アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

5年前のアニメを懐古してみる

記事(カテゴリ)が過疎ってるというのと、今を逃すと完全に的外れな内容になっちゃうという理由の合わせ技の、いつにも増して他愛のない記事で失礼いたしますが。

例の地震発生当日の夜、BS11の「ANIME+」で放送予定だった作品のうち継続視聴中だったのが「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」と「Rio RainbowGate!」であったことは、ちょっと前の記事でも書きました。
補足すると当時同じ期、すなわち2011年冬期アニメの中で見ていた作品としては、「IS<インフィニット・ストラトス>」、「フラクタル」、「放浪息子」などもあるのですね、ちょっと過去のデータを紐解いてみたら発見しました、まぁ「フラクタル」に関しては完走はしなかったんですけどね。
さらに加えて、TVでは見れなかったのですが(本放送は地上波、BSとも非視聴エリアだったので)ネット動画で見てた分として「まどか☆マギカ」がありましたね、確か8話くらいまでは見てたんですが次のエピソードの視聴期限(無料期間)がそろそろ切れるないい加減見ておかないとと思ったいるうちに地震が起こってしまい、結局それっきりで見るのも中断してしまって、後にすべてを見たのは2013年秋のBS11での再放送(BS11では初放送でしたが)のタイミングでした。

ついでにと言ってはアレですが、まもなく放送から5年になる2011年春アニメを振り返ってみますと。
「電波女と青春男」そして「日常」がありましたね、「電波女」は確かにそうでした覚えてますし、「日常」も当地の地上波の放送直前に大きな余震がありまたしても停電、結局放送開始が1週間延びたこともまだ記憶に残っています、後日1日に2話放送を行い遅れは解消されましたが。
さらに「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」も2011年春アニメでしたか、もうそんな前になりますか。
そして「変ゼミ」と「緋弾のアリア」もですか、「変ゼミ」一般的には評判良くない(笑)作品ですが個人的にはそこそこ好きだったりします(汗)、「緋弾のアリア」は…まぁいいや(^^ゞ。
「デッドマン・ワンダーランド」なんてのもありましたねそういえば、この作品は角川の原作宣伝用PVアニメというジャンルを印象付けたある意味貴重な作品だと個人的には思っています。

さらには、まだまだこれから先の話なのでちょっと過剰な話題かとは思いますが、その先を振り返れば。
2011年夏期アニメでは、珍しく地上波でも放送してパチアニメ強いなぁと思い知らされた「怪盗天使ツインエンジェル」とか。
久しぶりの桜井監督作品でしたがイマイチパッとしなかった「猫神やおよろず」とか、いや個人的には好きなアニメなんですがね。
「輪るピングドラム」も2011夏アニメでしたか、まぁ名前だけ挙げておきます(汗)。
それよりも「THE IDOLM@STER」いわゆる「アニマス」もこの期なんですね、意味もなく意外に思います。
「うさぎドロップ」もあと3ヶ月ちょっとで5年前のアニメになるのか(遠い目)。
2011年秋期アニメについても書きますと、ステラじゃない方(爆)の「C3-シーキューブ-」や「Fate/Zero」も2011年秋アニメ、あと半年で5年前のアニメなんですね感慨深い。
「機動戦士ガンダムAGE」は一応ガンダムなので名前だけ(大汗)。
「UN-GO」と「ギルティクラウン」の2作品、そうでしたこのタイミングから、地元地上波でもノイタミナ作品を同時期に放送し始めたんでした、そうか5年経つのか。
「僕は友達が少ない」も5年前になってしまうのですね、というか5年前はまだ「はがない」を見極められた、すなわち取捨選択の判断に4話5話費やせた、視聴作品数に余裕があった時期だったのですね、何もかもみな懐かしい(^^ゞ。

過去作品の列挙はそれくらいにしまして。
2011年作品にとどまらず、2012年や2013年の作品リストも何の気なしに眺めていたら、「おお、この作品はもう○年前の作品なんだな」と思うものがある一方、「あれっこのアニメはまだ○年前なんだ」と思うのがあったりで、作品によって時の流れの感じ方が違うという不思議を発見しました。
その差異がなぜ生じるのかはわかりません、ただ、面白かったか否かだけではなさそう、とだけは書いておきましょう。
そんな感じで、いつまでも地震関連の番組を放送しているN○Kに触発されて(嘘)、ちょっと思い出話をしてみましたが、さすがに今日くらいがギリギリのタイミングであることをご理解いただけたら幸いです(苦笑)。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/03/14(月) 21:27:38|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013011501 大雪20センチ | ホーム | おもしろいとかけるはちがう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1137-7db5b2f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する