アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

はいふり 5話

予定外緊急、「はいふり」5話感想というより愚痴、なるべく簡潔に。

いろんな批判があっても今までは受け流せてきていた私も、さすがに5話は擁護しきれません。
まずはシーンの落差、これは確かにそうなんですが、しかし晴風は機関停止からの復旧中でありかつ立石志摩の尋問中であり動くに動けなかった状況、そして武蔵の状況(位置)が伝わっていなかったこともあり休息を取ることがそんなにでたらめなこととは思いません。
ただ、かたや戦闘の最中にかたやキャッキャウフフシーンというのはやはり違和感はあったし、これはもはや構成の問題で何とかならなかったのかとは思います、はたしてこういう作りにする必要があったのか、もっと静穏な休息シーンではだめだったのかという点で。

最も問題なのは誰もが指摘する岬明乃の行動。
言語道断、艦長が艦を捨てて私情に走るとは公私混同も甚だしい。
高校生だからという人がいますが、彼女らはブルーマーメイドを養成する海洋高校に志願して入学してきているのです、強制的にやらされているわけではないのです、それでこの体たらくは論外としか言いようがありません。
どうしても私情を優先するなら艦長を辞任してから行うべき、それくらいの事案ですよ今回のは。
岬明乃の成長を描く、上がるには一度落ちないと言ってもさすがに落ちすぎだしこのタイミングで?、最初からもっとダメな部分を描いておけば良かったのではないでしょうか、むしろ今までなんとかやって来てた分今回のマイナスが大きすぎると言ったところです。
よしんば、明乃の成長物語だとして、本当にこの先それが描かれるのか、懐疑しかありません。

5話の脚本家とそれを認めたシリーズ構成と監督とは、小一時間ほど会談したいところですな。
これで本当に評価されると思ったのかという点に関して。
うん、これから盛り上がっていくのかと思ってたら、まさか正反対の結果になるとは。
録画保存続けようかと思ってましたが、ここに来てちょっとペンディングにせざるを得ません。
私の中の評価は完全に格下げです。

テーマ:ハイスクール・フリート - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/05/08(日) 12:08:09|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まだあさばんはすこしさむい | ホーム | カバネリ王女>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1179-e1b29e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する