アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

すてまじゃないつもり

★今朝ツイッター見てたら。
ガルパンの公式アカウントのツイートで、買い逃した劇場版のパンフレットが通販で買えるらしいとわかってから、記憶がない(爆)。
いやはや久しぶりに記憶喪失(衝動買い)になりました、とはいえ劇場で品切れで買い逃し、なんとか入手する手段はないものかと思ってた品なので結果オーライではあります。
某オークションで無駄にプレミア付いた商品は買う気はないですしね。
公式のツイートで紹介されてたものだし、一応でも名の聞いたことのある大手通販サイト(?)だったので、たぶんほぼ使ったことはないはずですがまぁ問題は無かろう(汗)。
それにしても、家にいながら通販で物が買える、しかも一般的にそのへんで売られているものではなく映画のパンフレットまで買える時代とは、いい時代になったもんじゃのぉ~(ジジイ並感)。
プレミアム価格ではなかったものの、通販なので送料が発生しましたが、それはやむを得まい。
問題は、会員登録せずに買ったので、発送配送の状況が確認できないこと(^^ゞ。


★時々、なぜか(笑)PC関係の事柄について知人から聞かれることがあります。
PC使っててこんなふうになったけどどうすればいいの、的なものです。
もちろんそういう人はそれ系に疎い人です、そしてそういう人に教えるというのはやっぱり大変だなという当たり前のことなんですが。
それでもその場に自分も一緒にいて、目の前に当該のPCがあって、そんな状況で教えられるならまだいいのですが、遠隔地にいる人からメールやら電話やらで聞かれても、実物が目視できない分やり取りの中で齟齬が生じたりして、なかなかうまくいかなかったりします。
というかさ。
ブラウザの操作方法に関する疑問ならば、人に聞かずにまずはそのブラウザでググってみるのが一番手っ取り早い解決方法なんじゃないかと思うんですが、それが出来るくらいなら聞いてこないんだろうなぁ(^^ゞ。


★知人に教えている私のメアドは2種類あって、ネットを始めたときから一切変わってないPC(プロバイダ)のメアドと、キャリアが変わるたびに変わってしまう携帯のメアドがあります。
去年キャリア変更(電話会社変更)を伴うスマホ乗り換えをしたとき。
それまで知人に教える携帯のメアドは基本キャリアメールのメアドだったのですが、変わるたびに連絡しなきゃないし、今後もしかしたらキャリアが変わる頻度が多くなるかもしれないと思ったのもあったので、一念発起してgmailのアドレスにしました。
gmailはフリーメールなので迷惑メール対策でブロックしている人も多いと聞いたのですが、数は多くないもののブロックの有無を聞いた知人の中ではブロックしている人がいなかったので、メインで使うことを決断しました。
とりあえず今後はキャリアが変わってもメアド変更通知を送る必要はなくなりそうです。
もう一つの利点は。
gmailは、メールのデータをローカルにDL出来るということ。
キャリアメールでも出来るのかもしれません、単にその方法を知らないだけなのかもしれませんが、出来たとしてもなんか特別な手段を使わねばならなかったり、あるいはその他諸々で面倒な印象があり、いままでは携帯の機種変をするたびにそれまでの携帯メアドで送受信したメールはすべて見れなくなるという状況でした。
しかし、gmailは若干特殊なフォーマットですが、メールデータをローカルにDLできますし。
幸か不幸か、私が長年愛用しているメーラーのThunderbirdでその特殊形式のDLファイルを見ることができるらしく、まさに奇跡の俺得仕様(笑)。
DL出来ると言っても個別のメール単位ではなく、フォルダ分けあるいはタグ単位でのまとめてのDLになるのですが、ちょうと去年分(2015年分)という区切りも良かったので試にやってみました。
ちょっと予測外の状況はあったもののDL&TBでの閲覧が可能な状況に出来ました。
いやほら、私、メールでも何でもできれば過去分全部残しておきたい性質なので(汗)。
これは便利だなぁ、残しておいたとしてそれを今後見る機会がどれだけあるとも思えませんが、残しておかなければ見れる可能性ゼロですしね。
gmailは変な噂に基づく偏見を持ってたのですが(それは事実かもしれませんが)、これは便利だ、いっそのことメールすべてgmailに統一するかな?、まぁさすがにそれは無いか(^^ゞ。
なお、データが一部重複したり文字化けしたり送信受信がごっちゃになってたりするようだが、まぁいいか(あまりよくない)。
DLしたからとてgmail内の該当データを削除することはないんですけどね、なにぶんバカみたいに容量大きいし、たぶん私が生きてる間に使い切れないよ(爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/01/29(金) 21:21:40|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016冬アニメ1ヶ月定期 | ホーム | 2012110801 天気>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1110-a25b80df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する