アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

アニメ関係近況

ブログタイトルが「アニマン雑記」なのに、気づけば今月はアニメ関係の話題を月初に1回しかやってないことに気づいて、さすがにこれはいろいろとまずかろうと思い、ごく手短にそういう系の話題を書き垂れ流します。

まずは月初の記事以降に始まった、今期新アニメやスポットアニメの感想。
新プリキュア、第1話は念のため録画しましたが即消去、1話切りです。
さすがにもうプリキュアはいいかなって感じです、しかしそれが本来の女児向けアニメの正しい姿でもあるかなとも思います、オッサンが楽しめるアニメではやっぱりイカンのではないかと。
1話切りと書きましたが、諸事情により実は2話以降も見るだけは見ています、ただし朝飯食いながらの完全にながら見ですけどね。
そしてその状況がいつまで続けられるかは不明、ながら見出来なくなった段階で終了でしょうな。
「龍の歯医者」は、前後編とも見たし録画もしたしまだレコーダーのHDDに残ってます。
作画はさすがでしたが、内容はう~んって感じ、上手く言えないのですが簡単に言えばパッとしないというかピンとこないというか。
適切な表現ではないかもしれませんが、作者(脚本家)の宗教観を一方的に見せつけられているような。
救いのないエンドは嫌いじゃないんですが。

続きまして、2017冬アニメの現状はといえば。
1月時点から大きな変化はなし、以後切った作品もないですし。
注目度もガヴドロ、メイドラゴン、アキバニのスリートップに変化なし、というよりガヴドロとメイドラゴンのツートップと言った方が正しいかもしれません。
ただ、亜人ちゃんの最新エピソード(8話)は結構面白かった、この作品の中ではたぶん今までで一番面白いと思った回だと思います。
それでも、亜人ちゃんはリアルタイム視聴しているのですが、最悪録画対応でもいいかと思えるけど、メイドラゴンとそれ以上にガヴドロは何が何でもリアルタイム視聴外せないと思ってます。
メイドラゴンもBS11は最速放送ではないので、よほど体調が悪かったりすればその限りではないですが、他局と並んで最速のガヴドロは絶対死守ですな、体調悪くて寝ててもその時だけは死んでも起きて見るわ(爆)。

さて。
実は来月3月も、アニメ関係の話題は少なくなりそうです、なにぶん今クールは毎話レビュー作品がないので。
3月は月末に春アニメ関係の記事をやる、というのは既に決まっていますが、言ってしまえばそれしかないので、はたして何回アニメ関係の記事を上げられるか皆目見当もつきません。
というかその他のアニメ関係記事を上げられる気がしない(汗)。
すまんこってすが、そんな状況です。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/02/27(月) 21:34:58|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらためまくりというはなし

★大変申し訳ありません(大汗)。
つい先日、来月末までの間、写真晒し記事の更新頻度がちょっとだけ増すよ、的なことを書きました。
しかしですね。
その後改めて、今年度中の残りの週の数と、残りの2013年撮影分フォルダの数をより詳細に照らし合わせてみたらですね。
なにやら、週1ペースの更新で充分に間に合うんじゃね、という結論に達しましてね(激汗)。
もちろん、余裕をもって先行して終わらせておく的な思想から、若干更新頻度が増すことがあるかもしれません、あるかもしれませんが。
それはそれとして、以前書いた内容は撤回し、大原則として写真晒し記事の更新頻度は週1を維持、という以前の状況に戻しますことを、伏して皆様に告知しなおすところであります、本当にすまんの(白目)。
数の計算も出来んとは恐れ入った(吐血)。


★昨日のことですね。
いつも利用している場所とは違うGSで灯油を買いました。
普段は、ガソリンも灯油も馴染みの同じGSで買っています、そこは確かに安いというのもあるんですが、ポイントカードを持っていてそこで買えばポイント還元があるからなのです、他にも理由があるのですが些細なことなので省きます。
しかし昨日は故あって、まず別の場所にある大きめのSCに行って用足ししましてね。
そのSCからいつものGSはちょっと距離があるんですよ。
しかもそのSC内にはGSがあるのです。
それでも普段なら、馴染みのGSに行ってたところなのですが、考えてみたら灯油そんなに量買うわけではない、ポイント還元だって1リットル1ポイントだし、そしたらたかだか40にも満たないポイント欲しさに、ガソリン消費して遠いGSに行くのもなんかバカ臭いなと思い。
そんなに時間的に切迫していたわけではなかったのですが、なんか面倒になったというのもあって。
SC自体は10年くらい前からあるし、何度も利用している場所なのですが、初めてSC併設のGSで灯油を買ってみることにしました。
もう残る用件は灯油の購入だけだったし、馴染みのGS行くには家に直帰するより遠回りになるし、なにより大事なのは確かにSCのGSで買うとポイントはつかないけど、灯油価格自体はあまり変わらない感じだったので、馴染みのGSと。
うん、悪くないね(笑)。
セルフだったので(馴染みのところも同じだけど)、機械の操作を確認しながらでしたが、大同小異でどこのセルフも似たようなものだし、完全に慣れの問題だし何か特段大問題があるとは思えない。
なにより今時どこで買ってもそんなに灯油の品質に差があるとは思えないですしね、つーか質が違ってもたぶんわからんわいファンヒーターで燃やす程度では(笑)。
改めて思う。
今後は臨機応変に行きたいと思います(白目)。
いやいや、可能な限り基本は馴染みのGSで入れたい、それはきっと未来永劫変わらないのですけれど、それに固執するのも甚だナンセンスだなと。
状況に応じて最も効率的な方法を選択すべきという、あまりにも当たり前のお話しでした。


★まずいですよ皆さん(^^ゞ。
買った漫画単行本が、数は少ないせいぜい2~3冊ですが読まずに積んだままに、いわゆる「積んど君」あるいは「積ん読」になってます非常にまずいです(笑)。
決して惰性で買っているわけではないのです、欲しくて買っているものなのに、しかも中には雑誌掲載分では読んでない、初見の単行本もあるのにこの体たらくはイカンでしょ(大汗)。
確かに、私の読書スタイルが影響しているというのはあります。
なにせ昔からのド近眼に加え、ここ何年かは老眼(爆汗)があって矯正すると近くが見えない、なので漫画などを読むときは眼鏡をはずして本をすごく近づけて読む、というスタイルになってしまうのですが。
そのせいで、寝っころがって読むのが一番楽というどうしようもない状況になってて、しかしそうなると寒い時期は暖房器具の配置の問題で、そのスタイルで読むのがちょっと難しかったりするのです。
そんな理由で、早く暖かくならないかなとか勝手に思ってます(汗)。
ま、中には春夏経過した年単位で「積んど君」になってる言い訳の出来ない本もあるのですが(激汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/02/25(土) 16:41:06|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けいたいつぅるがらみ

★私のeメール歴の始まりは携帯(PHS)のキャリアメールです。
その後PCメールを使うようになり、その当初からだと思うんですが、PCメアドに来たメールを携帯メアドに転送をしています、可能な限り即応できるように。
それは今も変わっていなくて。
ただ、今使ってるスマホ404KCに機種変(キャリア乗り換え含む)した時に、携帯で使うメインのメアドをキャリアメールではなくgmailにしました。
きっと今後もずっとスマホを使い続けるだろうし、だったらgmailにしておけばキャリアが変わっても、いちいちメアドの変更を知人に通知する手間が省けると思ったので。
当然、PCメールの転送先もgmailに設定変更したのですが。
404KCはメモリが1GBしかないので、しょっちゅうメモリ解放処理=アプリ停止処理をする影響か、gmailアプリで本来着信があったら来るはずの通知が来ないことがままあります。
メモリ解放処理をするときに除外すればいいのかもしれませんが、PCメールの転送先が3つまで指定できるので、んではとりあえず重複するけど通知が来ないよりましということで安易に、gmail+キャリアメールのメアドにも転送するように設定しました。
しかし、一部のメールがキャリアメールのアドレスに転送されてきません。
正確に言えば、どうやらなりすましメールと認定されはじかれているようです、もちろんそうではないまっとうなメールです。
しかも、どうでもいいような宣伝メールはしっかり転送されて来るのに、通知が欲しい知人から送られてくるメールに限りはじかれます。
なにやら、携帯のメアドから送られたメールは、はじかれてしまう傾向にあることがわかりました。
困ったな、さてどうしよう。
いろいろ調べたら、なりすましメールの除外設定的なものがあるようなので、それを実行してみました。
効果がない(汗)、やはりはじかれる。
設定では、除外対象の文字列を指定するのですが、それでどこを調べるかという項目を二種類のうちから指定出来るようになっていて、ならばということで別の方にしてみたら、今度は何とかうまく行って通知が来るようになりました。
というのが数日前までのお話し(笑)。
数日前にようやく解決したということで、おかしいな通知来ない(転送されて来ない)というのはずいぶん前からのことでしたけどね。
いやたぶん、やっぱりメモリ解放時にgmailは除外するようにすべきなんだなと、今この文面をタイプしてて思う、遅すぎるんだなぁそこに気づくのが(汗)。
そもそもそういう対応が可能かどうかわからんしね(^^ゞ。
つーか丸々メールが転送される必要がなくて、メールが来たということがわかればいいだけなんだから、メールが来たよというお知らせを送ってくれればそれで済むんだけど、PCメール(プロバイダメール)にはそういう機能がないんだよなぁ残念だ。
gmailにそういう機能があるかな、ちょっと調べてみないとな。


★先代スマホのIS03、常時ではありませんが外出する際デジカメとして持ち歩くことがあります。
現役スマホは外出時にホルダに入れ、IS03は適当にポケットに入れて、そうなると現在時刻を知りたいときに現役スマホよりIS03のほうが取り出しやすかったりするので、ついついIS03の時間表示で確認することが増えました、そもそも404KCは時間確認するにも画面を点灯させねばならないのに対し、IS03は何もせずに時間を確認できるという差異があるのです。
んで、何日か前、IS03で時間を確認したら、思ったよりも時間が経ってておや?、おかしいなこんな時間かなと思ったので確認したら、時計が狂っていた(笑)。
狂っていたといってもせいぜい5分程度ですけど。
なるほど、現在IS03はデジカメとしてしか使っておらず、通信の必要がないので通信はOFFにしてあるのですが、そうすると時計の自動修正も無効になるからガッツリ狂うということなんですね。
また一つ賢くなりました、ちぃ覚えた(爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/02/23(木) 22:34:49|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013120202 A480 連写実験

次回以降にするかと思っていたのですが、方針変更で今回告知します。
写真晒しカテゴリ記事、わけあって当面の間ほんの少しだけアップ頻度を上げます。
極端に増加するわけではありません、週1ペースが1.5くらいになる程度?(笑)。
理由というのも具体的に言えば、2013年撮影分が残り少なくなってきていて、どうせなら今年度中に終わらせたいなと思ったからというありきたりなものです、なので来月末までの間、いつもよりわずかながら多い回数更新することになると思います。



サムネイル


最近流行りの(汗)A480機能実験シリーズ。
今回は連写モードの実験画像です。
なんとA480には連写機能があったのです、エントリーモデルなのに生意気ですね(笑)。
連写機能とは言っても、そこはさすがのエントリーモデル、高級機種のように秒何コマなんていう速度で撮れるのではなく、おおよそ1秒に1枚程度のタイミングでの連写ですが、それでもないよりははるかにマシ。
そういう機能があっても、自分の場合果たしてどれだけ活用できるのかは甚だ疑問ではあります、実際この実験の時以降今日まで、連写機能は使ってませんしね(汗)。
連写なので、やはりこれはGIFアニメにして表示するのが最適でしょう。
そうです、ちょっと前に、といってもすでに昨年11月のことになりますが、意味もなくGIFアニメ作ってアップしたのは、今回のための予行演習でもあったのです、今明かされる衝撃の真実!!(爆)。
先にGIFアニメの共通設定だけ明示しておきます。
画像サイズ:640×480、各画像の表示時間:1秒、色数:256色という設定で作成しました。
GIFアニメファイル数は総数3になります。
撮影場所は同じで、自宅近くの高速の上に架かる一般道の橋の上で撮影実験を敢行しました、動く被写体が欲しかったので。
御託はともかく、早速画像を。



ファイルその1


GIFアニメファイルその1、使用枚数6枚。
橋の上から、下を通る高速を走る車を撮ったもの、たぶん南向きですね見た感じ。
なんか無限ループっぽくなってますけど違います(笑)、そう見えたとしても単なる偶然です。
三脚不使用、手持ちで撮りました、言わずとも見ればおわかりいただけると思いますけど。
こういった定点カメラ的な連続写真を撮るときは、どう考えても三脚使った方がベターなのですが、特に被写体が決まっていたわけでもないですし、こまけぇこたぁいいんだよの精神でお願いします(汗)。
あくまで実験なので、加えて第1回目一発目の連写なので、大目に見てやってください。

次。



ファイルその2


GIFアニメファイルその2、使用枚数5枚。
A480はエントリーモデルのコンデジなので、ファインダーはなく背面のモニターで画像を確認するしか手段がありません。
しかし連写モード使用中は、どうやらモニタは消える仕様になっているようです、なのでこういう動きのある被写体の場合は、完全に勘で追従せざるを得ないのですが。
思ったよりも結構うまく行った感じです、と自画自賛してみる、もちろん狙ったのは銀色のセダン、後半で多少中央から外れて遅れ気味になってますが、何度も書いてますが初めての体験かつ実験です、こまけぇ(ry。

最後。



ファイルその3


GIFアニメファイルその3、使用枚数5枚、。
1とは逆向き、逆車線の様子ですね。
このGIFアニメ作るときにいまさら気づいたのですが、よく見たら車体がカーブ外側に沈んでるのがわかります、特に軽自動車の方は顕著ですね。
だからなんだといわれると、いや別にとしか言いようはないですが(大汗)。

そんな感じで、こういう便利だけど使いどころがあまりない感じの機能もありますよ、という一連のA480実験シリーズは、今回で一旦終了となりますが、少し後にまだ何回か残っていますのでそれはまたその時に。
ただ、画像にGIFアニメを使用するのは今回でおしまいの予定です、以後GIFアニメにする必要があるものがあるという記憶はありませんが、もしかしたら単に忘れているだけなのかもしれませんので、あくまで予定ということにしておきます。
まぁ、写真晒しカテゴリ記事は、出来れば1枚絵で載せたい、可能な限りGIFアニメは使いたくないという本音があるのは確かです。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/21(火) 21:36:11|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あくはろけんした

★やっつけ更新、表題は内容と完全に無関係です。


★デジカメ関係の話題、毎月何かしらの撮影をするという目標は、出来ればA480で撮るという部分も含め今月分まではなんとか達成済み。
問題は来月なんだよな、4月は恒例の桜撮影他があるから目標クリア確実なんだけど、3月はね。
イベントがないというか。
必ず何か撮影するものがある、というかイベントがある月の方が少数派なんですが。


★話題ついでに、現時点での各デジカメでの撮影状況。
腐れHDC-1:2フォルダ計35枚。
復活スマホIS03:2フォルダ計30枚。
主力機A480:3フォルダ計24枚。
現役スマホ404KC:0フォルダ、ただしフォルダ分けしてない画像が計3枚。
枚数的にはやはり適当撮りのHDC-1が多い感じですね。
中身がある画像としては、A480とIS03が拮抗している感じです。
そしてやはりデジカメ機能を使われる機会を逸した404KC(^^ゞ。


★PCの時計合わせで使っているフリーソフト。
何日か前、動かなくなりまして。
具体的に言えば、通信はしている感じなんだけど通信先が応答してない感じというか。
そういうことは過去にもあったのですが、その時はそういう状況がずいぶん長く続いて、確か1日近く続いたかな、そのソフトを使ってかなりの年月になるのですが、さすがにそういったケースは初めてで。
先述のように短時間ならそういった状況に陥ることはあったので、対策として別のソフトも入れてあって、これはもう完全に乗り換えるしかないかなと思ったのですよその時は。
しかし結局はまた復活したというオチ、今も無事に使ってます。
なんだったんだろうあの時の使えなかったのは。


★これもPC絡み。
もう半年かそれ以上になるのかな。
わけあって、常にプロセス一覧を表示するソフトを起動させているのですが、もちろんフリーソフトね(笑)。
そいつはどういう理由か、起動時に5割以上の確率で一度固まるのです。
重複起動すれば、あとから起動させた方はほぼ問題ないケースが多く、そっちで固まってしまった方をキルするという作業が日常のようになってます。
一発で無事起動することもあるのですが、感覚的に5割に満たない感じなので、どうしたものかなと。
思いつつそのまま放置で使い続けてるんですがね(汗)。


★以前おかしいと書いた右手薬指はなんか大丈夫みたいです(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/02/19(日) 19:43:37|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013120101 A480 マイカラー他実験

サムネイル


A480の機能を使い尽くそうシリーズ、今回はなんかよくわからない(笑)「マイカラー」なる設定があったので、それの実験です。
といってもね。
なにかこう、めぼしい被写体があるわけでもないしということで、おいそれと例の庭の柿の木なんぞを撮ってみてお茶を濁すあたりがいかにも当サイトらしいと申しますか(^^ゞ。
もし別の被写体を写していたら、結果に対する感想が違ったモノになったのかもしれないといまさら思いますが、そんな細かいことはまぁええやろ(汗)。
特に書くこともないので(大汗)早速画像を晒してみる。



マイカラー他実験 元画像サイズ:1280×960


同カテゴリ前回記事「2013113002 A480 長時間撮影実験」同様です、クリックで大きなサイズの元画像表示されます、元画像のサイズは1280×960です、違いは使った画像が前回は9枚今回は4枚というくらいです。
画像の説明、上左・通常モード(Pモード)、上右・マイカラーくっきり、下左・マイカラーすっきり、下右・シーン:新緑/紅葉。
使った画像の他に「マイカラー」というモードにはセピア&白黒で撮影できる機能があり、サムネにもあるとおりそれでも撮ったのですが、あまりにもパッとしない絵(笑)だったので不使用にしました。
正直、元画像(2272×1704)からして、あっそう、って感じだったので、縮小してしまった画像ではたして違いがお分かりいただけるかかなり疑問です。
あまりにも微妙すぎて、なぜこんな撮影モードがあるのか疑問に思うほど。
たぶん、今後この撮影モードを使うことは、二度とないでしょう、実際この実験以後現在まで使ってませんし。
というか、セピアとか白黒ならフリーのレタッチソフトでも対応可能だしなぁ、それらはまったく必要性を感じません。
くっきりとかすっきりとかも、うーんって感じでピンとこない。
前回の長時間露出に比べれば、個人的にかなり要らないモードとしか言いようがありませんな。
念のために書いておけば「シーン:新緑/紅葉」は「マイカラー」とは違うモードで、これは結構使っています、特に春の桜の撮影なんかはこのモードで実行してます、やっぱりそういうのに特化した撮影モードだけあって通常のPモードより綺麗に写る気がします。
そんな感じで今回はこれまで。
いやマジで感想が何もないんです、申し訳ありません。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/15(水) 21:52:54|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひびこれざつねた

★今回は雑ネタ小ネタオンリーです。
今週の頭あたりに書いた、右手薬指のダメージの件ですが。
なんか昨日くらいからいい感じになってます(^^ゞ。
まだ多少の違和感はありますが、前の記事の時点よりはずっと具合いがいいです。
このまま治ってくれることを期待しています(笑)。


★毎月最低1回はデジカメで何かを撮ろうという目標、現在も継続中です。
なんでもいいからとにかくデジカメで、というなら今月はすでに達成済みなんですが、主力のA480でまだ撮れてないのが少々残念なところ。
機種の縛りは目標にはないものの、出来ればA480で月1回は撮りたいというのはあります。
決まりきった被写体がない月は大変です、おいそれとA480やIS03でも適当撮りのようになってしまいます。
そして現役スマホなのにないがしろにされる404KC(笑)。
いやまあ、バッテリーの持ちを考えると、あくまでスマホ(電話)としての存在価値が最優先なので、やむを得ない部分があるのは確かなんですがね。


★「大本営」が今年中に消えるので。
「写真晒し」カテゴリ記事の初期のもので、画像データを「大本営」のサーバーに置いている分の再掲載をしようかと、時々思うのですがそのたびに面倒になって断念するを繰り返しています(汗)。
昨日だったかも同様で、どうせ今月は記事少ない予定なのでこの際に、と思ったのですが当該記事の数が確か20弱あって、あっこれは今月中には終わらないからいいや、って感じでした(笑)。
たぶん今後も同じことを繰り返すんだと思います(大汗)。


★前々から思ってることなのですが。
某Yのフリーメールのアドレスに迷惑メール送ってくる連中って、Yの迷惑メール選別能力の高さ知らんのかねぇ、そんなことはないと思うんですが。
幸いにも他のアドレスには迷惑メールがほとんど来ないので、あまり比較しようがありませんが、通常の非迷惑メールですら間違って弾かれるほど強力なんですけどねYの迷惑メールフィルタ、しかもデフォルトでそれですよ。
ありふれた迷惑メールなんざ、ほとんどフィルタ通過できないってのに、無駄な努力としか思えない、迷惑な連中ではありますがあまりにも虚しくなります。
まぁ仕事で機械的にやってるだけなんでしょうけどね。
それと、下手な鉄砲なんとやら、意外にも私が思っている以上にYアドレスユーザーで引っかかる人が多いのかもしれん。
なぜ引っかかるのかは疑問ですが(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/02/11(土) 15:56:09|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013113002 A480 長時間撮影実験

サムネイル


エントリーモデルのコンデジなるもいまだに我が主力デジカメのCanon・A480。
2010年第1クール(笑)に買って3年半になるこの時点で、いまさらながら持てる機能をフルに活用してみよう、という実験的な画像群が今後何回か登場することになると思います、今回はその第一弾的なもの。
この期に及んで何故にそんなことを、に対する理由としては、単に私がA480に備わっている各種機能に無頓着だったから、としか言いようがありません。
ただ言い訳をすれば。
私は平均値以上に、フィルムの一眼レフカメラの使用経験があると自負しています。
一眼であろうがなかろうが、フィルムカメラというものはAEやAFはあるものの、画質そのものの印象を変えるということに関しては、せいぜい絞りやシャッタースピードを意識的に操作して背景ぼかしてみたりとかいう程度のことしかできません(個人の感想です)。
ですがデジカメというのは皆様ご存じのとおり、各種撮影シーンに合わせた撮影モードなんかが存在します、ハイエンドフラッグシップのデジタル一眼にはむしろそういう機能は無かったりしますが、そうでもない限り、エントリーモデルであればなおさらそういう機能の方が充実していて、逆にシャッタースピードや絞り値を細かく設定するということの方が出来ません、ピントもAFオンリーだったりしますしね。
そういった差異に対して私が不慣れだったということと。
もう一つ、A480の前に使ってきていた数機のデジカメが、それこそシャッターボタンしかついてないようなう○こな、デジカメと呼ぶのも憚られるようなシロモノばかりで、曲がりなりにもいろいろできるA480の機能を理解していなかったということはあります。
いずれにせよ、多彩な撮影モードがあるのに使わないでいるのはもったいない、と本当にいまさらながら思い直し、まずはどんなものか実験してみようというのが、これらシリーズの趣旨であります。
そんな感じで今回は。
シャッタースピード、確かに細かくはいじれませんが、なんと長時間撮影モードというのがありましてな(^^ゞ。
おお、これがあるということは、夜景で流れる車のヘッドライトとか撮れるんじゃね?、などと妄想し、しかしそれを撮りに行くのは面倒(笑)なのでとりあえず、長時間撮影モードとはどんなものかを確認するために、手近に庭に出て(爆)適当に撮ってみた結果であります。



長時間撮影モード 元画像サイズ:1920×1440


どのように&どれを載せようか散々迷いましたが、結局はめぼしい画像をチョイスして1枚にまとめました、元画像サイズは1920×1440です、クリックで別窓にて表示されます。
本当の元画像(各画像)のサイズは2272×1704、それを一旦640×480にリサイズしたものを結合して作りました。
なにぶん暗い画像が多く非常にわかり辛いかと思いますが、合計9枚の画像の説明をしますと、上段左・通常撮影、上段中・長時間撮影モード1秒(以下同じで秒数のみ記載)、上段右・2秒、中段左・4秒、中段中・5秒、中段右・8秒、下段左・10秒、下段中・13秒、下段右・15秒、となっております。
その他にナイトスナップというモードでも撮影しているのですがその画像は不使用にしました、フラッシュ焚いてしまってなんか主旨と違う気がしたので。
わかり辛いですが一部ピンボケがあるのは、先述のとおりA480はFAオンリー機なので、暗くてピントが合わなかったためです。
上段左の通常撮影(シャッタースピード時間1秒)よりも、上段中央の1秒露出が暗いのはなぜだろうと思ったら、ISO感度の差です、通常モードの時は200(EXIFデータより)でしたが長時間露出の時は80(同)でした、どうやら長時間撮影モードの時は感度80で固定のようです。
下段、露出時間が10秒過ぎると、そこそこ見れるものが撮れる感じですね、何の変哲もない住宅街の街灯一本の明かりでこれくらい撮れるのですから、街中のネオンとか流れる車のヘッドライト&テールライトなどは面白いのが撮れそうですが、今のところそういうのを撮りに行く予定はあまりありません(笑)。
あ、書き忘れてましたが当然のように三脚使用してます。
あと、長時間露出撮影の時にはどうやら常識のようなので、セルフタイマーも使ってます。
全く関係ない話ですが。
この街灯があるせいで、私の部屋は夜完全には暗くならないんですよ(汗)。
それがいいという人もいるかもしれませんが私はNGでしてね。
前にも書いた気がしますが、子供の頃は怖がりで、夜寝る間ずっとラジオつけっぱなし&常夜灯つけっぱなしでないと寝れませんでしたが、今や正反対、無音&真の闇(爆)でないと寝れません、音もNGです、完全防音&完全密閉された寝室が欲しいと常々思っているくらいです。
おのれ街灯め恨めしい(激爆)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/09(木) 21:01:42|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かくしゅげんいん

★なんでいまだに効いてるんだろう車のワックス(笑)。
いや、確かに最後に洗車したのは昨年末ですが、いつもならいい加減効果なくなってる時期な気がするんですが。
まぁ効果があるに越したことはないけどなぁ、今の時期洗車する気にはならないし。
年末といってもマジで12月下旬だったみたい、ならまだ有効期間内か?(^^ゞ。


★例の、1月12日にパンク(エア抜け)したタイヤ、原因がわかりました。
どうやらタイヤ本体ではなくエアバルブが壊れてたようです、根元付近が破損してる感じです、そこからエア漏れするようです、ダメだこりゃどうしようもないorz。
これはさすがに自力で直せる(交換)のか怪しいですな、というより無理っぽいかな、諦めるかね。
と思ったのですが。
念のためネットで検索したら、もしかしたらさほど費用を要せず自力で交換出来そうな気がした(笑)。
寒い今はやる気にはならないので、暖かくなったらトライしてみるかね、ダメモトでね。
しかし交換し今現在履いてるタイヤも、2本中1本のエアがなんか異常に抜けててな、危険な香りがするんだがな、まずいかなこりゃ(汗)。


★右手薬指の第二関節のすぐ下側くらいが痛いのです。
確か1月のことだったのですが、とても寒い日が2日ほど続いたとき、風呂場の開けっ放しにしていた窓が凍りついて閉まらなくなりまして。
さすがにこのままでは風呂に入れないと悪戦苦闘してたら、なんとか窓は閉まったのですが、その時に右手を挟んでしまいまして。
今痛い薬指の部分は確かに打撲して、腫れて内出血してる感じだったのですが、それより中指の第二関節のすぐ上のあたりに裂傷を負ってしまいまして、まぁ医者に行くほどのモノではなかったのですが。
その傷の方が気になって、あまり薬指の方は気にしてなかったのです。
何日かしてそれらの傷も治って完治したなと思ってたら、数日前から急に薬指が痛みはじめまして。
見たら若干腫れてる気がするし、指を曲げ伸ばしするとき痛みが走るし、なにより以前腱鞘炎を患った時のようなゴリゴリした感覚が、曲げ伸ばし時にあるのです。
マズいなこれ、このままじゃダメかな。
ちょっとまだ医者に行く気にはならないのですが、痛みが増したり今週いっぱいくらいで痛みが解消しなかったら、さすがに医者に行かないといかんでしょうな、と思っている次第です。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/02/06(月) 22:04:40|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013112901 携帯 13丁目新信号工事途中経過

サムネイル


本文の前にお知らせ。
確か前の記事で書いたことですが、今期は「アニマン雑記」系記事の毎話レビュー作品を設定していない、すなわちおのずと記事数がいつもより減るということと。
過疎対策の「写真晒し」系記事も、それでも可能な限り週1ペースを維持したい、すなわち無駄に水増しして更新する気はないということと。
その他雑ネタ小ネタの日記系記事は、それこそいつどれだけ記事を書けるか皆目見当がつかないというのとの合わせ技で。
特に今月から来月の前半くらいまでは、またしても更新頻度が下がる可能性が大いにありますので、その点だけご了承くださいという、いつもの宣言であります。
そう書いて結局頻度が下がらなかったことも多々ありますが、それはあくまで結果論ですし、いつものごとく予防線的な意味合いも兼ねて書いておきます。

さて本題、週1ペースを守りたいと書いておきながら2週間近くぶり(汗)の写真晒し記事。
1月17日の記事の続きというと違和感があります、関連記事というべきでしょうかね、特に前の記事の前半部分で軽くスルーした画像の関連。
信号機工事の、アレです。



まだ工事中


ブログ掲載用にリサイズと、今回は自動色調補正を施していますが、元画像との差はかなり微妙、ほとんど自己満足レベルかな。
撮影日は前回記事の画像の日からちょうど1週間後。
前回記事で進捗が遅いと書きましたが、1週間でこの状態まで行っているということは、それなりに工事は進捗しているんだろうと思います、ただ前回記事の時点で工事開始からそれなりに経っているので、心情的にはやっぱり決して早いとは思えなかったのでしょうね。
なお、当然この後この信号機は本格的に供用が開始されますし、今回記事の表題も「途中経過」になってますが、運用が開始された結果は書かない模様(汗)。
適当撮りシリーズで、供用開始後のこの交差点で止まった時に撮った画像はあるのですが、はたしてその画像を使うか否かは神のみぞ知るところ(笑)。

では、前回スルーした、この信号機および交差点に関して、ちょっと書きます(ちょっと?)。
今回は信号機の画像がメインなので、出来れば前回記事もあわせてご参照いただけるとありがたいのですが。

現在ほぼ東西南北に道が走っているこの十字路交差点、元々は東と南方向のみの、団地内の端の何の変哲もないクランク状の道でした。
と思うけど思い違いだったらごめん、可能性としては西側への道がない団地内末端の丁字路だったことを否定できないのです、なにぶん昭和から平成の初めころの話なのでもう記憶が(汗)。
ともかく、詳細は省きますが、平成になってからまず交差点西側の宅地造成に伴い西からの新しい道が接続し、丁字路状になりました。
その後、北西側の造成に伴い北側からの道が接続して、現在の十字路が完成しています。
さらに、周辺の開発や新規道路の完成等で、幹線道路への抜け道的な需要が発生してしまい、特に東西に走る道の交通量が、以前の単なる団地内のどん詰まりの道だった頃とは比較にならないくらい激増しました、そりゃそうですよね。
とは言っても団地内の道であることは変わらず、近くに学校もあり、あくまで個人の推測ですが陳情でもあったのでしょう、ついに信号機が設置されることとなったという次第です。
ま、東西方向の交通量の増加だけではなく、北側の道路からはスーパーの客の車が多く、東西が優先道路で南北に一時停止があるという構造も思わしくなかったのかもしれません。
南側からの車はほぼないに等しいんですけどね(個人の感想です)。
問題は。
この信号は普通の信号です、時間で信号が変わるというタイプ。
私は何の疑問も持ってなかったのですが、以前知り合いから、なぜ感応式じゃないのかという意見を聞いて、なるほどと思いました。
確かに、南側からはともかく、北側からの需要はあるとはいえ、東西方向の需要(交通量)に比べればやはり相当少ないです、あくまで個人の(ry。
であれば、一般的な時間式ではなく、南北側は感応式にすべきという意見も、乱暴ではないと思います。
いろんな理由があって、従来型の信号機になったのでしょうけれど、言われてみれば感応式の方が効率がいいかもしれないなと感心しきりでした。
ま、いろんな理由というか、主に予算の問題なんだろうとは思いますけど、イニシャルコスト&ランニングコストが、従来型信号機と感応式信号機でそれほど劇的に変わるとも思えないのですが。

それよりも私が疑問に思っている点は。
この交差点、横断歩道が西側からの道路にだけ存在しません。
西側からの道路は、交差点から見て下っていて、そのせいなのかなと思わなくもないのですが、しかし坂道であることが横断歩道を作らない理由としてはかなり弱いとも思います。
信号機を設置した理由の一つに、どう考えても歩行者の安全対策というのはあると思います、ならばなぜ十字路の4本の道のうち1本だけ横断歩道を作らなかったのか、疑問しかありません。
それこそ、横断歩道を一つ増やす減らすで、コストが大幅に変わるとは思えないのですが。
というか。
最寄りのコンビニに行く時この交差点使うので、横断歩道が一つ少ないと不便なことがあってな(爆)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/03(金) 22:35:13|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017冬アニメ1ヶ月雑感

いつもよりアップタイミングが遅れましたが、1ヶ月と名乗っているのならむしろもう少し遅くてもいいくらいの、例の記事です。
では早速恒例の、視聴中アニメ一覧から、あくまで現時点の作品です、冬アニメのみならず通期アニメも含めての総視聴作品リストです、もうこの説明も要らない気もしますがまぁいいや。


月:ガヴドロ、幼女戦記
火:なし
水:なし
木:メイドラゴン
金:ブブキ星の巨人
土:亜人ちゃん
日:鉄血、アキバニ(AKIBA'S TRIP)


近年稀に見る少なさ、鉄血含めても全7作品とは我ながらよくぞ絞ったと言ったところですかな、しかしそうなるといくつかの作品は我慢して、もう少し見続けるべきだったものがあった気がしないでもないですが。
とはいえ、そもそも15とか20とかいう数のアニメを見続けるというほうが異常であって、これくらいの数が肉体的にも精神的にも良いような気がしてます、きっとそうに違いない!!(笑)。
いやマジで、ここ何年かは多すぎですわ。
7は出来過ぎとして、やっぱり10前後ぐらいにまでは常に絞り込みたいですね。
いや~マジで今期は楽だわ、数的なものもさることながら遅い時間の放送で録画対応なのがブブキとアキバニだけ、その他は基本リアルタイム視聴だし、なにより火水がアニメなしなので、24時以降まで起きてなきゃないのが月木土だけというのはありがたい、しかも起きて見てる全てが基本面白い作品というのはモチベーション的にもグッドです。
数は少ないけどかなりナイスなクールだと思うわいろんな意味で。

さて、1話切りを突破した後で状況に変化があった作品としては、「政宗くんのリベンジ」が2話切りとなりました。
まぁ普通のラブコメはやはり性に合わなかったということで、むしろなぜ1話切りしなかったかというほうが今となっては謎というべきか、いや政宗は放送開始が風夏、LWA、そしてアキバニと同日の一気に4作品の日で、そのうち風夏とLWAを1話切りしちゃったのでさすがに残してみようかという判断もあったのだと思います、どう考えてもLWAを残すべきだったのでしょうけれどすべては結果論。

幼女戦記」はね、2話で転生モノだとわかってこりゃダメかなと、一時的にかなり見る気が失せたのですが、ラストシーンで大逆転してむしろ面白く見ています。

今期の個人的ベスト3はといえば、順不同でガヴドロ、メイドラゴン、アキバニですかね。
亜人ちゃんはね、悪くはないんだけどちょっと淡白だなという印象、あの作品で感動したいという気もないので。


お気づきと思いますが、今期は毎話レビュー作品を設定していません。
ですので基本的に「アニマン雑記」としての更新頻度は下がると思います、何か書きたいことが発生すればスポットで記事を作りますが、基本的には雑ネタ日記系や写真晒し系の記事がメインになると思われます、その点ご了承ください。


それと、以前の記事で番組被りで見ないだろうと書いた「龍の歯医者」ですが、先日とあるきっかけで気が変わりまして(大汗)、たぶん見ることになるだろうと思います、ただし感想記事を書く予定は現時点ではありません。
同じく次の日曜からかな?、始まる新プリキュアも、見るかもしれんけど記事は書きません、実はまだ見るかどうかも迷ってたりします、7割8割の確率で見るだけは見るとは思いますけど。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/02/01(水) 21:45:21|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する