アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2013011501 大雪20センチ

サムネイル


前回同カテゴリの記事で取り上げた、2013年1月14日から降り続いた雪は久しぶりの、仙台でも大雪のカテゴリに入る20cmの積雪を記録しましたので、雪かきの様子を中心に撮影しました、という画像群。
すみません、決断迷ってて急遽記事作りましたので、誤字脱字ならびに短い説明文になるかと思います、ご了承ください。



積雪の様子


そんな感じで1枚目は、このくらい積もったよという画像。
なのですが、やはり何か大きさを比較する、しかも一般的にわかりやすいものが一緒に写ってないとわかりにくいですね。
個人で過去を振り返るにはこれでも充分なんですが、やはりこういった定量的な意味合いを持たせる画像には、何か普遍的な比較物を一緒に写す必要がある、というのは今後の反省点だと思います。
写っている車が初代オデッセイなので、そのへんから想像をめぐらせていただくしかないですね。



スロープの雪の置場


2枚目、何はなくとも絶対やらねばならないスロープの除雪、その結果としての雪の山(笑)。
基本除雪をするときは、まずはこの場所に雪を積むので、総量はともかくこういった光景は普段の冬シーズンからそれほど珍しいことではありません。
しかし、さすがに20㎝積もられますと、この場所だけでは対処できませんので。
なんと言ってもスロープだけじゃなく、家の前もある程度は除雪しないといけませんし、その分もありますしねということで。



臨時雪置場


ひとつ前の画像の場所だけでは処理しきれなかった除雪した雪は、同じく道路に面した壁面に積んでおくしかありませんということで、先ほどの場所の向って右側に同様にうず高く積んだ雪の図。
この場所を活用しなければならないほどの積雪って、この後ならともかくこれ以前はあまり記憶にないですね、それくらいこの時の積雪は多かったです。
というか仙台は東北ですが太平洋側であまり雪が降らない土地なので、いざ多く降られちゃうと融雪溝(流雪溝)がないので、積んでおいて自然に融けるのを待つしかないんですよね。
でも、逆に言えばこれらの場所に積んだだけで済んだので良かったのだ、なんていう事態が次のシーズンに発生しようとは、この海のリハ(ry。
次のシーズンの出来事に関してはその時に、今のペースだと1年後くらいかな?(汗)。
どうでもいい情報ですが、後ろ二つの画像は撮影モードの関係上色調補正をかけてあります。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/03/15(火) 21:40:52|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぺぇぱぁれすのながれ | ホーム | 5年前のアニメを懐古してみる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1138-c15c98b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する