アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

終わる連載

戯れ事を少々。
そう多くはない、私が単行本を全巻集めている漫画作品の一つ、「侵略! イカ娘」が全22巻で、すなわち今月頭に21巻が発売になったばかりですが残り1冊で終わってしまうという、アニメ化された作品でもありそこそこインパクトがある情報が流れてまだ日も浅い今日。
もう一つの収集中の漫画作品「はやて×ブレード2」がどうやら全6巻で終わってしまうという情報は、作者本人のツイートで明らかになったのでこれは疑う余地もないところでしょう。
下手すると年内に終わっちゃいそうな(ほぼ間違いない感じですが)「イカ娘」とは異なり、「はやて×ブレード2」は掲載雑誌も月刊誌だし、それゆえ単行本発行ペースも年に1巻チョイ程度だし、そもそも昨秋に最新第3巻が出たばかりなので、まだ何年か楽しめる余力は残っています。
何事にも始まりがあれば終わりがあり、むしろ漫画作品などは未完のままになってしまうよりはしっかり結末があって完結した方が何倍も喜ばしいことであるのは確かですが。
今年になってまだ1ヶ月も経ってないこの時期に、立て続けに購入している漫画作品の終わりが明示されるというのは、淋しくないなんてことはとても言えません。

さて、その2作品が終わってしまうとなると。
残りは…あっ、「ひだまりスケッチ」と「きんいろモザイク」があるじゃん、しばらくは安泰か!?。
いやいや、双方ともサザエさん時空ではなくしっかり劇中時間が経過するフォーマットの作品で、しかも奇遇にも双方とも女子高校生がメインキャラクターでなおかつ高校3年生になっていますし、「ひだまり」は修学旅行終わっちゃったし「きんモザ」は今まさにこれから修学旅行に行くという段階、どっちもそんなに長くはなさそうだなぁ、下手すると「はやて×ブレード2」より先に終わっちゃう作品があるかもしれません、まずいまずい(大汗)。
まぁしっかり綺麗に終わらせてくれれば文句は言いませんけどね。

となると、残りでめぼしいのは「かんなぎ」とそのスピンオフの「かんぱち」になるのですが。
「かんなぎ」ももう終局に入っている感じだし、本家が終わっちゃうのにスピンオフである「かんぱち」がいつまでも続くとは思えません、同時かあまり間をおかず終わるでしょう。

仮に「はやて×ブレード2」が終わるまで残り3年として。
下手すると「イカ娘」以外の全作品がほぼ同時期に連載終了、なんてことにもなりかねない、なにそのカタストロフ状態は!?(滝汗)。

それはともかく、実際には他作品も読んではいるものの、連載作品中唯一単行本を買っている「はやて×ブレード2」が主目的で購入している、唯一の毎号購入漫画雑誌「ウルトラジャンプ」も、ちょっと購入を考え直さないといけないかもしれませんね。
ずいぶん長いこと買ってたなぁ「UJ」、思えば新連載の「破壊魔定光」が読みたくて買い始めたから…なんと、ウィキペディアで調べたら実に17年買い続けてるぞ!!(笑)。
その間上手いこと読みたい(&単行本買ってる)作品が続いてたんですな、「破壊魔定光」が目的で買い始めて、すでに連載中だった「天上天下」も単行本を買い始めて、そうこうしてる間に「電撃大王」から「はやて×ブレード」が移籍してきてと、そう考えると奇跡的なことだな17年も読みたい作品(単行本買ってる作品)が続いたのって。
しかしさすがにそういう作品が途絶えるとなるとね。
実際「電撃大王」を、「はやて×ブレード」が「UJ」に移籍してしまって、その時点で他に読みたい作品がなかったのと、そもそも月刊とはいえ本体価格が比較的高めだったので購入をやめた経緯もあります。
このままですと「UJ」だって同じ道をたどるかもしれません。
ただ、「電撃大王」と「UJ」の差は、単行本は買っておらずともとりあえず読みたい作品が現状はある、ということですかね、「はやて×ブレード2」が終わった段階でそういう作品がどの程度あるかが勝負かもしれません。

…あっ!!。
すっかり忘れてたけど「ケロロ軍曹」も単行本買ってるじゃんいまだに!!(爆)。
いやいや、むしろこれこそ、いつまでやってるんだって感じで、いい加減終わってくれてもいいんですよという状況なんだよなぁ、現時点で23巻くらいかな、何巻か前から新キャラ出したりしてますけど、どうにもアニメ化してその際ファミリー向けアニメになった影響か、原作もそれに引きずられた印象があって以前の(初期の)ような尖った面白さがすっかり影を潜めてるんでね。
ま、基本一話完結のコメディ作品なので、いつ終わっても何の不思議もないんですけどね。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/01/21(木) 22:16:41|
  2. アニマン雑記【漫画】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012062601 荒巻本沢大橋界隈 | ホーム | 2016冬アニメ一巡雑感>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1106-efe549cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する