アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

やすむべきだがやすまないあほ

★昨夜は私が見る秋の新アニメがなかったので、イコール本日のアニメ感想系記事の更新予定もありません。
明日以降当面の間は連日更新することになるでしょうから、今日くらいは更新休みにするべきであることは火を見るより明らかなのですが。
なんかちょっとネタが溜まったので書きます(笑)。


★そんな感じで今夜は「コメルシ」と「コンレボ」の2作品が連続放送開始という、今期唯一にして最大の難関が待ち受けています。
どういうことかと言うと、「コメルシ」が24時からの放送、その直後24時30分から「コンレボ」が放送と、全く間が空きません。
BS11のアニメのフォーマットを考えれば、ほとんどの場合27分で後提供まで終わります、たとえば「コメルシ」は24時27分までに番組が終わって、3分CMが入った後24時30分から「コンレボ」放送開始になると推測されます。
すなわち、リアルタイムで「コメルシ」を見ると、メモ書き程度とはいえ感想をまとめるのには3分間の余裕しかないということです。
作品の種類や内容にもよりますが3分というのは正直厳しいですな。
もちろんそういう事態は今回が初めてではなく、過去に似たようなケースは幾度とありました、けれども何度経験しても厳しいことには変わりません。
いや、厳しいとかはではなくむしろ話題にすべきは、今期のこういったケースが今回限りであるというラッキーを語るべきでしょうかな。
期によってはこのようなパターンが何度もある場合もあります、むしろ複数回ある方が普通とすら言えるのですが、非常に珍しいことに今期は今夜の1回のみ。
たとえば、一昨日日曜は作品数は多かったものの、「G鉄血」は他とは相当離れた時間に孤立して放送されてましたし。
「HO」から「USAT」までの間も30分の余裕がありましたし、「USAT」内でも「ハッカドール」と「影鰐」の間には10分ほどの余裕があったので、感想をまとめるには何とかなる時間が確保できてました。
また土曜深夜の「アスタリスク」と「ランマス」間は1時間あったので、感想メモをまとめてなおかつ時間が余りごろ寝したくらいです(笑)。
明日の夜以降も、同日に複数放送される日はあるものの、いずれも時間的には離れての放送だったり、あるいは複数作品のうち1作品はリアルタイム視聴でも別な方は録画対応だったりで、そういう問題は発生せず。
実に珍しいことに、今期唯一の勝負が今夜だったりします。
なので、今のうちにスタミナを蓄えておきたいと思っています(笑)。


★昨今はずいぶんと気温が下がり、特に朝夕や夜間などは寒いくらいです。
日中も気温の上がり方がゆるくなりましたが、それは屋外の話。
自宅2階にある自室は、陽が出れば直射日光の直撃を受けそれなりに室内温度が上がります。
暖かい、程度で済めばいいのですが場合によっては25℃前後まで達するので、むしろ暑いの領域に。
朝夕は長袖で問題なくても日中はそうはいかず、こまめに服装で対応しないといけないのが少々面倒、という単なる愚痴でした。


★いまだにXPを使っているPCではYのかなりの機能が使えなくなるらしいという例の件。
10月からというアナウンスだったので、てっきり10月1日からスパッと使えなくなるのかと思ってたら。
どうやら「順次」だったようで、いまだに使えている件(笑)。
う~む、NGになる具体的な日程は教えてもらえないのでしょうかね。
まぁ一応対処済みなので、突然使えなくなっても基本問題はないのですけど。


★ところで皆さん!!。
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の略称ってなんですか!?(笑)。
公式には「鉄血」だという噂は目にしたのですが裏をとった情報ではないようだし自分で裏をとる気もないし。
そもそも、ガンダムなんだから「○○ガン」みたいに略したくないですか!?(笑)。
確かに「○○ガン」という略称って考えてみたら少数派のようです、せいぜいVガンGガンくらい、νガンはあくまでMS名で作品名ではないですしね。
自分の中での略称をTV、OVA、映画ごちゃまぜで羅列してみますと。
初代orファースト、Z、ZZ、逆シャアorCCA、0080、0083、F91、Vガン、Gガン、W、X、∀、SEEDor種、種デスor種死他様々、00、AGE、Gレコ、そしてガンダムBFやBFT等々。
確かに少数派です、でもやっぱり「○○ガン」って呼びたい!!(爆)。
ではなんとすればいいのか?。
正式タイトルが「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」なので。
「鉄ガン」か!?、なんか違うけど「ガン鉄」だと車のスチールホイールになっちゃうしなぁ(^^ゞ。
ちなみに私のHDDレコーダー上の略称は「G鉄血」になってますけど(汗)。
ならば「オルフェンズ」から「ガンオル」…も違う気がするけど「オルガン」じゃ楽器になっちゃうしもっと違うよなぁ(爆)。
MS名が「バルバトス」だから「バルガン」か!?、いやバルカン砲みたいじゃん、いくらガンダム=バルカン砲だと言ってもさすがになぁ。
おっそうだ!!、「ガンダムバルバトス」だから「ガンバル」だ、元気もあってこれでいいな!!(激爆)。
などというネタを考えていたのですが、第1話の感想記事の時にすっかり書き忘れたので改めてここで書きました(白目)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/10/06(火) 22:42:56|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コメルシ&コンレボ | ホーム | HO&USAT>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1026-fe23a756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する