アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

UC RE:0096

4月1日の記事でTV版UCの感想は書かないと言ったな。
あれはウソだ!!(^^ゞ。
まぁ4月1日はエイプリルフールだったし、3日がかりのエイプリルフールネタだったということで(マテ)。
そんな感じで本来対象外ではありますが軽く書きます、「機動戦士ガンダムUC RE:0096」第1話感想もどきです、ガンダムだしね!!。
…ガンダムでも「Gレコ」の感想は書いてない気がするけどまぁいいや(汗)。

OVA版(正しくは劇場版なのかもしれませんが、当ブログではOVA版と呼称します)を元にTV放送用に再構成やら追加シーンやらがあるとか聞いてはいたのですが。
アバンでいきなり、OVA1巻の終盤にあるクライマックス、カーディアスとバナージのシーンを持ってきたのを見たときは、おっとそう来ましたかと思ったと同時に、まぁそうでしょうなぁとも思いました。
なぜなら、OVA版は各回だいたい60分ほど(最終7回のみ90分)、対して30分のTVアニメはすべてひっくるめて平均的に24分の放送枠、そこからOP、ED、予告などを抜くと本編は正味20分ちょっとしかありません。
となれば、OVA版1回分を消費するのにTV版では約3話必要なわけで。
しかしOVA版第1回でユニコーンが本格的に登場するのは物語の終盤。
作品名に主役MS(ガンダム)の名がついたガンダム作品で、第1話にその主役MSが出てこないことは許されないわけで…ZとかZZはスルーの方向で(汗)。
出てこないというか、主人公がガンダムに巡り合ったり乗り込んだりということ。
OVA版をそのまま垂れ流すと、第1話で主人公とガンダムが巡り合わないというマヌケな展開になってしまうので、さてどうしますかねとは思っていましたが、なるほどそうやって済ませましたかってところです。

わかってたことですが、そもそもUC自体が宇宙世紀シリーズの最低限の知識を要する作品なので、改めて見てもこれは完全に初見(過去作品含め)には厳しい作品だなぁと思います。
たぶん完全新規の視聴者には受けないでしょう。
だってさ、今回第1話後半で、オードリー(ミネバ)が密閉型コロニーの中央部に漂流してしまって、それを知ったバナージがもうすぐ日の出で危険だ、って言うシーン。
あれは開放型コロニーは光源としてミラーで太陽光を反射させるけど、密閉型はそれが出来ないからコロニーの円筒の中心部に太陽代わりの発光装置があって、日の出以降の日中の時間になるとそこが強烈に発光するから危ないってことなんですけど、それがわかるのは私はファーストからのガノタだからであって、完全初見には「???」であることは理解します。
その他、宇宙世紀ガンダムを知ってる知ってないで見方が全く違うシーンがいくつもありますが、こまけぇこたぁいいんだよ、そもそもUCはガノタオッサン向けの作品だしな、先日第7巻を見て確信したわ、BGMに「ビギニング」をアレンジしたの使ってたり、キャストに古谷さんと潘さんがいた時点でな!!(^^ゞ。

構成自体は、アバン意外はほとんどOVA版そのままな気がします、差異はあるのかもしれませんがOVA版をそんなにしっかり見ているわけではないので正直わかりません、そういう細かい差異に関しては他サイトにお任せします。
まぁオジサン的には、冒頭のクシャトリヤVSスタークジェガン戦が見れただけでおなかいっぱい(笑)。
ああ、第1話の時点ですでに、これは画面に写り込んでたんだという、最後まで見たからわかる発見もあったり。
さて、2話はともかく(汗)、次のクライマックスはやはりバナージがユニコーンと出会う、OVA版1巻のクライマックスになるだろう3話でしょうな。
今日は目覚まし掛けずとも起きられましたが、やはり次回からは目覚ましセットするかね、やはりリアルタイムで見たいとわかった(爆)。
それと、やっぱりこのテンポだと2クールでしょうな。
今回は第1話ということでイレギュラー的に感想を書きましたが、2話以降は書かない予定です。

テーマ:機動戦士ガンダムUC - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/04/03(日) 10:34:46|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<宇宙パトロールルル子 | ホーム | 春アニメ他雑多>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1151-20233966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダムUC:RE0096 第1話『96年目の出発(たびだち)』感想

機動戦士ガンダムUC 1(ガンダム 35thアニバーサリー アンコール版) [Blu-ray]posted with amazlet at 16.04.03バンダイビジュアル (2014-06-06)売り上げランキング: 5,579Amazon.co.jpで詳細を見る  私はガンダムUCのOVA、全て視聴済みで且つ小説版も読了している人間です。  そんな私が、TV放送を見て感想を書こうと...
  1. 2016/04/03(日) 21:00:19 |
  2. 新・00をひとりごつ

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 第1話「96年目の出発」

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096の第1話を見ました。 第1話 96年目の出発 西暦から宇宙世紀への改暦セレモニーが行われた日、地球連邦政府首相官邸のある宇宙ステーション・ラプラスが爆破テロで破壊され、テロに加わった青年サイアム・ビストは爆発に巻き込まれるが辛くも生き延び、後に『ラプラスの箱』と呼ばれることになる禁忌の箱を手に入れる。 それから、100年近くが経...
  1. 2016/04/03(日) 13:00:28 |
  2. MAGI☆の日記

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する