アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

いちこうねん

本日2016年2月25日は、ネット回線を光にして丸1年という記念日だということに数日前に気づきました(笑)。
いやまぁその時は、ふと、そういえば2月だったはずだな、ヤバいもう記念日過ぎちゃった!?、と思って確認したらまだこれからで一安心、なんて感じでしたが。
それにしてもあれですな、光にする前はネット回線なんて、どうせ使ってるPCもオンボロだし動画を頻繁に見るわけでもないし、ADSLで充分とか豪語してましたが もうADSLに戻れる気がまったくしないです(爆)。
やはり一度この速さを知ってしまうと後戻りはできないですな、ある意味麻薬のようなもの!?(大汗)。
ま、普通にDL速度は速いんですが、一般会員なのでニコ動は相変わらず遅いんですけどね(^^ゞ。
むしろDL速度にPCの処理速度が追い付いていないかもしれない(白目)。

んでね。
光化1周年の日なのに、今回の話題としてはなぜか10年前のことになります(汗)。
なんと申しましょうか、これまたたまたま数日前、過去のデジカメデータ見てたらなんだか妙に懐かしかったので、ああこれももう10年前のことなのかって感じで。
なので10年前の2006年に撮ったデジカメデータと共にお送りいたします、もしかしたら以前「写真晒し」カテゴリの記事で一度は使った画像もあるかもしれませんがそこは許せ(尊大)。
あと10年前のデジカメは腐れHDC-1、ですからいずれの画像もそれでの撮影なので画質はご容赦を。
懐かしむと言っても基本的にとても個人的なことに終始します。


外付け250GB・HDD

2006年2月6日撮影。
いろいろ恥ずかしいのが写り込んでる周囲部分カットのためトリミング&色調補正済み。
被写体は、去年からメインのデータ保存用HDDになってる、必要な時のみ繋いで常時接続はしてない外付け250GB・HDDのパッケージ。
たぶんこの日に買ったんだと思います、でなけりゃわざわざ撮影なんてしないでしょうしね。
この外付けHDD、以前は主にリッ○ングしたデータの保存専用だったのですが、去年光学ドライブが不調になりデータ保存先をHDDに変更した際保存先に任命しました、遊ばせておくのももったいないしいい加減買って何年も経ったものだしねということだったのですが、そうですか今年で10年になりますか。
なお、これがメインの保存先でさらにそのバックアップとして、別の外付けの1TB・HDDがあります。
どちらの外付けHDDも、購入当時1万円前後のモノだと思います、というかそのくらいの価格帯の、その当時こなれた品を買うというスタイルですな。
てかさ、今1万あったらTBクラス余裕で買えるよなぁ、隔世の感ありですな。
そんな風に思ってためにし調べたら、今だと1万前後で密林でよければ3TB買えるじゃん!!、据置型外付けHDD、メーカー問わずという条件ですけど(大汗)。
なんとまぁそんな時代かい、いかんすっかり孤島に取り残された人になってる(滝汗)。
そういえば双方とも一部ではクソミソに言われている気がするバッファローの製品ですが、いまだにどっちも問題なく使えてます(笑)。
常時接続してないからでしょうかね。


ミニキーボード

2006年4月19日撮影、トリミング&リサイズ&色調補正済み。
上の黒いのが今使ってるPC買ったときにセットでついてきたデフォルトのキーボード、下の白いのが後から(撮影日だと思います)買った今も現役で使っている小型のキーボード。
作業スペースの関係上、デフォのキーボードだと大きくて邪魔だったので小さいサイズのを購入、もちろん安かったからというのもあります(笑)。
そうかこれも10年になるのか、となるとデフォの黒い方は1年くらいしか使ってないですな、ほぼずっと白い方オンリー。
買った店は今ではまず行かない仙台駅東口のヨドバシ、上のHDDも多分同じだと思います。
そういえば思い出しました、このキーボード、買って帰宅後動作チェックしたら一部のキーが反応せず、すぐさま引き返し店頭で確認したらやはり初期不良で、交換してもらったんだったなぁ、ああ懐かしい(笑)。
ということは、わざわざ仙台駅東口までを2往復したんだな、今では考えられんことですなぁ距離的な問題で、今ならこういうの買うならそういった事態も想定しての、自宅近くの家電量販店やPCショップオンリーです、無論そういう店が近間に出来たというのもあります。
ん?、いや待てよ、この時点でそれらの店のうち何軒かはとっくにあったはずだが、なぜヨドバシまで遠征してたんだろう!?(汗)。
まぁ、昔はヨドバシ大好きっ子だったからなあ(^^ゞ。
何年行ってないだろう、駅東のヨドバシ(滝汗)。


ガンダム展

2006年4月29日撮影、リサイズ&色調補正済み。
以前の「写真晒し」の記事でで使ったかもですが(この画像は未使用でした)、そういえばあったなガンダム展、これも10年前ですか。
たぶんこの「ガンダム展」に関しては、過去の記事である程度詳細には書いた気がするので(書いたとは言ってない)、それに関してはそっちに任せます。
撮影日4月でしょ、この年はこのほかに6月にガンダム飲み屋に行ったり、そしたら終電終わってしまってやむなくカラオケでオールナイトしたり、若かったなぁ(爆)。
今思い出しましたが。
この「ガンダム展」、私を含め総勢4人で見に行ったのですが、うち一人はこの2006年の春頃に仙台に引っ越してきたばかりだったんですな、学生時代からの知人なのですがしばらく離れた場所にいて、それでもなんだかんだでこの何年かは年一回ほど顔を合せられてはいましたが、同じ市内に引っ越してきてより会いやすくなってたのでした。
氏が岩手に引っ越して、今年の夏で2年か…(しみじみ)。


怪物王女1巻

2006年5月30日撮影、トリミングのみです、ピンが甘いのは腐れHDC-1なので(謎)ご容赦を。
確か密林で別の品を買う時の送料対策で、抱き合わせで買った「怪物王女」1巻、当時はさすがの密林もすべてが送料無料じゃなかったんですね、1,500円以上だと無料になったんでしたっけ?、懐かしいですね。
とはいえなんでもいいから買ったということではなく、この時点でどこかでは面白いと言ってた人がいて、そんな情報を得ていたからこそ買ったのだと思います、いやそうで間違いないです。
この「怪物王女」という作品、確かに初期はなかなか面白かったのは間違いないところです、でなければ続刊を集めたりはしません。
しかし、後のアニメはクソみたいなものだったし(個人の感想です)、原作も絵の劣化や内容のリフレインなどがあって次第に興味を失い、いつぞやだったか持ってた分すべて処分しました、処分した時点で10巻以上は揃えましたね、今現在この作品がどうなっているのか、続いているのか終わっているのか全く分かりませんし、関心がないので調べる気にもなりません。
そうかこれも、1巻買ったのが10年前か(定型句)。


大王通販フィギュア

最後に、日付け戻って2006年5月9日撮影、回転&リサイズ&色調補正済み。
当時買ってた月刊漫画雑誌「電撃大王」の誌上通販で同じモノ2個も買っちゃったフィギュア(汗)。
まぁ価格的には確か1個1,000円程度だったはずだし、買うのに雑誌についてくる応募券が必要で、「電撃大王」は当時毎号買ってたので応募券は複数申し込むに問題ないほどあったのでね、ついね(笑)。
でも何個も持っててもしょうがないので、1個は知人にあげたはず(^^ゞ。
画像としては当時運営してた個人サイトで使うためのネタ用に撮影したものです、使ったかどうかは不明ですけどね。
しかし今回は画像そのものはどうでもいいのです(汗)。
むしろ重要なのは、この時点で「電撃大王」を買ってた、ということ。
わりかし高いんですよ「電撃大王」、いくら月刊誌と言えど、読みたい漫画もないのに買ったりしません、ということは何か読みたい作品があったはずなんですが。
「あずまんが大王」の掲載は調べたら2002年5月号までだしなぁ、何が載ってたんだろと思ったら。
「はやて×ブレード」(2004年1月号~2008年7月号)が載ってましたか、そりゃ買うわな、いまだにそれ目当てで「ウルトラジャンプ」買い続けてるくらいだし、買うだろどう考えても(^^ゞ。
その問題は解決したのですが、むしろ「あずまんが」と「は×ブ」の間の空白期間は何を目当てに買ってたんだ電撃大王!?(笑)という新たな疑問が生まれました。
マジでなんだろう、惰性か!?、確かに惰性買いはゼロではないけど、2年弱もの間「電撃大王」を惰性買いするかなぁ、と思ってたらふと思い…出したっ!!(笑)。
あー、「DOLL MASTER」があったな、確かに掲載期間は2000年6月号~2003年12月号だそうで、完全に一致です、これだわ間違いない。
ですよねー、2年近くの間完全に惰性というのは今考えてもあり得ないと思うわい、実際問題「は×ブ」がUJに移籍して読むものなくなって速攻「大王」買うのやめたしな(汗)。


結局のところ2006年前半の画像ばかりになってしまいましたが、いろんな理由があってこの結果ですご了承ください。
申し訳ないですが今回はこんなところでおしまい。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/02/25(木) 22:33:44|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こんかいもぼぉるぺんげっと | ホーム | いざもぅたぁしょうへ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1128-6eb3234c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する