アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2012050601 雹

皆様明けましておめでとうございます(いまさら!?&何度目!?)。
思えば、昨年10月下旬に一発目の記事を上げあわよくば2015年中に使い切れるかななんて思ってた、2012年分の写真晒し記事。
そんな甘い通しは脆くも崩れ去りなんだかんだで結局越年、そればかりか考えてみれば、まもなく2016年冬アニメ第1話の感想ラッシュが始まるので、今のうちに書けるときに書いておかないとまたしばらく書くタイミングなくなっちゃうじゃないですかやだー!!(笑)。
という感じなので、ほぼ強引に実績作りの記事アップ、しかも今年に入ってから休みなく連日での更新です本当に申し訳ございませんm(__)m。



サムネイル


表題そのままです、何の捻りも嘘偽りもありません、雹です(^^ゞ。
しかし考えてみれば、私の人生においてリアルで雹が降るシーンに出くわしたこがほとんどない、というなんともまぁ驚愕の事実(笑)に気づきました。
この画像を撮影した時と、その他にはあってせいぜい子供の頃に1回くらい?、本気でその程度です。
子供の頃に遭遇しているかどうかも正直怪しいです、マジで稀な事態でした。
人生で一番長い時を過ごしている現住所、ここが地域的にどちらかといえば山間部であるということも影響しているのでしょうか、ついぞ雹だの霰だのという気象現象に遭遇する機会はありませんでした(霰程度は何度かあるかもしれません)、もしかしたらこの先もないかもしれません、地球温暖化が進行しているようなのでどうなるかはわかりませんけど。
そうなると、本来特にうれしくもない気象現象ですが、遭遇したことがないとなればそこはそれ、もう一度くらいは見てみたいとなるのも人情というのも(汗)。
なので、この画像を撮影した時も、折角デジカメもあるしということでいい年こいて子供のように喜び勇んで嬉々として撮影したのは言うまでもありません(馬鹿)。
そんな感じで、単に雹が降って、その後地面に残っていた雹の様子を撮影しただけの、特にどうということはない画像です。
なのですが、こうやって使うとなると、難点も見えてくるというもの。
それは。



庭に降り積もった雹


とりあえず一番まともそうなのをチョイス。
おわかりいただけただろうか(笑)。
そうなんです。
ただ単に、降った雹を撮ることだけを優先してしまったので。
この雹がどれくらいの大きさだったのか、比較類推できるものが写ってませんorz。
実際には、今回チョイスした以外の画像に、大きさを類推可能な比較物が写りこんでいるものがあるのですが、主題である雹そのものの写りはイマイチでしたのでこの画像をチョイスしております。
その別画像から推測するに、これら雹の大きさ、わずか数ミリ程度、大きくても5ミリあるかないか程度と思われます。
せっかく使えるのだからと安物でもマクロ撮影モードがあってしかもマクロでも固定焦点ではなくしっかりピント合わせしてくれるA480をフル活用して撮影しております(笑)。
ですから、特に大きな雹が降ってきたということでもなく、特段騒ぎ立てるほどのことではないのですが、そこはそれ、あまり遭遇する機会がない降雹シーンだったということでお察しください。
結局この後今に至るまで、降雹に遭遇することはなく経過してますしね。
なお。
大きさがわかる比較物と一緒に取らなかった理由は、雹すなわち氷なので、例え梅雨前の5月上旬とはいえモタモタしてたら融けてなくなっちゃうという焦りがあったからだと推測しております。
そして。
この経験を活かして、その大きさが問題になる可能性がある被写体には、可能な限り比較物を一緒に写し込もうという努力を以後してまして、その結果が如実に表れている画像が確か2013年撮影分に存在するのですが、それはまたその時に。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/04(月) 15:37:08|
  2. 過去の写真を晒す_2012
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あすよるいよいよ | ホーム | ヴァルキリードライヴ 12話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1091-38c24108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する