アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2014021501 携帯 再び大雪

サムネイル


お知らせです!!。
今回のサムネイル画像から、Windows10のファイルエクスプローラーをキャプチャしたものになりました!!(笑)。
…だからなんだよ、というのはごもっともでありますが、まぁ落ち着け(汗)。
Windows10になってから作った画像というのは、すでに使用しておりますが、あくまでファイルエクスプローラーをキャプチャしたもの、背景の白いサムネイル画像は今回が初めてということであります、背景が灰色の画像ビューワーソフトをキャプチャしたサムネイルはすでに5月17日アップ分、78年ぶり大雪の記事から使用しております。
すなわち、Windows10になったのが4月25日ですから、写真晒し記事で使用する画像は如何に前々から準備しているのかということが図らずも暴露された格好になるのですが、正直どうでもいいことですね(^^;。

さて本題(大汗)。
これで3回くらい連続になりますか、またしても雪関係の画像。
表題=フォルダ名は大雪となっていますが、もちろん例の78年ぶり大雪に比べればたいしたことはなかったはずです。
とはいえ曲がりなりにも大雪と名付けたくらいなので、きっとそれなりには積もったのでしょう。
しかしこの程度の積雪は、毎シーズンとは言わずとも何年かに1回程度はあり得る量ですね。

なにぶん、基本的に知人へのメールの添付用に撮ったのが主なので、恥ずかしながらロクな画像がありません、なのでやむを得ず適当な画像でお茶を濁すこととします。



15センチくらいかな?


縦長回転&自動色調補正をかましてあります。
比較物がなく、さらには撮影角度の問題で非常にわかりづらいですが、だいたい15センチくらいですかね積雪量は、20センチ行ってないと思いますが、だいたいこのくらいということで。
もちろん写っているのは自分の左足&雪かき用の金属製スコップですね。
樹脂製の雪かきスコップは、自分の扱いが荒いせいかわりかし壊れやすい印象があります、しかし普通の土木作業用のスコップあるいはシャベルは重くてね、ただでさえ雪って重いのに除雪道具まで重いとやる気ナッシングになってしまいますので、元々の用途は別らしいんですがこの金属製のスコップは重宝しています、まだ使ってますよ、いい加減先端がコンクリートやアスファルトの地面との摩擦でめくれてますが、まだ使えます!!(^^ゞ。

画像に関しては特にお話しすることはないので、以下愚痴。
2014年撮影分を始めるときか、2013年撮影分終了の時か、あるいはまったく別のタイミングか忘れましたが、いずれにせよ過去に一度は書いているはずですが。
2014年撮影分、結構な量があります。
フォルダ数=記事数にして40。
うち、ネタ元として使えないフォルダは2014年撮影分に関してはあまりない感じなので、ほぼ全量記事にできる感触です。
となると、週1回の更新ペースを維持できても、軽く3クール(笑)くらいはかかるということで。
しかしあくまでそれは週1回のペースを堅持できればの話。
現在展開中の2014年撮影分、当初4月からスタートの予定だったものが、そもそもアニメ関係の記事ラッシュがあり、それでも月の中ごろには始められるかなと思っていたら、車の買い替えとPCの買い替えが相次いで発生し、結局第1回目の記事のアップが4月末になってしまいました。
アニメ関係の記事ラッシュによる遅延を計算に入れておかなかったのは単純に私のミスですが、それ以外の突発的自体は完全に予測不能な範疇でして、今後その他の突発事態が発生しないとは言い切れません。
なので。
大前提としての、週1回ペースの更新は変える気はありませんが、場合によっては更新頻度を高くする可能性は排除していない、ということだけはお知らせしておきます。
以前何度も書いていますように、現実時間と撮影時間の差が、写真晒しカテゴリを始めた頃よりだいぶ縮まっていますので、更新頻度を多くする必要性は全くないばかりか、むしろ逆なのは重々承知ではあります。
でもね、これは完全に、気分的な問題でしてね。
1年かけて撮影したものを記事にして、それを使い終わるのに1年以上費やすというのも、あまり好みじゃないかなといったところでしょうか。
もちろん、撮影期間>消費期間だと差が詰まる一方なので、どこかの段階で撮影期間≦消費期間にしないとまずいのは確かです、その加減が難しいのはたしかです。
でもねなんか気分的にね。
というかですね、年4回春夏秋冬必ず、アニメ感想記事ラッシュで週1ペースを維持できないタイミングが発生しますし、気候的な要因で更新頻度が下がった前科(笑)もありますので、たぶんごくたまに週2回ぐらい更新しても何の影響もないと思われます、むしろそれくらいでやっとかなと。
そんな感じで、同じようなことを何度も書いているかもしれませんが、よろしくお願いしますということです。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/31(水) 21:48:41|
  2. 過去の写真を晒す_2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ものはためしはじゅうよう

★またしても記事のカテゴリ分けの話題という、基本皆様には無関係の話題で恐縮ですが。
どうにも自分の中で明確な基準が設定できていない感じで忸怩たるものがあります。
というのも、その他雑ネタカテゴリに何件か、各クール末に上げている次期新アニメの期待値ネタがカテゴライズされていたりしてまして。
それがすべてそうなら問題ないのですが、どうにも2015年分はそうなっているものの、それ以降は違っていてたぶん普通のアニメカテゴリに分類しているのだろう、という状況です。
さて、ならばどうするかということですが。
期待値ネタが雑ネタというのも違和感があるので、今後は普通のアニメカテゴリで統一したいというまたしても宣言でございます。
なお、過去記事のカテゴリ修正はしません、ぶっちゃけ面倒なので(^^;。
言ってしまえば記事カテゴリなんて本当に些細なことなのでね、同じアニマン雑記カテゴリ内での差異ですし、これで写真晒しカテゴリになってたとかいうなら話は違うのですが、まぁなんでもいいだろ的な(汗)。


★以前話題にしたガンダムエースの処分作業、無事完了しました。
と言っても、前回話題にしたときに、おおよそ全体の半分くらいは処分してまして。
残りは後日でいいだろう、と思ってそのままずっと放置状態、全く手を付けずの日々が何日も続いてました。
さすがにまずいと思い昨日、残り分を一気に実行、というより予想外に全部終わりましたと表現する方が適切な気がします。
すべて完了に丸二日、とはいえ前回そして昨日とも、午後から作業を始めて途中外出などでの中断を含め日没後ちょっとくらいまで、作業時間はおおよそ4~5時間、合計でほぼ1日であれだけの量の雑誌を処分できたのは、予想より早かったといえるでしょう。
ただ単に処分するだけならもっと早かったのでしょうけれど、THE ORIGINの抜き出し作業をしてその時間と考えると、しかも昨日は半分漫画読みつつ(笑)だったこと考えると、やはり思ったより早く済みました。
TO連載終了後も数冊買い続けていたようですが、どうやら付録目当てだったようです(^^ゞ。
ところで、一部謎の湿りがあったのは気になりました。
古い物置とはいえ、一応内部に雨は入らないはずですし、加えて物置内部に裸で保管していたわけではなく、お茶箱(参考)に入れて保管していたので、なぜ湿気を帯びていたのか疑問です。
ともかく、気になっていてやらなきゃと思っていた事案が一つ片付きました。


★自転車のパンク修理は大丈夫っぽいです。
空気抜け気味だと思ったのは何だったんだろう、謎だ(笑)。


★車のパワーウィンドウ、運転席の窓は今までオートで全開全閉できたのですが、急にできなくなりましてね。
まぁいい感じで距離走った中古車だし、パワーウィンドウ自体がダメになったわけではないし、多少不便ですがしゃーないかな、と思っていました。
ためしにと思い、「ワゴンr パワーウィンドウ オート」で検索したらこのページを発見しましてね。
書いてある方法を試行してみたら、なんとまあマジで直ったという(^^;。
ネットって素敵!!(激爆)。
いやマジでいい時代になったもんじゃのぅ(^^ゞ。
つーかさ。
さらによく調べてみたら、初期設定ってなんだよ(笑)。
今の車はそんなことしないといかんのかい、古い車ばかり乗ってきてたからそういう行為とは無縁だったのでちょっとびっくり、いやもちろんワゴンRはいうほど新しくはないですが、歴代の車の中ではたぶん最も新しい車なので。
対処方法がわかってしまえばどうということはないし、新たな発見でもあり面白いことです。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/05/30(火) 22:18:28|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっちゃったかんじなこと

★テキストエディタを新しくしてみました。
先月PCがいきなりぶっ壊れて、中古のPCを導入して、OSがポンコツXPから最新のwindows10になって。
今パソで使うアプリケーションソフトを入れるとき、基本最新のものを入れるようにはしたのですが、やはりもう最新OSには対応してないものも多かったので、そんな中でも可能なものはとりあえず今まで使って慣れ親しんだ古いものを流用してました。
大概問題はなかったのですが、あれから1ヶ月以上、最新OSにもだいたい慣れてきて、ならばそういった古いソフトも代替の最新のものを探して使ってみようかなという気分になったもので。
古いもの、昔のOSにしか対応してないものを、いつまでも使い続けるのはやはり何かと問題があると考えるのは自然なことだと思います。
何種類かインストールしてみて、使いやすそうなもの自分に合いそうなものをチョイスしようと思います、もちろん用途によって使い分けも検討したいと思っています、単純なテキストを打つのに適したもの、プログラムやHTMLを打つのに適したもの、いろいろある感じなので。
なにぶん今日思い立ってやり始めたばかりで、慣れの問題もあってまだなんとなくしっくりはきてませんが、時間が解決してくれるのかなと考え、可能な限り新しいエディタを活用するようにしたいと思っています。


★「アニマン雑記」系のカテゴリを増やすべきかな、そう思っていました。
ブログタイトルが「アニマン雑記」なのに、アニメ系の話題は各クールの新アニメの第1話感想のみが基本でそれ以外の記事の頻度が少なく。
マンガ関係の記事に至ってはお察しくださいレベル。
たまにそういう系のネタがあっても、それだけで1記事作るほどの量がなく、その他の日記記事との合わせ技になりがちで、そうなると記事カテゴリ的には「超個人的日記」にせざるを得ず。
いきおい、いったい何のブログなんだかわからなくなってしまっています。
なので、アニメマンガ系の話題を内包した、その他が日記的内容の記事でも、アニマン雑記系のカテゴリにしてしまって記事数を水増ししようかなという思想は以前からありまして。
なにぶん今期のように毎話レビューアニメがないと、本当にアニマン系の記事がないので。
やはりここはそうすべきだと思い、実行しようと思ったのです。
そしたら。
なんだよ「アニマン雑記【その他雑ネタ】」ってカテゴリはよ!!(^^;。
誰だよそんなカテゴリ作ったのは!!、いや俺だよ俺以外にないよ!!、てかいつ作ったんだよ!!、作って忘れてんじゃねーよ!!(^^ゞ。
いやマジでお恥ずかしい、完全に失念していました。
たぶん、以前「写真晒し」カテゴリを撮影年ごとに細分化した際に作ったんだと思います、しかし写真晒しの過去記事のカテゴリ変更に気を取られ、作ったこと自体を忘れてたんですね、当地の方言で言うところの「おしょすぃ」ことですねまんずや(爆)。
ということで(謎)。
半分は自分に言い聞かせるための、告知めいたことを。
以後、わずかでもアニメマンガ系の内容がある記事は、「アニマン雑記【その他雑ネタ】」にカテゴライズすることとします。
もちろん完全にそれ関係の内容のみのものは、既存のアニマン雑記系カテゴリに分類します、それは今までと変わりません。
そういう内容が一切ないものを「超個人的日記」とします、もちろん「写真晒し」は今までのままで変更なしです。
いやぁ~、本気でアホかと思いましたよ、自分のことながら。
完全に忘れてたもんなぁ、たとえ写真晒しカテゴリの編集に忙殺されていたとはいえ、ちょっと猛省を要す事案ですなぁ。
そんな感じで、2つほど前の15年前のアニメネタを含んだ記事、カテゴリ変更しました。
過去にさかのぼればもっとたくさん対象記事があるはずですが、面倒なので過去記事のカテゴリ変更は直近のその記事のみとします。
それと、至極個人的なことも書かせてもらえれば、編集用のテキストファイルは今まで同様「ブログ日記」用のを使用し、内容によってカテゴリ分けをすることとします。
今後はそういう方針で記事を作るということです、よろしくお願いいたしますm(__)m。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/05/28(日) 16:15:21|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のびのびぬけぬけぞくぞくだめだめ

★いろいろ「のびてた」庭の雑草刈り、本日敢行。
本当は水曜日にしたかったのですが天候その他の都合が悪く本日まで延び延びに、その間雑草も伸び伸びしてた(笑)のをようやく。
相変わらずの外から見える範囲内重点のやっつけですが、よかろう(良くはない)。
これでなんとか1ヶ月くらいは体裁保てるでしょうか、というより保ってほしいです。
来月末は春アニメ終了時期で忙しいし(笑)、7月上旬は夏アニメ開始時期で忙しい(爆)ので次回は出来れば7月中旬以降でお願いしたいところ。
刃はもう次回までに手入れしないとダメでしょうね、そのためのドリルにつけて使う金属ヤスリを買ったのですが、なにぶん評判のよろしくない100均の品なのであまり期待はしていない(^^;。
新品の刃が確か2枚ほどあったはずなので、それを使うという選択肢もあるのですが、とりあえず使い古しの刃の手入れにトライしてから。
以前新品の刃1枚買うのと同程度の値段で買ったヤスリ、あまりもたなかった(摩耗して性能が落ちた)ので費用と手間を考えると、新品の刃を使いつくしてダメになったら買い替えるでも同じ感じになってしまっています。
そしてやっぱり若干の疲労感(笑)。


★例の自転車の前輪のパンク修理、完全ではない感じです。
修理前ほどではないにせよ、少しずつ空気抜けしている印象です、もうちょっと様子見を要するとは思いますが。
なにぶん古いモノなので、修理した以外の別の個所からの空気漏れの可能性も否定できませんが、たぶん修理がうまくいってなかったんだと思います。
どう考えても買い替えるべきなんですけどね、わかっちゃいるけどということで。
それより、主に天気の影響で修理後初めて、本日自転車使ったのですが。
なんか前輪がおかしい、スポークが1本折れてる後輪(汗)並みに変な感じがするし、実際歪んでいる様子が目視確認できるほど。
何がどうしたと思ってよく見てみたら、タイヤがちゃんとリムにはまってなかったというね(汗)。
気づいたのが出先に着いてからだったのでアフターフェスティバル、しょうがないのでだましだまし乗って帰ってきて、空気抜いたとたんにちゃんとはまったというオチ(^^;。
はめるのに手間がかかるかと思ったらそんなことはなかったぜ(爆)。


★なにやら夏アニメの情報が続々と出てますなあ、ここ数日顕著な印象が。
と思ったら、気づけば今月も残り1週間ないですもの、あたりまえですよなあ(^^;。
さらば平穏な5月よ、また忙しい2か月が始まりますな。
さほど平穏でもなかった気もしますが(笑)。


★使ってるフリーメールをブックマークしてたんです、そこを選ぶと自動的にログインできるようなページを。
しかし先ごろ、なにやらエラーが起こって見られない状態に。
当初は表示されたページのリフレッシュ的なものを選択すると大丈夫だったのですが、それもダメになって。
やむなく、改めて検索しなおして、そこからアクセスすると普通に使えたのですが、再度ブックマークからアクセスするとダメみたいな。
なのでブックマーク自体を登録しなおしたら解決したという謎。
まぁURLが前と今では違ってるので、何かあったのかもしれませんが。
そもそもブックマークしたのそれなりに前ですしね。
そういうこともあるかもね、というそれだけの話でした。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/05/27(土) 16:14:28|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すうじついっかげつじゅうごねん

★昨日および一昨日、ネット回線(光)とか携帯(スマホ)の乗り換え勧誘の電話が相次いでスマホにかかってきたという話題。
昨日の昼は「庭」からスマホの乗り換え勧誘電話、PCのネット接続が庭なのでそこからの情報でしょう。
使用中のスマホのキャリアとか機種とか聞いてきて、キャリアは答えたのだけど機種まで聞かれた段階で嫌気がさして拒否したら(「答えなきゃダメなんですか」的な言い回しで)、あっさり引き下がっって勧誘が終わってしまった、なんだよ根性がないぞ庭の営業(笑)。
一昨日の夜だったかは「犬」から、ネット回線の乗り換えの勧誘電話、どうやら数日前に応募した何かのデータをもとに電話してきたらしい。
「芋場」のスマホは実質犬みたいなものなので、回線を犬にすると安くなるという話しだった。
実際には現状とそんなに変わらないと思うんだけど、なんか興味がわいたので聞き続けていたら、どうやら乗り換えの際に家電の番号が替わる可能性がある、という絶対不可のナンセンスな話だったので終了。
携帯番号じゃあるまいし、家電の番号変わるのはあまりにもいかんですなぁ、もう何十年も使い続けている番号だし、変わることによるデメリットは携帯の比じゃない。
どっちの勧誘も、携帯番号知られてる先なので、どこで携帯番号入手したとかいう類の不満はないのだが、このご時世に電話での勧誘というのはあまりいい気分はしないな正直。


★一応ご報告、先日敢行した自転車のパンク修理はうまくいったみたいです、修理した次の日からずっと天候不順で乗れてませんが(^^;。


★ずいぶん前に100均で買った、手のひらに収まるくらい小さなLED懐中電灯があります。
そんなに頻繁に使っているわけでもないと思うのですが、気づけば最近少々暗くなったかな?、と思ったのでボタン電池4個を交換したら明るさが段違いで草生えまくりの大草原。
しかし考えたら、買ったときに試験点灯用に付属してた電池のままだったですわ、それを考えますとたまにしか使わないとはいえ、今までよくもったなぁと考えるべきなのかなと。
とはいえ、交換した電池も4個中3個が似たような素性の電池ですし、さらには残り1個も何年も前に使用保証期限が過ぎたものですが、それでもかなり明るくなった不思議(笑)。
それにしてもボタン電池3個使用だとばかり思ってたら4個とは、けれども100均で売ってる当該電池は大概2個セットなのでむしろ好都合かもしれません。


★このブログ右上に表示されてるカレンダー、記事の更新があると色が変わるやつね。
1日に複数記事アップすると、また違う色で表示されることに初めて気づいた(爆)。
まぁ1日1記事が主義なんで、それゆえ気づかなかった可能性もあるんですが、仕様が変わった気がしないでもない、前は記事数関係なく同じ色だった気がするんですが、気のせいですかね。


★たぶん本日25日で、今パソ導入して1ヶ月経過。
使うなと言われていたXPから最新のwindows10にOSが劇的に進化して、1ヶ月が経ち。
慣れた部分慣れてない部分、やはり最新のOSは便利だと思う部分、慣れていないが故か不便だと思う部分など様々あり、これもまたいとおかし(謎)。


★まだまだ当面は「近日中」の範疇だと思うんですが、今やっておかないとタイミングを完全に逃してしまう予感しかしないので、予告してた15年前のアニメネタを超簡単に書いてしまいます。
以下隠す。


続きを読む

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/05/25(木) 21:07:24|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014021201 残雪の様子

サムネイル


前回の78年ぶり大雪に引き続き雪の画像です。
日付を見るに大雪から4日後の撮影ですね、35センチの雪はさすがに4日では融けません、そのへんはやはり仙台も東北ですねということで、ある意味面目躍如!?(謎)。



雪は汚い


まずは1枚目。
画像的なことをまず記しておきますと、自動色調補正かけました、例によってスノーモードでは撮っているのですが、補正した方がいい感じかなという判断でした。
以下の文章の論旨としては、真っ白で綺麗に見えても、雪は意外に汚いということに関して。
とはいえ、画像の雪は、道路(車道)に積もったものを除雪したものが大部分であり、降ってすぐの雪ではありませんし、そもそも車道の雪は汚れますが。
降ったばかりの一見綺麗な雪でも、実はあまりきれいではないというお話。
聞きかじりですので違っていたらご容赦願いたいのですが。
上空で雪が生成される際、何か雪の核になる物質が必要で、それはごく小さな塵や埃や微粒子だそうです。
それら物資というのは出自はいろいろあるでしょうけれど、昨今流行り(?)の微粒子と言えば、そりゃもう改めて言うまでもなくPM2.5ですね。
すなわち、雪の核にはPM2.5が含まれている可能性があるかもしれない、ということですね。
う~む、子供の頃はそんなこと気にせずに、積もったばかりの雪を食べてたりしましたが、正直それはあまりよろしくないことだったようです(汗)。
まぁ、何十年も昔の話ですし、時効かなと(^^;。
そもそも自分が子供の頃にPM2.5が存在していたのかどうかも怪しい(爆)。
いやまぁ当時はむしろ日本の空は今より汚れていた印象もありますが。



大雪の威力


2枚目は、近くのショッピングセンターの駐車場の片隅に集められた、除雪された雪の様子、この画像も自動色調補正してます。
どうです、78年ぶり35センチ大雪の威力を実感いただけましたでしょうか。
若干わかりづらいですが、画像左隅の軽自動車と比較いただければ、遠近の差はありますが雪の高さを推測いただけるかと存じます。
つーかそもそも、その軽自動車の後方の雪も、そこそこの高さありますよね。
もちろん、広大なSCの駐車場の雪を除雪して一ヶ所に集めているので、実際の降雪量の何倍もの高さになってはいますが、さすがに除雪で集められた雪とはいえここまでの高さのものはお目にかかったことはない、初めてのことだったと思います。
たしかに、田舎のSCで駐車場が広いというのはありますが、それを差し引いてもね。
さすがは78年ぶりだ(^^;。
というかよく除雪したな、もちろん重機でやったはずですけどね、これ人力では正直無理だと思います、1日くらい閉店して店員総出で雪かきするなら別ですけど、いやそれでも無理かも。
この後の記録はしていませんが、この積んだ雪が全部なくなるのに結構時間かかったんだろうなと思います、雪って一ヶ所に固まるとわりかし融けないので。
とはいっても日なたかここ、そうでもなかったのかな?。
直射日光が当たる場所とそうでない場所では、雪の融ける速度が全く違いますのでね。
冬の仙台は最高気温が一桁の前半ということが普通にあるので、気温だけではなかなか融けないのです、ソーラレイをゲル・ドルバ照準で撃つ必要があるのです!!(ガノタ並感)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/24(水) 22:11:17|
  2. 過去の写真を晒す_2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

できておわってなおしてかえて

★オデッセイだったら絶対できなかった、とある交差点でのUターンが、ワゴンRでトライしたら一発でできてちょっとうれしい小市民感覚の宮城え~はちです(^^;。
それにしても恐るべきは軽自動車の機動性よ(爆)。
ホントに曲がるよね、加速は遅いけど旋回性能はマジ侮れんわい。


★まずはご報告、5月4日の記事で告知した「過去の写真を晒す」カテゴリ記事の修正作業、完了しました。
意外と早かったな(^^;、まぁ言っても記事の数で言えば全部で20ない程度だったので、1日1記事ずつ作業しても1ヶ月もかからないで終わる量ではありましたがね。
ということで、写真晒しカテゴリの記事に限れば、今年10月末の大本営消滅以降も、画像は正常に表示され続けます、やったね!!(笑)。
その他カテゴリの記事は知らん(大汗)、というか大本営のサーバーに保存した画像を引用している記事の4分の3は旧アニマン雑記(Ver.2.6)の記事なので、もうどうでもいいやという以上に修正する気が全くないというべきだろうか、という感じですね。
ここが「散」になる前の日記記事の中に、画像を引用しているものがいくつかあるのですが、それも修正する気なし、万が一修正リクエストがあったら是々非々で対応したいと思います。


★なんかね、自転車の前輪がパンクしたっぽくてね。
昨日だったかな、違うなもっと前だな、乗ろうと思ったら突然前輪の空気が完全に抜けててね、その前日くらいまでは何ともなかったのですけどね。
とりあえずその時は空気入れなおして、大丈夫そうだったので要件済ませてきたのですが。
翌日また抜けてましてね、これは完全にパンクですわと。
その日は徒歩で出かけました、元々日々の食料や生活用品の買い物をする店は、徒歩で行ける距離にあるのでというかむしろそこだけの用事なら車で行くのがばかばかしいくらいなので。
それに、歩かなければ見えない景色、気づかない事象っていうのもあると思うんです、たまには歩くのもいいかなと思いまして、天気も良かったし、暑かったですが(^^ゞ。
とはいえ、まったく自転車が使えないのも不便ですので。
かなり怠いですが修理しませんとね、ということで。
以前修理したとき(どうやら2015年6月らしいです)の修理キットが余ってるんじゃないか、と思ったのですがなかったので、毎度おなじみ100均で購入。
一度経験しているので特に問題なく、まぁパンク個所の発見とタイヤのはめ直しに少々手間取りましたが、修理完了、現在本当に修理されたかの確認中、時間が解決してくれる問題ですね。
なお、前回の修理も前輪だったようです、というか今回チューブ取り出してみたら修理箇所があったのでわかりました、う~むやっぱりもうチューブそのものの寿命なんですかね。
なお、前回修理の時に、前輪もそうだけど後輪もヤバそう的なことを書いておったようですが、一応今まで後輪は無事、というかそれ以前に後輪はスポーク折れててもうダメなんですけどね(滝汗)。


★自転車のパンクは二~三日前のこと(修理は今日)なのですが。
昨夜あるいは本日未明、部屋に設置していた突っ張り棒が壊れましてな(^^;。
いやそもそも壊れたのを無理やりリサイクルしてた(参考)ので、単純に落下したと書くべきでしょうか。
さすがにもうダメだろうなと、購入=使い始めてから20年以上になる品ですし、いい加減買い替えようと思いまして。
なくても何とかなりそうな気もしないでもなかったのですが、無ければ無いで何かと不便そうな気もしたので、元のを修理とか別な何かに代替させるとかいうのではなく、普通に突っ張り棒の買い替えを。
2,000円くらいの価格が相場っぽかったのですが、なんとか1,000円ちょっとで買えたので、ラッキーと言えばそうなりますな、ホームセンターのPBの品ですがまぁいいだろ。
20年も経ちますとね、こんな単純な製品でも進化してるんだなという部分を感じました。
設置が間違いなく簡単になってます、たかが20年されど20年。
いや、たかが、ってことはないわな、人間が成人する時間の長さだぞ(大汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/05/23(火) 22:15:42|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10年前のアニメ

元画像のDL日がどうやら4月1日らしいので、そろそろ旬を逃しかけている話題ですが、なんとか今のうちにやっちゃえばぎりぎりセーフかなと思いまして。
というか、よく画像を見たら10年前とは言っても10年前の春アニメなので、本気で今のうちだった件、危ない危ない(^^;。

10年前のアニメ

サムネの縦サイズ、当初640にしてみたらさすがに小さすぎたので800にしました、それでも小さいと思いますがあくまでブログ掲載用のサムネイルです、例によってクリックで元画像(1000×2200)表示されます。
出典不明、記録しておくの忘れました、いずれにせよネットで拾った画像です。
明るいというか元画像と同じ明るさの作品が全話見た作品、暗くしたのがそうじゃない作品、という基本線に準拠し編集かけてあります。
以下思い出話垂れ流し、完全にネタ切れ穴埋め記事ですな、なにせ「アニマン雑記」なのに今月はまだアニメ系の記事が一つしかないので、危機感的なものが!?。
きっと駄文にしかならないので以下隠します。

続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/05/22(月) 21:13:57|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よごれとゆめとはえのびるもの

★わかっちゃいたけど、以外のなにものでもないことですが。
ワゴンR、前輪と後輪でタイヤ&ホイールの汚れ度合いが違いすぎますな。
なにぶん、前輪がディスクブレーキ、後輪がドラムブレーキと前後ろで差があるので、経験上だろうなとは思ってたけどとしか言いようがないことではあります。
そういえば、後輪がというかそもそもドラムブレーキの車ってカペラ依頼久しぶりです。
オデッセイもアコワゴも無駄に四輪ともディスクブレーキでしたので、あれ?、アコワゴ四輪ディスクだったかな?、ちょっと怪しいですが(笑)。
ちなみに。
初代マイカーのサニーは四輪ドラムだったと思います。
カローラはたぶん、カペラ&ワゴンR同様前ディスク後ろドラム。
セリカXX、インテグラ、アコワゴ、オデッセイが四輪ディスク。
そんなマイカー遍歴です。


★昨夜変な夢を見た感じです。
いくつかあって全部変な夢でしたが、うちひとつが、簡単に言えば手持ちの金に偽コイン&偽札が混入してたというまったくもって意味不明なもの。
コインは偽というか、某国の、日本の硬貨によく似たコインが混入してたパターンでしたが。
コインはともかく札が偽物で、それに気づかないってそうそうありえないよね、売る側ならともかくもっぱら買う側でしかない人間が。
まぁ言っても所詮夢だけどね。


★シーズンが来ました!!。
庭の雑草刈り、そろそろしないといかんシーズンがついにやってまいりました!!orz。
うん、そうだよね、そんな時期だよ確かに。
どうしようかな、いやどうしようもないんだけど、いつやるかって話でしかないんですがね。
今月末くらいに梅雨前の洗車をしたかったところですが、昨日簡単にフクピカ攻撃で汚れ落としたし、6月になってからでもいいかなと方針変更。
雑草を刈る=ゴミが大量に出るなので、ゴミ捨ての前日がベストなんですが、月曜の前日の日曜にやりたくはないので必然的に水曜がターゲット日になってしまいます、天気の様子などを見つつ次の水曜に今シーズン1発目敢行するしかないかな。
ま、家庭ごみとか食品ごみではないので、何日間か庭に刈った草置いておいても別に問題ではないんですがね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/05/21(日) 16:02:00|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ終わらんよ

物置に保存してあった「ガンダムエース」の整理を始めました。
今はもう買ってないのですが、「THE ORIGIN」(以下「TO」)が載ってる間はずっと買い続けていました、それが全量捨てずにとってあるので、結構な量になります。
さすがにもう、いらないかな、保存しておく必要性ないかなと、考えを改めまして。
これも先月来の一連の処分祭りの影響なのかもしれません。
もちろん(謎)、TOだけは切り出して(笑)、その他の不要な部分を処分という方向性。
量が量だけに、時間はかかるだろうとは当初から思ってはいたのですが。
いざ作業を始めると、最初の頃(一応発売順に切り抜き作業をしてます)は、本誌の中でのTOの占めるページ数が予想以上に多くてね、下手するとエース1冊の半分くらいはある勢いだったり。
あれれ、TOって1回当たりのページ数こんなにあったのかな、などと思いつつ、しかしよく確認したらば、発売当初エースは今のような月刊誌ではなく季刊誌くらいのペースだったのですね、完全に忘れてました。
なら納得、月刊誌と季刊誌では作家の描ける量も全く違いますしね、実際月刊ペースになったら1回当たりのページ数減ったし(^^;。
それにしても、私にとってはTOあってのエースだからこそ、連載の終わってしまった今は買ってないのですが、はたしてそれは私だけなのでしょうか。
現実問題、今どれくらい売れてるのですかねガンダムエース、TO連載中と今との比較を知りたかったリしないこともないです。
まだ処分途中、しかし半分くらいは終わった感じです。
なお、切り抜いたTOの量もハンパない模様(汗)。
切り抜いたはいいけど、どこに保存しておこう(^^ゞ。
なぜ切り抜いて保存しているかと言えば。
当然TOの単行本は全巻所有していますが、いわゆる通常版を持っていて、エース掲載時にカラーだったページも大半は白黒になっているので、原典はほしいかなという思想です。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/05/19(金) 21:54:01|
  2. アニマン雑記【漫画】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014020901 78年ぶり積雪35センチ

サムネイル



確かこのときは、関東でも記録的降雪でニュースになってたと思います。
東京のどこかで20センチ超だったかな?、ならば腐っても東北の仙台が降雪量で負けてはいられないのだ、という意味不明な対抗心に基づき、当日もこのブログで大雪関連の記事を書いているはずですので、以降の内容は当日の記事とかなりの重複が発生すると想定されます、その点だけご了承ください。
まぁ3年前の記事なんでね、重複上等じゃゴルァの精神で(謎)。



玄関の扉が開かない初体験

学習しました(笑)ので、一応スノーモードで撮ってはいるのですが、明るさがイマイチだったので自動色調補正かけました。
そんな1枚目、絵を見ただけでは何ぞ?、にしかなりませんが。
とはいえ、扉の軌跡に沿って雪の積もり具合が違っているので、それでご理解いただける方もいらっしゃるかもしれません。
人生のほとんどを仙台で過ごしている私ですが、さすがに積もった雪の影響で玄関が開かないという経験は記憶にありません、この時が初めての経験でした。
東北と言っても太平洋側の仙台は、他の地域に比べ雪はそれほど降りませんし、そもそも玄関のこの部分には屋根があってそんなに雪が積もる場所でもないのですよ。
それら幾多のバリアを突破して積もったのですから、この時の降雪がいかにイレギュラーだったのかということがおわかりいただける1枚ではないかと自負しております。
まぁこういった説明は必要ですが。
表題にもあるように78年ぶりの積雪量だそうなので、逆に言えばこれくらいのイベントは発生してくれないとね、インパクトに欠けますしね(笑)。



かまくらじゃないよ


2枚目の画像はリサイズのみ。
あまりの積雪に、庭に天然のかまくらが出来てしまいました。
というのはあまりにも当然に嘘です(^^;。
これ、今は亡き当時のマイカー、オデッセイなんですよ(笑)。
さすがにここまで雪に埋もれた状態は見たことないです、後にも先にもこの時一度きりです。
車体左側のドアなんて発掘しないといけないくらいに埋まってますし。
リア上部の黒い四角の物体、リア下方を見るためのミラーなんですが、ほぼルーフの高さの位置から生えてますので、ステー分少しだけ車体側に寄ったあたりがルーフの高さとお考えいただければ、ルーフ上にどれほど雪が積もっているかもご想像いただけるかと存じます。
車体に積もった雪の量、周囲の雪の量、なにより家の前の道&そこに出るまでのスロープに積もった雪の量、総合的に考えてこの日は車使うのは無理だと、早々に判断しました。
というよりいつになったら車が動かせるのかといった状況でしたね。
スロープの雪をどけておく場所すらなかった状況でしたから。



雪庇その1



3枚目、縦長サイズに回転&自動色調補正。
雪庇(せっぴ)というものを我が家で目撃したのも初めてな気がします、だからこそ撮ったともいえるのですが。
正確に言えば、これほどの規模の雪庇は、ということになるのかもしれませんが。
比較物がないのでわかりづらいですが、雪庇自体も相当の厚さになっている感じですね。
こんなのが落ちてきたらそりゃ危ないわ、豪雪地帯で毎年のように雪の下敷きになって死亡、というニュースがあるのはやむを得んなと今更実感。
なお、この画像の撮影時間は午前8時台です、そのことを覚えていただいておいて。



せり出す雪庇


4枚目はリサイズのみ。
先ほどと同じ雪庇、ただし撮影時間が午後2時直前。
同じ角度での撮影ではないのでわかり辛いですが、6時間弱でこんな感じになりました。
どんどん前方(下方)にせり出してきている証拠映像です。
建物自体の熱とか、あるいはそもそもの気温の影響とか、いろんなものが合わさって、もちろん重力の影響で、どんどん前方にずり落ちてきているのですね。
たぶんほどなく、部分的にでも落下したんじゃないかと思います。
さすがにこれだけ積もりますとね、腐っても東北、これらが融けるのには相当の時間を要します。
この雪だけならまだしも、さらに降雪があったりしますとなおさら。
次回以降の写真晒しカテゴリの記事は、当面の間雪関係の画像がメインになる予定です。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/17(水) 21:11:15|
  2. 過去の写真を晒す_2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あめがやみません

★なぜか、PCの「ごみ箱」の中身が全部勝手に消えた(汗)。
ブートのHDDではなく、基本外付けHDDのファイルがメインというか、今朝のごみ箱整理でそうなった影響なのだろうか、本来なら由々しき事態なのだが、そこはそれ腐っても(謎)ごみ箱、消えて問題になるものでもない(はず)なのでスルーすることとする(^^;。
しかしその影響で入れる予定がなかったFTPソフトを入れてしまったので、影響がないとは言い切れないのか、あるいは怪我の功名なのかは何とも言えないところであります。


★先月来の新旧交代の流れの一環と言えるのでしょう、使っていたマウスパッドを交換しました。
偶然、持ってたものを発掘したので(笑)。
今まで使っていたマウスパッドは、何年前に買ったかわからない永年使ってたもので灰色単色、ペラくはないですが薄め、相当柔らかくて置き場所の凹凸に影響されるものでした。
その柔らかさが少々不都合があり、またいい加減ボロくなってたので替えたいなと思っていました。
新しく使い始めたものは、ウルトラジャンプ2012年8月号付録のJOJOの絵柄のもの(笑)、厚さは普通で少し硬めですがそれゆえに置き場所の凹凸の影響を受けない、それがいいですね。
以前はは光学マウスに柄物パッドはNGだった記憶があるのですが、今はOKなのねというかJOJOのイラストが描いてあるパッドですが何の問題もなく使えてます、技術の進歩をいまさら感じているところです。
ウルトラジャンプ付録のマウスパッドは、確認しただけであと2枚未使用のものがあり、ダメになっても当面は新規購入の必要はなさそうです(^^;。


★このブログは今でこそ「アニマン雑記 散」となりアニメネタがメインということになってますが。
2015年6月末までは、アニメ以外の話題がメインのブログでした。
アニメ関係の記事とは違い、それ以外の記事はある意味日記的な側面もあり(ブログなので当然ではあります)、たまに過去記事を読み返すと意外な発見があったりで、我ながら面白かったりします。
かつて2013年の分に関して、その年を振り返る的な記事を作るために、1年分のアニメ&写真晒し以外の記事のアップ日付、記事内容の要約、URLをひとまとめにしたテキストファイルを作ったことがあります。
しかし2014年以降は作っていませんでした、結局自力で手動で作るしかないので、いやそういうことが出来る便利なツールがあるかどうかもわからないのですが、手動でしかやってないので、つまるところ作るにしてもなかなか面倒な作業だからです。
しかし、たまに2013年のまとめを見るにつけ、2014年以降の分も作りたいなと思ってはいたので。
一念発起、作成に取り掛かりました。
ただ。
作り始めたのはいいものの、さすがに1年分を一気にやりますとね、さほど更新頻度が高くないクソブログでも、それなりの量がありまして、正直疲れました(笑)。
しかも、なんとか2014年分は完了したものの、それ以降の分はまだまだ今後の課題。
言っても今年2017年はまだ現在進行中なので、2015&2016年の分だけなのですが、さすがに連続で作る気力は湧いてこないといいますか、後でいいやといったところです。
なお、その作業の影響で、アクセスカウンターの数値がえらいことに、なんという偽装工作(爆)。
2012年より前の分はね、更新休止期間があったり、あまりにも古すぎたりで現時点では、そういったことをする予定はないです。


★車が替わってドライブしたい欲求がまだ続いています。
その欲求と、デジカメノルマの達成も兼ねて、あまり遠くない県内の有名どころの、というか過去に何度か行ったことがある馴染みの神社を巡ろうかと思い至りました。
とはいえ、青葉神社と大崎八幡は年始参り用にキープしておくとして、というか年始参りはもうそこに固定して、竹駒神社と塩釜神社は初詣とは無関係に行ってみようかなと、その他地元の(自宅近くの)神社系も候補ですな、竹駒さんと塩釜は場所も遠いし全く違う場所だし個別に行くとして、自宅近くの神社は1回で回れそうですな。
今月のデジカメノルマはすでに達成済み(笑)だし、来月は定義山行き確定(爆)だから、実行するとしても7月以降ですかな。
とはいえ7月も細かい用事はあるし、8月は多分仙台七夕に今年も行きそうだし、もしかしたら9月以降になるかもしれませんな。
寒くなる前には実行してしまいたいところですが。


★つーか、ここ何日かずっと雨降りっぱなしだし、5月中旬だというのになんか寒いんですけどどうなってるの!?。
おかげで車に水垢の跡がくっきりで(/ω\)イヤン状態ですわ。
久しぶりの白の車ですしね、水垢は目立ちます、10年間汚れが目立ちにくいシルバーだったからね、そのへんはやむをえませんが、大雑把に洗車しても一見綺麗になったと誤魔化しが効く(笑)白なので良しとする。
黒はカッコいいけど洗車が大変でな、やっつけ洗車NGだしな、もう乗る気はないです。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/05/15(月) 22:03:32|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014012801 将監中央公園・謎の遊具

写真晒しカテゴリの記事のアップがここ何回か土曜日ばかりになっていますが、固定したわけではありませんあくまでたまたま同じ曜日になっているだけです。



サムネイル


表題の「将監中央公園」は正式名称かどうかはわかりません、というよりたぶん違います(笑)、あくまで私のオリジナル呼称ということでお願いします。
近くに私のメインバンクがあり、そこはそれなりの頻度で利用しているのですが、公園にはほとんど用がなくめったに行くことはありません。
だからこそ、そこに何があるかわかってなかったりします、同じ団地内の公園なのに。
きっかけは何だったでしょうか、この日偶然発見、ではなかった気がします、これより前に気づいて、改めてメインデジカメA480を持参して撮影に及んだ気がします、普段A480を何の用途もなく持ち歩くことはまずないことなので。
なにやら、公園の一角に怪しげな(笑)遊具と思しき物体が多数林立しておりましたので、これは何ぞやということで記念撮影、デジカメ撮影ノルマ達成という目的もあったかもしれませんな、2014年時点でそんなノルマ設定をしていたかどうかは定かではありませんが。



もしや拷問器具!?


元画像は少々余分が多かったので適宜トリミング、その影響でいつもの4:3サイズではないイレギュラーになっております。
なんだこれはっ!?(^^;。
怪しいっ、怪しすぎる、例えば手前から二番目の平行棒のようなものは、画像ではわかりづらいですが床面が鋭利なデコボコ状になっています、きっと歩くと痛いです、まさかこの上を強制的に歩かせるという拷問器具!?(笑)。
奥の器具も怪しさ満点ですが、一番手前のかまぼこ型の器具などは、もはや拷問以外の用途が思いつきません、大変ですよ皆さん一見平和な公園がまさかの阿鼻叫喚の舞台だったのかぁ~っ!?。

…んなわけねぇよ(爆)。



真の使い方


一番手前の器具の真の使い方、そりゃそうよ(^^ゞ。
まぁでもあれか、猫背な人にとっては拷問器具と言っても過言ではない!?(過言です)。
他の器具にも、だいたいの場合このように使い方の説明がありました、全部の器具のあったかどうかは忘れました、というより一部なかったのもあった記憶があります。
みんなの公園なんでね、外に出たんだから運動してください健康になってください、というための器具ですねあまりにも当たり前のことですね。
しかし当たり前のことをベースに、曲解してネタ化するのが醍醐味というものでして(謎)。
ここの器具はこのように、もうネタ元として使ってしまったので、用済みです。
って違うだろ、引きこもってないで運動しろってことだよ!!(大汗)。
にしてもマジこれらの器具のことは知りませんでした、同じ団地にずっと住んでいるのにね、先述のとおり公園自体にほとんど用がなく近くまでは行くものの公園本体には行かない、という事情はあるにせよ。
いつ頃設置されたんだろうこれら器具、全く見当がつかないですね。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/13(土) 15:59:24|
  2. 過去の写真を晒す_2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いうほどあたりませんけどね

★漫画単行本&CDの処分結果が出ました。
処分と言っても当然のように、いわゆる古本屋に買取依頼をしたということです、たぶん一番知名度が高い例の店のネット買取?、で。
事前のいろんな噂は目にしていたし、私自身もジャンルは違えど中古販売業の店員の経験はあるので、買取価格に期待はしてなかったんです、そりゃ高く買い取ってくれるに越したことはないですけどね。
送ったのが本、CD合わせて143点。
結果。
買取総額、まさかの5,000円超え!!(^^;。
正直びっくり、自分査定だと最悪500円程度かなと思ったので、そして過去の経験からそういう見積もりがわりかし当たったりするので、うれしいほうの誤算ではありました、ちょっとお小遣いが出来ました(^^;。
ただ、買取内容、査定内容は思ってたのと相当違いました。
まず大雑把に説明すると。
というか買取結果の画面は見れるし、詳細はその画面をキャプチャしたほうがどう考えてもいいのでしょうが、とりあえずテキストだけで勘弁してください。
送った全143点中、CDは32点中2点値段付かず、しかし30点はなにがしかの値段で売れたという良好な結果になった反面。
本、大半が漫画単行本+その他書籍、値段が付いたの13点のみで残り98点が0査定(^^;
この結果は予想外だったなあ、CDは結構いけるけど本はダメなのか、まぁ確かに今の売れ筋じゃないですけどね、むしろマイナー作品ばかりでしたけどね。
今回の一件で今まで以上にわかったこと。
さんざん言われていたことですが、漫画単行本は捨てるつもりで売れ、いや値段が付くと思うな(笑)。
今回のラインナップの中には、「天上天下」、「るろうに剣心」、「武装錬金」がすべて全巻そろってる状態で査定に出してるのですが、ほぼ全滅(買取0円)でしたね。
本の状態もあるでしょうが、完全に旬は外してる作品だし、だろうなと思う一方0円はさすがにと思う部分も、まぁ0円買取してセットで安く売るんだろうけどな、それ自体は別に構わんし文句を言う気はないです、向こうも商売ですから、在庫も結構余ってるのかもしれませんし(特に和月作品は)、にしても0円はな、せめて1円くらいには、いや1円だったら0でも同じか。
るろうに剣心のようなメジャータイトルが0円だった半面、超ドマイナーなのが1円査定付いたりと、ホントこればっかりはわかりません。
対して。
善戦したCDですが、アニメ系はダメです、ほとんどがよくて二桁、20円とか50円とか、5円ってのもありました。
逆に普通の(?)アーティストのは知名度関係なくそこそこ値段がついた感じです。
今回、長年にわたって集めてきてた、とはいっても近年はさっぱりだった飯島真理さんのCDを全面的に処分したのですが、結構いい値段になりました(^^;。
処分したCDの3分の2が飯島真理さんのもので、中には一桁二桁査定のもありましたが大半が三桁、うち1枚はまさかの1,600円買取がありましたよびっくりですなんでそんなに高いのか、いやこちらとしてはOKですがね。
ファーストアルバムの「Rose」も800円と高かったななんでだろ、というか自分は「Rose」が発売されたころまだCD再生機をもってなくLPレコード(笑)で買って、CDは後に中古で買ったのは内緒だぞ!!(爆)。
所有してるCDの中でほぼ唯一の、真っ当なアーティストの(とはいえ発端はアニメですが)CDを処分してしまうのは気が引けたのですが、持ってても今後聴く機会はまずないだろうし、PC内にサウンドデータとして保存しましたのでそれは永久保存にしますし、こうやってお小遣いにもなったのでいろいろ含めて良しと納得しましょう。
いままでありがとう飯島真理、CDは手放してしまいましたが応援はし続けます。


★「大本営」が消えるのに伴い、プロバイダから新しいHPシステムへの移行の勧誘が、拒否してないのでいまだに来ます。
勧誘されるとついつい、せっかくなので新しいほうで立ち上げてみようかと揺らぎます。
しかしながら。
複数のブログどころか、それを統合したここですら満足に更新できない現状を考えると、自重する以外の選択肢はないなと、自らを戒めなければなりません。
新しいところに手を出す前に、ここの更新が毎日出来るようになるほうが先でしょどう考えても。
前アニマン雑記で使ってたブログが、休止状態でまだ残ってます、場合によってはそっちを再活用することが次の選択肢でしょう。
あるいは、完全に放置状態になっている、ジオシティーズの無料HPスペースを、なんとか活用出来るよう考える、それも考慮しなければなりません。
既存のものを何とかするのが先のはずで、新しいものに手を出すのはそれらを使い切ってなお足りない場合のみです。
と、自分に重々言い聞かせないと、また衝動的に行動しそうで怖いので、公に宣言しておきます(汗)。


★PCが替わって、より正確に言えばOSが最新のものになって、スキャナが使えなくなったということは以前書きました。
様々なシーンで身分証明書、私の場合は運転免許証ですが、そのコピーが必要になった際、以前なら自宅PCでスキャン&印刷可能だったので、コンビニなどで有料でコピーするよりはるかに低コストでしたが、今後はそうもいかなくなりました。
と、思ったのですが。
考えてみたら、去年免許更新の後、最新の免許をスキャンして、そのデータを取ってありました(笑)。
すなわち、免許の期限である平成33年(2021年)までの間は、そのデータを引っ張ってきて自分で印刷すれば事足りることに今更気づいた(爆)。
うむ、これは自分の難儀な性格がいいほうに出た好例だな(白目)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/05/11(木) 21:27:31|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まいぶぅむあれこ

★本日5月9日で今パソが来て2週間になりました。
中古ですので、多少の問題点がないわけではないですが、基本的には快調です。
なによりOSが最新版、そしてその性能を十分に発揮できるマシンスペックですので、まぁCPUに過度の負荷をかける使い方をほぼしないというのはありますが、さすがに12年戦士だった前パソと比較してしまうとあまりにも快適で(笑)。
ところで。
「おまえを」まで入力したら変換候補の最後に「お前を殺す」が出た最新のIMEは頭がいいのかバカなのかガノタなのか(爆)。
アニメやマンガ関係の、普通に考えれば一般に馴染みのないはずの単語も、変換候補に出たりすることが割かしある感じでびっくりしてます(^^;。
というか、それ系の単語を入力して、どの段階で目的の単語が候補に出てくるか否かという遊びがマイブームになる可能性が(爆)。


★前パソぶっ壊れに端を発し、いや車買い替えというのもあったのかもしれません、身の回りの不用品をいろいろ見切りをつけ整理するマイブーム真っ最中ですが。
ブラウザのブックマークも整理することにしました。
なにせ、下手するとネット始めたころからの累積があって、かなり前にブックマークしたものを引き継ぎ引き継ぎで消さずにいて、すでにサイトが消滅しているのも多々あったりしたのですが、性格上つい消せずにそのままになってたりしました。
そういうのをこの機に乗じ思いっきり取捨選択してみたり。
あるいは、先般のいろいろな処分によって縁がなくなった関係のサイト等のブックマークなど、この際きっちり整理したいと思う所存であります。
ただ、完全に消滅しているサイトはともかく、まだ生きているサイトのブックマークは、性格上完全に消してしまうことには二の足を踏むところであるのも事実。
なので、何らかの形で残そうかと画策しているところですが、果たしてどうなりますか。
残すにしても手段によっては手間の問題というのもありますし。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/05/09(火) 21:26:46|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またあたらしくなった

★昨日メガネを新調しました、格安メガネですけどね。
私はメガネを二つ持っています、普段使いの少し度が合ってないものと、対運転免許更新用(笑)のきっちり度が合ってる(少なくとも作ったときは)のとの二本。
運転するときは度が合ってるののほうが当然ベストです、普段はあまり使いませんが(汗)、夜間運転するときや遠出するとき、あるいは映画を見るときなどに使っています。
しかし普段のPC作業でそのメガネを使うと、逆に近距離だと老眼の影響で(大汗)見づらかったりするので、度が合ってない普段使い用のメガネを使用しています。
今回新調したのは普段使い用のほう。
今まで使っていたのは、今回新調したのとは違う店ですが同様に格安メガネで、もう何年も使っているもの、費用対効果を考えれば充分すぎるほど使えた代物です。
しかしさすがにボロくなってきてましたし、加えて先月屋外での作業中、近距離を見るのに邪魔で外して上着のポケットか襟の開いた部分に差し込もうとしたとき、うまく入らなくて半ば無理やり押し込んだら弦の部分が曲がってしまいましてな(^^;。
その曲がりは力技で修正したのですが、強度的な不安といつまで使えるのかという不安が発生し、そんなこともあってそろそろ新調しようかなと思い、決行したという次第です。
新調したメガネは、ブームに乗り遅れた感のある(当社調べ)いまさらのアンダーリムなのですが、結構気に入っています。
前のはメタルフレームでしたが今度のはセルフレームというのもポイント高い(謎)。


★当然ですがやはり今パソは速い(笑)。
もちろん前パソとの相対的な話ですけどね。
今日はいつものデータバックアップ作業をしました、前回は4月17日、GWはさんだので曜日もタイミングもイレギュラーです。
既存データとの重複防止にフリーの画像比較ソフトを使っているのですが、その動作速度。
データの読み込みは、保存先の周辺機器が変わらない=USB2.0接続なので変化ないと思うのですが、比較処理の速度が段違いに速い。
ある意味通常の3倍のスピードだったです(爆)。


★パワーはないけれどもその軽快さに、なんだか気に入っちゃいましてね、新たなるマイカー。
どうにも無駄にドライブしたい衝動に駆られがちになりますが、それは一時の熱病のようなもので、どう考えてもまだ入手して1ヶ月も経ってない今だけのことだと思うんです、なので自重せねばならないと自らを戒めることにします。
とはいえ、やはりせっかくだから、どこかに行きたいと思う気持ちはもう少し続くでしょうし。
デジカメ撮影の自分ノルマ、月一回は何かを撮るというもの、その達成との兼ね合いを考えれば、遠出ドライブ(私基準の遠出)するにしても月一でしょうな。
今月は先の水族館で十分以上に撮影したのでもうおしまい、来月ですなどこかに行くにしても。
こういう時に便利な、久しぶりに定義にでも行きたいと思ってたりします、前に行ったのいつでしたかな、このブログの記事で確認したら2013年の5月末には行ってますな、というよりそれが最後のようです、もっと最近かと思ってましたが2013年、もうすぐ4年前ですか、頃合いとしては問題ないですな(笑)。
ドライブよりも、洗車の熱が冷めないようにしないといけませんな、今までの経験上一番早く冷める熱なのでなぁ(汗)、特にこれから梅雨を迎えますし、先月に1回やっただけでOKとはいかんでしょう、梅雨前に最低一度は行わないと。
まぁそろそろ、天気予報とにらめっこ&間隙を突いてってことになるタイミングではありますが。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/05/07(日) 17:17:47|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014012301 HDC-1適当撮り

サムネイル


ドライバ非対応で完全退役を余儀なくされた腐れHDC-1、その雄姿(?)を見られる機会もどんどんと減っていく一方ですが、まだまだ腐るほどあるので心配ご無用(笑)。
おっと、こんなことを書くと、この文章がいつ作られているのかばれますね、しかしこのブログの文面自体はほとんどの場合上げた当日に作っていますし、それは以前からずっと同じなのでばれても問題なし。
他方写真晒しカテゴリで使う画像は、結構前から用意してたりします、先月のPC買い替え事案の以前以後で、メインの画像はともかくサムネ画像に若干の変化が見られるかもしれませんが、はたして判別できますかね(^^;。
などという本筋とは無関係な話題はともかく、いやそもそも本筋自体がさほど存在しないのですが。
適当撮りなんでね、目的があって撮ったものではありませんし、第一使ってるカメラがアレなんで、お察しくださいとしか言いようがないところでありますが。
適当撮りなので適当に(汗)1枚チョイス。



古びた看板


縦長になるように回転と、手動での色調補正をかけてあります。
画像奥にある道路の先(画像左側)に、当該中学校がありますよという看板。
注目したいのは看板の上部。
なんだか変な感じになってますね。
これは、元々の看板に変更が生じ、上から変更分を貼り付けたものの、長年の風雨によってその貼ったものが風化劣化しほぼ剥がれてしまい、元々のものが露出してしまっているという状態です。
すなわち。
看板の「将監中学校」がある、現「宮城県仙台市泉区」は、以前は「宮城県泉市」でした。
なので当初この看板は「泉市立 将監中学校」でした、画像はその元々の表記が出てしまっている状態ですね。
平成元年でしたか、泉市は仙台市に吸収合併、一定期間の後現在の「仙台市泉区」になりました。
その時に正しい表記に修正が必要になり、「泉市立」の上に「仙台市立」という表示を貼り付けたのですね、丸ごと作り直さず修正分を貼って対応というのがいかにもですが、金かけてもしょうがないとも思いますのでベターな対応だったのではないかと。
しかし、その貼り付けたものが、残念ながら対候性には少々劣っていたようで、とはいってももうすぐ30年になりますし、やむを得ないとも言えましょうが、いずれにせよ「仙台市立」と直したものがほぼ剥がれてしまって、昔の表記が出てきてしまっているということです。
でもね。
泉市時代、仙台市との合併の賛否を問う住民投票というのが行われましてね。
噂では全国初の住民投票だとか、ソース不明だし何の初なのかはわかりません、あくまで噂ですが。
当時は合併の賛成反対が拮抗してましてね(参考)、住民投票も僅差で賛成が上回ったという結果で、結局は合併したのですが、それから30年経とうとしている今でも当時の反対派の中には、強烈な怨念を抱いている人もいるんじゃないでしょうか。
そんな怨嗟が、この看板の状態に影響している、なんてオカルト的なことを今思いついた(笑)。
蛇足、その住民投票が行われた時、選挙権がなかった我が兄弟は悔しがっていました、どうやら彼は反対派だったようです。
選挙権があった私は投票しました、たぶん人生初の投票行動だったと思います、どっちに入れたかはお察しください、というより今までの文面を見ればだいたいわかるかと。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/06(土) 16:25:57|
  2. 過去の写真を晒す_2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017春アニメ1ヶ月雑感

文章コピペのため過去記事を見たところ、どうやら今年の冬アニメの時も遅れ気味だったようですが。
いつもなら、1ヶ月と言いつつ1ヶ月経たない改編月の末に書いていたネタですが、ご存じのとおり先月は意図せず激動の1ヶ月になりましたので、やむを得ず遅め更新になりました。
しかし表題を遵守するなら、むしろ適切なタイミングなのかなとも思ったり。
そんな感じでいつものあの記事です。
まずは恒例の現時点での視聴継続中アニメ一覧。


月:マキャヴェリズム
火:ID-0
水:(なし)
木:冴えカノ♭
金:ひなこのーと
土:レクリエイターズ、神バハVS、恋愛暴君
日:つぐもも


それにしても最新のIMEはすげーなぁ、学習能力高いわ、変換が楽で助かる(^^♪。
それはともかく、全8作品ですかいい感じで絞れました。


続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/05/05(金) 16:50:44|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一応お知らせですが

まったく深刻な内容でも、改まった内容でもありません。
前々からお知らせしている通り、今年10月末で「大本営」が消えるのに伴い、写真晒し記事の初期のもの、確認したところ「カテゴリ:2003年以前」の記事全部というかそこだけに限定されてるんですが、そこで使っている画像が表示されなくなります。
どうしようか、2004年分以降は画像のアップロード先がFC2のサーバー、そのように変更すべきかしかしいまさらという気持ちもかなりあって、なにぶん記事自体がそろそろ4年前になるくらい昔に上げた記事ですし、気恥ずかしさもあって。
けれどもやはり画像がメインの現在進行形で続いているカテゴリだし、放置のままというわけにもいくまい、ということで。
修正作業を決断いたしました。
以下、その作業に関する覚書的な何か、上の内容と重複する部分もあると思いますが書きます。

・修正対象:カテゴリ「過去の写真を晒す_2003以前」カテゴリの記事、それ以外の記事は対象外。

・修正は元記事の修正をもって行い、新規上げなおしにはしない。

・修正済記事には表題に【修正済み】等の文言を付加し明示する。

・修正タイミング:気が向いたら(笑)。

・修正完了予定:気が向いたらの作業なので未定、ただし「大本営」が消えるまでには完了したい。

そんなところでよろしくお願いしますm(__)m。

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

  1. 2017/05/04(木) 21:01:07|
  2. 告知・インフォメーション等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねんがんじょうじゅ

昨日は帰省中の知人と連れだって、仙台うみの杜水族館に行ってきましたよ!!。
いい年こいたおっさんコンビという身の毛もよだつフォーマット(汗)でしたが、開館以来一度は行ってみたいと思っていた場所でもありますし。
なにより。

水族館モード

A480の各種撮影モードのうち、まだ試せてなかった「水族館」モードを試してみたかったから、という何ともアレな理由もあったりします、しかし水族館でしか試せないモードなのでやむなし(^^;。
画像的には、水族館モードで撮影、リサイズのみ。
水族館がオープンして、この夏で2~3年になりましょうか、同じ市内なのに今まで二の足を踏んでいたのは、もちろん一緒に行く相手がいない(笑)というのもありますが、松島にあったころに比べ(経営母体も規模も違うので適切な比較ではないですが)入館料がお高いという理由もあったりします。
ですがだとしても、近いうちに最低一度は行っておきたいという気持ちは常々あったし、もはや他に見て回るめぼしい場所も残っていないので決行した、といったところです。

ゴールデンウイーク真っ最中でしたので混んでもいましたが、そのへんは覚悟の上。
まだまだ新しい施設なので綺麗でしたし、入館料には納得でしたが、水槽の中をトンネル状の通路で見れる仕組みがなかったのは残念と言えば残念。
でも大水槽はいい感じでしたよ。
覚悟の上ではありますが、さすがに混みすぎだろってのが正直な感想でしたけど(^^;。
つーか駐車場の半分以上が他県ナンバーって勢いだったよ、仙台ナンバーの自分らのほうが謎のアウェー感を醸し出す!?(爆)。
名物のイルカショーもね、座席の確保なんてできなかったので立ち見でしたが(そのつもりでしたけどね)。

イルカショー

テクニックのクソさを隠すため(大汗)、元画像からトリミングをしてごまかしました(笑)。
これは撮影モードは「キッズ&ペット」、動き回る被写体用のモードだそうですが、たぶんこれがいいだろうなと思って使ってみました、的中っぽいですね。
今まで使ったことのなかったそのモードも試せて一石二鳥(笑)。
今回は、メインデジカメのA480の他に、サブでIS03も持って行って、そっちでも何枚か撮ったのですが。
なんと申しましょうか。
A480は、たとえエントリーモデルとはいえ、腐ってもデジカメ専用機だなと。
シーンに合わせた撮影モードをしっかり選択してやれば、意外にそれなりの絵が撮れるものだなということを実感したというか。
逆に所詮はスマホのデジカメ機能だなというのがIS03、もちろんフルオートモードでの撮影というハンデはあったものの(水族館モードに該当するものが発見できなかったので)、なんか露出やシャッタースピードやらの設定がイマイチ感。
普通の明るい場所ならまだマシなんですが、水族館の中のような特殊環境だと、途端に弱くなっちゃう印象を強くしました。
まぁ、腐れHDC-1が完全退役に追い込まれた現状、適当撮り用のデジカメとしては必要十分以上のスペックは持ってるんですけどねIS03は。

水槽と少年

IS03の名誉挽回のために最後に一枚、リサイズのみ。
屋外というか自然光が当たる展示スペースの水槽、の中の魚を見るどこぞの見ず知らずの少年(笑)。
いやまぁあれだ、当方としては魚ばかり撮ってもしゃーないので、こういうほほえましい写真も全然OKなんですが、保護者の方が当方に気を使って少年をどけようとしたのはちょっと心苦しかったです、そのままで全く問題なかったのに。
いや違うか、どこの豚の骨ともわからぬ怪しいオッサンに、大事な息子を写されたくなかっただけか(大汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/05/04(木) 12:06:26|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めいめいのめいでぇ

★本やCDの処分はゴールデンウイーク以後にすると言ったな。
あれは嘘だ(笑)。
いやはやお恥ずかしい、昨日ついつい調子に乗ってやった、後悔はしていない。
処分と言っても、いらないCD&漫画単行本を選別して箱に詰めただけですけどね。
一応依頼は出し済みです、明日午前くらいにドナドナ予定(笑)。


★そのついでに、というよりむしろそれをやらないと出来なかったというべきでしょうか。
無駄にとってあった過去の様々な書類等、いろいろ整理しました。
比率が高かったのは、過去に使ってた電話の請求書や通話履歴とかの書類ですかね。
かなり昔のも残ってたので、以前住んでた関東の住所や電話番号が記録された書類もあり、これ幸いとサルベージしてPC上のテキストファイルに備忘録的に保存。
それから、以前短期間持ってた某セ〇ラーの携帯の番号や、これも短期間もってた自室直通の家電の番号とかも発見、それらは完全に記憶から消えていたのでこれ幸いと同上。
捨てたはずなのに拾ったというオチ(^^;。


★それら整理の過程で。
先月、いやもう先々月になるのかな、かつて話題にした、なくしたゆうちょ銀行の通帳を発見!!(笑)。
自室内ではあるものの普段は絶対に見ない、アクセスしない場所にまさかしまってあったとは、なぜこんな場所に有効な通帳をしまい込んでしまったのか、マジ過去の俺のクソバカヤロウ(爆)。
何をどう考えても現役の通帳をしまっておく場所ではないのですよ、本気で信じられない。
しかし、諸般の事情から、あるいは当時は、もう使わない口座だと考えていたのだろうか。
詳しくは書けませんが、ちょっといろいろあってな、この私にも(滝汗)。


★なにやらPCの電源は抜かないほうがいいらしいですね、というより通電させてないと思わしくないらしいですね。
今パソ、なにぶん中古なので、若干不具合的な部分があって。
それは電源投入時に発生するんですが、ハードウェア的に電気が通ってない状態から電気通して起動させると、どうも不具合が起こらない感じだったので。
せっかく機能があったのに今まで使ってなかった、電源オンオフスイッチ付きのマルチタップの、スイッチをいまさら有効活用しようと思い、そのようにつなぎ替え(7個あるコンセントのうちスイッチ連動が5、非連動が2)、昨夜はハードに電気がいかないようにして寝たのですが。
よく調べたらPCに関しては通電させておかないとよくないらしいです、こらあかん(^^ゞ。
やむを得ないので、明日からは朝の起動時に一時的に通電ストップする方式に変えようと考えております。
それにしても今パソは静かすぎて止まってるんじゃないかと不安になる(笑)。


★さて皆さまお待ちかね!!(待ってない)。
新マイカー、ワゴンRの燃費が判明しました!!。
まぁ燃費といってもいわゆる「満タン法」での計算なので、正確性にはかなり欠けますが、今までも同じだったのでこまけぇこたぁきにするな(^^;。
計算の結果、ワゴンRの燃費は。
リッター約13キロ。
はあっ!?、あれでそんなに走るのっ!?(爆)。
前マイカーのオデッセイは普段使いで6キロ台でしたよ、約倍じゃないですか、マジで!?。
なお、オデッセイの名誉のために、記録していたデータから算出した、今年分の走行距離と給油量で計算した燃費は、約7キロでした思ってたより1キロ良かったです(激爆)。
だとしても、おおよそオデッセイの倍走るって計算ですね、これは期待していたとはいえうれしい結果。
まぁ、ワゴンRは今回、タイヤの慣らしやとにかく走ってみたい(笑)などの理由から、完全に普段の日常使いと言い切れるか怪しいくらい、1回当たりの走行距離は長くなったと思います、本当に日常使いをしたらもうちょっと走らないかもしれません。
逆に、今回は乗り換えたばかりで、ついついアクセル開度が多めになり、決して燃費にやさしい走り方ではなかったとも思います、もっとおとなしく走れば上向くのかなと思わなくもないです。
すなわち、プラマイゼロかな、と(ご都合)。
いずれにせよ、普通に使ってればオデッセイより燃費がいいらしいということはわかったです。
買い替えた効果があったというもの、ちょっとうれしいです(笑)。
つーかあんだけ回してもそれくらいの燃費は出るんだ、さすが軽自動車660㏄。
オデッセイだったら目も当てられない結果になってたと思いますよ、あの乗り方では(大汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/05/01(月) 21:36:24|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する