アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

おりかえしのはじまり

★昨日一報を知ったとき即ツイートしてますが、ツイッタークライアントの「ついっぷる」がサービス終了するそうで。
スマホ版PC版全部終了だそうです。
PCでも前パソ時代に一時使ってたことありました、公式のウェブページがポンコツPCだと重かったことがあったので。
しかしいつしか、ブラウザをちょろめにしたからなのかあるいは他の要因なのか、公式サイトもそんなに遅くも重くもなく見れる感じになったので、使わなくなりました。
そもそもPCでは以前より別のクライアントをメインで使用してますので。
今パソならなおさら、公式ページでも何の問題もなく見れますので、PCで使うことはなくなりました。
しかし、スマホはまさにメインクライアントで使ってましたので、影響が。
といっても終わるというのだから仕方ないです、別のを探して乗り換えることにしましょう。
何がいいんだろうねぇ、実はついっぷるに落ち着くまで、いろいろ試してはいるんですよスマホ用のツイッタークライアント、その結果としてのついっぷるだったんですがね、しょうがないですね。
とはいえPCとは違いスマホは基本入ってるだけで、ほとんどの場合TL見るだけだからなんでもいいといえばそのとおりなんですよね(笑)。
完全にPCがメインですし、スマホの方なんか下手すると1日1回確認するだけという使い方なので。
下手しなくてもそんな感じになってますし(汗)。
とりあえずめぼしいものに乗り換え済ではあります。


★PCのテキストエディタ新しいの導入する件。
その方針に変更はないですが、古いのも閲覧するだけなら使ってもいいかなと、完全乗り換えから若干の方針変更。
古いといっても千差万別でして、いまだにおススメされてるのもあったりするので、特にそういうのはリードオンリーで使おうかなと。
いやほら、いろんなファイルを使いますとね、履歴がいっぱいになっちゃって、履歴から消えたファイルを開きなおすのに、保存ドライブが違ったりすると面倒だったりするのですよ。
基本編集せず見るだけのファイルなら古いほうのでもいいかなと思いまして。
ケースバイケース臨機応変ということで対応したいと思います。


★6月になったので、気が早くも早速、夏の新アニメのリストを作成し始めました(^^;。
それはいつもの風物詩なので取り立てて書く話題でもないんですが。
PC新しくなって、ついでに表計算ソフトもExcelからOpenOfficeの表計算ソフトに変わりまして、それらの間の操作性の多少の差異に慣れなくて当初困惑しました。
あくまで慣れの問題ですので、早晩解決すると思われることですし、書くほどのことではありませんが、なんか書いちゃいましたごめんなさいm(__)m。


★そして6月になりましたので、車に給油をしました。
馴染みのGSは土日祝日と水曜日が安い日なんですが、といってもリッター10円も違うわけじゃないし、割引クーポンのようなものも入手してるし、なにより最大入っても30リットル普通はせいぜい20リットルくらいしか入らないので、安い日じゃなくてもいいやと思い。
それにね、やっぱりみんな安い日狙ってくるから、混むんですよそういう日は。
混むとね、つい気を使ってね、自分なんかは積算走行距離や給油量メモったりなんだりするので、道に溢れんばかりに給油の車が待ってるとつい焦っちゃってね、なんかイヤなんですよ、セルフのGSなんですけどね。
今日なんか安い日じゃなかったので閑古鳥鳴いてましたよ、余裕で時間かけて給油できましたよ、うんこれだな、今後は逆に安売りじゃない日を狙っていこう(^^;。
それはさておき、例によって満タン法による燃費計算。
大まかに書いてリッター11キロ台に落ちました、そんなものかあの運転ではな(汗)。
11キロ台といっても、正確に書けば11.679536…(笑)なので、四捨五入する桁にもよりますが11.7キロとかもっと大雑把に12キロと書いちゃってもいいかなと思いますが、いずれにせよ前回計算時より落ちてますな。
要因はなんでしょうね、日常使いの短距離走行が多かったから?。
エアコンONにする機会が多かった、とは言い難いと思うので違うか。
1回で最大走った、GWの水族館に行ったとき、普段は自分一人の乗車のところ助手席に知人を乗せてのウェイトハンデ(笑)があったのが大きかったのですかね、さすがに660㏄エンジンですと人間一人の重量は厳しいか、距離走ったプラス分以上にマイナスが大きかったということですかね。
しかし。
オデッセイの普段使いリッター7キロに比べればまだまだ全然OKっす、てかオデッセイだったら高速に乗って最高に燃費がいい時でリッター10キロですしおすし(爆)。
このくらいならね、全然許容範囲。
てか記憶をたどれば、普段使いでリッター10キロ以上走る車ってワゴンRがはじめてな気がする(汗)。
一時インテグラとカペラ2台持ちの時なんて、ハイオクのインテグラよりレギュラーのカペラのほうが燃料代かかったからなぁ(滝汗)。
エンジンガンガンぶん回してもお財布にやさしい軽自動車がなんか好きになってきた(^^;。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/06/01(木) 21:53:44|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する