アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

アクティヴレイド

2016年冬期新アニメ第1話レビュー、本日は都合により複数記事になります(予定)。
加えていつもは基本的に見た順(放送された順)で感想を上げますところ、まずはBS日テレ日曜深夜枠で放送開始になった「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」の感想からアップします、という感じでまずは本日一発目の記事。

不思議な感じの作品ですね、いろんな要素が混然一体となったとでも言いますか。
変身ヒーローモノの要素がありつつ所属してるのは秘密でも何でもない警察組織、過去作品の何かと何かを合わせたようなというご意見はネット上に既に散乱してますので省略しますが、この文面タイプしていてそういえば昔「メタルジャック」ってアニメがあったなとか思い出しました(笑)。
移動基地のギミックなどはむしろ勇者シリーズのようでもあり。
警察が舞台で犯罪者を相手にする作品なのでシリアスな内容なのかと思ったら、メンバーは意外にゆるかったりちょっとコメディっぽかったり、でも切れ者だったり。
犯罪に対処するあるいは能力を行使するにもいちいち関係各所の承認が必要だったり、作戦行動区域となる地方自治体から拒否されたり、かと思えば区長の弱みを握って半ば強引に承認させたり、リアルだったり外連味があったりで虚実入り混じるといった風情。
第1話だけでこの作品がどういうカラーを持って何を目指すのかというのを、的確に言い表すのはちょっと難しい気がしますが、それゆえ続きが気になるのも確か。
今後どう転がっていくのか皆目見当もつきませんが、だからこそ即切りという判断はできません、面白い作品なのかそうでないのか見極めるためにも、今しばらく視聴継続。

テーマ:2016年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/01/11(月) 20:09:38|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<紅パン&ギャル子 | ホーム | BS-TBS土曜深夜3作品>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1097-87a693aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する