アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

何もない来週

今回はアニメの感想ではなく付随した小ネタになります。
…の、はずだったのですが(笑)。
急遽予定に反し、ちょっとだけ感想めいたものを書きます、あくまでちょっとだけ。


モンスター娘のいる日常」は最終回も良かったし、全エピソードを振り返っても多少の波はあれど、どこをチョイスしても面白いという予想以上の作品になって、事前の期待値はそこそこあったとはいえまさかこれほどになるとはと、正直驚きを禁じ得ません。
最終回限定で言えば、どうしても蛇足の印象が強い「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」と比して「モン娘」はやり切って終わった感があります。
もっとも、双方とも原作付きの(媒体は違うけど)大枠として同じようなエロコメアニメではあれど、かたや各エピソードの出来事が綿密に絡み合って進展する「下セカ」に対し、大きな流れとして連続性はあっても基本1話完結形式の「モン娘」とでは、アニメ化の自由度も区切る部分の選択のしやすさも全く違うでしょうから、それを無視しては語れないとは思いますけど、だとしてもやっぱり「モン娘」の総合的な出来の良さは目立ちます。
熱量の総量は同じでも、局所的に熱量を集中させピーク値を高めたのが「下セカ」だとすれば、ピーク値は及ばない代わりに全体にまんべんなく値を割り振ってどこをとっても高めの熱量を持たせたのが「モン娘」だ、という表現はあまり適切じゃないですかね。
なぜ「モン娘」が面白いと思えたのか?、を考えてみたら、やっぱりこのアニメはイマドキの要素を加えて作り直された21世紀版「うる星やつら」だからなんだと思います、そう考えれば少年時代にうる星にはまったおっさんが面白いと思えるのも納得できようというもの(笑)。


予定外の感想は以上としまして、以下元々予定してた小ネタ。

2015年夏アニメも続々と最終回を迎え。
来週末にはいよいよ秋アニメが放送開始になる、そんなタイミングですが。
なんかね、今回の期のはざま、あるいは引き継ぎ期間?、端境期?、いずれにせよ夏期と秋期の間の時期のことなんですけど。
珍しく今回は、その時期にアニメ的空白があります。
もちろん過去にそういうことが一切なかったということではありませんが。
大抵の場合はですね、前期アニメのうち最も遅い最終回が放送される前に、次期アニメの最も早い第1話が放送される、というパターンになりがちなんですよ、もしかしたらこれはBS頼りで首都圏より放送タイミングが遅めになる地方特有の現象なのかもしれませんけど。
ところが今回はですよ。
まず夏アニメの最終が、27日深夜の「うまる」&「わかば*」の放送。
対して、見ようと思っている秋アニメの最速放送が10月3日深夜の「学戦都市アスタリスク」。
すなわち来週はほぼ丸々1週間、アニメナッシングになるんですね、昨今はBSが時期関係なくアニメ放送したりするので年末年始でもアニメ空白期間が減っているというのに、なんと珍しい(笑)。
年に何回かはこういう期間があったほうが実は助かったりします、できればちょっと前に行った、HDDレコーダーの初期化作業なんかは、こういう期間に行うのがベストなんですけど、そうそう上手くはいきません(^^ゞ。
とはいっても。
実際には、夏アニメなのにいろんな都合で最終回放送が延び延びになり10月中旬にずれ込んだ「デレマス」の24話放送が10月2日にあるので、完全に空白期間とは言えないんですけどね。
というか、特にBS11なんかは枠は存続するわけで、そういう空いたタイミングでスポットで何か入れ込んでくるんですけど(もちろん主にアニメ作品)、最近入れ込んでくる作品がイマイチパッとしなくてなぁ(汗)。
まぁそれが面白かったら空白期間にならないんでパッとしない方がいいのかもしれんのですが、頼みますよBS11さん(何を?)。
それ以上に来期の情報がまだ完全には埋まってないので是非とも早めにオナシャス(^^ゞ。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/09/25(金) 22:56:35|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BS-TBSアニメを振り返ってみる【第3回】 | ホーム | かきがかぎ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1015-a7309180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する