アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2012120701 水道工事

サムネイル


くどいの承知で何度も書きます、そもそも「写真晒し」カテゴリはネタ切れ時の穴埋め対策で設けたカテゴリです、ですのでそういう使い方はむしろ正しいのです(ぉぃ)。
ということで今回も更新過疎対策での記事アップ(大汗)。
まーアレだ、過疎と言っても1日更新しなかっただけだから言うほど過疎でもないし、「写真晒し」カテゴリ自体週1ペースを目指していたりもしますが、細かいことは気にしない方向性で(汗)。
そしてこれまた最近こればかりの、何の捻りもない表題そのまま、水道工事の様子。
いやいや、このカテゴリの表題ってデジカメ画像保存フォルダのフォルダ名そのままだし、むしろそれが捻りの効いたわけわかめなタイトルだったら困るんだけどなぁ(^^ゞ。
それはそれとして。
確か、古くなった水道管の工事で、各戸に引き込む部分の水道管を対象に行われた工事で、市の水道局から通達があって行った工事で、我が家から要請して行ったものではなかったはずなので、工事費用は発生してなかったと記憶していますが、記憶違いだったらごめんなさい。
これが2012年末のことで、この後にさらにガス管の交換工事というのもあって、それは工事をするもしないも任意で、工事費用の半分は補助が出るけどただし補助の対象になるのはガスメーターまでの部分、それ以降の宅内配管は補助対象外(補助対象になる部分のみの工事でもOK、そもそも全く工事しなくてもOK)というのがあって、そのときは宅内配管まで工事したので結構な金額が発生した記憶があります。
そういえばこの水道工事の時はこのように物好きにも写真撮ってたりしましたが、ガス管工事の時は撮らなかったなぁ、なんでだろ?(笑)。
てゆーかさ、配管の劣化で漏れたらヤバいのはガスの方じゃないのかと、素人考えで思うのですが(水がヤバくないとは言わないけど)、補助とか費用負担が逆な気がするけどまぁいいや。
ともかく、特に面白い画像でもないので適当に(滝汗)1枚チョイス。



工事の様子


工事のために庭に開けられた穴。
画像下部の、頭が赤い黄色い棒がメインの止水栓ですね、そこに繋がっている凸型の水道管の上部にあるのが水道メーターですね、なるほどこういう構造になってたのか。
この画像を見る限り、どうやら交換された水道管は地域に水を配る太い水道管(配水支管とか配水小管とか言うらしいです)から先の、我が家専用の配水管のうち止水栓までの部分のようですね、たぶん水道メーターも新しくなったんだと思います。
まぁ言ってしまえばそれだけの画像なんですがね(汗)。
ただし、止水栓から先(家の中へ行く方)は古いままで、何やら規格が古く細い管らしいのと、経年劣化できっと内部はヤバいことになってる(大汗)のも手伝って、どうにも我が家の水道の水圧が低くて困っていたりしますが、それの改善にはなかなか至っていないのが現状です。
風呂のシャワーの水圧もちょっと弱めだし、台所の湯沸かし器も水圧が低いせいで上手く動かなかったりしてます、困ったものです。

今回の画像に関しては以上です。
そして、2012年分は次で最後となります。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/06(土) 19:27:14|
  2. 過去の写真を晒す_2012
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いろいろなつかれること | ホーム | こぉるせんたぁのしつ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1114-b3d92851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する