アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

弱バハ&亜人

2016年冬期新アニメ第1話レビュー、とうとう最終回の今回は。
土曜深夜枠アニメから、BS11放送分の「最弱無敗の神装機竜《バハムート》」とBS-TBS放送分の「亜人」の2作品の感想をひとまとめに。
なお、最後の最後でいまさらですが、各記事の表題で用いている略称は基本当ブログオリジナルです、ですのであまり信用しないでください&それを使用することによって発生したいかなる損害も(ry。
ホント今更ですね(^^ゞ。


最弱無敗の神装機竜《バハムート》」。

ついに来た、今期のあの枠作品(笑)。
すなわち、作品タイトルが「○○の△△」で「△△」の部分が漢字にカタカナのルビ系のアレな作品のことです、どうやら一部では「石鹸枠」などと呼ばれてもいるようですが、まぁそんな感じの作品のことです。
なんと申しましょうか、もはやOPの時点ですでにそのニオイプンプンでなぁ(^^ゞ。
本編に入るや否や、過去にどこかで一度は見たようなお約束展開のオンパレード、ある意味期待に違わぬ展開であり、そういったシーンが出てくるたびに爆笑しながら見ていたので、楽しく見られたと言えばその通りなのかもしれません。
もはや清々しいほどのテンプレート展開、ここに極まれりって感じですな。
1話に存在したテンプレ展開のリストアップもしたのですが、面倒になったので使いません(汗)。
細かいツッコミ、どの作品に似てるとかその他に関してもノーコメントの方向で。
さて。
では、使い古されたテンプレート展開がイカンのか、というとそうではないのです。
もちろんテンプレートじゃない斬新な展開の方がベターでしょう、しかしテンプレ展開がすべてダメだというなら、前期の「落キャバ」は評価してません、あれの1話なんてまさしくテンプレート中のテンプレで、それどころか同時期放送の他作品とあまりにも内容が一致していると話題になりましたからね。
でも個人的には2015年の1位を争うくらいには好きなんですよ「落キャバ」。
すなわち、テンプレはテンプレとして、それプラスアルファの何かが、テンプレ展開で生じたマイナス印象の部分を補って余りある、魅力的なプラス部分があれば問題はないのです。
そしてこの「弱バハ」にそれがあったかというと、全くないとは言いませんが、残念ながらテンプレのマイナスを補完するほどのモノはなかったということです。
最低限、録画は必要ないでしょう、私の場合「アニメを見る」=録画を伴うという基準があるので、その意味では今後は見ません、1話切り。
ただし、録画はせずとも、放送時間も早いし見るだけ見るかどうかをちょっと悩み中、というよりニコ動の方が放送日(配信日)が早いので、そっちで見て済ませる程度でいいような気がします、てゆーかツッコミコメント入れながら見るのが正解な気がする(汗)。


亜人」。

最初に謝っておきます、内容に関してはほぼ一切触れません。
問題にするのはほとんど全面的に絵柄、CG作画に関してです。
どうしてもだめですこのフルCG、受け付けません。
見れば、系統としては「シドニア」に似た感じのCGですよね、「シドニア」は1期だけですけどなんとか全話見れたのですが、こっちはどうにもダメ、なぜだろうと思って考えてみたら「シドニア」はメカとか宇宙船とか異形の敵とかが出てきて、その分人物の絵の比率が下がっていたのに対し、こっちはほぼほぼ人物絵ばかりだからなのかもしれません。
なぜフルCGという選択をしたんでしょうね、内容的に手描きでも全く問題ないはずなんですが。
あくまでこれは「アニメーション」であって、絶対的な基準ではないにせよ作画の好き嫌いや出来不出来は見続けるモチベーションにかなり影響すると思うんですよ、ストーリー等の内容よりも。
加えて、同時期に超絶フルCGアニメ「ブブキ・ブランキ」があるというのに、なぜこの程度のCGで勝負しようと思ったのか。
そりゃね、このアニメとブブキ・ブランキを第1話レベルで比較したら。
ストーリー面ではブブキ・ブランキ<亜人だと思う、それは認めます。
しかし作画面ではブブキ・ブランキ>>>>>亜人なんだよなぁ、圧倒的に差が付きすぎてストーリー面でのアドバンテージなど吹き飛んでしまうほど、ブブキ・ブランキの圧勝というより亜人の惨敗というほうが正しいか。
絵が嫌いすぎて内容が頭に入ってこないほどです、というのは言い過ぎですけど、それくらい嫌。
ひとえに、作画のCGが肌に合わな過ぎるの一点のみの判断で、視聴終了。


以上をもちまして、2016年冬期新アニメ第1話レビューはすべて終了です。
まだ今期、どれを全話レビューするかは決まってません、というよりそういう作品をそもそも設けるかどうかも未定だったりします。
そして、見る予定の作品すべて第1話が放送済み(視聴済み)となりましたので、今回はあまり間をおかず、1話+α視聴時点でのまとめとか雑談とかそんな内容の記事を上げたいと思っています。

テーマ:2016年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/01/17(日) 15:41:09|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016冬アニメ一巡雑感 | ホーム | グリムガル&このすば>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1104-2605ba47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する