アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2015秋アニメ1ヶ月

1ヶ月というにはちょっと早いかなと思ったのですが、確認したらどうやら秋アニメの1発目の感想を上げたのがちょうど先月の今日っぽいので、タイミング的にはむしろバッチリなのかもしれません。
そんな感じの、例によって放送開始1ヶ月時点での雑感記事。
いつものごとく、現時点での、この記事のアップ時点での視聴継続中作品を曜日ごとに列挙して(秋アニメ以外の作品も含む)、それから主に2話以降の感想を書いていない作品の感想のようなものをだらだらと。
あくまで「主に」であって、2話以降の感想を書いた作品も含む場合があります(予防線)。


まずは視聴中作品一覧。

月:櫻子さん
火:コメルシ、ごちうさ??
水:アリアAA
木:なし
金:落第騎士
土:ヴァルキリードライヴ、終物語
日:プリキュア、ガンダム鉄血


以上、今期は通年作品も含め全9作品となりました、いい感じで絞り込めました(笑)。
是非とも今後もこのくらいの作品数を維持したいところです。


たぶん誰も気づかないでしょうけど(汗)、上のリストには1話の取捨選択をクリアしたものの名前がない作品が一つあります、まずはその感想というより切った理由を。

その作品は「ヘヴィーオブジェクト」なんですけどね。
とりあえず3話まで話見ました、その時点で終了、ストーリー的に一区切りだったのも理由の一つです。
作品中にちりばめられたどのパーツを使ってどんな形を組み上げるのかということはおおよそ予想がついたし、それが的中したわけではないけれど当たらずしも遠からずという感じで、やっぱりそれだけではねということで視聴終了。
この部品とこの部品を使って、出来上がるのがセダンかなと思ったらミニバンだった、程度の差で車であることには変わりないと言った感じ、これで出来上がったのがスーパーカーだったりF-1マシンだったり、もっと言えば飛行機…だとカテゴリが違っちゃうのでそれは言いすぎでしょうけど、いい意味での意外性とか裏切りはなかったのです。
そうなっちゃうと、わりかし淡々とした展開で、もっと外連味欲しいよねと思ってたりもしたし、細部で疑問や違和感もあったりで、以後も似たような感じなんだろうなとしか思えず、ストーリーの区切りがついた時点で見切りをつけました。
一応リアルには振ってるのかもしれませんが、それにしては細かい部分で腑に落ちないことも散見されたりしましたし、だったらいっそのことリアリティに欠けてももっと派手さを増した作風にしたら違ったのかもしれません。
そんなところです。

ヘヴィーオブジェクトを切った理由に関してはこれくらいにして、以下視聴中作品の感想みたいなものをランダムに。


櫻子さんの足下には死体が埋まっている」は2話以降普通のミステリー仕立てになりましたね、ある意味予想予定通りでしょうけれど、1話の骨とか人体とかその他に関する薀蓄話し関係が好きだったのでちょっと残念、でも切る気は今のところありません。

コメット・ルシファー」は現時点で5話まで視聴済み。
3話で雲行きが怪しくなって、4話でも回復せず。
勝負の5話でしたが、決して満足のいく出来とは言えなかったものの、切るという決断にも至れず(汗)。
相変わらず意志薄弱ですが、今期の視聴数が少ないというのも一因でしょうかね。
フェリアが成長したのは個人的にはマイナスではなくむしろ逆、今までの幼い状態の方がむしろ嫌いだったので。
OPで出て来てた謎のメカはガーディアンの第2形態でしたか、てか正体バレはもっと引っ張るかと思ったら5話で出て来ちゃいましたか。
5話で切ることはできませんでしたが、見続ける決断をしたわけでもなく、あくまで是々非々隙あらば切るということです。

ご注文はうさぎですか??」はなんだかんだ言って安心安定の面白さだなぁ、どうせこれを見るんだからついでにコメルシ見てると言っても過言ではない!?(汗)。

緋弾のアリアAA」もきついねぇ(笑)。
現時点で4話まで視聴、今夜ちょうど5話なんですが、なんかあまり評判が芳しくない!?(汗)。
スピンオフとはいえ続編モノでもあるし、本来無条件視聴対象でもあるのですが、ちょっと厳しいかもしれませんな、まずは今夜の5話を見てから。

「終物語」は見てますし切る気はありませんが、なんかイマイチ乗れてない。
過去シリーズにもそれほど思い切り傾倒していたわけではありませんが、今回は特に乗れてない。
たぶん、今シリーズの対象ヒロインの老倉育というキャラが嫌いだからなんだと思う、ああいうキャラは基本的に好きにはなれません。
乗れてないので、本来リアルタイム視聴予定だったのですが、同日に「VALKYRIE DRIVE -MERMAID-」が放送されていてそっちに集中しちゃってて、ついつい録画分視聴対応になってしまっています(笑)。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」はいいね、これも安心安定の面白さだ、もちろん私自身がガノタであるということは大いに影響していると思いますけど。
まぁ当面の間は日曜は予定いっぱいで埋まってるということで、もちろんリアルタイム視聴死守のため(爆)。


そんな感じでですね。
現時点では、「コメルシ」と「アリアAA」以外は多分見続けるでしょう。
一番切り可能性が高いのは「アリアAA」ですかね、次が「コメルシ」ってところかな。
絶対切らないのは「ごちうさ??」と「ガンダム鉄血」と「ヴァルキリードライヴ」かな?(^^ゞ。
「ヴァルキリードライヴ」はエロ分はもうちょっと控えめにしてほしいですが、バカと百合とバトルと若干の熱血分が入ったわりかし面白い作品だと思います。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/11/04(水) 20:07:07|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<深夜アニメの数 | ホーム | ちょっとよこになる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1050-8d9bafd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する