アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

あきのぎょうじ

★昨日、毎年この時期恒例の庭の柿の収穫を実行しました。



今年の収量


先に結果を書けば今年の収量は73個。
その他、干し柿にするには適さないレベルにまで熟してしまったなどの理由で選別したのがこのほかに6個、木に生った状態ですでに野鳥に食べられてたものが同程度あったので、生ったまま食べられたのはともかく収穫量自体は80弱というところでしょうか。
去年一昨年の400に比べると4分の1という激減ですが、2012年のおよそ30個に比べればはるかにマシですし、我が家だけで消費するには充分すぎる数です、現実問題現時点で全量を干し柿加工しきれずまだ余らせてます(汗)。
数が減った本当の理由はわかりませんが、天候の影響、柿は収量に年毎に差があるらしいこと(隔年サイクルらしいのでどの程度影響があったのかは不明)、また昨冬はいつも行っていた枝の剪定を疎かにして行わなかったのでその影響もあるのかななど考えています。
それにしても今年は熟するのが早かったです、生ったまま野鳥に喰われてたのも例年以上の数、今までの経験ですとせいぜい1~2個でしたのでそういうのは。
成熟度合いも例年になく進んでいましたしね、干し柿にするにはある程度実が硬くないと向かないのですが、今年ほど干し柿加工に向かないほど熟した実が多かった年は記憶にありません、しかもまだ10月半ばのこのタイミングで。
過去のデータを紐解けば、去年一昨年の柿収穫はいずれも10月21日に行っています。
今年は過去2年より1週間も早いタイミングです、しかも成熟度が増していたというのは、やっぱり何か今年の気候はおかしいのかななどと考えてしまいます。
今年だけで済めばいいのですが(汗)。
なお、さらにデータを紐解くと、収量が30前後の超不作だった2012年の収穫は11月10日のようです、これは以前の恒例だった11月3日という収穫タイミングよりさらに1週間遅い、これまた異例のことだったのですな。
収量はともかく、枝の剪定は今シーズンは行わないとまずそうです。
あまり伸び放題になると隣家の敷地上空にはみ出してしまいますし、なによりBSアンテナの障害になるのが一番怖い(笑)。


★皆様覚えていらっしゃらないでしょうけど。
昨シーズンに発症した外付け120GB・HDDの不調がついに今シーズンも発症しました!!orz。
すなわち、朝方冷えると電源入れても起動しなくなるというアレです。
いやぁ~、もうすぐそういうタイミングだなぁ~、なんて昨今ずいぶん涼しくいや寒くなって来てたので、思ってはいたのですがまさか今朝起こるとは(笑)。
対処方法はわかってるのでなんてことはないのですが、まさか今朝なるとは思ってなかったのでちょっとしてやられた感はあります(^^ゞ。
そんなに冷えたのかなぁ今朝、そんな感じはなかったんですが、まぁ冷えたは冷えたんでしょうけど。
とはいえさすがにまだ本格的にそういうタイミングに入ったとは思えず、たまたまだと思うんですが。
問題はいつから、対策を講じねばならないかの見極めだな。
まぁ対策なんて言っても、朝起きて朝食喰ってる間に、布団の中にHDDをぶち込んでおくだけなんですけどね(爆)。
いや、今はまだ動いてますけど、これどう考えてもさらに不具合が進展する未来しか見えてこないので、出来れば新調したいところ(外付け化ユニットのみ)なのですが、なかなか踏ん切りがつかず。
それ以前に、内蔵の光学ドライブがいよいよダメになった感じがあり、読み書きだけなら以前買った外付けの光学ドライブで何とかなるんですが、焼きチェックが出来ないので出来れば内蔵ドライブも新調したいのですが、いまさらこれ以上10年戦士のPCに投資したくないというのもあってね。
難しいところです。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/10/15(木) 22:49:01|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<せんきょのわだいとみせかけて | ホーム | アリアAA 2話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1036-fd82840b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する