アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

きづいてよかった

★今日は敬老の日らしいですね。
今朝新聞読んでたら気づいたという、ほとんど敬老精神がない不心得者でありかつ、どうして今日が休日なのか関心はなかったど阿呆でございます。
そしたら、同居人が「今日は9月15日?」とか言い出しまして。
そういえば前は固定だったんだよね敬老の日、よく日付まで覚えてるななんて感心すると同時に、そんなことばかり覚えてられてもなと思ったり(汗)。
気になったので調べてみたら、敬老の日が9月15日固定だったのは2002年までだそうで、えっ固定じゃなくなったのってそんなに前からだったのかと、かなりびっくりだよ状態。
なんだろねぇ、○○の日などの国民の祝日ですか、それらを日にち固定じゃなく○月の第○月曜日とかにする、ハッピーマンデー法だっけ?、なんか無粋な気がするなぁ。
月曜を休みにしたって休めない人は休めないんですよね結局のところ。
休日を連続にすることで本当に商業的メリットがあるのか、誰か調べたのかね。
それよりも、もっと社会全体で有休の消化率を上げるとか、休暇を取ることを阻害しないような土壌を作るとか、その他の方策を講じないと休日あるいは連休ばかり増やしてもいかがなものかと思うのですが。
成人の日は1月15日、体育の日は10月10日でいいだろ(^^ゞ。
ところで、勤労感謝の日も変動するとかいう噂をかなり前に聞いた気がするんですが、どうやら誤解だったようです。
あと海の日とか山の日は要らない(爆)。


★今年のF-1日本GPはどうやら来週というより次の土日開催らしいですな。
正直助かりました、近年は10月開催が多かったので今年もそうなのかと思ったら、9月中に実施してくれるんですな。
なぜ助かったかと言えば。
通常BSフジでのF-1中継は日曜夜なんですけど、日本GPだけは日曜夕方なんですよね。
しかし、今年は10月から日5で新しいガンダムの放送が始まるので(笑)、どう考えても放送被る予感しかしなくて、これは見れないなと諦めてたんですよ。
だってガノタだし、申し訳ないけどF-1とガンダムどっちを取るかと言ったらガンダムしかないだろ常識的に考えて(^^ゞ。
来週なら、9月中は日曜の夕方は特に見るもの録画するものないので問題ないですし。
しかもどうやら、今回は放送開始が19時からっぽいですな(今までは17時からとかが多かった)、なおさらラッキーです、正直17時放送開始だとプライベートな問題で全部をリアルタイムで視聴というのが厳しかったので。
んでは今年は久しぶりに、酒でも飲みながら見るとしますかね(^^ゞ。
あ、でもその日の夜は「うまるちゃん」の最終回も放送だ、酔ってる場合じゃねぇな!!(爆)。


★某やっほーがXP不可になるのでそこのフリーのメアドに関するなんやかんやをいろいろやった(なにこの表現)ということは、ちょっと前にネタにしました。
それですべて対策は終わったと思ってたら甘かった(笑)。
この件に関するやっほーのコメントを再度よく読んでみたら、HP公開サービス「じおしてぃーず」もダメになることにいまさら気づきました。
もちろん単に見る分には問題ないのですが、HTMLなどのHPを構成するファイルの編集や削除が出来なくなるそうで。
実は以前運営してた駄サイトの中に、じおを使ってたもの(当時の名称で「弐号館」)もあって、そこは他のサイト(同「壱号館」)と同時に閉鎖してたんですけど。
実際には「閉鎖しました」という案内が表示されるようになってたし、加えて最近極秘裏(笑)に、ちょいとした悪だくみ(という名の戯れのお遊び、あるいはいたずら)をしてたりしたのですけど。
いじれなくなるなら、そのまま放置というわけにもいかないので。
きれいさっぱり全消去しました。
いまさら個人サイトをこれ以上運営する気はないですしね、いたずらも一時期ちょっとやって、あっという間に熱が冷めて放置してたので、消すには何の躊躇もなかったです。
さすがに編集はおろか消去も出来なくなるのでは困りますので、出来るうちに。
未完に終わったいたずら、「大本営」のスペースは余ってるしその余分に充分収まる程度のものではあると思うので、もしかしたらこれまたひっそりと、「大本営」にコンテンツとして加える可能性はゼロとは言い切れないと思うんですけど。
ゼロじゃないけど限りなくゼロにニアだ、と今のところはお答えしておきます。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/09/21(月) 20:08:49|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<下セカ 第12話 | ホーム | いいわけにならないようにしたい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1011-aa5437ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する