アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ヴァルキリードライヴ 11話

ついに盛り上がってまいりました(書き出しが前回と変わらないorz)「VALKYRIE DRIVE -MERMAID-」第11話感想です。
何から書けばいいか、いつにも増して今回は散らかった内容になりそうなのでご容赦ください。

確かにその可能性はあった、けれどなるほどそう来ましたかという感じの展開でしたな。
あくまで「機関」の目的は処女ちゃんを生きたまま拉致ることのようなので、危惧していた兵器の素材として最悪遺伝子サンプルがあればいい=生死は問わないという状況ではなさそうだし一安心ですが、百華の魅零に対する恨みはかなり深そうだしキレキャラで何をしでかすかわからない感じでもあるので、まだ予断は許さないかもしれませんが、WIXOSSならともかく(謎)このアニメでそこまでやるかなという気もしないでもないです。
構図としてはまずは如何にして処女ちゃんを取り戻すか、そしてどうやって百華たちソルジャー軍団を討ち果たすかというところになってきましたね。
一部で全13話という情報を目にしたのですが、次回サブタイ、予告のナレーションの状況、さらにはEPGで確認済みです、次回いよいよクライマックス最終回、目が離せません。
というか休まず来週放送するのかBS11、1月2日から放送するのかよ!!(爆)。

状況を整理してみますと。
ソルジャー側はシャルとドライブしてたE9は退場扱いでいいのかなぁ?、仮に戦闘不能だとすると残るはメガネのD5とA3百華。
マーメイド側、レディ・レディは厳しそうな感じ、しかし響に覚醒フラグ立ってるはずなので霞&響と、当然満身創痍ながら魅零、美鳳をどう扱うかにもよりますが、晶がこのまま何もできず状況に関与できずに終わるというのはさびしすぎるので、是非とも見せ場を作ってあげてほしいところ。
妄想としては。
処女ちゃん百華に使われちゃってますが、アーム化した時のトレードマークのにゃんこアクセ、黒化はしてましたが涙も流してたので完全に堕ちてはいないということでしょう、意外に意志の強い処女ちゃんだし、何かのきっかけで復活の可能性が高いのかなと。
あるいはその復活劇に霞、響、晶等々が絡んでくるといい感じかも。
そして、例のヴァルキリーエフェクトのなんちゃらの数値が100を超えると反転がどうのこうのというのが気にります、どういう意味でしょうね、反転という言葉から連想するのはまず、エクスターである処女ちゃんがリブレイターになる、ということなんですが。
しかも次回のサブタイが「ヴァルキリー・『ドライヴ』」、とてもすごいドライヴってこと?、もしかしてスーパーリブレイターになった処女ちゃんがマーメイド中のエクスターを全部ドライヴして究極モードになったり?。
まぁそれは最終回のお楽しみということで、それにしても地方のBS頼り組は次の土曜まで待たないといかんのが悔しいっ、明日深夜には最終回を見れるMX組爆発しろ!!(笑)。
ニコ動では火曜深夜に見れるんですが、最初に見るのはTV放送分と決めてるので(^^ゞ。

以下その他の感想羅列。

これ、すべてを失ってそのまま状況に流されて(そうせざるを得なかったというのはあるけど)組織の手先となり殺人をもいとわない百華と、すべてを失っても運命の出会いにより希望を捨てないと決めて最大級のヴァルキリーエフェクトを発現させかつあくまで守りのための力の行使で最強キャラになりつつある処女ちゃんとの対比構造、と考えてもいいのかね。

レディ・レディの謎の2段変身はさすがにビックリだよ、何者だよ彼女ら、というか科学忍法火の鳥(笑)というより、なんだか似たようなメカをクロスアンジュで見た気がすると思ったのは私だけ!?。

シャルが意外に純真でこれもビックリ、実は島から出ることを渇望していたり、その際自分だけでなくアーデルのメンバーも一緒にと希望したり、こういう娘だったらいいなとは思ってましたけどマジで本当は優しい感じの娘っぽくてちょっと安心。

ステラ・ヴァーミリオンではなく(笑)雪原の青でもなく(爆)Cクラスリッターの宮里、フェステに突入してくるレディ・レディ&魅零を止めず、というこの系の作品のお約束展開はお約束だからいいと思うの、マーメイド側の一体感が出てきていい感じだと思います。

処分対象だった魅零を逃がした組織のドクターが、この作品の貴重なを通り越してほぼ唯一の良識キャラであることがこのアニメを象徴している気がしないでもないけどまぁいいや(笑)。
組織にいたときの魅零や百華の様子が描かれたのもいいと思います。

てかさ。
逃がしてもらったものの、生きる目的を見いだせず結局マーメイドに移送されることになった魅零、処女ちゃんのこと完全に一目ぼれじゃないですかあら^~キマシタワー(爆)。
何だろうこの、ここに来ての突然の百合成分の増加は、いいぞもっとやれ!!(^^ゞ。
しかし昨晩はBS-TBSで「ろこどる」のクリスマスSPもあって、久しぶりになにゃゆかの百合成分大量補充で、加えてその前に放送されたこのVDMでも妙に百合成分マシマシで、1日遅れですが実にすばらしいクリスマスプレゼントでした、昨夜は久しぶりに心地よい眠りにつけて大満足です!!(激爆)。
さあ!!、泣いても笑っても、次回最終回!!。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/12/27(日) 14:44:27|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016年冬秋アニメ期待値とか | ホーム | 落キャバ 12話 他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1084-e94ff049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する