アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

私的アニメの今と来期

昨日から今朝にかけて体の具合(主に頭痛)がどうにも思わしくなかったのですが、午後以降なんとか少し持ち直した感じです、ただ薬が効いてるだけなのかもしれませんのでまだ油断はできません、困ったものです早く治ってもらわないといろいろ面倒なのですが。
わずかでも体調が回復した機に乗じて(笑)、アニメ関係の雑ネタを上げておきたいと思います。

まずはギリギリまだ3月頭ということで、放送中の冬アニメの個人的現状。
と言っても1ヶ月前とほぼ変わらず、面白いなと思うベスト3を上げると「ギャル子」「ディメンションW」「だがしかし」というこれも何ら変化はありません。
それらが面白いのは確かですが、それ以上にその他の作品がイマイチというのはあると思います。
「無彩限のファントム・ワールド」は平均点をちょっと上回るレベル(主に作画方面で)のままそこから突き抜けられてないし、「少女たちは荒野を目指す」はエピソードごとの面白さに波がある感じだし、「ブブキ・ブランキ」は8話で他国勢力を出してきたのはちょっとマイナスポイント、あの作品にコメディ要素は要らんと思う、そして主人公たちに強さが感じられないのは痛いですな。

それ以上に個人的に重要なトピックスは。
ついに今期のプリキュア作品「魔法つかいプリキュア!」の視聴をやめました。
元々撮って消し対応だったのが常時録画保存になったのが6作品目の「フレッシュプリキュア!」の2クール目中盤から(録画し損ねてた分は後年BS11での再放送分で補完済み)、以降毎年代替わりするたびなんだかんだ葛藤がありつつも、結局のところ前シリーズの「Go!プリンセスプリキュア」まで全エピソード録画保存体制を維持してきたのですが(一部都合により欠番はあるけど)、ついにその記録も途絶えます、しかしまぁ7年間もよく続いたよ(笑)。
まぁねぇ、毎年どうしようか迷ってたりはしたんですけどね、むしろ迷わなかったのは「スマイルプリキュア!」だけかもしれませんし、今振り返ってみてもう一度シリーズ通して見てみる気になれるのもフレッシュとスマプリくらいだろうなぁ。
前作「Go!プリンセスプリキュア」は放送前はまったく期待してなかったんですが、いざ本編を見たら意外にこれはいけるかもと思った、実際に映像を見てみないとわからないという典型的作品でした。
対して今やってる「魔法つかいプリキュア!」はね、とにかく面白くない。
もちろん女児向け作品をオッサンが面白いと思うほうが本来おかしいことでしょうし、その意味ではあるべき正しい姿なのかもしれませんが、はたして本来のターゲットである女児の皆さんも面白いと思ってくれているかどうかはわかりません。
対象じゃないオッサンの私が言うのもどうかと思いますけど、「プリキュア」ってさ、本来目指してたものがあったはずなんですよ、はたして今期のプリキュアはそれを継承できているのか、テコ入れと称してそもそも維持しなければならないものまで捨てて、もはや「プリキュア」ではなくなっているのではないのか、などと思ったりもしています。

ネガティブな話はこれくらいにして。
TV視聴はしてないけどニコ動で視聴しているアニメの中では、やっぱり「この素派らしい世界に祝福を!」が頭一つ抜けてる感じがします、他の作品は1回見れば充分ですが(ショートアニメは複数回見ることもある)、「このすば」は複数回見ることが多いですね。
正直言えばTVでの視聴を1話切りしたのは普通に判断ミスだったと思います、しかし確かに面白いんですがあくまで面白おかしいという系統であって、録画保存したとてはたして後に何度見返すのかなと考えれば、ネット動画の無料で見れる期間のみの視聴だけでも充分かなという気もしてます。
「モンスター娘」は全話録画保存してありますが、保存してあるだけになってますしね、きっと同じような扱いになったんだと思います。
現実問題、よっぽどの作品でなければ、録画保存したものを何度も見るということはないですしね。

さて、来期2016年春アニメに関する情報は着々と集まりつつあります。
この件に関する話題の本格的なものは、いつものごとく今月末あたりに行うとして、現状わかっている範囲内で気になった点としては、何やら来期は再放送的なものが多いということ、あくまで再放送「的」ね。
しかもそれらがいずれも要注目作品であるということ。
まずは「ガンダムユニコーン(UC)」が再編集されてTV放送ってマジかよ、いやありがたいことですけど。
「鉄血のオルフェンズ」が終わって来期はガンダムなしだなと思ったらこれだ、しかも日曜朝とか「プリキュア」もあるのに忙しいなぁと思ってましたが、今般「プリキュア」は切っちゃったのでUCに集中できそうです、というよりそれもあって切ったのか「プリキュア」!?(汗)。
いや今期の「プリキュア」は前述のとおり基本的に面白くなかったのは間違いないのです。
というか、TV放送始まる前にまずはOVA版全部見ちゃわないとな(汗)。
そしてNHK-BSのプレミアムの方で「けいおん!」まで放送するとは、この海のリハ(ry。
単純な再放送だったらスルーするところでしたが、なにやら「けいおん!」+「けいおん!!」しかもTV未放送の特別編も込みの全41話構成だそうで、これはなんとしてもより高画質で録画保存するしかあるまいな、DVD-Rのディスクも奮発してこれ用に誘電ディスクでも買うか!?(笑)。
こんな感じで、本来の春の新アニメ以外でも見たいのが既にいくつかあったりするので、やっぱりそれらの存在はイマイチ面白いと思えたかった今期の「プリキュア」を切った布石になっていることは否定しきれないでしょうね。

毎度とりとめもない文章になりましたが、体調が万全でない折ご容赦を。
今回はこれにて。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/03/07(月) 22:19:12|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013011401 携帯 雪中どんと祭 | ホーム | もうちょっととおもいたい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1132-17fbfd3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する