アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2016冬アニメ最終回雑感・1

ぼちぼち冬アニメも終わり始めてますので、終了した作品に関しての、最終回限定というよりは作品トータルの感想のようなものを書いてみたいと思います。
とは言っても書きたい作品に関してだけ、むしろ何かを書ける作品ということで基本一部の作品のみ。
なお今回の表題を1としてますが2があるとは言ってない(汗)。

終わったばかりの「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」ですが、これに関しては最終回の展開がどうこうとか作品全体がこうとかいうことは書きません悪しからず(大汗)。
話題としては、やはりというべきか、ある意味「知ってた」ではあるものの、それでも正式発表されてあってよかった2期ってことで。
正式発表といっても今年秋は確定ですが時間は不明、先般終わった1期と同じ日5であってくれると助かります、なにせ他の時間だと(特に深夜枠だと)まずは見れるか見れないかって話になっちゃういますのでね、地方の悲しい現実です。
加えて言えば、実はまだTVシリーズだなんてことすら明言されてないのですが、まぁ大方間違いなくTVシリーズだろなんて楽観視はしています。
それにしても、来期はUCのTV再編集版があるし、たぶんそれは2クールだろうし。そして秋からオルフェンズ2期だしで、なにこのここに来ての謎の怒涛のガンダム推しは、そりゃもうガノタ的にはまったく問題ありませんけどね(^^ゞ。
振り返れば2014年秋にビルドファイターズトライとGレコが同時に始まって、しかしGレコは枠重複の関係で1クール遅れで始まったBS11放送分を見て、つまり2014年秋から2015年春までの3クールはなにがしかのガンダム作品があって、2015年夏だけ空白期間になりましたけど2015年秋からオルフェンズが始まって、このままだとそこから1年半ずっとなにかしらのガンダム作品が途切れないというこれなんて至福タイム!?(笑)、三十数年前ファースト第1話を見たときにこんな時代が来るなんて予想できた人はいただろうか、いやもしいたとしたらそれが真のニュータイプだな(爆)。
なんにせよ、今しばらく幸せタイムは続きそうです(^^ゞ。

おしえて!ギャル子ちゃん」は個人的今期ナンバーワンアニメでしょうな、決してこの作品が悪いとは思いませんが、それでも他作品にもっと頑張ってほしかったというのはあるかもしれません。
時間を遡ってギャル子とオタ子の出会いを描いた最終回、なにぶん普段が下ネタフル装備のアレな内容なので、最終回にしてはずいぶんとおとなしい印象があったのは確かです。
ただ、見た目に反するギャル子のキャラクター(内面)を今までの作中でしっかり描いてきていたので、出会いの時点でのギャル子の行動に違和感がなく、このエピソード順はうまいと思いました。
事前に原作をわずかに知っており、多少の期待はあったものの、まさかここまでの良作になるとは正直予想外、原作知ってて若干の期待があった分ダークホースではありませんが、面白さが想像以上であったのは確かです。
原作のストックが不明なのでなんとも言えませんが、是非とも2期やそれ以降をやってほしいですな。
いやむしろ原作に手を出しちゃいそうで怖いんだなぁこれが、まぁそんなこと言って手を出したためしは非常に稀なんですが(^^ゞ。

それと番外的に「この素晴らしい世界に祝福を!」について書きますと。
全エピソード、1話以降はニコ動を活用して見ましたが、中盤がピークだったなという印象です。
最終回は中盤のノリも戻った感じで悪くなかったですが、9話のサキュバス回も噂程とは思えなかったし(面白いと思う点が違う、後述)、その前にあったカズマが冬将軍にやられて一度死ぬ回ももう一歩という感想でした。
では個人的にこの作品のどこが面白かったのかと考えてみると、やはりダクネスさんのドMっぷりが好きだったんだな、という結論になります(汗)。
だから、序盤はともかく中盤ダクネスさんが登場しその尋常じゃないドMっぷりを発揮しているときが一番面白くて、それが下火になってしまった終盤はなんかイマイチ、なんだと思います。
TVでの視聴は1話切りしてしまって、それでも結局ニコ動で全部見たので、ちょっと判断ミスったかなと思わないこともないですが、全体を均してみた結果としては保存しなくても良かったか程度の作品にとどまった、というところでしょうか。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/03/28(月) 21:57:56|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんだかはるっぽい | ホーム | やすものだいすきにんげん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1146-02a13994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する