アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

まよう

ほぼネタ切れの穴埋め記事で申し訳ないですが、個人のブログなんだし何書いてもいいよね(^^ゞ。
前々からちょっと悩んでいることがあります。
あ、全く深刻なことじゃないということだけは、最初に書いておきましょう、マジしょーもないことです。
このブログで「写真晒し」ってやってます、今はそのカテゴリの記事で使う画像データはこのFC2ブログのアップロード機能を使って、FC2のレンタルスペースに上げています、なにぶん容量がギガバイト単位で借りられて(有料契約じゃないのに太っ腹ですなFC2さん)、「写真晒し」開始から2年半ほど経った今現在でもまだ1%も使ってないはずなので余裕綽々ですね(笑)。
しかし、開始当初はそういうスペースが使えることに気づかず、いや気づいていたのだけれど使うのが嫌だったのかもしれません、いずれにせよそのスペースは使わずプロバイダから借りているスペース(「大本営」が置いてあるスペース)に画像をアップして、そこから引っ張って来ていました。
それを、今のようにFC2のスペースに上げなおす、すなわち初期の過去記事の再掲載をしようかどうか、ということをちょっと迷ってたり悩んでたりしてます。
なお、画像データに関しては同様のことをteacupブログで展開していた時の「アニマン雑記」(Ver.2.6)でも行っているのですが、あっちは基本放置の方向で、そりゃそうだ(^^ゞ。
再掲載するとしてもこのブログの「写真晒し」の初期記事、数にして20もない程度なんですが、どうしようか迷っている主な理由として。
まず実行したい理由から書くと。
なんと言ってもデータ保存先が統一されてないのが嫌、そういうことはできる限りきっちりしたい性質なので。
再掲載してプロバイダのスペースからのデータ引用の必要がなくなれば、不要になったデータを削除してプロバイダスペースの方をすっきりできる、古いアニマン雑記は無視で(笑)。
FC2のスペース余りまくってるのでどんどん使おうじゃないか!!、ということ(爆)。
ネタ切れ対策で記事を増やせる、過去記事文面は保存してあるので流用可能で少ない手間で効果大(汗)。
二の足を踏んでいる理由としては。
やっぱり面倒といえば面倒、保存してある過去記事データの基本コピペとはいえ多少の手入れ(記事文面の再編集)は必要だし、アップロードするデータの命名規則をどうするとか(現行のデータではいろいろ決めてたりします)、些細なこととはいえ手間がかかるのは確か。
たぶん過去と今では記事のテンションも変わってるだろうから、今自分で読み返すとこっ恥ずかしくなっちゃう悪寒がどうにも止まらない(大汗)。
そもそも再掲載をする必要があるのか、プロバイダスペースのデータ整理をして仮に以前の記事の画像が表示されなくなったとて、それがどの程度問題になるのかこんな個人のショボブログで。
とまあ。
それらの理由から二の足踏み過ぎて足の本数が増えすぎてます(^^ゞ。
ただなぁ。
タイミング的には今が良いんだよなぁ、ちょうど2012年分が終わって2013年分がこれから始まるという、今のタイミングが。
2013年分始めたら、途中で中断したくないじゃないですか、このブログの主旨である「アニマン雑記」その他の記事ならともかく、再掲載分で中断させたくはないですよね、私はそう思います。
ちょっと迷う、けど。
あまり長くも迷ってられないですな。
1週間以内には2013年分の記事の初回分を上げたいと思ってるし、再掲載を敢行するならそれまでに決断しないとですね。
うーん、こんなこと書いても。
結局このまま再掲載をせずに2013年分に突入して、もしもやろうと決めたら2013年掲載途中でもぶった切ってやり始める、そんな予感がバリバリしてます、これは当たると思います(笑)。
ま、迷って迷って、いつまでも迷って結局行わずに終わる可能性が、一番高いと思いますけどね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/02/14(日) 20:31:28|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いちばんきにいったのはねだんだ | ホーム | かこげんざいみらい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1120-325b6716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する