アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

あらたにわかったこと

★ブログの更新なんぞ義務でも何でもないのですが、なんとなくね。
気分で。
ゆえに今回は雑ネタ愚痴ネタ系で失礼。


★もう1週間くらい前ですかね、調べればわかることですがイヤなのでご容赦を。
スマホに阿呆な間違い電話が2回ほど連続でかかってきましてね。
阿呆というのは、かけてきた奴の対応が阿呆ということです、たいしたことではないのですが一般常識がないとでもいいますか。
少々ウザかったので、たぶんスマホはもとより携帯時代も含め初めて、着信拒否というのを使ってみたのです、確認したら意外に簡単に設定できたので、ガラケー時代にこれほど簡単操作で出来たかどうかは知りません。
その日は以降間違い電話は来なかったのですが。
翌日の夕方、ふと気づいたら数件着信があり、全部拒否られてました。
それ以降今までかかってきてないので、どうやら馬鹿にも理解はできたようです。
それにしても最近のマホは、そういう設定が簡単で便利だね(^^;。


★ドライバの問題で腐れHDC-1が使えなくなって、やろうと思えば何か方法はありそうですがそこまでして使う気もなくて。
なによりデジカメ専用にしたIS03があるので、適当撮りの代替機としては十二分以上の性能ですし何の問題もないのですけれどね。
あらゆる面で当然IS03が勝っているのですが、唯一。
遅いと思ってたHDC-1の起動、しかしレンズカバーを開けるだけというアクションでできるというのは、実は思ったより簡単だったんだと、今更気づいております。
問題はそこから実際に撮影できるようになるまでがありえない遅さなんですが、といっても数秒ですけどカメラでそれは致命的、それはさておき。
なにぶん元々スマホのIS03は待機状態から撮影できるようになるまで、電源ボタン押し+画面スライドロック解除が最低必要、加えてカメラアプリ起動させてなければさらに起動のアクションがいるという感じで、運転中に気軽に撮るには向いてないんですね。
運転中と言ってももちろん停車時ですけど、それでも上記の必要なアクションの数の差は大きい、しかも片手でできるHDC-1と両手を要するIS03では手間の差が歴然。
あれなんだろうな、車内でスマホを充電できるようにはしたし、そういった使い方をしたいならカメラアプリ起動しっぱなしで置いておくべきなんでしょうな。
カメラ起動中でも一定時間操作しないと休止しそうな気がするのが難点ですな。
そのへんは設定いじればいい気もしますが。


★先日新しくしたスマホアプリのツイッタークライアント、結構いい感じです、さすが人気ナンバーワン(という噂)なだけはありますな。
一番気に入ったのは値段だミュート機能がしっかりしてること、これは好印象。
ミュート?、なぜ自分でフォローしたアカウントのツイートをミュートするのか?。
違うんです、フォロー先がリツイートしたものまで見たいわけではないのです、アカウントによっては自分のツイートよりリツイートを乱発するのもあるのです、そゆこと(汗)。
ともかく、今までのアプリは試したのも含め、ミュート機能がイマイチだった感があります、ミュートしても今表示されてるTLには反映されないとかそんな感じで。
今回のはそういう部分もしっかり動いていいですね、でも結局あまり使わないんだけどね(^^;。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/06/03(土) 15:42:34|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する