アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

なんとかした

★昨日の記事で「明日から本気出す」と書いちゃったというのは多分あまり関係ないと思うんですけど。
いろいろと山積してたやらねばならない懸案事項のうち、一番面倒くさかったもの(当社比)を一気に片付けました。
たぶん片付いたと思います、そういうことにしておきましょう(笑)。
まぁ元から、やり始めればすぐに片付くということはわかってたんですが、それが出来たら苦労はしないということですよ何事においても(汗)。
いやはや、たぶん昨今体調がすぐれなかったのは、そういった諸問題山積でメンタル的な部分が大きかったんだろうと勝手に自己解釈、これで体調も良くなるはず…と思ったらあまりそうでもないかも(大汗)。
言うほど悪くもないんですけどね。


★明日は更新しない予定なので今日書きます。
5年前使ってた携帯(ガラケー)はお犬様のもので、その機種は緊急地震速報非対応でした、だから当日はTVも見てなかったしラジオも聴いてなかったこともあり、本当にいきなり地震が来たといった風情でした。
宮城県は地震が多い土地なので、当初は「またか」って感じでしたけど。
その時点でその携帯は使い始めて4年以上が過ぎていて、いい加減機種変したいなと思っていたので、どうせなら緊急地震速報に対応している機種がいいなと思って調べたら、当時のお犬様で対応していた機種がデザイン的に欲しいと思えないダサい1機種しかない状況で、しかも対応機種が拡大されるのが確か同年7月以降とかだったと思います、そんな状況にキレて同年5月に庭に乗り換えました、元々お犬様の携帯は使いたくて使ってたというわけでもなかったので。
もちろん乗り換えの主眼は緊急地震速報が使えることであり、当初はガラケーで考えていたのですが、なぜかスマホになったのはいい思い出(笑)。
そして昨年5月、現在使っている芋場に乗り換えるときに機種選定で重視したのも緊急地震速報に対応しているか否かでした、格安スマホの各種キャリアのうち芋場にしたのもそれが理由です。
芋場も結局はお犬様の一族ですし、そう考えると5年経って、一時期庭に行ってたものの再びお犬様関係の芋場に舞い戻っているのは何かの因縁なんでしょうかね。
まぁ芋場は犬じゃなくて猫ですけど(笑)。


★思い出話ついでに。
5年前の3月11日の金曜日の夜放送予定だった、視聴してたBS11の「ANIME+」枠アニメは「兄好」と「Rio」でしたなそういえば。
てっきり停電で完全に見逃したと思ったら、まさか番組そのものが放送中止になってたとは思わなかったですよ、先述のとおり宮城は地震が多い土地柄、いわゆる宮城県沖地震が30年に一度のスパンでやってくること確定の場所なので、単純にそれが来たとばかり思っていたので。
翌日土曜の夜8時半ごろに電気が復旧して、まずはじめに録画予約し始めた(大汗)ら、TVのほぼ全部のチャンネルが特番体制になっててマジでびっくりしたのを昨日のことのように思い出します。


★例の今年1月に買ったIDがCMCの三菱のう○こDVD-Rですが、なんだか新しい外付けの光学ドライブよりもポンコツの内蔵光学ドライブの方が焼き品質がいい感じだというのはどういうこと!?(爆)。
いいといってもあくまで気分的な問題で、劇的にいいわけではないのですが、そういえば確かに内蔵光学ドライブは誘電ディスクだと焼きエラー起こしてもCMCのIDを持つバーベイタムのディスクは焼けてたなぁってことを思い出した。
まぁいいといっても目くそ鼻くそレベルのことですし。
誘電ディスクを外付けドライブで焼いたのの品質には全く太刀打ちできないんですけどね(^^ゞ。
内蔵光学ドライブは元々焼きに強いドライブらしく、誘電も焼ければ一番いいのでしょうけど、なぜか誘電だとエラーで止まっちゃうのでどうしようもないのですなぁ。
それはともかく、やはり誘電の撤退は痛い痛すぎる。


★いつも便利に使わせてもらっている、漫画単行本発売リストを載せているサイトがあるんですけど。
いつもならもう今ぐらいのタイミングには、翌月分の発売一覧、今なら4月分の情報が載ってる頃合いなんですが、今月はなぜかまだ更新されてません。
何やら昨今は出版業界も不況ということで、無用な心配をしてしまいます、そのサイトが閉鎖されたらどこを参考にしたらいいのでしょう、新たな情報源を探すのも面倒なので。
何とか更新してくれると助かるのですが。
(【追記】無事死亡が確認されましたorz)
漫画単行本といえば。
今日はなにやら「ヴァルキリードライヴマーメイド」のコミックスの発売日でした。
アニメは好きだし、今でも去年最も面白かった作品だと思ってますが、漫画の方はまったく知らなかったしどうしようかと迷っていました。
そこでちょっとばかりネットで評判を調べてみたら、どうにも芳しくない感じだったので、購入は断念しました。
TVと同じ内容を単に漫画化したものは興味ないですし、その他もろもろ勘案して。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/03/10(木) 22:27:57|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おやくごめん | ホーム | 2013011401 携帯 雪中どんと祭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1134-13622f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する