アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

いざもぅたぁしょうへ

★なんだか今月はブログの更新が週の後半に集中しちゃってますが、特に何かを意図したなんてことはまったくありません、単なる偶然ですし、そういうタイミングでネタが発生したというだけのことです。
出来ればまんべんなく更新したいとは思っていますが、そうそう上手くも行きません。


★多分今後はあまりネタにすることもないでしょうから今回は許してねの、先日新調したHDD外付け化キットの話。
一定時間アクセスしないとディスクの回転を止めるエコ仕様である、というのはどうやら疑いようのないところのようですが、以前使ってたキットはどうにもやっぱりそういう仕様にはなってなかった気がするのです。
なぜかといえば、停止状態から復旧するときの挙動というのを今まで感じたことがなかったので。
冷却ファンがうるさくて気づかなかったというレベルではない、明確な差を感じます、すなわち休止状態からの復旧時、ディスクをスピンアップさせるために一拍時間がかかります、一拍というより数秒と言うべきでしょうな、ブラウザで何かをDLするときやファイルエクスプローラでアクセスするときに休止状態になってると、復旧までに数秒の時間を要します。
それがイカンとは言いません、実用上は問題ないですし、節電してるってことでしょうからエコでいいと思いますしね、HDDにも優しいのかな?。
なにより、やっぱりファンレス仕様で音が静かなのはとてもいいし(笑)。
なんと言っても電源入れれば普通にちゃんと起動するということの幸せよ(爆)。


★今週末いよいよ始まりますので、仙台モーターショー。
本日チケット買いました、これでもう行くしかないな!!(^^ゞ。
なおショーの正しい名称は「第10回東北モーターショーin仙台2016」らしいのですがいいんです!!、仙台でやるんだから仙台モーターショーだろふざけんな(笑)、東京モーターショーを「関東モーターショー」なんて言わないだろ?、まぁ幕張メッセで開催してた時も「東京モーターショー」だったけどな(爆)。
ともかく、チケット買っちゃって払い戻し不可なので行くしかないです、問題は多分体調のみです、今現在何か調子が悪いということはないですが(頭と性格が悪いのはデフォなので仕方ない)、変に体調崩さないようにしたいと思います。
ショーは金曜から開催ですが、さすがに金曜に行くということは無い感じですかね、今のところの予定では土曜日でしょうね、日曜はガンダム見ないといけないから基本外出したくないし(滝汗)。


★モーターショー、公共交通機関を使えとかアナウンスされてますが、当然自家用車で行きます。
ガソリンの残量がメーター読みで約半分です、もちろん会場までの往復に全く問題ない量です。
しかし、このままだと来月入れる量が多くなっちゃうし、でも今月は給油したくないし。
ということを勘案して非常手段、ガソリン入れました、10リットルだけ、カードのポイントで(^^ゞ。
いや助かったよ、こういう時のためのポイントだよなぁ、日頃つまらん小モノ買ってちまちま無駄遣いしてなくてよかった、いや少しはしたけどな(汗)。
前に使ってたカードはガソリンの値引きのみというシステムで、ポイントは溜まらなかったんです。
新しいカードが出来る、それはガソリン価格からの値引きは無いけど(会員カード兼用なのでそもそも安くは入れられる)ポイントが付くよ、溜まったポイントはガソリン入れるときだけじゃなく提携先の店でも使えるよというのを聞いて、還元率が新しいカードの方がはるかに高かったので切り替えた効果が早速出た形です、まぁ早速と言っても切り替えて1年くらいにはなるはずですけど。
おおよそ1年で、ちょこちょこ無駄遣いして、ガソリン価格が安くなってるということがあったとしても、10リットル分をポイントのみで入れられるほどの還元率は見逃せないですな、替えてよかったよ。
まぁ今回使ったのでポイント残量ガッツリ減りましたが、溜めておいてうれしいものでもないので、必要な時に使わないとね。
たくさん溜まってるのはそれはそれでうれしいですけど、最終的には使わないとね、折角なのにもったいない。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/02/24(水) 22:00:15|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いちこうねん | ホーム | 2013010601 携帯 ステアリングカバー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1127-29b82e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する