アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ふっかつふっかつ

★まずは前回の劇場版WIXOSSの感想記事で書き忘れたこと。
書き忘れたと言えばその通りなんですが、前回記事は純粋に感想のみにするべき記事だと考えますので分けて正解とも言えます、すなわち今回のは完全に小ネタ(汗)。
自分が知っている限り昔からなんですが、劇場で映画見るときって、本編が始まる前に予告編とか流れるじゃないですか。
んで、その予告編って、これから始まる映画本編とは全く関係ない、ジャンルも何もごちゃまぜの、近日公開予定の作品の予告編が流れるものですよね普通、確か去年見に行ったスター・ウォーズの時もガルパンの時もそうだったと思います。
しかしWIXOSSのときは。
流れた予告編というかCMが、見事にアニメ漫画関係のばかりでマジフイタ(笑)。
覚えているだけでも列挙しますと、漫画原作でアニメにもなってる作品の実写映画のテラフォとちはやふるの予告。
それと、なにやらデジモンの劇場版らしきものの予告もありましたが、それを見る層がWIXOSS見に来るか!?、ジャンル違いすぎね!?、とか思って見てた(爆)。
そういえばユーフォの劇場版の予告もあったな、見に行く予定はないですがちょっと心揺らいだ(^^ゞ。
一番驚いたのは、映画館の予告でまさかの、TVアニメのノイタミナの春の新アニメの宣伝までしてたこと、これにはおぢさんもビックリだよ。
まぁ客層の嗜好にはあってると思いますし、効果的な宣伝ではあったと思いますけどね。


★本日のメインテーマ、そりゃもうアレしかないでしょう、皆様の予想通りです(^^ゞ。
外付け120GB・HDD復活しました。
それにしても、昨日の午前中にポチって、今日の午前中に受領できたという、関東ならともかく東北の仙台で発注から24時間ちょっとで入手できたとは、密林めなかなかやりおるわい、などと持ち上げておいて午前中ツイートでディスったフォローもどきをまずしておいて(汗)。
まぁディスったのは密林ではなく運送屋の方なんですが(大汗)。



新たなる外付け化キット


まずは外観。
たぶん一番安かった品です、なのでファンレス仕様。
冷却ファンがないと温度対策大丈夫かなという不安がないこともないですが、筐体は金属製で熱伝導率よさそうですし、特には問題にならなそうな感じはします。
今まで使ってたのは冷却ファンがありましたがまぁいいでしょう、それにかえってそれがあだとなってた部分もあって、それに関しては後述します。
冷却ファンついてたんだけど、今般壊れた(壊した)ケースの方が安かった記憶があるんだけど、勘違いか!?。
ご覧のように側面片側に、動作表示LED、USBコネクタ、電源スイッチ、電源コネクタがすべて集中しています。
前のやつは動作表示LEDとそれ以外の設置面が分かれていて、同じようにLEDが見えるように置くとなると以前とはコード類の配置が180度逆になります、無論そのように配置換え。
買ったのは外側のケースだけなので、HDDを組み込んで、ケーブル類全部繋いで、電源いてれ、動作確認して、おお使えるじゃんって感じに(笑)。
特に問題なさそうです。
ちょっと電源ケーブルが抜けやすい感じかなというか、最初それに気づかずあれ動かん不良品か!?、とか思ったりしたので、もしかしたら電源ケーブルの取り付けに関しては少し要注意かも知れませんが、一度セッティングしてしまえばそうそう動かすものじゃないですしね。
やはりファンレスは冷却はどうかな?、という部分は気になったので、日中外出時にあえて電源入れっぱなしPCも起動させっぱなしで出かけたのですが、特に熱くなるということはなかったですので大丈夫そうです。
前のよりもしかしてアクセススピード早いかも!?、と一瞬思いましたが気のせいかもしれない(爆)。
でも確実に新しい製品だし、多少は早いかもしれません、もちろん最終的にはHDDのスピードに依存するもんでしょうけどね、HDDが変わってないので早くなるはずはないかもしれませんが。
それにしても、ファンレス仕様なので。
静かだ!!(爆)。
静かすぎて逆に不安になるくらいだわい!!(激爆)。
いやね、今までの製品、結構爆音だったんですよ冷却ファン。
実はPC本体もかなり爆音仕様(爆)で、まぁ本体からしてノイジーだったのであまり気にしてなかったのですが、それに長年慣れてしまってあまりにも静かすぎてなんかむず痒いと言いますか、大丈夫かなと無駄に心配になったりしてます。
というか、静かすぎて電源切り忘れが心配(^^ゞ。
おや、なんだか長時間アクセスしないとHDDの電源を切るエコ仕様のようだ、マウントはされているので不調ではなさそうですが、でもそんなこと説明書のどこにも書いてないけどなぁ(汗)、大丈夫かなマジで(大汗)。
まぁちょっと使ってみて特性や不具合の洗い出しは必要でしょうね、なにぶんまだまだ今日入手したばかりですしおすし。

そして。



さらば旧モデル


PC内を漁ってみたらろくな画像がなかったので、とりあえず外箱の画像になりますが。
今まで使ってた外付け化キットの、導入当時に撮影したもの、絵よりも撮影日に意味があります、撮影日付は2007年5月20日。
そうか、買ってから8年と4分の3経ってたのか、そりゃダメにもなるわな、今までありがとう。
いや、むしろ今回の事象は壊れたというより壊したというほうが適切かもしれないことなので(大汗)、結果としてはたぶん、最近時々突然電源が落ちるという現象があったのは、今回の壊れた(壊した)予兆ではあったっぽいのですが。
そもそもそうなってしまったのって、設置方法とか扱いの丁寧さとか、そういう部分に起因しそうな事柄なので、もうちょっと丁寧に扱ってればもしかしたら、まだ当分使えた品かもしれません。
爆音ファンだけどな(^^ゞ。
静かになったので良しとしよう(白目)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/02/19(金) 20:17:35|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<けっかよければ | ホーム | 劇場版WIXOSS>>

コメント

Re: 相互リンク

きみき 様
コメントありがとうございました。
相互リンクの件ですが、リンクしてあるということでしたが確認できなかったことと、貴殿のアンテナサイトと当ブログの方向性が若干異なると思われること(当方デジモンには興味がありません)、などの理由から申し訳ありませんが貴サイトへのリンクは当面の間ご遠慮申し上げます。
以上何卒よろしくお願い申し上げます。
  1. URL |
  2. 2016/03/22(火) 17:38:27 |
  3. 宮城え~はち #-
  4. [ 編集 ]

相互リンク

初めまして、
こちら
http://blju.net/digimon/
でアンテナサイトをやっているきみきといいます。
一応リンクしてありますが、相互リンクお願いできませんか?
  1. URL |
  2. 2016/03/22(火) 05:23:04 |
  3. きみき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1124-90270b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する