アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

たいやこうかんとかそのた

★なんか無駄にネタが溜まるんだなぁ、内容的には愚にもつかないものばかりですけど。
そんな感じで今回も、基本的には何日か前の、当ブログ的に言えば数日前の出来事ネタメインです。
とは言っても一応触れずにはいられませんかね。
九州の地震関連、いや地震が起こったことで間接的に発生した事象です。
NHKは元よりほとんどの民放TVも特番体制になって、地上波の深夜アニメではキャンセルになったりしたのもありましたが(これはやむを得ませんね)、さすがというかBS11は通常放送でした、それを考えるとBS11ですら特番体制になった(らしい)3.11がいかに異常事態だったかを改めて再認識します。
とはいえ、昨夜(本日未明)24時近辺は、まだまだ余震も頻発していた時分ですし、あまつさえ緊急地震速報も発令されたりもしましたので。
やむを得ないことではありますが、ああやっぱ番組内に緊急地震速報やテロップ出ちゃったか、というのがあったのですが。
本日改めて昨夜録画した分を確認してみたら、震度情報などのテロップはしっかり放送に乗っていたのですが、なぜか緊急地震速報が録画されていないということに気づいてちょっとびっくりしています。
私の場合機器、特にDVD/HDDレコーダーが古くデジタル対応機ではないので、TVからアナログで出力させて外部入力で録画するという方式をとっているのですが、どうやら緊急地震速報はその信号に含まれていないっぽいですな、知りませんでしたなんかハイテクですな(汗)。
というか、作品の内容が内容だっただけに(未知のロボットの襲撃を受けパニック状態)、妙に緊急地震速報や震度テロップなどと画面がリンクしてて、それはそれでアリかななどと不謹慎なことを思っていたりしたので、無いに越したことはないのですがなんかちょっとだけ淋しい気もするなどと思ってみたり。
拾った画像をまとめて1枚にして張っておきます、クリックで拡大。

妙な一致


★ようやく車のタイヤ交換完了しました、これは昨日のことですね。
普段ですとタイヤ交換作業は午前中に行うのが恒例なのですが、今回は午後になってから始めました、いや前にもあったかもねというより最近はそんな例の方が多いかもしれん。
というかですね、さすがにそろそろやらんとまずいと思い前夜、翌日雨が降ってなかったらやろうかなと思ってたんですよ本当に、でもいざ朝になって見るとどうにもイマイチでしてね天気が。
ついでに気分的にも乗らなかったのでまぁいいかと思い来週頭くらいでいいやと予定を延ばしてたんだけど、午後になって天候が回復してきたのを見たらなんだかついついムラムラとなってしもうてな、カッとなってやった後悔はしていない(笑)。
まぁあれだ、やらなきゃないことだったし懸案解消でしかないので結果オーライ、一つ片付いてすっきり。


★自分が口座を持ってる地元の地銀の新型ATMで、百円単位で出金が出来るようになったことを知り、いまさらながら咽び泣く私はきっと、同日八木山動物園から逃げ出したチンパンジー並なんだなぁと我ながら思う(爆)。
なにせ旧ATMでは出金できる最小単位が千円(というか札)でしたからね。
無論実用上は硬貨で出金できる需要がどれほどあるかは不明ですが、出来ないより出来た方がいいですしね、個人的に欲しかった機能でもありますしなかなかやりおるわい地元地銀GJ。
百円単位といっても、実際出来たのは五百円硬貨での出金なのですが、たぶん五百円の指定が出来るなら少なくとも百円単位での指定が可能でしょう、あとはそれ以下の百円未満の硬貨での出金が可能なのかどうかと、硬貨での入金ができるかどうかだな。
確認する機会があるかは不明ですが(汗)。


★複数持っているYahoo!のメアドのうち、一つだけPCのメールソフトでも操作できるように設定していたのは、昨年OSがXPのPCではブラウザからは見れなくなるというアナウンスがあったからにほかなりません。
それ以外のアドレスはスマホで見れるように設定してありますので。
重要なメールの連絡先には指定していませんが、それでも見れなくなるのは思わしくないと思ったので。
しかし、結局のところOSのアップデートの推奨のみで、見れなくなるということはいまだにありませんし。
なにより、使っているメアドの中でほぼ唯一にして一番多く、スパムメールが来るアドレスでもあります。
正直、PCのローカルにスパムメールをDLするのが嫌だったので。
今後見れなくなることはないだろう、万一本当に見れなくなるにしても、再度アナウンスがあるだろうと思い。
設定を解除し、以前のようにブラウザのみで確認するように戻しました。
ブラウザで見れるならわざわざメールソフトで見る必要はありませんし、その程度のメールしか来ないアドレスですし。
メールソフトの設定を変更して、ヘッダーのみを受信するとかにすればいいのかもしれませんが、それも面倒ですし、そこまでする必要性も感じませんでしたので。
それ以上に、やっぱり昨年の、Yahoo!のアナウンスは迷惑千万でしかなかったとしか言いようがありません。
くそが(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/04/15(金) 21:33:10|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビッグオーダー | ホーム | しゅんみんゆにこぉんをみれず>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1164-a991821d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する