アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ばくおん!!&くまみこ

ついに始まりました2016年春新アニメ第1話レビューラッシュ!!。
…というテンプレ文言を前の記事で付け忘れていたことに今気づいた(笑)。
ともかく、すでに始まっていた2016年春期新アニメ第1話レビュー、今回はBS11月曜深夜枠で放送される2作品、「ばくおん!!」と「くまみこ」の感想を同時に。


ばくおん!!」。

作品名が「けいおん!」のパクリ、いやオマージュというかリスペクトというか、であるのは明白でしたが、まさかキャラ設定までパクリだったとは(汗)。
少なくとも主人公の佐倉羽音、天然系ゆるいキャラで初心者で他人の影響でメインテーマの事象に興味を持ち、優秀な(と思われる)妹がいて両親が不在って、そのまんま平沢唯じゃないですかやだー!!(爆)。
その他キャラも突き詰めれば「けいおん!」と同じ配置かもしれません、鈴乃木凛は髪型からあずにゃんかな?(笑)、天野恩紗が律ちゃんポジだろうか、EDに髪型が律ちゃんそっくりの別キャラがいたが(汗)、ムギちゃんポジのお金持ちキャラは今回わずかに登場した三ノ輪聖っぽいし、しかしそうなると澪ちゃんポジが川崎来夢になっちゃうな、なんか違うか!?(^^ゞ。
加えて第1話のサブタイが「にゅうぶ!!」って、これはアニメ版「けいおん!」第1話の「廃部!」に対抗してるのかな?(笑)。
パクリといえば17歳さんの声に気をとられて(笑)気づかなかったのですが、喋る教習車は「バイ太」と自称してましたがこでも「ギー太」のパクリだよなぁ、いや耳で「ばいた」って聞いて、しかもあのセリフ内容だと放送禁止用語の方しか思い出さなかったわい(滝汗)。
原作未読なるもそこそこ知名度があった作品だし、コメディであることはわかってたし、アニメもたぶん原作そのままなんだろうけど、disまで再現とは恐れ入ったというのが正直なところ。
自転車マニアdisはともかく(マテ)、各メーカーの信者が他メーカーのバイクをdisるのまで再現ですか、これ国内大手4社が協賛してるアニメなんですけど大丈夫なのか?(大汗)。
(注:協賛ではなく協力でした、協賛は日本二輪車普及安全協会だそうです)
今回は鈴菌ネタでしたが、いつ「カワサキか…」ネタが来るかと戦々恐々としております(爆)。
今回の1話を見る限り、バイク関連のあるあるネタを織り交ぜつつのコメディ作品のようだし、1話も個人的には面白かったし、問題なく視聴継続ではありますが、不安点も。
まず、協賛協力各社はこのアニメで低迷しているバイク人気の復権を目論んでいるとか聞き及んでいますが、はたしてそれは可能だろうかということ。
私は曲がりなりにも中免(普通自動二輪)を持ってますし、多少でもバイクに関する知識や経験があるのでネタはわかるのですが、完全完璧にバイクと縁のない人に理解できるネタなのかが疑問。
たとえば冒頭、信号スタートでギアをニュートラルに入れたまま発進しようとして空ぶかししちゃうネタ、たぶんこれ何も知らん人にはちんぷんかんぷんで笑えもしないよね。
それから免許制度のネタ(胸のサイズで大型小型になぞらえてた)、恩紗のオフロードバイクと来夢の大型バイクの重量差による引き起こしの大変さネタ、いやそれ以前に来夢だって高校生なのに限定解除(大型二輪)とれるの今は?、おぢさんの時は無理だったよ、まぁ教習所ではとれない時代だったしね(^^ゞ。
それと、羽音のような何も知らない素人をいきなり後ろに乗せて走ったら、経験上かなり危ないんじゃないかなと思う、来夢寡黙だし最低限のことすらちゃんと説明したか怪しいし。
などなど気になる部分はありましたが、先述のとおりおおむね良し、ということで視聴継続。
バイクに乗ってる時にキャラが微妙に上下振動するという細かい芸も見せた第1話でしたが、そういったこだわりはいつまで続きますか、是非とも最後まで完遂していただきたいところ。
でもなんだかホンダdisだったのは許せん!!(爆)。
まぁ羽音はホンダ車になりそうだし、言っても私もバイク(原付と250)に関してはヤマハしか乗ったことないんですけどね(滝汗)。
凛のバイクはどう考えてもKATANAだよな、てか原作ある作品だし公式HPでもモロバレですが(汗)、早いところ登場しませんかねKATANA待ち遠しいですね、別に私は鈴菌感染者ではありませんがKATANAは好きです、というか400のKATANAなのね、いやKATANAに400あったんだ(大汗)。
つーかさ、KATANAとかインパルスとか、これもしかして完全にオッサンホイホイアニメ!?(滝汗)、若年層に訴求するんじゃなかったのか?、こんなにオッサンが喜ぶネタぶち込んでどうするよ、まさかそのうちΓとかRZとか4ストマルチのCBR250RRとかZ400FXとか出てきたりはしないだろうな、あとホーク2とかな…ってそれなんて「ふたり鷹」!?(^^ゞ。
それとだ。
拾った画像を使わせていただきまして恐縮ですが。

なつかしのいんぱるくん

あぁ!?、インパルスdisってんじゃねーよ!!、かっこいいだろうインパルス!!(爆)。
いやね、学生時代に知人がこれ乗ってたんでね、懐かしいですね、ついつい画面に向かってツッコミ入れてしまいました、でもマジでかっこいいと思いますよインパルス、この色のはね。
…あれ、無自覚に鈴菌に感染してる!?(激爆)。
ところで。
先述のとおり、一応でも自動二輪の免許を持っていて、短期間でも自分でバイクを所有し乗っていた私ですので。
まずいんですよ、このアニメ見てバイク乗りたい病が発症したらどうしましょういい年こいて、若年層のバイク人気回復を期待したアニメのはずなのにオッサンホイホイアニメでどうするよ!!(汗)。


くまみこ」。

面白かったので視聴継続ではあります。
ただ、今回のキモは完全にBパートですよね、いやAパートの都会っ子クイズも面白かったけどさ。
神話や民話や伝承の中にエロ描写が含まれているなんてのは完全にあるあるネタなのですが(聖書は世界最古のポルノとすら言う人もいる)、それを聞いてた少年少女のマセガキっぷりがおかしい。
というか鼻水垂らしてイガグリ頭の、そういうことに一番疎そうだった少年が、まちに対して一番エグいツッコミ入れてたのが最も面白かった部分かな?(笑)。
まぁその後の野球帽の少年の、9歳とは思えない妄想もなかなかでしたが、最近の少年少女はすすんでますねぇ(爆)。
個人的には、都会に疎いまちが都会に出てあたふたするようなコメディを見たい気がします、今回はそういう部分はありませんでしたが今後はあるのでしょうか、それともそういうのは期待しない方がいいのでしょうか、完全に田舎オンリーが舞台なのでしょうか。
まぁ田舎オンリーでも面白そうではありますが。
ところで。
アバンの最初の最初に映った都会と思われる描写がなんだか仙台のように見えたのですが、さすがにそれは無いですよね。
都会っ子クイズの答えがSuicaとマルイだったし、マルイは仙台にはないしSuicaよりもイクスカだし(爆)。
それにまちの村の信号機が縦並びでした、あれは豪雪地帯に見られる仕様なのですが、さすがに仙台がある宮城県内にはゼロとは言いませんがほとんどないと思われます。
ま、東北他県の人が憧れる「都会」が仙台、というのは無いわけではないらしいですが、個人的には都会=東京ですしね、まぁ仙台市民ですし私。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/04/05(火) 22:22:53|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マクロスΔ | ホーム | 宇宙パトロールルル子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1153-71b8eff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する