アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

あやうくあっぷわすれ

★本年最終日の記事までこんな始まりなのがいかにもですが、前の来期アニメ期待値ネタの補足。
「カオスチャイルド」を見ない理由は、これ「カオスヘッド」とかいうののシリーズなんでしょ?、それ見てないので。
あるいはシリーズという表現は適切ではないのかもしれない、あるいは前を見てなくても問題ないのかもしれない、だとしても見る気はありません。
まぁ前を見てないからというのは一種の口実かもね、実際には「科学アドベンチャーシリーズ」なるものが好みじゃないのでしょう、言ってもその中でアニメを見たことあるのはロボノだけなんですが、正直面白くなかった。
それがあってかこの関連作品には食指が全く動きません、ということで。
それにしても、いまさらなぜカオチャだけ言及したのかと言えば、他の×評価作品はだいたい理由がわかってもらえると思うんですが、カオチャと前記事で書いた「セイレン」は書いておかないと謎だろうなと思ったので。


★そして来期の毎話レビュー作品がいまだに見当つかない件(笑)。
まー実際見てからでいいんだろうけど、今期みたいに放送開始前から「Lostorage」が決まってたというケースのほうがむしろ稀。
ただ、これあたりかなという感触すらないのは、ちょっと問題かもしれないです。


★なんか流行ってるみたい(当社調べ)なので、2016アニメの総括的なのをものすごく簡単に。
言ってしまえばこれだと屹立した作品がない1年だったというところですな。
たとえば2015年は秋にヴァルキリードライヴがあり、同時期に落キャバがあり、夏にはモン娘やら下セカやらがあり、その他諸々あって個人的にはナンバーワンはVDMなんですよ。
2014年は冬に桜Trickがあり春にこの年ナンバーワンのWIXOSSがありと、面白くかつその後も印象に残る作品があったのですが。
今年はね、その時その時は面白く見てたけど、後にこの年はこの作品の年だったなという、代表するような作品がパッと思いつかない、インパクトある作品がなかった年と言えると思います。
それでも、冬(年始)にはギャル子ちゃんがあったし、春にはばくおんくまみこクロムクロあんハピがあったし、夏にはこの美とレガリア(笑)があったし、今期はまといと卓球娘とバカアニメ枠で競女(笑)と一応Lostorage(汗)がありましたが。
んじゃあ、2014はWIXOSS&桜Trickの年、2015はVDMの年的に、2016は何の年?、となると、何だろね?、としか。
平均以上に面白く見ていた作品はあったけど、その集団から一歩抜きん出たその年の代表作となると微妙、そんな作品ばかりだった1年というのが総括の結果ですな。
まぁ大概そういう場合は、一番後発である秋期に放送したアニメが有利なんで、卓球娘あたりになるんですかね代表作は。
そんな感じで、数は多くなくていいので印象にガッツリ残る作品を、来年は見たいと思っております。


★さて昨日、年始の準備、主に年始飾りなどが無事終了し。
いまだやる気はないものの、やっぱりもらった人には返さないとね年賀JOE、ここ何年かは受け取った枚数を確認して、元旦から郵便局等に年賀はがきを買いに行ってたのですが、さすがにそれも怠いし今回はある程度予測して事前に必要枚数を用意しようと思い。
といってもせいぜい10枚ちょっとだろうなと思って、今年の正月に頂いた年賀状の枚数を確認したら。
20枚以上あったよ(汗)。
マジかそんなに来たんだ、ヤベェ予想GUY。
まぁ喪中分とか差し引いてもたぶんそのくらいにはなるんだろうと思って、やむなく20枚だけ買ってきました。
近くの郵便局、郵便窓口は混んでたんだけど、臨時の年賀はがき売り場が設置されててそこは閑古鳥が鳴いてたので待ち時間のロスなく買えました(笑)。
そしてまたしても増えるポケットティッシュ(爆)。
いやいや、たかだか20枚買っただけの者にポケットティッシュ配ってたら真っ赤っかじゃないの、とか思わんでもないけどまぁいいや、一時期枯渇気味だったポケットティッシュのストックが潤沢になってます(激爆)。


★と、ここまでの文章を昨日のうちにタイプし終えて。
今日は少々年内にやっておきたいことをやってて、だいたいめどがついたのでこれでもうやること残ってないなと思いまったりしてたら、この記事をアップロードしてなかったことに気づいた(笑)。
危ねぇミスるところだったわい(^^ゞ。
急遽PC起動させてアップ作業、お昼くらいまでは起動させてたのに別作業に気を取られ、それが片付いて安心してしまった失態ですなお恥ずかしい、最後までこれか。
そんな感じで最後は完全にやっつけになってしまいましたが。
皆様今年も1年間ありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/12/31(土) 16:00:21|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年冬アニメ期待値等

いつものあの記事です。


期待値リスト 2017冬アニメ


毎度毎度の「うずらインフォ」さんから拝借した元データを活用しています、うずらインフォさんお世話になっていますありがとうございます。
秋アニメの時は縦に長すぎて二つ折りにしましたが今回は元画像そのままの縦横サイズです、なのでサムネではかなり小さくなって見辛いと思います、興味のある人は例によってクリックして元画像(1170×3346)を表示させてください。
気づけばこのパターンで次期アニメネタをやり始めて少なくとも6回目、たぶんそれ以上になります。
なので細かい説明はもはや省略します、不明点は過去記事を参照してください、どうしてもわからないときは当方までご質問ください。
当たり前のように以下隠します。


続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/12/28(水) 21:24:41|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なれぬことはあたふたします

★今回初めて、自分が主体的になって、新年の準備というかすなわち近くの神社に行って神棚等に飾るものをいただいたり、その他正月飾りなどをスーパーで買ったりしたら、慣れないことなので疲れた(笑)。
しかし今後は多分ずっとそうなるはずだし、今年経験したのでその結果(かかる費用、必要数等)はメモったので、来年からはスムーズに運ぶことを期待しましょう。


★年賀状書きたくない(爆)、というか準備すらまだしてない(激爆)。
ここ何年かはもらった人にだけ返信してるんですが、それすら億劫というのが正直なところ。
年賀状取りやめの方法なんかをググってみたんだけど、なんだか事前にしておくべし的になってて時すでに遅し。
もう返信すらやめて自然にフェードアウトしちゃおうかとすら思ったりしてるけど、たぶんそれもしないんだろうな、いやいやながらもらった人にだけ返すというパターンを当面は続けるんだろうな。
ごめんなさい、いつものことだけどただの愚痴でした、これ以上書くと内容がヤバくなりそうなので自重します。


★さて、んでは明日か明後日のアップを目指して、アニマン雑記の来期アニメネタ記事でも作り始めますか。


★クソどうでもいいことですが。
先日久しぶりに洗車をしたので、現在ワックスが効いている状況で、雨が降ると水をはじいてくれててうれしいです(爆)。
いやほら、家から車を出すときスロープ下るでしょ?、ワックス効いてる状態だとそのときにルーフに溜まった水分が一気にドバっとフロントガラスに流れ落ちてくるのが快感なのよ(激爆)。
だったら常に洗車すればいいのにというのはごもっともなご意見ですが、それはそれなのよ(謎)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/12/27(火) 22:25:30|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lostorage incited WIXOSS 12話

ついに最終回!!、「Lostorage incited WIXOSS」第12話分感想です。
どんなふうに決着するのでしょう、いやそもそもセレクターバトルにけりがつくのか!?、そして前シリーズ同様分割2期は存在するのか?、興味は尽きません。
ただ、さすがに「selector infected WIXOSS」の最終回は、特にラストシーンのインパクトは越えられないでしょうな。
そんなふうに考えていた時期が、私にもありました(大汗)。

なんでもありだったすず子VS里見のバトルに関してはもはや何も言うまい!!(笑)。
でも、さすがに千夏のコインをすず子にベットという、えっそんなことできるの反則じゃないの!?、という手法には少々いかがなものかというのはありますな。
ともかく。

互いにコイン4枚からの開始のすず子VS里見のバトル、コインを消費させるためのコイン技乱発はそうきたかそうだろうなという感想。
結果なんだかんだですず子勝利里見負けで里見消滅。
あっそうか、コイン何枚消費しても勝てばノーカンで元のコイン枚数+1ですず子勝ち抜けか。
それはいい、それはいいんだけど。
結局すず子は見事念願成就勝ち抜けしたけれど。
千夏は残りコイン1枚のまま90日リミットまで引っ張って、すず子との記憶をほぼ失って、友だち関係再構築エンド。
里見は消えたけどカーニバルと入れ替わっただけ、里見は強キャラだったかもしれないけど(カーニバルが強かっただけというお噂も)、所詮は元ルリグのただのセレクターで、彼の消滅によってセレクターバトル自体が終結したわけでもなく。
墨田や鳴海などルリグと入れ替わった人たちが元に戻ることもなく。
さらには、前シリーズの繭のようなセレクターバトルの元締め的存在も明らかにならず、そもそもそういう存在がいるのかどうかも分からず。
さすがにこの結末をハッピーエンドとは言わないでしょう、重症のオプティミストならいざ知らず。
90%以上の確率でこれはバッドエンドだよなぁ、そう来ましたか正直侮ってた、やられた。
もしかしたらinfected以上のとんでもない終わり方かも知れない、言ってもinfectedの方は、直後に続きがあるよと告知されたので、今はこんな終わり方だけどまだ続編という希望があったんだけれど、このLostorageはそういう材料も乏しいので虚無感が一層増してる感じ。
最終回のサブタイが「夜明け」でしたが、全然夜明けになってない件、勝ち抜けしたすず子からすれば夜明けか?、千夏の中から自分の記憶が失われたのに?、自分だけ千夏のことを覚えていればそれでいいとしたらどんだけ鬼畜なんだすず子。
思い起こせばLostorage放送前、公式から「前シリーズより救いがない」的なコメントが出てたはずですが、まさか本当にそうだとはマジ侮ってましたごめんなさい。
まぁ救いがないのは嫌いじゃないのでそれ自体は良し(滝汗)。

思ったより善戦した最終回そしてLostorage全12話。
そして最後の最後に表示された謎の「Lostorage conflated WIXOSS」の文字。
過去の経緯を勘案すれば、やはり分割2クールの後半への期待は高まらざるを得ないのですが、いかんせんこの文字だけで公式からの詳細な発表は現時点で特になし。
infectedのラストでspreadが表示されたときは、放送時期も明示されてたはずなので、さすがに新シリーズのタイトルっぽいものが表示されただけでぬか喜びはできません、それがTV媒体の新アニメだとは一言も言われていないのでね。
しかし2期への期待をせざるを得ないのも確か。

とはいえ冷静にになって、もしも分割2クールの続編があったらを考えると。
無論解決されてない部分は山のようにあるので、そのへん中心の展開になるだろうしそうなるべきではあるものの。
今回の主人公のすず子&千夏は勝利条件&任期満了でセレクターではなくなってしまったので、もはやセレクターバトルに深くかかわることは出来なくなってます。
再度セレクターになる(させる)という裏技もありますが、それはすず子&千夏的に考えにくいし、視聴者サイドからしてもそれをどれだけ望まれるか疑問。
ならば「Lostorage」シリーズのようなので舞台は同じとして主役交代か、あるいは。
「conflated」とはどうやら「合成する、融合する」的な意味らしいので。
さすれば、本編でたびたび前シリーズのキャラ水嶋清衣が登場しましたし、今回もサービスカット的に駅や街頭の広告にイオナ&あきらっきーが登場してるし、というかラストはむしろあきらっきーが全部持っていった感すらある(爆)。
なので、舞台は「Lostorage」の記憶を賭けたコインベット式セレクターバトルで、キャラは前シリーズのメインキャラが再登場して、もちろんすず子や千夏やはんなあたりは絡ませるとして、今回の謎多きセレクターバトルの真相を暴く、そしてバトルによって失われた記憶や消えたセレクターを元に戻すべく奮闘する、そんな続編だったらうれしいかもしれないですな。
まぁるう子が出てきたら無双しちゃうだろうけどな、賑やかしであきらっきーもオナシャス(笑)。
あくまで、次のシリーズがTVアニメとして存在するなら、ではありますが。

媒体の如何にかかわらず、とりあえず何か次の展開を画策はしているようなので。
続報を待ちたいと思います。
やはり黒幕はタ○ラ○ミーじゃねーか!!(激爆)。

テーマ:selector infected WIXOSS - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/12/24(土) 11:57:42|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おわるものたち

★自室で使っている突っ張り棒が昨日壊れまして(笑)。
考えてみたらすでに20年戦士、汚れもきついし寿命なのはわかったので、これはさすがに買い換えかなと思ったのですが。
いややはりダメモトでチャレンジしてみよう!!、と何を血迷ったのか、破損した長さを調節する部分を固定にしてリサイクルしたよ!!、という話題を画像付きで上げようかと思ってたのですが、各種事情により中止します(汗)。


★「アニマン雑記」なので、本来は対象外ですが続々と最終回を迎えている秋アニメの話題を少し。
まずは「競女!!!!!!!!」の最終回。
内容的には少年向け熱血バトルアニメの体をしていて、それは実に熱くてよかったのですが、いかんせん絵面と台詞がアレでなぁ(爆)、まぁ今期アニメの中ではバカ方面で突き抜けててそれはそれで良しなんですが。
ただ、バトルシーンで作画力を使い果たして、その他のシーン特にバトル決着以降の祝勝会のシーンなどの作画がかなり厳しかったのは少々痛かったですな、目に見えて劣化していましたので。
オーバークオリティなんぞ求めていないので、せめて平均値くらいの作画はお願いしたかったところ。
昨今はその平均値が上がっている問題がある、というのは確かにあるのですが。


★そのほかでは「装神少女まとい」が面白かったです(小並感)。
いや冗談抜きでかなり出来がいい部類だと思いますよ、あまり話題になってない感じだったのは残念。
物語は終わりましたが、次回は妖しげなタイトルの番外編があるそうで、過度な期待は厳禁なるも楽しみではあります。


★そして今夜はある意味本命「Lostorage」の最終回。
はたしてどんな決着になるのか、はたしてselector同様分割2クールなのかはたまた1クールだけで終了なのか、興味は尽きませんな。


★最終回と言えば、今期アニメではないのですが、NHK-BSプレミアムで放送されてた「けいおん!!」の最終回(24話)が昨日放送されましてな。
何度見てもいいな、何度見ても涙を禁じ得ないな、あれこそが神回というものだな。
結末も何もかもわかっているのに面白い、まさしくけいおん!! is GOD。


★今日は風も強かったけどそれ以上に謎の高温が。
お昼頃などは自室内むしろ暑くて、入口の扉全開放してたのですがそれでもダメで、やむなく少し風が弱まったのでわずかに窓を開けてたくらいですよ。
変な天気。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/12/23(金) 22:12:19|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てんしょんがあがらないので

★ここ何日か暖かい日が続いていますね。
そのせいなのか、今朝はちょっとヤバい頭痛に見舞われました。
普段から頭痛持ちで薬を常備している人なのですが、いつもの頭痛はあっこれはちょっとヤバいな程度、普通の人ならそのままスルーする程度の軽いもので、それでもあとあとのことを考え予防的に頭痛薬を飲んでしまうので、それはちょっとまずいかなと思っていつくらいです。
しかし今朝のは明確にいつもとは違うレベルの頭痛。
目が覚めた床の中の時点でイカン!、とわかるくらい。
出来ればすぐに薬を飲みたかったのですが、さすがに空腹で飲むのは思わしくないので朝食後まで我慢。
食後すぐに薬を服用したのですが、そんなに急に効くわけもなく。
そして経験上、この頭痛はちょっとまずいな、作業を続けるべきではないなと思ったので。
PC起動させたのですが作業続行断念、必要最低限のことだけしてすぐに停止させ休息に入りました。
午前中は丸々つぶれました。
なぜだろう不意の頭痛、まぁ予告がある頭痛なんてないのですが。
あれかな、数日暖かかったので布団の量を少し減らしてたのです、多すぎても暑くて寝られない難儀な体質なので。
もしかして今朝は晴れてたので、予想以上に気温下がってたのかな、それで冷えちゃったのかな、もはや原因はわかりません。
一応今はある程度は回復してます、完全とは言えませんけど。
そもそも完全とは一体なんぞや(笑)。


★そんなこともあって。
ここ何週かおおむね週1ペースで更新出来ていた写真晒しカテゴリ記事、今日あたり更新しようかと考えていたのですが、取りやめ延期します。
ついでに、この年末年始期間、写真晒しカテゴリ記事の更新を止めるかもしれません。
理由はいくつかあるのですが、その一つとして。
出来れば撮影日順に記事にしたいと思っており、基本それは守れているはずなんですが(過去に一部例外はあったとしても)、次の順番の記事がちょっと説明文が長くなりそうな記事でして。
もちろん無駄に長々と書くのはよろしくない、要点をまとめて簡潔に書くべきではありますが、それでもそれなりの文章量になりそうなので。
ぶっちゃけちゃうと作るのが面倒、ということですかな(大汗)。
ということで、言っても次の金曜あたりにもしかしたら気が変わって記事上げる可能性も無きにしも非ずですが、一応少なくとも年末年始の間は、更新休止になるかもねということだけは宣言しておきます。
いや待てよ、年末年始に休止すると、年明けすぐに2017年冬の新アニメのアニマン雑記記事の更新ラッシュがあるのか、下手すると写真晒し記事の次回更新が1月中旬頃になっちゃう!?。
まぁいいか、元々ネタ切れ対策穴埋め記事カテゴリだしな!!(^^ゞ。


★そしてこのブログ全体の、今後年末年始時期の更新予定に関して。
上記のように、あくまで予防線だとしても、写真晒し記事の更新休止宣言をしたので。
ちょっと過疎るかもしれません、あくまでかもしれない、レベルですが。
確実に更新するのは、次の金曜の深夜放送の「Lostorage incited WIXOSS」最終回の感想記事を予定では土曜日に、そしていつもの来期アニメ関係の記事を月末頃に、この二つだけは何が何でも上げます。
ですがその他は、今のところかなり未定。
なにかネタが発生すれば都度アップしたいところですが、そんなに簡単にネタが発生したら苦労はせんのよ(笑)。
そのような感じで、次の土曜予定のLostorage最終回感想と、28日か29日あたりの来期アニメネタ以外は、あまり期待しないでくださいということをお願いしたいところであります。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/12/21(水) 20:36:14|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やればきははれるのです

★まずは前回記事「Lostorage incited WIXOSS 11話」の補足訂正とかそんなのから。
里見は千夏無視してすず子にバトル挑んだ的なこと書きましたが、一応引導渡すかとか言ってましたな、一言だけで興味はすぐにすず子に行ってしまいましたが、完全スルーではなかったですなその点だけ補足訂正しておきます。
いやはや、金曜夜は知人との忘年会で久しぶりに呑んだ後の視聴だったので、いつにも増しての多少の見落としはあったと思います、ご勘弁を。
そして、次回最終回はすず子VS里見のバトルが決定的のように書きましたが、これもまだわからんよね冷静に考えれば。
高確率でそうなるだろうとは思いますが、しかしWIXOSSを侮ってはいけない(笑)、まだバトルフィールドはオープンしてないし、いきなり千夏がしゃしゃり出てくるかもしれないし、里見が翻意するかもしれない、ふたを開けてみるまで分からないということです。
分割2クールだとすれば、やっぱり千夏VS里見のバトルになって千夏が負けて、のバッドエンド的結末の方が次に続きそうな気はしますしね、WIXOSSの伝統的にも(笑)。


★ストックが心もとなくなってきてたので。
DVD-Rを買いました、いつものように50枚スピンドル。
誘電が撤退し、釣られて他の日本ブランドのディスク(ほとんど海外産だけど)までバカみたいに高騰して、そりゃ高いのは(というか誘電製品は)品質良いだろうけどおいそれと買えないので。
どこのにしようかな、結局台湾ディスクだろうけどmaxellにでもしてみようかなと思ったりもしたのですが。
まさかのライテックを買ってしまうとはお釈迦様でも以下略(笑)。
しかし、私がDVDを利用し始めた頃には、何度かライテック製品を使ってまして、その時の印象は決して悪くないんですよ、なぜか世間の評判は良くないようですが。
とはいえ一応二軍扱い、誘電ディスクがまだ多少ストックあるので大事なのはそれに、そうじゃないのをまずは様子見でライテックディスクにですかね。
さてどうなりますかね、といってもPC内蔵光学ドライブはもう使えないし、となれば以前のようにPIEとかPIFが計測できる焼き品質チェックが出来ず、今や完全に外付けドライブによるリードチェックだけしかしてなくて、それだとう○こバーベイタムでもエラーが出ない(笑)から、厳密な品質チェックは無理なんですけどね。
というか、最近分かったんですが、う○こバーベイタムでもHDD/DVDレコーダーのドライブをウォーミングアップしてから焼くとそれなりに問題発生しないということ(汗)。
あーね、やっぱ焼きドライブ側の問題もあるわね、HDD/DVDレコーダーのドライブだと再生に難ありのディスクでもPC外付けドライブだと問題なかったりするしね(大汗)。
もしかしたら安物う○こバーベイタムでもいいかもしれんわもはや(白目)。


★やらなくてもいいかと思ってたのは確かですが。
なんだか急に、やっぱりやろうと意識が高い(笑)状態に陥って。
なんとかかんとか、やっと洗車しました。
まぁやっつけ洗車ですが、いいだろこんなもんで(^^ゞ。
ワックスも塗ったしな、簡単に車内も掃除したしな、年末の車の掃除はこれでクリアということにする。
片付かなかったはずの懸案が一つ片付いてちょっと気分晴れ晴れ。


★のはずだったんですが。
なんか疲れた。
まぁ肉体的疲れよりも、無論それもないことはないですが、メンタル的なものが少々ありまして、必要以上に疲れました。
なので今日午後は少々セーブモードになってました。
そろそろそんなこともやってられない忙しいタイミングになってきそうなので、怠けられるときに怠けておいたという勝手な解釈をしてみる。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/12/19(月) 19:30:41|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lostorage incited WIXOSS 11話

九分九厘次回で最終回っぽいのでマジ大詰めラス前「Lostorage incited WIXOSS」第11話分感想です。

すず子VS千夏を画策するのはいかにも里見らしいので悪くはない。
ただ、本来すず子VS千夏はラストバトルじゃないのかなと思ってたので、最終回前にやっちゃうのかと思ったのは確かだけど、別にそれはいい。
はんなが立ち直ったのも問題ない、そもそも真実を思い出しただけなので本来そうあるべきだし。
すず子がドーナを介して翔平の想いを受け継いだのも悪くない。
揺らぎまくってた千夏に対して固い信念を持っていたすず子、バトルの結果も当然だと思う。
しかし。
すずちーが和解して終わるはずもなく、そこで里見乱入はむしろはよ来い!!(笑)と思ってたくらいなので、でしょうねって感じだったけど。
なんで里見はバトルの相手にすず子を指名したのかがわからない。
というのも、里見の嗜好ってバトルでセレクターを破滅させることのはずなんだが。
まず、すず子VS千夏のバトルで、それぞれバトル開始前のコイン数が3。
すず子勝利で4に、千夏はコイン使って負けなので1のはず。
セレクターを破滅させるなら負けリーチの千夏を狙うのが定石だと思うんだけどなぁ、そういうそぶりも見せずにすず子指名じゃなかったかい?、里見的には千夏はどうとでもなるけどむしろ厄介なすず子を潰しておこうって腹なのかな?。
でもさ、先述のとおりすず子のコインは4でむしろ勝ち抜けリーチ、よほどのチート技でも里見が使ったり、あるいはすず子が無謀にコイン技乱発しない限り、普通にバトルしてすず子が負けてもすず子の完全敗北エンドはないはずなんだよなぁ。
里見だって、コイン枚数わからんけど1枚2枚ってことはないでしょう、彼自身も勝っても負けても状況にさほど変化があるとは思えない。
すなわち、次回あるだろうすず子VS里見のバトルって、コイン枚数的には盛り上がる要素がない。
よほど斜め上の展開にならない限り、あり得るのはすず子勝ち抜けだけなんだけど、それってすず子はセレクターバトルから解放されるけど千夏は相変わらずしかもコイン残り1枚の危機的状況で、かつすず子はバトルに関われなくなるので決して望むべき状況じゃないと思うし。
里見を一気に打倒できるとも思えないし、よしんば里見を打倒できたとしても、セレクターバトルそのものが終焉するとは考えにくいんだよな、里見って黒幕的扱いになってるけどやっぱり前シリーズの繭のポジションじゃないと思うんだよね。
以上総合して、次回のすず子VS里見のバトルですべてが解決するとは到底思えないし、万が一解決しちゃったらなにそのガバガバ展開としか思わないと思うんだ。
なので期待も込めて。
次回ほぼ間違いなく一旦は最終回、しかしselector infected WIXOSS最終回のようにあくまで一区切りでしかなく、すべて解決するのは2期でってことになるのではないのかと、いや是非ともそうなっていただきたい。
もし2期がないとなれば、次回ですべてけりがつくとなれば、清衣は何のために出てきたのかって話にもなるでしょ、前のセレクターバトル(夢限少女バトル)を今回のストーリーに絡めてくる必要もないしね。
とにもかくにも、まずは次回どう展開するかを見守りたいところ。

テーマ:selector infected WIXOSS - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/12/17(土) 12:21:20|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013112101 HDC-1適当撮り

サムネイル


旧スマホのIS03をデジカメとして復活させたら、デジカメとしての性能+携帯性からむしろもっとも頻繁に活用するカメラになり、マジう○この腐れHDC-1はともかく主力機のA480の出番も減り、それどころか現役スマホの404KCのデジカメ機能を使う機会がほぼ失われて、これはうれしい悲鳴なのかどうか怪しいなと感じている宮城え~はちです(挨拶)。
ということで、在りし日(笑)の腐れHDC-1による適当撮りシリーズ。
えーっと、適当撮りって、その名の通り本当に適当に撮るので。
写真晒しカテゴリ記事で使う番が回って来ても、はてさてどの画像を使うべきか本気で迷うことが多々あります。
今回などはその最たるもので。
どうしよう、冗談じゃなくどの画像を使ったらいいか皆目見当もつかんorz。
なので。
撮るのも適当ならチョイスも適当(大汗)。



雨上がりの街角


元画像丸コピー、リネームのみ、何の手も加えてない画像を晒しましょう。
そしてコメントも特になし!!(大汗)。
お話にならないHDC-1でどれほどの絵が撮れるかの実験、という意味合いを後付してみる(^^ゞ。
いうてもね。
確かに腐れカメラですわHDC-1、むしろデジカメと呼びたくないくらい。
固定焦点だし、ニセモノデジタルズームだし、SD認識エラーはあるし、CMOS撮像素子の欠点丸出しだし。
しかし。
この適当撮りシリーズこそ内蔵8MBメモリオンリーで数を撮れるように640×480サイズで撮ってますが、元々は130万画素はあるし1280×1024サイズで撮れる性能はあるので。
ごく稀に、この程度の絵なら撮れないこともない、という例ですかね。
あくまでごく稀にですけどね。
こんな腐れカメラをいまだに使っているのも変かもしれませんが。
どうとれるかわからない、場合によっては思ってもいなかったものが撮れるスリリングさを楽しむ、というある意味変態的趣味とお察しいただければ幸いかと存じます(汗)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/15(木) 21:00:46|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほそくときせつねた

★前回記事「まさかのWUG新章」に関する補足あるいは言い訳的なものからまずは。
まさか、とかびっくりした、とか書きました、それは決して間違ってはいない素直な感想です。
しかしながら、本当にいまさらの後出しジャンケン的な言い訳になってしまいますが、完全に予想外だったというのともちょっと違っててですね。
マジでやるんだ、というほうがより適切なのかなと。
というのもですね、こちらのサイトのタイトルバーの部分をご参照いただきたい、のですがさすがに安易にリンクを踏ませるのもどうかと思いますので。
いや単にWUGのサイトなんですけどね(笑)。

タイトルバー参照

リンク先を見なくてもわかるように画像を載せてみます。
メインブラウザはちょろめなんですが、ちょろめだと少々わかりにくいので(というかタイトルバーがない)、特定の用途にしか使ってないIEであえて表示させたのをキャプりました、一部修正済み(笑)。
どうです、タイトルバーの表記が「Wake Up, Girls! 1期シリーズ公式サイト」になってるでしょ。
普通、1期しかない作品、2期以降が存在しない作品の公式サイトの表題に「1期シリーズ」なんてつけませんよね、もしも完全に2期以降があり得ない作品でこんな表記してたら、公式のおつむが相当アレなんだなと思いますわ。
この表記になったの、昨日今日のことではないんです、いつからだったかは判然としませんがもう相当前になると思います、下手すると1年あるいはそれ以上前かもしれません。
なにせいまだに最低週1回はWUG関連サイトを確認している物好きの私、この表記に気づいたときには、えっなにこれ、まさか続編やるつもりなの!?、と思ったのは言うまでもありません。
しかし、そんな話は噂レベルでもほとんど出てこず、なんだこれあくまで希望ってことなの?、とか思いつつ月日が流れ、そして日曜夕方のアレですわ(^^ゞ。
なので、ある意味知ってたと言えばそうなんですが、現実的には本気なのか!?、だったことは隠さず申し述べなければなるまい、という感じよ(爆)。
そんなところで、現実的には信じてなかった(大汗)としても待ってたのは事実なので、本気らしいから一応期待して待つかねってところで、以上言い訳終わり。


★今年の2月下旬に新調したHDD外付け化キットが、朝の起動時にぐずるようになってしまいました。
買ってまだ1年経ってないのに、なぜだぁ~orz。
まぁ安物ですけどね(^^ゞ。
なんだろう、確証は何もないんですが、あくまでイメージで、もしかしてケースそのものではなくHDD本体が寒さに弱くなってるのかな、そんなことあるのかなって思いますが、元々DVD/HDDレコーダーに入ってたHDDだからそれこそ10年以上前のシロモノ、おかしくなっても変ではないですな。
まずいなぁこれ、万が一ぶっ壊れてもいいように定期的にバックアップはしていますが、HDDそのものの代替品を考えなきゃないのかな。
とは言っても、この時期だと朝方の室内気温は余裕で一ケタになるんですけどね(汗)。
でも買った2月下旬だってそのくらいになったはずなんですけどね、なんでだろね今になって。


★そして寒い時期恒例と化した、PC本体のファンの異音も相変わらず発生するようになりました(大汗)。
起動直後はそうでもないんですが、ちょっと経って少し温まったら普段とは違う異音が発生するのです、平常時からファンの音はうるさい感じなんですがそれ以上の変な音が。
しかし、一度スタンバイにして、再度起動すると直るんですけどね、なんでやマジで謎(笑)。
まぁそうやって直るんだからいいかと諦めてます。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/12/13(火) 21:55:09|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさかのWUG新章

いやー、今日は何か記事書きたいなと思いつつ、しかしネタもないので更新なしかなと思ってたら。
まさかのニュースが(笑)。
そりゃWUGがTVアニメ新章放送なんてまさかでしょ(^^ゞ。
まぁやるってからには見ますけど、しかし1期は仙台では鬼門のレテ東系列での放送なるもなんとか別系列の局で放送してくれたから見れましたが、新章はどうなるんでしょうね、たぶんまたテレ東系列なんでしょうけど仙台でも見れるんですかね、一応また仙台が絡んでるみたいなんで何とかなるとは思うんですけど。
まだ2017年放送としかアナウンスないので、まぁ今のタイミングに発表だとどんなに早くても春、現実的には早くて夏で本命秋かなって感じですが、情報を待ちましょう。
現時点でまだツイッターのツイートとか確認できてないので、情報確認はWUG公式ポータルかあるいは早速できてた新章専用サイトでどうぞ。
いやマジでびっくりしたわ(^^ゞ。

テーマ:Wake Up, Girls! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/12/11(日) 20:51:10|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lostorage incited WIXOSS 10話

推定、今回を含め残り3話の佳境に入った「Lostorage incited WIXOSS」第10話分感想です。

前回の結末を受け引きこもり状態のはんな、なんだか自殺フラグが立ってたような気がしたんですがそんなことはなかったぜ!!、しかし今後どういう扱いになるのか、このままフェードアウトか立ち直って現状の打破に協力するキャラになるのか。
雪野かがり死亡確定、だよなぁ花束置かれては、さすがにミスリードですってことはあるまい。
白井&千夏を監視するルリグーズこと墨田&鳴海がなんかコメディタッチでちょっとツボりました、まぁ主な原因は中身がグズ子の墨田君の方なんですが、中身があーやの鳴海もこれはこれで(^^ゞ。
着々とすず子がバトルジャンキーになっていってますねいい傾向です(大汗)。
前提供コールから笑わせてくれた里見、今回の彼のセリフを聞くに、彼も元々はルリグだったはずなのになんだかメンタルは男のそれと感じるんですよね、確かにルリグは見た目は少女でも中身がどうかはわからないし、もしかしたら敗北して消えたセレクターの末路の伏線なのかとも。
でも里見になったルリグって、どう考えても自然発生した純粋なルリグだよなぁ、むしろルリグにはメンタル的性別はないと考えるべきなのかもしれませんな。
白井敗北、相手がロリなのでこれはやむを得ない(苦笑)、意外にもドーナが悲しんでましたね、ルリグにもいろいろなタイプがいるってことですかね、まぁグズ子は元々アレなんで里見に言われるまま、あーやは特にやることもないのでって感じですかね、そう考えるとやる気なくして自殺するようなゆきめを引き当てたかがりが不幸だったとしか。

そしてやはり今回の本命は、里見VS清衣しかあるまい!!。
あらまぁ清衣ちゃん負けちゃいましたが、まぁ確かに強いには強いはずですが清衣ちゃん、さりとて圧倒的に強いという印象はなく、1回2回くらい負けるのはやむを得ないかなと。
メタな話をすれば里見に勝っちゃったらアニメ終わっちゃうし(笑)、それ以前にリメンバ絶対殺すマンの清衣ちゃんが本気出すのはリメンバ相手の時だけだし(爆)、それ以外は基本ダウナー系でやる気80%程度なんじゃないかと思っています(当社調べ)。
てゆうか、ウィクロスバトルというより主に精神攻撃会でしたが、里見の煽りセリフの清衣に関する指摘はなんかしっくりこなかった感じです、ピーアナ読んでるとなおさら。
それと、煽りにあまり反論せずしれっと受け流すあたりがいかにも清衣ちゃんっぽいと思いました!!(小並感)。
それはともかく。
仮に里見の言うとおり、里見他のルリグを生み出した原因の一部(大部分?)が前回の夢限少女バトルだったとしたら、私が止める!!、という感じで動き出すお人好し元セレクターが清衣だけとは思えないんだよなぁ(^^ゞ。
というかそういう展開は賛否両論でしょうけど、個人的には希望。
加えて、今回も大きくストーリーが進展したということはなく、残り話数ですべてがまるっと解決するとは考えにくいし、解決させてしまったら逆にペース配分の面で不満が噴出することになる未来しか見えません。
なのでここは期待も込めて前シリーズ同様、このLostorageも分割2クール作品であってほしいし、きっとそうだろうと確信しました、確信度は50%未満ですが(汗)。
続編があるのなら、これは是非とも!!。

一衣「清衣がやられたようだな…」
遊月「フフフ…奴はウィクロス四天王の中でも最弱…」
浦添「里見如きにやられるとはウィクロス四天王のツラ汚しよ…」

という展開を希望!!(爆)。
えっ!?、なぜるう子がいないのかって?、そりゃるう子&タマは四天王ではなくウィクロス大魔王ですし(激爆)。
なお、キャラは立っててもバトルは弱いのであきらっきーは中に入ってない模様、残念(^^ゞ。
でもなー、里見とあきらっきーの煽り合戦も見てみたい気がする(笑)。
まー闇の深さでは里見と勝負できそうなのはウリスだけなんだけど、彼女は劇場版でお友達といちゃラブエンドで闇の中でお楽しみ中だから出てこないだろうしなぁ。
やはり無限の闇に対抗できるのは大いなる光だけ!!、ということでるう子早く来てくれー!!。

テーマ:selector infected WIXOSS - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/12/10(土) 12:34:19|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013110910 ヴィラージュ那須

はっはっは、いやはやまさか、タイヤ交換した一昨日の夜にわずかながらも雪が降るとはね、さすがは俺(さすがなのは天気予報だった件)。



サムネイル


古い知り合いの数名で久しぶりに集まって過ごした時に撮影した写真群です。
かなりプライベート要素が強いので、気にしすぎかとも思いますが念には念を入れ、サムネ一部修正しておりますご了承ください。
プライベート要素って言うけどさ、基本ここで扱う画像は全部プライベートなものだけどな(汗)。
表題すなわち画像格納フォルダ名の撮影日付を表す部分が「2013110910」になっております、当然のように2013年11月9日に撮影した10個目のフォルダという意味ではなく、9日10日にかけて撮影したものという意味です、普段とは違うイレギュラーな命名となっております。

でまあ、枚数は多いんですけどね。
なにぶん、プライベートな写真なので、意外と使える画像が多くなかったり。
どれ使うか思案というより、はっきり言って決め手に欠けるというか、そもそも何を論点にするかすら定まらないという、これほとんど適当撮りと同じじゃないですかぁ!!(笑)。
この時は初日に総勢4名、二日目朝にさらに一名合流で、各員がほぼ単独で車で来たので合計4台の車が集結しました、なので車画像メインで行くかねと思った時もあったのですが、無駄に枚数増えるしそもそもクソ面白くもない(大汗)。
もうテーマもクソもない、考えるのが面倒になったので(ぶっちゃけすぎだろ)。



男の集まり的なもの


初日夜の、泊まった貸別荘的な施設の、寝る直前のリビングのテーブルの上の雑然とした様子を写した、車の画像よりさらにクソ面白くもない画像でこの難局の乗り切って…乗り切れないな(大汗)。
ま、まぁアレだ、オッサンどもが集まった感があっていいだろ(謎)。
撮影は10日の午前1時すぎ、4名中2名はもう寝てたかもしれません(笑)。
撮影した私もほぼ寝る直前だったと思います、あと10年いや20年若ければもっと遅くまであるいは徹夜も辞さぬ覚悟で語り明かしたりしたのでしょうけれど、もう若くない、若くないんだよorz。
でまあ、この画像の何を語るかというとですね。
基本は手前側に写っているモノに関してがメイン。
画像一番手前というか下側、縁がオレンジ色のスマホ、これが先ごろデジカメとして復活させた、我が先代スマホIS03の雄姿です(笑)、そうです当時は現役バリバリだったのですね、えっと導入が2011年5月だったから、でもこの時点で既に2年半近くは経ってたのか、それ以上にこの1年半くらい後にスマホとしてはお役御免になっちゃうから、すでに晩年に入っている頃なんだなぁ。
しかも、当時の契約形態の都合上、スマホの癖にほぼ携帯電話としてしか使ってなかった、すなわちパケット代が発生する使い方はほとんどしてなかったという、何とも本末転倒な状態だったので、ある意味かわいそうなことをしたマシンですが、まぁスペックも低かったし今現在デジカメとして第二の人生を謳歌させてるのでそれで許されよ(意味不明)。
そのそばにあるひっくり返ってる腕時計が、先ごろ一部破損した私のGショックですな(笑)、ついでにジャラジャラと置いてある、わかり辛いですがカラビナに赤だの青だの銀だのいろいろぶら下がっているのが、私のキーホルダー的なものですな、家や車の鍵がついてます、基本今でも似たような見てくれになっております、3年間何の進歩もしていないということですな(爆)。
あとはそうですね、右下の湯飲み茶碗の奥、黒い謎の物体がありますが、これは手回し発電(充電)&太陽電池充電式のLED懐中電灯です、これも私の私物です、確かどこかのカーショップあたりでオマケでもらったものだったと思います(^^ゞ。
あとは酒だのおつまみだの、特に言及するようなものもなし。
それにしても、地図が置いてありますが、確かほぼ全員の車にカーナビがついていたのに、なぜ地図が必要だったんですかね。
あーあれか、どこかに行こうかとなった時に必要だということか。
しかし、先述のとおり私はスマホを持ちながらスマホとしては使ってないという体たらくでしたが、少なくとも4人中1人はスマホを所有し普通にスマホとして使っていたので、今考えれば地図不要だったと思うんですがね。
ま、たぶん地図の所有者であるA師匠が、当時も今も非スマホ人間なので、そういう発想になるんでしょうな。



ガネーシャ様


メインの画像があまりにもアレだったので(汗)。
何の解決にもなりませんが、最後に、二日目に昼食のために寄った某施設にあった、ありがたいガネーシャ様のご尊顔を拝謁して終わりにしたいと思います、なんまんだぶなんまんだぶ。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/09(金) 22:19:09|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆきのじゅんびでっちあげ

意外にも宣言通り!!(笑)。


タイヤ交換の様子

車のタイヤ交換、予定通り完了しました。
画像は冬タイヤを装着して、なにぶん古いタイヤなのでお手軽クリーナーで新しいタイヤ風を装うでっち上げ作業中の図、こんなことしてもどうにもならないのですが気分的なもので(^^ゞ。
いやはや、なんか天気予報からも雪マークが消えたり、かと思えばやっぱりあったり、予報を見る先で違ったりで、朝の段階でちょっと迷ったのは確かです、しかしやはりここで宣言したのが効いたのと、さすがにいつ降ってもおかしくない時期だしいずれはやらなきゃないことだし、ということで決行。
懸案が一つ片付いたので結果オーライというか、むしろマストなんだよなぁ。
さすがに冬の間ノーマルタイヤで過ごすわけにもいきませんしね。

交換作業そのものは、言ってもさほどじゃないのです。
むしろ問題は、その後のノーマルタイヤのお掃除、車から外してそのまま保管というわけにはいきませんので。
ただ、あまり汚れてない感じだったし(気のせいですが)、なんか少々疲れちゃったというのもあって。
本来ならしっかり水かけてカーシャンプーで洗うところを。
面倒になってしまって、今回は濡れ雑巾で拭くだけのでっち上げ作業で終了という有り様(汗)。
とはいえあらかた汚れは拭えたと思うのでこれで許してください状態。
車体の洗車もおろそかにしてるくらいだから、なおさらタイヤ&ホイルの掃除なんてほとんどしてなかったので。


汚れた水&雑巾代わりの使い古しタオル

元の色が何色だったかわからなくなるほど汚れた雑巾代わりの古タオルと、ブレーキダストその他で汚れに汚れまくったバケツ内の水の惨憺たる有様をご覧ください(大汗)。
ま、雑巾&水がこれくらい汚れたんだから、タイヤの方は大丈夫だろ(謎理論)。
なんだかんだで交換作業と夏タイヤの清掃は午前中に終わり。
午後になってから替えた冬タイヤの空気圧チェックをカーショップで行って。
とりあえず、一連のタイヤ交換作業は一通り終了。
なんか妙に疲れたです(笑)。
こりゃ完全な運動不足だな。

しかしこれで雪が降っても大丈夫…ではないのだよ!!(大汗)。
あくまで、スタッドレスと書いてあるだけのタイヤ(滝汗)なので、たぶんほぼ効かない(爆汗)。
だから降るな雪、凍結なんて論外だわ(^^ゞ。
とは言ってもね、自然相手だしね、あまりにも雪がひどい時は極力乗らないようにしますわ(笑)。
まぁあくまで、対外的にスタッドレス履いてますよというポーズは完了、ということで。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/12/07(水) 20:32:23|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まじでゆきがふるまえに

★なんだか最近メールが多い気がするのですが、年末だからでしょうかそれとも気のせい?。
いくつか持っているアドレス総じてそんな印象ですが、特に一般には非公開のプロバイダのアドレスに送られてくるメールが多い気がします。
いや違うな、たまたまこの前の金曜日に、なぜかメールが多かったのでそう感じているだけだな。
受信フォルダ内のメールは、受信後1週間したら重要なメール以外は削除するのですが、逆に最低1週間は保存しておくという謎の自分ルール(笑)があって、その影響で結構フォルダがいっぱいになってるのでそう感じているのでしょう。
次の金曜が来ればその分ごそっと消えるので、逆に少ないと感じる未来まで見えた(笑)。


★庭で使っていた、100均で買った樹脂製の柄杓がぶっ壊れました(^^ゞ。
バケツに溜まってた水を掬って、そのへんに撒こうと振ったら、水が入る受け皿と柄との接合部分がいい感じでバキッと大破壊、さすがにこれは予想GUYでしたわ。
たぶん買ってから1年ももたなかったと思うんですよね、樹脂製の製品は紫外線に弱く、どんなものでも屋外放置はイカンというのはわかってたのですが、それでもさすがに弱すぎだなぁ、こんなに早くダメになるとは。
スケルトンって言うんですか?、全体が透明だったのが良くなかったのですかね、不透明のよりなおさら紫外線に弱いんですかね、今回壊れたのの前に使ってた色つきの100均の安物でも、そんなに簡単には壊れなかったはずなんですかね。
安かろう悪かろうはわかるんですが、しかし柄が木で水を掬う部分が金属製のまっとうな製品はそれなりのお値段しますし、無論耐久性は抜群でしょうしクオリティがいいのはわかりますが、さすがにそこまでの品をそろえなくてもいいかなという気もしますし。
試しにもう一度だけ100均のを使ってみますかね、今度は透明のはやめよう(笑)。


★よし決めた、明後日の水曜日7日にタイヤ交換をしよう!!(汗)。
いやねほら、こんな感じで決意してやらないと、なんだかんだで延ばし延ばしになってしまいますのでね。
ここで宣言すれば、実行しなかったときの言い訳考えないといかんので、作業をしなきゃないモチベーションにもなるのでいいだろという甘い考え(笑)。
というか、ついに天気予報に木曜に雪マークが出現してしまったので半分慌てて(^^ゞ。
11月中の週間予報の雪マークなら、どうせ外れるだろという舐めプしてもだいたい大丈夫なんですが、さすがに12月の雪マークは要警戒ですからな。
重い腰を上げてやるべかね。
洗車はもうどうでもいいや(滝汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/12/05(月) 22:22:55|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lostorage incited WIXOSS 9話

Lostorage incited WIXOSS」第9話分感想です。

もはや今回はこれしかあるまい!!。

祝!!
selector infected WIXOSS -peeping analyze-
(一部)アニメ化!!(爆)。

もうね、アバンで繭の名が出てきて、おっこれはと思ってたら、前提供コールでまさかのあきらっきー登場でんほぉぉぉぉとかなって期待は高まったんですが、正直回想でちょろっと出てくるだけだろと思ってました。
それはそのとおりでしたが、selectorシリーズの回想シーンがあって、これはなんという眼福だろうかとか思ってたら。
まさかの水嶋清衣のバトルシーンでリメンバ登場できたぁぁぁぁぁぁぁ!!、となりまして。
さらには。
例のピーアナ準拠の水嶋清衣前科一犯シーンのおのれリメンバぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!までアニメ化されて、正直この時点でおぢさん的にはおなかいっぱい、まさに朕は満足じゃ状態(笑)。
いやね、そりゃピーアナことpeeping analyzeは原作が岡田マリー&LRIGであり、公式設定であることは当初から間違いなかったのですが、媒体がスピンオフ漫画ということでどこかで準公式扱いというか知る人ぞ知る扱いだったのでしょう、自分の中で。
それがこのたび一部分とはいえ、正式シリーズで正式にアニメ化されたことを喜ばずにいられようか!?。
私が知る限り前シリーズのセレクターの中で、一番斜め上(下?)の願いの叶い方をしたセレクターが清衣であり、それが遂にアニメ化されたのは素直にうれしい以外の感想は無いですな。
とはいえあくまで一部分だけなので、水嶋清衣&リメンバの顛末をより詳しく知りたい人は、今すぐ漫画単行本をゲットするんだ、全2巻だからサクサク読めるし費用もそれほどかからないぞ!!(ステマ)。

そんな感じで大盛り上がりのAパートから、一転本筋のBパート。
ついに、コインが5枚集まってクリアした後の顛末が描かれましたが。
あれ、普通に願いがかなうの?、なんで?(笑)。
はんなの場合は、そもそもの願い自体がこうなる可能性を秘めていたので、はんなの状況を見てやっぱり勝っても負けてもひどいと思うのは違うでしょう、彼女同様記憶を思い出す系の望みでもプラスに作用するケースだって普通にあると思います。
なおさら、なにかを忘れたいという望みなら、何の憂いもないわけで。
おかしいな、こんなにバカ正直に成功報酬が得られるなんて、なんかWIXOSSらしくないと思う段階でもはや完全に毒されているともいえる(爆)。
まぁアレだわな、3回負けると願いが反転、勝っても夢限少女=ルリグ化という前シリーズのインパクトは強すぎです、敗北ペナルティは今回もなかなか負けてはいませんが、勝ちが勝ちじゃないというあまりにもアレすぎるルールの前システムに比べて今回は優しいとすら(^^ゞ。
いやまだ油断してはいけない、なにせこれはWIXOSS、まだ何か隠し玉があるに違いない(疑心暗鬼)。

ということで9話まとめ。

坂口、リメンバ、ピーアナのシーンが一部とはいえアニメ化されて超俺得。
selectorシリーズが回想だけど再現されて俺得。
思ってた以上に前シリーズがかかわっている感じなのもいいですな、どの程度まで関わってくるのかはまだ不透明ですがね、もしかしたら以後はナッシングかもしれませんし。

勝ち抜けがマジただの勝ち抜けでちょっと拍子抜け、だがまだ安心してはならないこれはWIXOSSだ(笑)。
selectorシリーズとのかかわりが予想以上に深かったので、なんだか里見がウリスに見えてきました。
そういえばかがり(に入れ替わったルリグ)が自殺しましたが(死亡確定ではないけど)、今シリーズのルリグは完全に自然発生ルリグなのかな?、前シリーズのようにセレクターがルリグ化したものという印象が今のところほとんどしませんね。
となると負けたセレクターが「消える」とは言葉通りなのか?。

最後に。
キーワードとして前シリーズの黒幕「繭」の名が出てましたが。
ご存じのとおり彼女自身はすでに浄化され存在しませんので、繭を追っても無駄なはず。
本来追うべきは、かつてのセレクターやルリグたちの残留思念で再開された今回のバトルの真相、あるいは繭も含めたその背後にいる真の黒幕(という設定があるかどうかは不明だが)のはずです。
しかし今回の成り行きから見ると、はんなはリタイアとしてもすず子が繭を追いそうな気がしまして、それはちょっと違うのではないかと。
そのことを伝えるために、清衣の他さらなる前シリーズキャラの登場が待たれますな、やはりWIXOSSの白い悪魔の異名を持つ(当社調べ)るう子とか、いや悪魔はタマか、ならタマでも良し(爆)、可能ならばやはり俺たちのあきらっきーに再登場いただけると盛り上がり必至かなと。
あきらっきーは解決には何の役にも立たなそうですがね(激爆)。

テーマ:selector infected WIXOSS - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/12/03(土) 12:33:17|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むしろじかんがはしってる

★今回は、12月だぁ~というご挨拶代わりの更新となります。
いやはや今年も残り1ヶ月ですか、押し迫ってきた感が盛り上がってきましたな。
だだだ大丈夫だよ、ままだ1ヶ月あるんだからなんてことななないよ(ガクブル)。


★そんな感じで12月になりましたので。
少々気が早いですが、今回は早速、来月から始まる2017年冬期アニメのリストの作成を始めました。
さすがにまだ今日の時点では、当然のようにあまり情報は集まりませんでしたが、少ないうちから少しずつ集めていきませんとね、溜まってから一気にやり始めると大変です、雪かきと同じです(笑)。
ロクな情報はない現状ですが、そんな中でも来期アニメの状況がどんなものかというと。
さほど期待している作品がないということと、どうやらひどい重複が発生しない感触だということがあって、わりと平穏なクールになる感じで良いのではないかと思われます。
重篤な重複は確かにここ最近減少してますが、たぶんこれは私向けの作品の数が減っているからだと思います、本来それは悲しむべきことなのですが、重複して択一を迫られることを考えればデメリットだけではないなと。
しかしだがまだわからんのです、油断してはならぬのです、来期直前になってのビッグニュースというのはある意味日常茶飯事ですので、最後まで楽観は出来ぬのです(笑)。


★いずれ後日改めて書くと思いますが、先ほど来申し上げている現段階の情報でということなんですが。
とある冬アニメがBSの2局で放送予定になっています。
どういう了見なのでしょう、これぞまさしく意味不明、放送日時は当然変えてくるのでしょうけれど、もしも同時放送だったらなおさら意味不明倍率ドンさらに倍です。
考えてみてください、同じ番組が地上波の違う局で放送される、それって変でしょ?、普通はあり得ないでしょ、それがBSで起こるらしいということなのです。
いや、同時放送以上に、放送日時違ったら、どう考えても先に放送する方が有利だとしか思えません。
いくらBSは視聴率の調査対象になってないとはいえマジ謎です、と思ってたらごめんなさい、いつのまにかBSも視聴率調べてるのね今は、また無知を晒してしまいました(^^ゞ。
ならばなおさら謎は深まるばかりです、どんな判断だってやつです。
メリットがあるとすれば、放送日時が違う場合のみ、先行放送分を録画失敗した時に後の分で補完できるという視聴者側のメリットだけだと思うんですよね、先行放送分を録画がうまく行ってたりリアルタイムで見れたりしたら、後発の分は見ないでしょふつう、よほど面白い作品でなければ。
そんなに面白い作品だとも今の時点では思えませんし。


★デジカメで毎月何か必ず撮るという目標、残りは今月のみとなりました、やったね!!(笑)。
なんとか達成したいと思います、えっと確か去年は達成したのかな、ハイ確認しましたギリギリ危なかったですが達成できてます、なので是非とも今年も。
最終的にはデジカメなら何でもいいのですが、出来ればメイン機のA480での撮影での最低月1回を達成したいですね、去年はそれは達成できてません、今年はなんとかやっつけでもできているので、可能な限り。
まぁ先月は危なかったですけどね、何とかこじつけましたけどね(汗)。
IS03を復活させて、まさかA480の立場が危うくなるとは海のリハク(爆)。


★とりあえず当面の目標は、タイヤ交換をいつやるかだな(白目)。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/12/01(木) 22:37:43|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する