アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

デジカメ2011/携帯撮影分・その2

北関東のみならず当地宮城にまでヤバい警報が出ている(出ていた)というどえらいことになっておりますが。
そんな世間の動きとは関係なく当ブログは平常運転じゃよ~(不謹慎)。
まぁ昨日の記事はさすがに、予定していたものをやめて時流に合わせた話題にしましたが。
さて。
予告通り、今回で2011年撮影分の記事は最後となります。



サムネイル


デジカメ機能付き携帯電話を導入した2007年以降、各年の最後は携帯デジカメで撮影した画像のうち、個別フォルダに分類できなかった単発画像等をまとめた「携帯撮影分」フォルダ(名称は年毎に多少異なってますが)の画像になるというのはもはや恒例になっております。
それは2011年分に関しても何ら変わることはありません、なのですが。
今回は表題に「その2」が付いております。
すなわち「携帯撮影分」フォルダの画像を使うのは2回目ということで、では1回目はいつだったかと言えば、誰も覚えていないでしょうけど本年3月11日に特別企画と銘打ち先行して使っていたりします、詳しい経緯などは当該記事をご参照ください、重複しますのでここでは省略します。

3月11日の記事を見ていただければわかるとおり、当時記事を分割すると決めたのにはそれなりの理由がありますし、その判断自体を間違ったとは今でも思っていませんが。
現実問題。
3.11関係以外の、この「携帯撮影分」フォルダに残された画像をいまさらながらよくよく見ますと。
なんかこう、いまいちパッとしたものがないんですよね(^^ゞ。
なんてことをいまさら言っても愚痴でしかないので、強行します(笑)。
必要ないかもしれませんけど、「その1」同様以下は隠します。




撮影場所が問題


撮影日は4月28日、当時使っていたお犬様のガラケー、911SHにて撮影したものです。
知人に車検の代車がハイブリッド車だったよ、という喜び(笑)を携帯メールで送る都合上、元画像から画像サイズはこのままの大きさですが、各種都合により一部修正してあります。
4月15日の記事で使った画像と同じ日に撮ったもので、双方の差はこっちが携帯デジカメ、4月15日の記事の分がデジカメ専用機A480による撮影、そのくらいなのですが。
むしろ個人的に注目したいのは、撮影場所。
4月15日の記事の場所とは違う場所ですね、わかりづらいですが間違いなく、さほど離れてはいませんが別の場所で撮影しています。
そしていくつかの疑問が。
まずは、なぜこの場所に行ったのか、という疑問。
なんて書きましたが、ここに行ったということはほぼ目的は一つなので、この場所に何か用があったということでしょう、日付的にも思い当たるものはあります。
もうひとつ、なぜ最初の場所で撮らなかったのか、という疑問。
それが最大の疑問でしょうけれど、まぁあれだ、知人にメールを送ることを急に思いついたとか、最初の場所でいまさら珍しくもないハイブリッドカーを長時間撮影していることがこっ恥ずかしかったとか、せいぜいその程度のたいしたことの無い理由だと思います(汗)。



メローイエロー


撮影日は7月5日、その年の5月に乗り換えた初スマホIS03にて撮影。
日付や撮影場所から類推するに、ちょうどこの画像の先に県の運転免許センターがありますので、免許の更新の帰りにふらっと立ち寄って、たぶん暑かったんでしょう何か飲み物を買いたいと思ってスーパーに行ったら、懐かしくも珍しい(当社調べ)メローイエローが売ってたので衝動的に買った、その様を画像に残したという実にしょうもない素性の画像だと思います。
免許センターからの帰り道だと、いくら隣り合っているとはいえここに寄るのは若干遠回りになるのですが、そんなにのどが渇いていたのだろうか?(笑)。
この画像で注目すべきは。
駐車スペースの奥、背景に写っている建物。
わかりづらいですがこの時点でまだ修理中であることがご確認いただけますでしょうか。
この場所は、3月23日の記事で取り上げた、被害の大きかったSCその場所であります。
地震発生から4か月弱経過した7月上旬の時点で、まだまだ修理中だったということがわかる、ある意味資料的価値がある画像なのかなと。
画像奥の棟は修理中で営業再開していないのに、駐車スペースには結構車が止まっているのは、画像右側にあるスーパーは営業しているからですね、だからこそ私もそこでこの飲み物を買えたわけですけど。
4か月経ってもまだこの有り様ということからも、被害の程度が知れるといったところでしょうか。



おわかりいただけただろうか


今回最後は、撮影日さかのぼって5月20日、IS03で撮影した1枚。
仙台泉プレミアム・アウトレットモールの近くで撮影したものです。
たまたま、自転車でこの場所を通りかかったら、何かが視界に入った気がして、思わず撮ってしまった1枚。
おわかりいただけただろうか(笑)。
いや、わりかしわかると思いますけど。
何か写ってますね、具体的に言えば何かの動物、普通この動物は都会ではあまり見かけないものだと個人的には思うのですが、どうでしょう。
さて答え合わせ、画像中央に。



雉も鳴かずば撃たれまい


雉も鳴かずば撃たれまい(爆)。
まさかのキジ…だと…っ!?(^^ゞ。
こういうのがわりかし普通にいたりするのが、大都会(笑)仙台の北部外縁部、泉区の実情であります、なんとまぁ田舎っすなぁ(大汗)。


以上で2011年分は全量終了です。
3月11日の記事で「その2」やるよと宣言してから実に半年の時が過ぎました。
2011年分の1回目の記事からだとそれ以上に時間がかかっているのですが、実は第1回目の記事のアップ日は2月23日だったのであまり差が無かったり(笑)。
とはいえ1年分の記事に半年以上とかかかり過ぎだろ、と個人的に思わなくもありません。
それは事実なのですが、調べてみたら2011年分の記事数が今までで29でして、仮に1週1記事のペースだとだいたいそんなもんだよなぁ、だったという驚愕の事実が(^^ゞ。
もちろんペースにばらつきはあります、8月前半などはかなり過疎ってましたし、過去記事を見れば2月末から3月11日までは更新頻度が高かったようです、それらを均したらうまいことだいたい週1ペースだったという、なにこれまさか俺って天才!?(大勘違い)。
そもそも2011年分はこのくらいの期間を要するものだったということですね、週1ペースで実行するならば。
それに、1年間に撮影した分を半年ちょっとで終わらせてしまっては、現実的には素材が枯渇してしまうので、決して良い状態ではないのですが、まぁそこはそれまた別の話ですな(そうか?)。
そんな感じで、次回からこのカテゴリは2012年撮影分に突入します。
しますが、2012年分ってあまり使えるものがなさそうなんだよなぁ(滝汗)。
ほら、全部の画像使うわけじゃないですし、ブログでネタとして使うように撮影した分なんかは基本スルーだし。
もしかして、しっかりペースを守れていけちゃいますと、今年中に2012年分を使い切ってしまう可能性があったりしますが、実際そうできるか、そうなるかなんてのは誰にもわかりません。
もちろん可能な限りペースを守れるよう鋭意努力はする所存ではありますけどね。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/11(金) 20:28:52|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おおあめ | ホーム | おにおこる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1000-28fca742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する