アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2016冬アニメ一巡雑感

思わぬ降雪で、まぁ量としてはたいしたことなかったんですが、一応でも雪かきとかしないといけませんし、そんな雑務に追われてというか体力仕事だから普段の運動不足が祟ってなんだか倦怠感と言いますかね(笑)。
…腐っても東北人のプライドとしてあの程度の雪を大雪などとは口が裂けても言いたくないですな、せめて去年の20センチ超えの積雪からが大雪でしょう、譲って15センチですな、今回のは確か仙台での記録が14センチだったからギリギリ大雪じゃない、大雪じゃないぞぉー!!(^^ゞ。
それと、第1話レビューがすべて終わった安心感というか気が抜けたというか、そんなのが重なって少々更新が疎かになっております。
んでまぁ、やるみたいなこと書いちゃったしやっておきたいというのもあるし、などなどで。
簡単に書きます、2016冬アニメ生き残りリストとか雑感とかそんなの。

まずは現時点の視聴アニメリスト、2016年冬アニメだけでなく通期作品(2クールや4クール作品)も含んだ、全視聴作品リストです、いつも同じですが一応説明しときます。
そうそう、略称アリ(当ブログ独自含む)の表記なのでその点ご注意ください。

月:(なし)
火:ディメンションW
水:(なし)
木:無彩限のPW、しょこめざ
金:(なし)
土:落語心中、だがしかし、紅パン
日:プリキュア、ガンダム鉄血、アクティヴレイド、ギャル子、ブブブラ

おおすげえ、今期は何と3日もアニメ無視聴日があるぞ、まるで一般人のようだ!!(爆)。
その代わりというか反動というか、土日の作品数がえらいことにorz。
そんな感じで、総視聴作品数は11になりますか、ガンダムとプリキュアは冬アニメではないので冬アニメ限定なら9作品ですね、その意味ではいい感じに絞り込めたと言えないこともないのですが。
前期はガンダムプリキュア有って一桁だったから、実はこれでもチョイ不満。
もうちょっと、シェイプアップしたいというのが本音だったりします。
出来れば、総作品数で一桁にしたいところなんですが。

とはいえ、全作品2話まで視聴済みになっている現時点では。
ではここからさらにどれを除外するかというと、かなり厳しそうな感じでもあります。
実は「しょこめざ」がその筆頭だったりしたのですが、2話で盛り返したのは以前感想書いた通り。
いやもちろん、完走決定したわけでもないんですけど、それに今後印象やら興味やらがどう変わるかは全く予測できないですけど。
となると、次の切り候補は「落語心中」と「アクティヴレイド」あたりになりますかねぇ、これらも2話時点ではそんなに悪印象はなかったので厳しいところですけど。
第2グループで「紅パン」と「ブブブラ」かなぁ、いや「ブブブラ」はむしろ面白そうな予感が増してきたから「紅パン」を第1グループに混ぜて切り候補3作品にすべきかもですな、もうちょっとハードな内容にしてくれるとまだ興味が湧くのですが、どうもイマイチ作品の面白みをつかみきれてない感じなので「紅パン」は。

「ブブブラ」2話はそうきたかって感じ、それ以上に1話感想で「キルラキルっぽい作品かと思ったら違った」と書きましたが、むしろ2話でキルラキル感が増したと思ったのは私だけ!?、万流礼央子なんてそのまま「キルラキル」に登場しててもおかしくない気がするんですが(笑)。
そんなところなので今のところ切る予定ない感じですかね。

まぁすべての作品が、何か見るべきところがあると感じたから残った作品なので、とはいえ思ってたほどではないということがないわけではないですし、3話とか5話まで見てみないと何とも。
ただ、現時点でほぼ確実に、まずは切ることはないだろうと思われる作品は、「無彩限」、「だがしかし」、「ギャル子」の3作品ですかね。

たぶん、総数よりも土日偏重というのが厳しいんだと思う、だから何が何でも早期に見ちゃおうとさえ思わなければ、数的にはそんなでもない気もします。
最後に。
今まで何かしら、全話レビューしてた作品を最低1作品くらいは設けてましたが、今期はそういう作品は設けない予定でいます、あくまで感想を書きたくなったらその時にスポットで、といった具合にしたいと思っています、思っているだけで絶対にそうなるかどうかはまだ未定ですけれど(いつものこと)。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/01/20(水) 21:14:50|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<終わる連載 | ホーム | 弱バハ&亜人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1105-29ebfd20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する