アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

やすものだいすきにんげん

★昨日の記事の中で、期待値ネタの記事のアップが「いつもよりほんのちょっと早い」と書いたんですけど、その後気づいたら去年の春アニメの期待値ネタ記事のアップ日が1年前の同じ日だった件(笑)。
「いつも」と書きながら過去2回分の同種の記事のアップ日しか見てなかったからなんですな、まぁこれぞまさしくこまけぇこたぁいいんだよ、ですけどね(^^ゞ。
それとですね、去年の12月末にアップした、今期アニメの期待値ネタの記事の表題が、どうにも間違ってたようです。
「ようです」というのは、アップした記事ではなく、残しておいた原本のテキストファイルの方でミスを見つけたからなんです、記事の方は確認してません、面倒なので(汗)。
なぜ原本を見たかといえば、そりゃもうほぼ変わり映えしない冒頭部分をいちいちタイプするの面倒なのでコピペするためですよ当然でしょ!?(大汗)。
まぁこれもまたこまけぇこたぁ(ryですし、いまさらですが気づいたので一応ご報告だけ。
報告はしても修正はしないスタンス(滝汗)。


★最近は何日分かネタを溜めておいて一気にアップするスタイルなので、今日の出来事ではなく何日か前の出来事に関する話題になる傾向にある点はご容赦いただきたいところです。
そんな感じなので、2日ほど前のことなのですが。
長いことPCにインストールしたままほとんど使ってなかった「QuickTime」をアンインストールしました、カッとなってやった後悔はしていない(笑)。
たぶん現時点でPC上にはないと思うんですが、保存してあるデータの中に拡張子がmovのファイルが少なくとも1個(笑)ありましてね、それを見たいときのためだけに入れてたんですけど。
そのファイルを見る機会なんて年に1回あるかないか程度だし、見たくなったら再インストールすればいいと思うし、なんだかQT評判良くないようだし、前々から折に触れ外そうかどうか迷ってたのですが、ついに決行といった感じでした。
噂によるとmovファイルは今やQTでなくとも再生できるらしいのですが、本当に出来るかどうかは未確認。
さすがにたかだか1ファイルのために要らんソフトを常時入れておく気はなくなりました、というかアップデートのお知らせがウザかったというのもあるらしい(苦笑)。


★寝るときの手元の照明に使っているレフランプ(白熱電球)が切れていることに夜になって気づいたのは2日ほど前のこと。
その夜は何とかしのいだのですが、そのままというわけにはいかないので、昨日新しい電球を100均で買ってきました。
切れた電球も100均の品で、前回交換が2013年7月らしいので3年もたなかったですな、意外にもたないなというのが正直なところですが、100均の品なのでそんなものかと諦めてたりします。
電球も100均で買えるいい時代になった、というよりはむしろ100均くらいでしか売ってなかったりという時代です、他の電球(白熱電球)も買う予定があったのでためしに家電量販店もチェックしたのですが、完全にLED電球に置き換わっていて旧来型の白熱電球は置いてなかった感じでした、100均以外で買いたい場合は家電量販店ではなくホームセンターの方がまだ入手できる可能性があるようです。
国策だか何だか知りませんが、省エネとやらで白熱電球球はなくなるとか前に聞いたことがあるのですが、個人的にはその決定にはかなり疑問です、電力使用量の差で電球の価格差を埋められるほどまだLED電球安くないですし、何やら先日などは言うほどLED電球長持ちしないとか話題になってましたしね。
私はまだ家の白熱電球をLEDにする予定はないですな、なので白熱電球を売っている今のうちに買い溜めしておいた方がいいのかな?。


★「かんなぎ」のスピンオフ漫画(?)の「かんぱち」、今月掲載分で最終回らしいですね。
いやはや「イカ娘」がすでに連載は終了し単行本最終巻の発売を待つのみ、「はやて×ブレード」も原作者による残り巻数の発表が1月にありという状況で、「かんぱち」まで終わっちゃうんだ、現状のストーリー展開から本家の「かんなぎ」の方が終了が先かあるいは同時くらいかと思ってましたけど予想外の事態、「かんなぎ」は少なくとも今年いっぱいは連載される予定ですのでね。
「かんぱち」単行本最終10巻は7月27日発売予定らしいぞ、何としても買わねばな!!(^^ゞ。
それにしても、今年になって買っている単行本がどんどんと終っていく、なんか淋しい。
そしていつまでも終わらないケロロ軍曹(爆)。


★1月に買った三菱のDVD-RがCMCのID(Manufacturer ID、製造者コード)でう○こだったので。
4月からは「ガンダムUC」と「けいおん」の放送が始まるし、それらはまともなディスクで保存したいし、まだ完全に消費しきってない以前買った誘電のディスクではさすがに賄いきれないし、やはり追加で買わざるを得ないなって感じでした。
しかし、撤退の影響か、最近誘電のディスクが妙に高騰してるんですよね、密林ですら50枚スピンドルで2,000円を切ることはない感じです。
それはそれで仕方がないのですが、んではまずは誘電製品が完全になくなった場合も想定して、他メーカーのディスクも試してみないとねとは思っているのですけれど。
密林でめぼしいディスクを見つけても、レビュー読んでみるとどうやらIDがCMCだったりで、やっぱこれもダメじゃんって感じで、もしかして今やDVD-R生産してるのってCMCしかないのか!?、って気すらしてきたのです。
ともかく、とりあえずはまだあるうちは誘電製品に頼るしかないなって感じで、密林がそんな感じなのでたぶんダメだろうと思いつつ、家電量販店などを確認してもやっぱり似たような価格で。
これはやはりそれくらいの費用発生はやむなしかなぁと諦めかけてたら!!。
某PCショップで、誘電のDVD-R50枚スピンドルが、税抜きでなんと1,200円以下、税込でも1,300円以下で買えたぞぉぉぉぉぉぉぉぉ!! ヤタ━─━─ヽ(*´Д`*)ノ─━─━!!!! (笑)。
ただし、データ用ディスクです、CPRM非対応の品ですので、いまどきのレコーダーでデジタルTVを録画したものには使用不能です、しかし10年以上前の我がポンコツレコーダーでは問題なし!!(汗)。
いやはや、たとえCPRM非対応のデータ用とはいえ、密林でもどこでもそこまで安いのはなかったので超ラッキーですわ。
発見した時は目を疑いましたよマジで、これDVD-RじゃなくCD-Rの間違いじゃないだろうなって何度も確認しましたよ(笑)。
これで春からのアニメの録画の準備は整ったぜ!!、さすがは俺たちのパソコン工房だぜ!!(テノヒラクルー)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/03/26(土) 19:55:14|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016冬アニメ最終回雑感・1 | ホーム | 2016年春アニメ期待値とか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1145-7aa9c0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する