいいやと思いRPアップデートは断念、その前に旧バージョンをアンインストールしていたのでPCからRPはおさらばに。
でも3gpファイルは再生してみたいと思い、いろいろ調べたのですが、検索でヒットするのはどうにも怪しげな評判のよろしくないフリーのメディアプレイヤーが大半で。
やむなく、以前アンインストールしたクイックタイム(以下QT)を再インストールしようと思い。
再インストールしている最中に、はたと気が付いたというか思い出した。
そもそも、このオンボロポンコツPCでは、CPUその他のパワー不足で、スマホで撮影したHDの動画をまともに再生できないんだった(激汗)。
実際、QTインストール後に確認したら、案の定やっぱりねの結果に(^^ゞ。
速攻QTもアンインストール。
もはやRPもQTもPCから削除削除!!(爆)。
スマホで撮影した動画はスマホで見る専用にする!!。
要らんソフトをアンインストールして、あーすっきりした!!(激爆)。


★RPをアンインストールしたら、気のせいかIEの動きが軽くなったような(笑)。
IEはすでにメインブラウザの座を追われ、特定の目的の時だけしか起動しないのですが、今まではその時なんか妙に重くて、確認したらRPの関連ソフトっぽいレコーディングマネージャーとかいうのが勝手に起動してたりして、邪魔くさいのでプロセス殺したりしてました。
まぁ今日ちょっとやっただけだし、本当に軽くなったのかはかなり疑問ですが、良い影響が出てくれることは歓迎です。


★漫画単行本の新発売一覧を提供してくれるサイト。
一か所良さげな感じなのを発見。
情報が出てくるのがちょっと遅くて、毎月20日ごろ更新だそうで、そこだけ難点ですが将来性も大丈夫そう(知名度的に)、結局新しく発見してもすぐにサービス終わってしまっては元の木阿弥なのでね、意外とそういう部分も重要。
予定だと明日あるいは一両日中には更新され、10月分が載るはず、ちょっとチェックしてみてよさげだったらそこにしようかな。
無論チェック項目は「まゆのおへや」の発売予定が載っているか否かだな!!(笑)。


★買ったまま読まずに積んどくんになってしまっている漫画単行本が増えつつあります(汗)。
思いつくだけで4冊かな?、えっまだ甘いですかそうですか(^^ゞ。
やべぇよなぁ、漫画の単行本なんて私の場合欲しくて買ったもの、というより不要なものは買わないので、買ってすぐ読んで然るべきなのですが、なんかついついね。
今までは暑かったからという言い訳が成立したのですが、さすがにそろそろそんな言い訳もできない時候になりつつあります、というかうち1冊は買って1年近く読んでないんだなあ、好きな漫画なのにかなりヤバい。
可能な限り近日中に善処したい所存。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/09/19(月) 20:57:21|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UJ新WIXOSS漫画他

★「ウルトラジャンプ」(UJ)は毎月19日が発売日ですが、19日が休日の場合は発売が早まります、しかし19日が日曜日であるために前日の18日になるというケースはままあるのですが、月曜日なのに祝祭日で2日前倒しになるというのは結構レアケースな気がします。
そんな事情ですでに昨日発売済みとなっている、UJ・2016年10月号。
残念ながら「selector infected WIXOSS まゆのおへや」は先月号掲載分で終了、読むものが減ってしまったのですが、今月は単発なれど掲載されたちょぼら先生のローゼンメイデンスピンオフ漫画が、相変わらずの不条理でいい感じで空いた穴を埋めてくれたといった風情です。
なぜか知らねどUJはWIXOSSと縁があるようで、今月は漫画作品の掲載こそなかったものの、アニメ「Lostorage」の情報とか各種単行本の情報とかが載っていて、WIXOSSファンとしてはありがたい限りです。
と、思っていたら、次号予告に!!。

WIXOSS新漫画

まさかのUJ次号よりWIXOSSの、Lostorageの新漫画掲載開始だとっ!?。
うぬぬやりおるなUJ、本当にありがとうございます、唯一買い続けている漫画雑誌でこういう扱いしていただけると本当に購買意欲が増します、もうUJは買わないわけにはますますいかなくなったな!!(謎日本語)。
そうかー先代「selector」のスピンオフ漫画「peeping analyze」は放送開始からずいぶん経ってからの連載だったと記憶しています、対して今度はアニメ放送開始からほどなくしての掲載開始、なんかただならぬ意気込みを感じますな。
と、思ったのですが。
よく見たら、漫画のタイトルが。

「Lostorage incited WIXOSS 必殺♡オーネスト(仮)」

…は?(^^ゞ。
なんじゃこの軽そうなタイトルは、どういう作品になるんだろう、と一瞬思ったのですが。
「原作:LRIG 漫画:nini」の表記を見て察しました(笑)。
niniさんと言えば、先ほども話題にしたWIXOSSスピンオフ漫画でありながら繭がひどい目に合うだけ(笑)というトンデモない作品(褒め言葉)である「selector infected WIXOSS まゆのおへや」を先月号まで担当なさってた御仁じゃないですか!!。
あっ、な~る、もう方向性が見えました(爆)。
そうかー今回は最初からそういう方向性で攻めてくるかー(^^ゞ。
まぁね、「peeping analyze」はね、ある程度アニメの方で夢限少女システムのネタバレが終わった後だったから出来た作品とも言えます、10月19日発売のUJに載るということは、アニメがBS11ですらまだ2話までしか放送されてないという状況、さすがに作品の根幹にかかわるようなシリアスな設定を用いたスピンオフ漫画は難しいでしょう、ギャグ方面で攻めるというのは正しい判断ではないのかと。
それにしてもホントありがたいなUJ、まさかここまでWIXOSSに関わってくれるとは夢にも思わなかったですよ。
「破壊魔定光」読みたさに買い始めて、今年でまさかの17年になるらしいです(大汗)、でも買い続けてきてよかったと改めて実感。


★ところで皆様。
漫画単行本の発売情報が載っているネット上のサイト、どこかいいところご存じないですかね!?(汗)。
すーっと便利に使わせてもらっていたサイトが閉鎖してしまったのが今年の春頃でしたか。
その時に新たに発見したところが、意外に使える感じだったのでずっと使っていたのですが。
そこはそもそも更新が遅かったのですが、今月も遅いなーなどと思いつつチェックしていたら、気づいたら別のネット通販サービスと統合するという告知が出てまして。
そして今現在、まだ10月発売分の情報が出てきていない、う~んこりゃダメっぽいですよね。
そう思ってまた別の場所探して、二か所ほど使えそうなのを発見。
さすがにそろそろ下旬だし情報を集めておこうと思い、今日午前中に新たに発見したうちの一か所、ブラウザでの動作が軽い方(笑)を使って確認していたところ。
UJ誌上でも告知済みの、例の「selector infected WIXOSS まゆのおへや」の発売情報がないんですよ。
あっこりゃダメかな、と思ってやむなく、動作が重い方をピンポイントで確認したら、そっちには載ってたので、あちゃ~動作重いけど最初だけだし、情報の正確さや取りこぼしの無さが重要だから使うならこっちかなーって感じになりました。
なので、なにかもっといいところあるよ、という情報があったら、ブログのコメントでもツイッターでも何でもいいのでお教えいただけるとありがたいところです。
あるいは、自分はこういう方法使ってますよというのがあれば、そういうのでもOK。
あれなか、密林で何か設定して、たとえば作者名とか作品名とか決めて、そのワードに関する新刊発売情報があると通知されるとかいう機能とかありますかね、そういうのがもしあれば活用するというのもアリかもしれませんな、ちょっと調べてみます。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/09/18(日) 15:33:58|
  2. アニマン雑記【漫画】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はかとこんざつととけいこわれ

★空模様を気にしつつの墓参りは無事終了しました。
幸運にも天気は何とかもちました、むしろ曇りで思ったほど暑くなく(多少蒸し暑かったですが)ある意味ラッキーでした。
午後は多少雨がぱらつきましたが、墓参り時間に降らなかったので無問題。
ふむ、今回は許してやるか天気予報(何様!?)。


★そして帰宅後午後、わずかばかり雨が降る中買い物に出かけた時。
いつも利用している米屋、ではないな正確には某農協の直営店なのでしょう、米屋だけでなく八百屋と言った方がより正しいですな、そこが謎の大混雑、元々あまり広くないしかし平日なら特に問題なくすぐに停められる駐車場も満車で、交通整理の人までいたくらい、初めて見たよこの店で交通整理の人活躍しているシーン(汗)。
なぜだろう今日に限って、何かイベントあるいは新商品の発売でもあったのかなと思い、会計の後店の人にそれとなく聞いてみたら。
お彼岸なので、といわれました、あっそうですよね納得。
というか、そうかこの店、お彼岸だと混むんだ、なるほど。
お彼岸と聞いて、ついムラムラと食欲が湧き、おはぎを買って帰りました(笑)。


★愛用のGショックが壊れてGショック(爆)。
2個目のGは、ギガでもグレイトでもジャイアントでもゲロでも何でも好きなワードを当てはめてください(^^ゞ。
まぁな、買って20年はいかずとも10年以上のシロモノだし、特段大事に保存していたわけでもないし、経年劣化で仕方ないか、どうやら加水分解が云々であまり長持ちしないという意見もあるようだし、ある意味宿命ではありますむしろ今までよくもったというべきかも。
壊れたのは意外にもベルトではなくボタンのふた、4つあるうち右下のボタンのふたが壊れてしまいました。
機能としてはまだ生きてるので実用上は問題ない、というか耐水性とか防塵性がどうなるのかはわかりませんが、日常生活で使う分には何とかなるっぽい感じです。
そんなに目立つ部分でもないですしね。
しかしアレだな、これで電池が切れたらお役御免かな、残念ですが。
さてどうしよう、新しいGショックを買う余裕はないし、そもそも腕時計の利用頻度が劇的に下がっているので、今すぐ買い換えとかいう話にはならない感じですが。
ただ、バックライトがあるので、映画館で時間経過を調べる時なんかは重宝してたんですよね、滅多にない事態ですが。
Gショックでなくてもいいから、バックライトがある腕時計で、なにか安いのでも探すかね、あまり必要性も感じないので気が付いたときにでも。


★最後に、以前の記事で書き忘れたどうでもいいことを補足。
PCのLINEアプリでは保存できなかったけどスマホでは保存できた画像、その画像は結局。
スマホに保存→スマホからメールに添付で送る→PCでそのメールを開く→添付画像をDL&保存。
というしちめんどくさい手段で保存しました(笑)。
まぁそれだけ、性分なんでね、しかたがないです。
でも、そんなことしなくても、スマホをPCに接続して外部ストレージとして使えば、より簡単に終わったのではないかと今気づいた(遅い)。
まぁパケ代かからない(自室でやったのでWi-Fi)からいいけどね(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/09/17(土) 16:31:02|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロムクロ 24話

イレギュラーで「クロムクロ」第24話感想を書きます。

仮に2クール全26話作品だとして、今回を含め残り3話で、エフィドルグとの熱い最終決戦をじっくり描くのだろうと、スーパーロボット系作品を知っている者なら誰もが予想していたことでしょう。
序盤こそコメディタッチなシーンもあったものの、中盤からついに反攻作戦が始まり、定番の敵の隠し玉ラスボス的強力なメカが登場、までは良かったのですが。
そのラスボスメカが比較的あっさり撃破され、さらには今次侵攻作戦すなわちクルルによる超空間ゲート生成の阻止まで描かれるとは、予想外のストーリー展開の早さでしたし、えぇ最終決戦に決着ついちゃうの!?、と微塵も思わなかったとは口が裂けても言えません。
スーパーロボット系アニメの作法というものが存在するなら、それに則っていたかと言えば疑問はありますし、圧倒的な敵に勝利するカタルシスという点からも少々肩すかしだったのではないか、と言わざるを得ないところです。

旧来的ロボットアニメとしての角度から見ればそんな感想になりますが、他方SFの角度から見た場合、意外にもなかなか見どころが多かったと言えるでしょう。
第一にエフィドルグの侵略はまだ終わらないという点。
そりゃそうですよね、先遣隊失敗から約450年もかけて矯正艦隊を送り込んでくるような連中です、これで終わりと考える方が楽観的すぎますし、そもそもエフィドルグは侵略を生業としているような設定だったので、そんなに簡単に侵略をあきらめるというほうが変。
敵本星を壊滅させたヤ○トや(ロボットアニメではないですが)、敵本星での権力争いで強硬派が穏健派に敗れ敵側から和平を求めてきた(だったよね?)コン・○トラーVなどを除いて、多くのスーパーロボットアニメは一度敵を撃退すると敵本星が無事でもそれで終わり、という印象がありますが、そもそもそっちの方が変だという、このアニメなりの主張だと受け取りました。
第二にエフィドルグが侵攻してくる時間的ラグ。
より大規模な矯正艦隊が来るのが224年後でしたっけ?、これよく考えてあるなと感心。
先遣隊が失敗したのが約450年前、その事実は何らかの形でエフィドルグ本体に通知されたのでしょう。
エフィドルグは超光速航行能力を持っていないという設定なので、ならば通信に関しても同じと考えるのが妥当、通常の電磁波通信で失敗の報告が本体に届くまでかかる時間が必要で。
その報告を受けエフィドルグ本体で矯正艦隊(今回の)が編成され、エフィドルグ母艦は光速は越えられないまでも亜光速までは出せるという設定なので、若干余計に時間がかかるとはいえおおよそ、失敗の報告が届くのと同じ程度かそれに毛が生えたくらいの時間で母艦が地球に到着。
つまり、地球とエフィドルグ本体(本星ではない)との間の距離は光速で約450年の半分くらい、だいたい224年であってますねいい感じですこういう設定好きです。
ではなぜ次回は半分の時間で襲来できるのかと言えば、それはきっと今次矯正艦隊の報告を待たないからと推測されます、今次矯正艦隊の地球到達時間は計算可能であり、文明や戦力の差からしてそこからほどなくしてクルルが発動し超空間ゲートが開くはず、多少の誤差は考慮するとしても一定の期限までにクルルが開かなければそれは矯正艦隊が任務失敗したと判断、無条件で次の艦隊を派遣する手はずになっていると考えればつじつまが合います。
いくらエフィドルグでも450×2の年数はさすがに待てないってことなんでしょう、侵略が生きがい(笑)みたいな連中だし、あるいは侵略を続けないとまずい理由でもあるのかもしれません。
このへんの設定はちょっと唸りました。

ロボットアニメとしては首を捻らざるを得ない部分があったのは確かですが、SF部分では実に面白い。
まぁ昭和のスーパーロボットみたいにスカッとする系ではないでしょうけどね。
しかし、深夜アニメでそういう作品の訴求がどれだけあるのかと考えると、私はかなり疑問なので、残念だと思う部分がある反面実に興味深い作品だなと感じました。

さて、仮に残り2話として、何をやるんでしょうね。
わりとその点心配、バトルはもう発生しづらい状況になってしまったので。
ちょっと思いついた残された謎を列挙してみますと。
450年前はどうやって先遣隊を退けたのか、そしてなぜクルルは四散したのか、最終回までに明かされるかかなり疑問ですがたぶんこれが最大の謎。
なぜグロングルすなわちクロムクロを地球人が動かせたのか、というぎもんがあったのですが今回クソ大尉(笑)が動かしちゃったので普通にできるっぽいことが判明、エフィドルグにしか動かせないという話はどこへ行ってしまったのか(爆)。
実は鷲羽が先遣隊だった、と思ってた時期が私にもありました(笑)が、どうもこれも違うっぽいな。
224年もあれば、残された母艦やグロングルをリバースエンジニアリングして、数はともかく性能的には同等程度のモノを作っちゃいそうですよね地球文明なら、エフィドルグ自身も450年で進化がすごい的なこと言ってましたし。
とはいえ、ラストで224年後を描くとは個人的には思いにくいし、あまり見たいとも思いません。
きっと、剣之介や由希奈やムエッタの、将来に向けての決意とか、そういうのを描いて終わりになるんだろうなと、結局のところ良くも悪くもPAアニメだねと言うことでまとまっちゃう気がします。
ただ、今回まさかの生きてたセバスチャン、というのもありますし、ミラーサあたりが生きててムエッタ刺されてエンドなんてことがありそうで怖いのでその点だけは油断しないように心がけたいと思っています。
なんだかんだ言っても総合的には面白かったのでOK。

テーマ:クロムクロ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/09/16(金) 21:39:28|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらたにきづいたこととか

★今日の記事はアニメとか全く関係ない個人的日記記事ですよー!!。
そうだいいこと思いついた、日常生活で感じたストレスやたまった鬱憤を、ここで垂れ流すことで解消すればいいんだ、それはいいなそうしよう!!。
なお、解消されない模様(汗)。


★アホなことはともかく。
もうすぐお彼岸でして、すなわちお墓参りに行かねばならないのですが。
台風のせいで日程が確定しません、雨降りの中墓参りはしたくないのでね(不信心者並感)。
17の土曜日から19の祝日までの間で、天気予報とにらめっこかつその日の空模様で即断即決しないとならない感じです、非常に面倒です。
そんな風に思っていたのですが、あまり当たらない天気予報を信じて、とりあえず17日は曇り晴の予報なので、しかも18日以降は雨マークがあるので、当日の天気にもよりますが一応17日に決行の予定としました。
早めに済ませてしまえば楽になりますしね。
今回は当たれ天気予報、無理かな(^^ゞ。


★いまさらなお話。
LINEってありますよね。
んで、自分で撮った画像も送れますよね。
の前に、LINEってスマホが基本みたいですがPCでも使えますよね、別記ない限り以下PC版のアプリでこと、という方向でお願いします。
話し戻して、LINEで画像送れますよね。
お盆休みくらいに知人から送られてきた画像を保存していなかったことに気づいたのは、今月の初めころだったですかね。
私、他人から送られてきたモノとか、結構ほぼ全量保存してあるのです、もう何年いや十何年前の分から、性格なのでしょうがないですが人によってはオカルトに思えるかもしれませんが、そういう人間も世の中にはいるのです。
そんな感じで、おおあの画像も保存しておかなきゃ忘れてた、と思って保存しようとしたら。
なにやら保存期間が過ぎたとかいうメッセージが表示されて、保存できませんでしたという、核心としてはそれだけの話なんですが。
そうなのか、LINEで送られてきた画像データには、保存期間があるのか。
また一つ賢くなったな(笑)。
それはそれで、さほど重要な画像でもなかったし、そういうことがあるのがわかったということでやむを得ないかと思ったのですが。
念のため試しにと思い、スマホの方で同じ画像を保存してみたら、なぜか保存できた件(笑)。
いや、LINEはスマホがメインってことは知ってましたけど、そこまで差が出るのか。
完全に、PC版のはオマケ扱いなのかな。
いや別にスマホオンリーでもいいんですが、文章打つスピードがダンチなのでな、スマホとPCでは。
もちろんPCの方が圧倒的に速いです。


★これもものすごくどうでもいいことなのですが。
ウェブブラウザのchrome(以下ちょろめ)ってさ。
ページの表示倍率を変えられるじゃないですか、他のブラウザでも大抵はできると思いますけど。
とあるサイト、ぶっちゃけ贔屓にしている、新アニメ情報をまとめてくれてる個人サイトがあって。
そこはテキストでのまとめサイトなのですが、新番組情報の部分が、自分が使っているモニタだと幅が足りずに横方向が全部表示されないのですよ、100%表示だと。
横スクロールしないと情報がすべて表示されないというのは少々不便でして。
この際やむを得ない、表示倍率変えて全部表示されるようにしようとなったのが今月頭くらいでしょうか、今まで何年も利用しているのにまったくいまさら感ハンパないのですが。
いや昔は表示されてたんですよ、いつからか表示仕様が変わって表示しきれなくなったのね、そうなってどのくらいになるかは覚えてないのですが。
それはともかく、90%表示にして、横方向全部表示されるようになって、これは楽になったねと思って、見終えて倍率を元に戻すのをすっかり忘れてたのね。
何日か後に、再度そのサイトを見て、ふと気づけば横方向が全部表示されてて、おや表示パターン変わったのかななんて一瞬ボケて、そういえば倍率変えたことを思い出して、しまった小さいままだったと焦ったのですが。
確認したところ、その該当するページ(サイト)のみ表示倍率が変わってて、他のページは変わってなかったのでちょっとビックリ。
自分の感覚だと、ブラウザの表示倍率設定なんぞはブラウザ単位の設定で、すなわちすべてのページがその倍率で表示されちゃう仕様だとばかり思ってたので、まさかページ単位で記憶しているとはこれぞまさしく青天の霹靂。
ちょっとだけちょろめを見直しました(^^ゞ。


★ついにイクスカ買いました!!(笑)。
しかたないんや、11月に上映される絶対見たいきんモザ劇場版の上映館が最悪の仙台駅前TOHOシネマズ仙台、メンズデーがないのはともかく契約駐車場等も一切なし、公共交通機関を使って来いという、完全に近隣の高級市民or普段地下鉄かバスを利用している上級市民向けの仕様、辺境外縁部に住む下層市民なんて相手にしてねぇってかへーんだチクショーめ!!(爆)。
まぁ、もちろんMOVIXもしくは109で上映してくれた方が助かったのは事実ですが、しかし仙台では上映されないという可能性もあったわけで、それに比べればまだ万倍どころか億倍マシなので我慢するとす。
そして、イクスカ導入に伴い旧式の磁気カード式乗車券は間もなく使用中止になるらしいし、それゆえ新規の販売はすでに終了済み。
さらにはバス乗り継ぎ割引(というのがあるのです)対応がすでにイクスカのみで、旧磁気カード式乗車券&現金では割引なしときた、等々の理由でイクスカ導入不可避だったわけです。
そうか、乗り継ぎ割引なしだったのか、どうりで8月に七夕見に行ったとき、磁気カード乗車券の残高の減りが早いなとおもった(^^ゞ。
地下鉄の最寄駅まで自宅から2キロ程度、平地なら歩きで問題ない距離ですが、なにぶん我が家は山の上(笑)、行きはよいよいですが帰りは基本ずっと登りなので、行きはともかく帰りはバスの利用頻度が高いのです、となると乗り継ぎ割引が適用にならないとあまり思わしくないのです。
さて。
導入はやむなしとして、少々疑問点があったので、導入前に窓口で聞いてみた。
あまりにもバカバカしい疑問だったのですが、思いもよらない新事実がわかって、結果としては聞いてよかったという結論になりました。
イクスカには、無記名式と記名式の二種類があります。
無記名式は誰でも使える半面、紛失時に保証されません(再発行されません)。
対して記名式は、記名本人しか使えませんが、紛失しても再発行してもらえる、すなわちチャージ金額が戻ってくるという違いがあります。
私の場合紛失というのはあまり考えにくい事態ではありますが、他人に貸すことも考えられないし、念には念を入れて記名式にしようと思っていたところ。
何と記名式は、半年間(6か月間)使わないと「ふっかつのじゅもん」が必要になるのだそうです(^^ゞ。
その他、双方とも10年間使わないと失効するということもわかりましたが、まぁさすがにそれは10年放置する方も問題あるよなということで。
ともかく、その半年間使わないと復活させるのにワンクッション必要、というのはちょっと予想外のマイナスポイント、なぜなら先述のとおり基本地下鉄&バスは使わない私なので、きんモザ劇場版を見た後半年以上、使う予定がないのですよ現時点で(汗)。
そうかそういう仕様なのか、圧倒的に記名式の方がいいと思いましたが、はてどうするべきか。
正直悩んだのですが。
復旧手続きもそんなに手間ではなく、改札横の窓口でもできるということだったのと、なにしろ紛失時にチャージ金額が保証されるというメリットが大きかったので、記名式を購入。
とりあえず最低額の1,000円分、うち初回は500円がデポジットなのでチャージ金額は現時点で500円。
その額では仙台駅まで間での往復には足りないので(汗)、来月また1,000円分をチャージ予定。
アレだよなぁ、チャージ金額500円単位で出来ると助かるんだけど(貧乏人的思考)。
でも、ICカード式乗車券って、使うの初めてなので。
なんだか今から少しワクワク(小並感)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/09/15(木) 22:02:13|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013071301 携帯 ジムMk-2(笑)

サムネイル


9月になったのにまだ暑い、なんてつい先日まで言ってたのに、今度は急に気温が下がりました。
昨日今日などは長ズボンですよ、極端すぎませんかね気温の変化。
最高気温もあまり高くならず、しかし予報では明日からまた何日か、25℃くらいまでは上がるとかで、着る服の選択とか気温の変化に体がついて行けるのかとかいろいろ面倒です。
明日からの数日気温が上がったら、あとは低下傾向になるのでしょうかね、9月も中旬から月半ばになります、そろそろ気温が下がっても何らおかしくはない時候にになっているのは確かですしね。
さて、日常のボヤキで文章の量を稼ぐのはこれくらいにして(汗)。
久しぶりの写真晒し、2週間以上ぶりですね、完全に週1ペースは破たんしてます、まぁいいやどうせもともと穴埋め目的のカテゴリだし(^^ゞ。
知人のA氏のペットのわんこを写した画像です。
表題、「ジムMk-2」のうち「ジム」はそのままこのわんこの名前、「Mk-2」は私が勝手に付けたものです、お察しのとおり二代目のジムだからです。
ジムと言うとどうしてもガノタの私は某連邦の量産MSをまず想像するのですが、どうやら発想の元ネタは違うらしいです、A氏はヲタじゃないのでね。



まだ子犬の頃のジム


必要部分のみをトリミングしてリサイズ。
かわいいなぁ、3年前ですのでまだ子犬の頃です。
その後ある程度大きくなってから何度か会ってますが、先代もこの二代目も、犬種によるものもあるかもしれませんが、私になついてくれててね、会うとベロベロ舐め攻撃を喰らわしてくれる愛い奴なんですよジムシリーズは。
いや生き物にシリーズとか言ってはいけませんな。
ああ、また会いたいな、そしてモフりたいな、ベロベロ舐められたいな。
とかいうことをここで書こうと思っているうちに、最近再会する機会に恵まれましてな。
当然のように、ベロベロ舐めまくられまして、しかしそれを止めようとする飼い主の心配をよそに一人悦に入っているキモいオッサンに成り下がっていたえ~はちでした。
まぁキモいのは今に始まったことではないですが(汗)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/13(火) 21:18:41|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UCとかサンシャインとか

★今回もまた雑ネタ、しかし可能な限りアニメ関係の話題に限定します。


★本日最終回だった「機動戦士ガンダムUC RE:0096」の後番組は完全に子供向け作品でしたね。
そもそも日曜朝7時の枠でUCを放送する方が異例と言えるくらいでしたし、当然といえばその通りですが、9月半ばからの放送開始というかなりイレギュラーな形態になるので、10月までは何かUC関連の特番でも放送しないかなー、なんて思ってたりしてたのですがまったくそんなことはなかったぜ!!(笑)。
それにしても、まさかの100秒でわかるUCにはワロタわいマジで、一瞬何か見る番組間違ったかと思ったわ、でも面白かったので許すという以上に毎回のように長々とアバンで前回までのあらすじ放送するんなら、100秒でわかるUCの方が良かった気がしたりしなかったり。
まぁ最終回のクライマックス冒頭でこれはどうよ?、と全く思わなかったわけではありませんが。
いずれにせよ特番もなく完全に終わってしまったので、来週からは日曜の朝寝てられます、とは言ってもこのところずっと録画したのを視聴という対応だったので、あまり変わらないんですけどね(汗)。
だってほら、今期は土曜夜25時半から「この美」あるし、それリアルタイムで見たいし(大汗)。


★「ラブライブ! サンシャイン!!」はどう考えても2期目ありきのストーリー展開ですなぁ、確定情報があるわけではないですが、もしもこれで1クールのみです今後続編はありません、ってなったらそれはそれで相当な話題になると思われます。
別に2期があろうがなかろうがいいのですが、どうせ最初から2期目あるいは2クール目ありきの構成なら、分割にしないで連続で放送していただきたいですね。
あらゆる情報を持ってないので憶測の話でしかないですが、このまま2クール目に突入するという情報も入ってないので、先代の展開を見る限りサンシャインも分割2クールでしょうね2クール目があったとしても。
なんで分割にするかね、もちろん大人の都合があるのは知ってますけど、連続で2クールの尺の作品を作れないわけがない、同じサンライズでガンダムなら、分割2クールって記憶にないです、分割4クールはむしろ常態化してますが、すなわち2クール連続放送する作品を作る能力体力はあるということなので。
先代という存在があるのである程度のアタリを見込める作品でもあります、何の保証もないのに連続2クールで放送したオリジナルロボットアニメ「クロムクロ」を少しは見習いたまへ(笑)。
とは言っても。
そうだよ、来期はサンライズは「鉄血のオルフェンズ」があるんだった。
無論私はガノタですのでガンダム最優先、ガンダムが放送されている期間はサンライズにはガンダムに全力投球していただきたいので、まぁラブライブはいいか(汗)。
オルフェンズは2期も2クールだろうし、サンシャインは来年の春以降でオナシャス(大汗)。


★それが悪いという気はさらさらないのですが。
なんだか秋アニメの情報の集まるスピードが予想外に速いです。
もちろん判明していない枠もあるのですが、現時点で見れそうなのが確実視されている作品で、放送開始日時が判明していないものがほぼない状態に。
まだ今日9月11日だよ、いつもそんなに早かったっけかなぁ、もう5日か10日くらい遅い気がするんだよなぁこのレベルまで情報が出そろうってのは。
なぜだろう、なぜ今回は早いのか、いや早い分には助かるので無問題なんですが。
先述のとおり、まだ判明していないもの、現時点でアニメを放送している枠で、10月以降がどうなるかまだ全く情報が出ていないモノもいくつかありますので、まだまだ完成版とは言えませんが、だとしてもかなり今回は情報の揃うスピードが速いと思います。
まぁおかげで、どれを見てどれを見ないとか、重複枠はどれをセレクトするとか、そういうのがおおよそ固まりつつあるので、まさしく先んずれば人を制すですが(違)。
今年の秋アニメはマジで久しぶりに見たいのが多くて戦々恐々としてます、そういう話題の本格的なのは例によって一覧表を使って今月末に。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/09/11(日) 22:42:50|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨夜のアニメと秋アニメ

★カテゴリやジャンルはアニメ関係だけど実際はほぼ個人的日記の詐欺記事乙ですorz。


★昨日ツイッターでつぶやきましたが、前回記事で呪ってた(笑)BSアニメVS豪雨の結果発表(^^ゞ。
18時30分よりNHK-BSプレミアムで放送の「けいおん!!」は、つぶやいた通り途中で画像の乱れ発生。
うん知ってた、録画は自室でしてたけど気になったので、茶の間で飯食いつつBS1の野球見てて、そっちでも画像乱れたので、あっ…ってなったので(笑)。
ただ、ダメージは思ったほどではなかった、でいいのかな。
完全にブラックアウトしたり、データ欠損してたのはわずか、時間にしてそうですね、全部で10秒あるかないかくらいでしたかね、ブラックアウトは一瞬×2くらい。
ただ、降雨対応モードって言うんですか?、画質がクソ悪い(笑)モードに自動で切り替わったようなんですが、それは結構長い時間なってましたな、何分ぐらいだろう2分から下手すると5分弱くらい低画質モードだったかな、ちょうど河原でのゆいあずのシーンほぼ丸々。
まあ、低画質でもまだ映ってたからマシな方、以前「ココロコネクト」っていうアニメの時は、冒頭の5分くらいだけ録画されて以降全滅ってこともありましたし。
その時は連続で他のアニメも録画してたんですが、後ろのアニメはなぜか何のダメージもなかったという不思議現象も体験しましたが(笑)。
そうそう、「けいおん!!」は画像は乱れましたが音声はノーダメージという不思議、いや単純にデータ量の差が如実に出たというだけなんでしょうけどね。


★なお、「けいおん!!」放送の2時間後くらいに、仙台駅近辺が冠水したらしい(^^ゞ。
マジかあそこ冠水したんだ、てゆーか冠水するんだ、ヤバくね!?。
そして、何時くらいだったか、そうそうBS1の野球中継終わったころだから21時前後ですかね、一番ひどかったの、BS完全に死んでましたからね、それを考えるとまだマシだったんだな18時半近辺はと思ったり。


★いいんだよ「けいおん!!」は、言っても2010年のアニメだし、当時放送分は低画質だけどエアチェックしたの残ってるし、画質がいいの欲しけりゃレンタルすればいいだけだし。
問題は24時からの「クロムクロ」だよ、これは替えが効かんからひとつお願いしますよ。
と思ってたら。
放送時間が近づくにつれ、小降りあるいは止んでいた雨がにわかに強まってきて。
おいちょっと待てよ、予報だと24時頃には雨弱まってるはずだろ!?、と思ってすかさず雨雲レーダーを確認したら、自宅近辺が真っ赤!!。
マジかよふざけんなよけいおんのみならずクロムクロまで俺から奪う気かホント勘弁してくださいオナシャス(涙)。
などと思いつつドキドキハラハラしながら見ていたのですが、結局何の画像の乱れもなく、気づけば「クロムクロ」は無事視聴&録画終了、あれ?(笑)。
何だったんだあの雨雲レーダーは。
結論、やっぱり雨雲レーダーは信用ならん(爆)。


★その「クロムクロ」、昨夜放送の第23話ですが。
簡潔に言えば、良くも悪くもPAアニメだったな、ということですかね。
キャラクターの決意を描写するという意味ではいい出来だと思います、一見コメディ回に見えますが主題はそっちですのでね。
ただ、ロボットアニメの残り話数少ない佳境で、しかも主人公側(地球側)が侵略勢力に対して圧倒的に不利な状況なのにこのエピソードはどうよ、という思いはぬぐえませんでした。
しかし、残りエピソード数というより昨夜の話数を勘違いしてた部分があって、てっきり昨夜放送分終わって残り2話だと思ってたらどうも3話あるっぽいですな、なら大丈夫、古来昭和の頃よりクライマックスは3話構成というのは定番中のど定番ですので。
わりと面白く期待してるんでね「クロムクロ」、綺麗にまとめていただきたいところです。


★さて秋アニメ関係の話題。
まずは、「Lostorage incited WIXOSS」、BS11で10月7日より毎週金曜24時30分放送確定情報キタコレ!!(歓喜)。
BS11ですと現「ももくり」の枠ですな、まさかの加隈氏つながり(笑)。
しかも、私の目がおかしくなければ、まさかまさかのBS11が最速放送っぽいぞ!?。
なんてことしやがるBS11、全国の夢限おっさんを最も早く不穏な内容で鬱のずんどこに叩き落とそうというのか、いいぞもっとやれありがたやありがたやなんまんだぶなんまんだぶ(謎)。
すばらしい、素晴らしすぎるぞBS11、もう足向けて寝られませんな、まぁ私がBS11に足向けて寝たら北枕になっちゃうんですけどね(^^ゞ。
いやぁ~待ち遠しい、待ち遠しすぎる、早く不穏なアニメが見たい、来月からは金曜の夜は不穏アニメを見て震えながらよく眠れそうです(意味不明)。
うーむこれは久しぶりの毎話レビュー作品、決まったかな?。


★あとどうでもいいし、また月末あたりに同じこと書きそうな気がしますが。
「ブレイブウィッチーズ」は同じくBS11、10月10日から毎週月曜24時30分も確定のようです。
ところで、来期のBS11月曜深夜枠って。
現時点で判明している情報ですと、放送開始日は1週違うのですが、「魔法少女育成計画」と「ブレイブウィッチーズ」が連続放送になるんですよね(笑)。
皆様覚えてます?、「ストパン」の1期1話のサブタイ。
そう、「魔法少女」ですよね。
すなわち同じ世界を舞台にする(んだよね?)「ブレパン」もやはり魔法少女なはずで。
対して「魔法少女育成計画」の内容は…うーんこの(^^ゞ。
むしろ雰囲気的には「WIXOSS」に近いかもしれんな「魔法少女育成計画」。
方向性が全く違う二つの魔法少女アニメをお楽しみいただけるとは、さすがBS11(白目)。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/09/09(金) 22:13:09|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさばんはさがってるけどね

★9月になったのにいっこうにブログを更新する気力がわかない、すなわちやる気が出ないのはなぜかと考えてみました。
いや、そもそもなぜ9月になったらやる気が出ると思ったのか、という根本的かつ原初的な命題に関してはノンツッコミの方向でオナシャス(大汗)。
やる気が出ないのは、たぶんきっと間違いなく、いまだに暑いから。
東北の仙台で9月に入ってまで暑いのはやはり異常です。
もちろん過去にそういったことがなかったわけではありません、特に近年は多いかもしれません、確か2011年かその翌年の2012年も、いつまでも暑くてどうなってるの!?、と思ったらある日を境に急に涼しくなった記憶があります。
また、今年の場合は、8月にいったん温度が下がった次期がありました、そこから再び暑さがぶり返しています、そういった気温の乱高下というのも、いつまでも暑いという印象に影響しているのかなと。


★暑さの質、というのもあるでしょうな。
今日などは、カラッと晴れてうんと暑いというのではなく、きっと気温自体は言うほど高くはないのでしょうけど、じめっと高湿度という最悪の暑さ。
加えて天気予報も当たらないという、朝方の予報では今日の最高気温25℃とかだったはず、絶対それ以上行ってますよ、最近的中率下がりまくってるぞふぁっく!!(笑)。
当日の予報も当たらないとなると、長期予報なぞ全く信用できんな、


★台風13号が接近中だそうで。
こちらにも明日あたりやってきそうです。
台風そのものはあまり心配してないのですが、個人的に一番懸念しているのは雨。
そう!!、明日木曜日はけいおん&クロムクロが放送されるからです!!(大汗)。
BSは雨に弱いんですよ、どっちも今期放送中のアニメでは大事な作品なので、受信障害なんぞ発生したらまじ発狂しますがな!!(発狂好きだな)。
なんかね、降雨予報ヤバそうなんですよ明日夕方くらいから。
頼む、明日の夕方6時30分~7時の間と夜0時~0時30分の間だけは、雨降らんでくれいや降ったとしても勢い弱くなってくれ、その他の時間はどれだけ降ってもいいから!!(滝汗)。
今回ばかりは予報外れてどうぞ(^^ゞ。


★いまさらですが9月になって。
何が思わしくないって、例の毎月何かはデジカメで撮ろうという案件、9月はというより9月10月11月は、思いつく被写体やイベントがなくてどうしよう状態であります。
などと言いつつ、今月はすでになにがしかは撮影済みではありますが、将来的に「写真晒し」カテゴリの記事で使えるものかと言えばちょっと疑問なので、もう少し何か撮っておきたいのですが、撮る対象がね。
本当にどうしよう。
意識的に外出した方がよさそうですな。
どこに行けばいいの?(大汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/09/07(水) 22:01:19|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こうしんもあきかぜ

暑い盛りも終わり秋の声も聞こえる時候になりながら、なんだか更新頻度が低いまま改善されません。
アニメ関係の話題は、秋アニメの情報は着々と集まりつつありますが、本格的にそれに言及するにはまだまだ時期尚早ですし、個別に取り上げるようなビッグニュースも特になしということで話題の種にはなり得ません。
また、各作品佳境に入っている今期アニメは、元々毎話レビューしていた作品がなく、それゆえいまさら何か感想を書くというほどにもなってない(面白いものがないということではありません)という状況です。
写真晒し、記事の素材はまだ残っているし、そろそろアップしておかないとというタイミングではありますが、気分的に乗ってこない状態。
その他の近況報告も特に変わり映えなくということで、便りがないのが元気な知らせと肯定的に解釈いただければありがたいところ。
可能な限り、あまり間を開けずに何かは記事を書きたいと思ってはいますが、低空飛行状態はもしかしたらまだもう何週間かは続くかもしれません。
いずれにせよ月末には、秋アニメの話題などでネタが増えますし。
来月になれば、秋アニメのレビューラッシュが始まりますので、全く逆に連日のように更新となる予定ですが、それまでは少々、静かな更新具合になるかもしれません。
あくまで、かもしれない、であってそうなった時のための予防線ではありますが。
めぼしいネタがないのは事実であります。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/09/05(月) 21:29:01|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じせつがらていきねた

★昨日から9月になりました相変わらず時の流れは早いですね定期(汗)。
さて9月になったからには!!。
10月から始まる秋アニメの情報収集を開始しないとな!!(これまた定期)。
今年の秋アニメは現時点ですでに、見たいのがたくさんあってとっても困ります(笑)。
一番問題なのは、見たい作品のうちいくつかはまだオンエア情報が確定してないということ、過去の実績からそれらもBSに乗ってくる可能性が極めて高いとは思っているのですが、万が一ということは常にあります。
…見れなかったら発狂するぞマジで(^^ゞ。
なんかもう、見たいアニメ+今期&春期からの継続だけで、昨今の総視聴数10とちょっとを充足してしまいそうで、その他の判断を迷っている作品のつけ入る隙がない気がするのですが、ある意味それはうれしい悲鳴ですね。
以前は週に16作品とか見ていたこともあったので、不可能ではないのですが出来ればここしばらくと同様、10作品とちょっと程度(それ以内)に収めたいところ。
はたしてどうなりますか。


★だからさぁ、前にも書いたけど、使ってるPCがオンボロ低スぺなんだよこちとら、ページ開いたらいきなりPV流す仕様にするのはやめろよアニメ公式HP!!(汗)。
あと妙にフラッシュアニメとか多用するのもな、重いんだよCPU100%ベッタリなんだよ!!(笑)。
いくら公式HPを凝ったつくりにしたって、肝心のアニメ本編の出来がしょぼかったら本末転倒ですがな。
シンプルイズベスト。


★昨年の秋以来、声優の病気療養というニュースを目にするとどうしても心拍数が上がります。
何事もなく無事回復してくれればいいのですが。
ちょっと前だと藤原さんですかな、年齢も年齢だし、と言っても私とあまり変わらないのですが(大汗)、無事の復帰を祈願せざるを得ません。
一両日中だと種田さん、さすがにこのニュースは心臓に悪かった。
しかし、あくまで憶測でしかないですが、たぶん声関係の疾患ではないかという噂になってて、声優としては一大事ですが人間としては大丈夫そう、という感じで、ちょっと安心したと書くと不謹慎でしょうか。
病気療養ではありませんが。
桜井智が引退ですか。
本人の決断だしそれ自体はやむを得ないでしょう。
あくまで私個人の主観ですが、彼女のピークってやはり平成10年前後、「赤ずきんちゃちゃ」で普通の声優として復帰していることに気づいてから「剣心」あたりまでですかね。
それ以降最近はあまりその名を目にすることもなく、とか言いつつ実は前の期のアニメ「カバネリ」でその名を目にしなんか懐かしくなってましたが。
でもな、かなり頑張った方だと思いますよ彼女。
知らない人も多いかも知れませんが元々「レモンエンジェル」でデビューして。
レモエン解散後、他の二人はあっという間に見かけなくなったのに、桜井智は別なアイドルユニットのメンバーとして生き残りを図ったりしてて。
しかしあまり知名度は上がらず、その名をほとんど目にすることなく時が過ぎ、気づいたら一般アニメの声優としてカムバックしていたことに気づいたときは、正直よくやった頑張ったなと思いました。
短期間とはいえ全盛期と呼べる時期はあったわけだし、そういう時期すらなく消えていく声優もいくらでもいるだろうこのご時世、そうなるまでの道のりもあわせて考えるに、頑張ったなお疲れさま、としか言いようがありません。
そして私の手元にあるレモンエンジェルのCDと写真集は死ぬまで手放すことはないでしょう(^^ゞ。


★なんでもいいけど庭の雑草どうしよう(笑)。
いやマジでいい加減ヤバい感じ、もうこれは本気で雑草刈りやらんと。
9月だからさすがに今シーズンラストの雑草刈りに出来そうではありますが、そう考えるともう少し粘った方がいいのかな?。
お天気の都合もあるし、あまり気温が上がる日にはやりたくないし、その他の予定ともにらめっこで、ラスト雑草刈り作業を敢行せねばなりますまいな。


★さらにどうでもいいことですが(大汗)。
PCの内蔵光学ドライブがなにやら本格的に死亡したようで。
誘電ディスクは読めずとも(認識エラー)なぜか読めてたCMCのう○こディスクですらダメになったわい、こりゃもうマジマジでおしまいやね(^^ゞ。
なので。
普通に読み書きできるUSB接続の外付けドライブは、焼き品質チェック(PIEとかPIFとか計測するやつ)はできない、しかしいまさら内蔵ドライブを買い替える気にはならない、もう今のドライブはSATA接続、いまだにIDE接続の私のPCで使うには変換コネクタも買わねばならないし、そもそも内蔵ドライブが計測に適合しているかどうかなんてわからないし。
そう考えると、もはや焼き品質のチェックなんてぶっちゃけ読みでエラーでなけりゃいいだろ、そんなに細かいこと気にしてもしゃーないだろという境地に達し(汗)。
DVD焼きチェックは、外付けドライブによるリードチェックのみに切り替えることにしました。
いいんだよPIEとかPIFとかどうでも、読めりゃいいだろ(^^ゞ。
そもそも、たとえ内蔵ドライブでディスクが認識できたとして、ぶっ壊れかけてるドライブで計測した数値にどれほどの信ぴょう性があるのかと考えたら、気楽になりました(白目)。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/09/02(金) 21:23:03|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する