アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ひるよるがちんこ

★今日は春分の日でしたね(もはや過去系!?)。
春分の日といえば、先日歯医者に行った際(以前は月イチで、今は一月半に1回メンテで通ってます)。
担当してくれた看護師さんとの会話の中で、その看護師さんに「春分の日って一番日が長い日でしたっけ?」とか言われて「それは夏至です」とかマジ返ししてしまったユーモアの解せないくだらない男の宮城え~はちです(笑)。
ま、単にボケてただけならいいんですが、マジだったら勘違いにしろちょっと困りますね。
私の中では、医療関係はどちらかというと文系ではなく理系のイメージなので、理系がそれではちょっといかがなものかと思うのです。


★また今日は、今年の春の甲子園センバツ大会が開幕しましたね。
今回のセンバツはおらほの県の高校が出場してないので、大会そのものにはいつもよりも興味が低いんですが、それでも開会式はつい見ちゃう不思議(笑)。
とはいえ開会式全部見たわけではなく、始めの方をちょっとだけだったんですけど。


★何日か前、TVのローカルニュースでやってた卒業式のニュース見てて思ったのですが。
小学校の出席順(出席番号)って今は苗字の順なのですか?(姓の読みのアイウエオ順)。
というのは、とある小学校で初めての卒業式というニュースで、卒業証書番号が「1」の子が取り上げられてたのですが、どう考えても苗字の順番っぽかったので。
なぜそんなことを思うかといえばもちろん、おっちゃん(笑)の時は小学校は誕生日順(4月始まり3月エンド、年度というべきかな?)、中学校以上は苗字の順だったのですよ。
試しに聞いてみたらおっちゃんのおかん(爆)も小学校の時は誕生日順だったらしいです、最近ちょっと認知なので本当かどうかは不明ですが(汗)。
それともそういう差異って時代の差ではなく地域特性ってのもあるのですかね?。
いや、県内のローカルニュースだったのだから、やっぱりこれは時代の差ということなんでしょうなぁ、まさか同じ県内でも順番の振り方が違ったりするのかな。
そもそも現在の仙台市の小学校がどうなってるのかはわかってないのですが(^^ゞ。


★昨日でしたかね、朝にNHKで放送される実写版「精霊の守り人」の特番をちょっと見てたのですが。
全部見たわけじゃないのですけど、ナレーションにアニメ版のバルサの中の人起用しておきながら、アニメ版には一切触れなかったNHKはやはり許せんとわかった(笑)。
実写は結局見なかったなぁ、やはりアニメの続編にしか興味ないです。


★自宅近くにある中で最も規模が大きいと思われるビデオレンタル店。
…イマドキ借りるのはどう考えてもDVDかブルーレイなのにやっぱり通称はビデオレンタルでいいんだろうか?、まぁビデオ「テープ」だから映像(動画)メディア全般が「ビデオ」で問題ないのか。
それはともかく。
春アニメで再編集した(?)「ガンダムUC」が放送されることが決まってて、OVAはまだ最終7巻を見てないので、そろそろ借りて見ておかないとと思い確認しに行ったら。
UC7巻が2本しか置いてなくて、しかもすべて貸し出し中だったよトホホ。
なんだろう、同じような考えの輩がそれなりの数いるってことなのか!?(笑)。
つか、6巻は総数で5本以上あったのになぜ7巻だけ少ないのか!?、あまりにも本数に差がありすぎて違和感。
4月の初め、もう2週間もないタイミングでTV版の放送始まっちゃうじゃないですかやばいですよ、これは早急に対策を講じないと(^^ゞ。
まぁ7巻分が放送になるのは相当後のはずだから、まだ余裕があるといえばその通りかもしれませんけどね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/03/20(日) 16:04:27|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<むしろよかったのかもしれない | ホーム | あつささむさもはかまいりも>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1141-75b3bfdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する