アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

緋弾のアリアAA

2015年秋新アニメ第1話レビュー、今回はBS11水曜深夜放送「緋弾のアリアAA」を単独でとりあげます。
あくまで単独記事になったのはタイミングの問題です(笑)。
なんでもいいけど「AA」の読みって「ダブルエー」だったのね、単純に「エーエー」って読んでましたわ(笑)。
もっとどうでもいいことですが、考えてみたらアリアとあかりってウリスと遊月なんだよなー(WIXOSS脳)。

なにやらこの作品はスピンオフという位置づけらしいですが、大きい意味で続編と考えると本来純粋な新作ではないのでレビュー対象外でもおかしくないのですが、いやむしろその方が正しいのですが、そこはそれ臨機応変にお願いいたします、それを言い出したら30年以上シリーズ続いているガンダムシリーズは一切書けなくなりますし。
それから以下では、以前TBS系列で放送された方を「本編」、今回始まった新アニメを「AA」と呼称することにいたします。

えーっと、ですね。
このアニメ、こんなにつまらなかったっけ!?(大汗)。
つまらない、というのは言葉が強すぎるかもしれません、しかしやっぱり簡単に言うとそんな表現にしかなりようがないと思います。
とはいえよくよく考えてみたら。
本編の方も、はたして面白かったのかと言えば疑問符が乱舞するし(笑)、そもそもどんな内容だったかあんまり覚えていないという事実に気づいた(爆)。
スポットでは覚えているんですけどね、白雪の「星伽がなんだー!!」発言とか、ジャンヌダルク編がグダグダだったこととか(笑)、1話のセグウェイに装備されてたのをはじめ無駄に登場機会が多いUZIとか、滑走距離を稼ぐために対角線に使うとか、ガバメントをフルオートにするとか正気か!?(爆)とか、レキの下着姿とか(汗)。
そういえば最終回ってどんなだったっけと、本気で思い出せなかったのでよぉーく考えてみたら、なんか変な巨大な狼あるいは人狼のイメージが浮かんできて、本能的にそれ以上思い出してはいけない気がしてきた(激爆)。
まぁあれだ、まだBS11のアニメ枠が乱発する前だったし、どうやら「電波女と青春男」と連続で放送だったようで、そっちに引きずられてついでに見てたのかな?、などと思ってもいないことを口走ってみたり。
そもそもなぜ、本編が面白いアニメだったと錯覚(笑)していたのか、考えてみたらやっぱりあのハドラーさんのネタ漫画が原因かもしれないという結論に至りました(^^ゞ。

ともかく、特に期待してはいないつもりだったのですが、ちょっとがっかり感があるということは、それなりの期待はしていたのかもしれませんAAに。
もっと冷静に対処するべきでしたね(^^ゞ。
作画はそこそこ良かったようですが、ストーリー方面ではあまりのテンプレート展開に、ですよねー(棒)という言葉しか出てきません。
意外だったのは本編でメインだったキャラがわずかでも出てきたことくらいでしょうか、でもこれは1話のサービスと考えるべきなのでしょうね、きっと次回以降ぱったりと出てこなくなるんだと思います、アリア以外は。
AAのアニメを見ただけではわかりませんでしたが、なにやら時間軸的には本編のちょっと前の出来事らしいですね、そう考えると実は思っている以上に本編のキャラが出てくる可能性はあるのかな?。
いや、本編のキャラが出てくるどうのを論じている場合ではありません、AA単体でどうなのかということです、たとえスピンオフだとしても。
1話段階では作画はそこそこ、ストーリーは論外、銃器描写は微妙といったところでしょうか。

正直に言えば、「緋弾のアリア」の名前がなければ1話切りですな間違いなく。
でもそこはそれ、やっぱり天下のギャグアニメ(マテ)「緋弾のアリア」の関連作品であるという下駄はとてつもなく高いのでありまして。
良いと思った点はほぼ皆無の1話でしたが、まぁもうちょっと見てみようかねと思えるのは、水曜深夜枠がAAのみということと、総数もそんなに多くならなそうな見込みであるということとの合わせ技での判断です。
ですから、総数が予想を超える数になって、どれか減らしたいなとなったら切ってしまう可能性は残しての、暫定での視聴継続です。
まぁ主人公の間宮あかりが誰の末裔か気になるし(笑)。
なんか予告が不穏で私好み、友人が裏切る?、いや裏切るというか実力の世界だからね、友人との対立エピソード?、もしかして次からが本番なのかな?。
無論本来1話の出来を重視すべきで、2話からが本番ですなんてのは評価に値しないのですが。
そこはそれ、なんといっても「緋弾のアリア」だし(^^ゞ。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/10/08(木) 20:49:39|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<すべF | ホーム | コメルシ&コンレボ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1028-9bef76bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する