アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

G鉄血のオルフェンズ

緊急更新、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第1話感想です。

ガンダム系作品と言えばちょっと前まで「Gレコ」見てたので久しぶりではないし、GレコはGレコで実にお禿様らしい作品で楽しめてたし(思うところがないわけではないけど)、原理主義者的にはむしろUCシリーズにより近いGレコの方が完全にアナザー作品であるこの鉄血よりも支持すべきところなのでしょうけど。
なんだろうこの、ワクワク感は。
ついつい見入ってしまいましたよ、これがガノタの性なのか!?(笑)。
従来の誰でも操縦できるMSではなく、神経直結のシステムを埋め込んだ人間でないと操縦できないとか、MSはほとんど出てこずモビルワーカーなる一つ下位の機動兵器の戦いがメインとか、泥臭いにもほどがあるがまたそれがいい(^^ゞ。
既存のガンダム系作品とどこか似ているような気がするけど、でも似ていない独自の作品だとも思うし。
主人公が少年兵であるという部分は00との共通性を感じないこともないけど、00のCBという組織は突き詰めれば金持ちの道楽であるのに対し、鉄血はレジスタンスであり単純に自分たちが生き延びようとしているだけなので、泥臭さが極まってますがそれもいい(笑)。
むしろガンダム系作品というよりボトムズに近いのかなとすら。
難点があるとすれば、やはり戦闘シーンがMS主体になりにくそうという点だけど、そのへんは今後の推移を見守るということで。
AGEのようにキャラデザが無駄に子供向けでないし。
00のようにスタイリッシュ(笑)ではないし。
種シリーズのようなカッコいいおにーちゃんはあまり出てこないし(爆)。
ホント、久しぶりに見たいものが見れたという、少なくとも1話時点では合格点。
気になるのは舞台が地球圏ではなく火星であること、なんだか地球に直訴しに来るとかなってますけど、火星で生まれ育った人間は地球には来れない(重力の関係で)というSF的考察の問題があるんですが、まぁアナザーシリーズなので目をつぶるとしましょう(汗)。
いや、最大の問題は。
オッサンには受けそうだけど子供には受けなさそうという点だろうな!!(激爆)。
さて、今後半年は日曜日は外出禁止だな(超爆)。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/10/04(日) 19:29:20|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HO&USAT | ホーム | アスタリスク&ランマス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1024-c4f8b032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する