アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

おやくごめん

★日頃画像目的でネットをうろちょろしてたり、あるいはローカル(自分のPCのHDD)に多数の画像ファイルを保存してますと、中には見かけたり保存してたりしててもこれはいったいどういう出所由来の画像なのかと疑問に思うものがあります。
そういう疑問を解消するために、ネット上には画像検索サイトなるものが存在しますし、実際利用してたりもするのですが、そのサイトはいざ使ってみるとあまり使えないと申しますか、判明率があまり高くないと申しますか、あくまで個人の感想ですが。
もうちょっと精度上がらないのかなと思ってたある日、ブラウザの「ちょろめ」を使っているときに画像で右クリックすると、メニューの中にgoogleで画像検索という項目があることを知りました。
とりあえず試してないだけなので、この機能がちょろめ限定なのか他のブラウザでも使えるのかはわかりませんが、少なくとも古いOperaでは使えなさそうです(^^ゞ。
ともかく、このgoogle画像検索が結構使えましてね、むしろ件の画像検索サイトより判明率が高い印象で、これは便利だと思ったのですが。
問題は、なにせちょろめの機能なので、ネット上にある画像でないと使えないことなんですよね、ローカルにDLしてある画像を調べたいときにはどうしたものか。
…と思ったら、ちょろめを起動させておいて、ローカルにある画像をちょろめにドラッグするとちょろめで表示できて、そうすると右クリックメニューに対応することにいまさら気づいた罠(笑)。
ちょろめがメインブラウザになってけっこう長いこと経つはずですが、いまさら気づいたよというかなんで今まで試してみなかったんだろうorz。
しかしまぁもはやなんでもいい、これでいろいろと捗るな(大汗)。


★ちょっと思い出したので。
5年前の2011年3月10日発売号の某アニメ誌NT(笑)付録の携帯ポーチがこちらになります。

NT付録エヴァポーチ

もちろん左側の黒いものです、右のCDはあくまでサイズ比較のために。
まだこの頃は常にNT買ってたんだ、というのも驚きですが、それよりも。
当時、普段なら近所の書店で買ってたNTを、なぜかネット通販してしかも初めてコンビニ受け取りを利用して、受け取り店舗のコンビニに商品が到着して受け取れるよと連絡来たのが11日の昼ごろだったと思います。
そして受け取り期限までまだまだあるからと余裕こいてたら例の地震が発生。
結局受け取り店舗だった最寄りのコンビニは受取期間までに営業再開せず、どんな事情があっても期限を過ぎたら受け取れない(返金はされるが)というシステムで結局ネット通販で買った分は入手できず。
その後3月末ごろでしたかね、ようやく営業再開した最寄りの書店で何とかゲットして、手に入れた品です、そう書くとなんだか価値があるように思えてきた(笑)。
念のため書いておきますと、別にこのポーチが欲しかったわけではなく、先述のとおり当時はNTを毎号買ってたその流れで買ったものにたまたま付録としてついてただけです、失われつつある記憶をたどればたぶん、その後あまり間をおかずNTの購入はやめてしまったと思います。
いずれにせよ、結果的にはそういう感じで、入手に際して一つのドラマチック(笑)な出来事があったポーチなので、常日頃は別のもっと安物のポーチを使いつつ、いざというシーン(謎)においてはこのポーチを使うといった感じで便利に使っていたのですが。
以前の庭のIS03では問題なかったのですが、去年替えた芋場のスマホは大きすぎてこれに入らず、使えないんだよなぁ(笑)。
なので今ではすっかりお蔵入り、机の上で埃をかぶっていましたが、なんか昨日今日の流れで思い出したので急遽話題にしてみました。
そんなところにも時の流れを感じたりしてます。
スマホのサイズが今使ってるのより小さくならないと、このポーチももう出番はないと思うのですが、そんなことがあるのでしょうかね、今のサイズで確かに大きいですけど大きすぎて不便だとは思ってないので、ダウンサイジングをすることはなさそうな感じなのでね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/03/12(土) 16:42:11|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おもしろいとかけるはちがう | ホーム | なんとかした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1135-87fbdd9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する