アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

グリムガル&このすば

ついに残り4作品となった2016年冬期新アニメ第1話レビュー、今回はBS11金曜深夜枠アニメから「灰と幻想のグリムガル」と「この素晴らしい世界に祝福を!」の2作品の感想をまとめて。
通常とは異なり本当にまとめます、作品ごとに区別せずある程度ひとまとめに。

まとめちゃいますので結果から書きますと、双方とも1話切り、今回で視聴終了。

まとめると言いながら個別に簡単な感想を書きますと。
まずは「グリムガル」、これはなんと言うかもっと、よく言えば王道、悪く言えばありきたりなファンタジー作品なのかと思っていたら、SAOやログホラのようなバーチャルゲームの世界に入っちゃった系の作品だったのですね。
無論そうであると明言はされていませんので、後述する「このすば」同様完全な異世界である可能性も否定しきれないのですが、バーチャルの世界であると推定させる要素がいくつかあったので(スタンダードな異世界ならゲームという単語やパーソナリティに関する記憶を思い出せなくする必要はない)、9割がたそうなんだと思います。
ログホラや特にSAOと違う点は、それら作品ではバーチャル世界内で主人公たちが大活躍するお話ですが、一方この「グリムガル」はまずは生き延びることから、生計を立てることから始めるというリアル志向寄り。
その意味では興味深い味付けといえなくもないのですが。
まず、そもそもファンタジーモノは決して好みのジャンルではないということ。
そして、どうせ異世界モノならばどちらかといえば、SAOのように主人公が大活躍する系の作品の方が、外連味やカタルシスがあるのでまだ好みであること。
最後に、生きることの大変さなんて真のリアル(現実)だけで充分であって、アニメでまでそんなものを見る気はないこと(笑)。
以上の理由から、一定の支持は得そうだなと思いつつも、今回限り。
いやマジで、異世界モノ、ファンタジーのフォーマットを使って、平凡な小市民が生きる大変さを描く必要があるのか疑問。それを描くなら異世界でなく現実世界が舞台でもいい気がするのですが。

対して「このすば」は、主人公が異世界で大活躍しないという点において似たような構造ですが、リアルに振った「グリムガル」とは対照的に基本コメディ路線。
むしろまだこっちの方が見る気がします。
コメディ自体も結構面白かったと言えばその通り、主人公はともかく知力が平均より低くて幸運が最低レベルの女神キャラというのもあまり見ない設定、そのへんは興味を惹かれたのも確か。
ある程度バカに振ってる感じだし、予想ほど悪くはなかったのですが。
しかし見続ける必要性も感じず。
良くてニコ動でツッコミコメントしながら見る、程度で充分だと思い、視聴終了。

設定の意外性では「グリムガル」に軍配が上がるんですけどね、というかこれほど被る要素があるとは思ってなかった2作品でした。
とはいえ「このすば」も死んだ結果異世界に行くという設定だったことは、見た記憶もなくもないのですが完全に忘れてましたので、そうきたかって感じではありました。
異世界に行ったところでそんなに安易に活躍できるわけではないよ、ということを違う手法で表現した2作品、どちらか一方を選択するというなら「このすば」でしょうね。

そんなところで、2016年冬期新アニメ第1話レビューも今回2作品を消費したので残り2作品。
次回も2作品まとめて感想を書くつもりでいますので、それにて今期の第1話レビューは最終回となる予定です。

テーマ:2016年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/01/16(土) 16:29:13|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<弱バハ&亜人 | ホーム | 無彩限&しょこめざ 各2話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1103-1fa5bd07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する