アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ばくおん!! 6話

ばくおん!!」第6話分感想です。

どうしても「けいおん!」と比べずにはいられません(汗)、あちらの6話は学園祭回、すなわちふわふわ時間&澪ちゃん縞パンお披露目回(爆)でした、なお今週木曜夕方6時30分からNHKのBSプレミアムで放送されますのでよろしくね!!(ステマ)。
対してこちらもやはり学園祭(文化祭)回かと思ったら、サブタイそのまま文化祭の準備に終始し、文化祭の本番は次回ということで少しだけ差別化してきました。
準備回ではあったものの、内容的には本筋であるはずのバイクネタがいい感じで濃いめで、実に面白い回でした、以下いつものごとく基本時系列でツッコミ。

なんでやGPZ250Rのことdisんなや、かっこええやろ!!(かっこいいとは言ってない)。
…いや言ってみたかっただけ、特にGPZ250Rに思い入れがあるわけではありません(汗)。
ということで序盤は、たづ子の大人って汚い(笑)ネタよりも、たづ子や来夢先輩の回想シーンがあまりにもツボにはまりすぎてな、年代的に(大汗)。
アニメにマジな話してもアレですが、調べてみたらティラミスが流行ったのが1990年ころ、GPZ250Rの販売時期が1985年から1987年までらしいので、この二つの事象の間には数年の開きがありそれらが同時期にあったような回想は本来整合性に欠けるのですが、こまけぇこたぁいいんだよということで(^^ゞ。
というか、仮にGPZ250Rネタが発売直後のことだとすると、その時点でJKだったたづ子は元より来夢先輩って、アラフォーどころか下手するとアラフィ(ry。
いかん、なんか年代的にかなり親近感を醸し出すニオイしかしない(爆汗)。

オカルト改造ネタ、ホットプラズマはともかくガンスパークも同類でしたかそうですか(汗)、いや使ったことはないですがアレの広告は昔腐るほど見たのでな(笑)。
ま、鰯の頭も信心からとも申しますしおすし(^^ゞ。
いやそうじゃなく、このネタってさ、バイクあるいは車に興味ない人にわかるのでしょうかね、私はバイクや車に多少なりとも興味があるのでわかるのですが、そうじゃない人にはこれも「???」なんでしょうね。

賭けレースはいかん、ご時世的にイカン、覚○剤ネタレベルでイカン(滝汗)。
つーか富豪の娘の聖と金の亡者(?)のたづ子とオートレースに関しては最強のギャンブラーの来夢先輩が組んだらとんでもないことになる未来しか見えないんですが。

そしてまさかのTZR250!!。
いや、個人的にTZR=後方排気というイメージが強かったので、後方排気じゃないTZRがあったことに一瞬驚いたけど、良く考えてみるとそうだったかもしれない、歳はとりたくないのぉ(老人並感)。
それ以上に後方排気TZRが黒歴史扱いだったことにびっくり、なんでやかっこええやろ後方排気、結構憧れてたんだけどな、かくも残酷な現実よ(笑)。
だがしかぁしっ!!。
出たぞピーキーな2スト特性ネタ、いきなりマニアックになったけどやっぱりバイクアニメはこれがないとな!!。
憧れるなぁ今や絶滅種だからな2ストのバイク、私は50㏄のスクーターなら2ストに乗ってたことありますがそれより大きいのには乗った経験ないので、マジで憧れです、一度は味わってみたいパワーバンドの暴力的な加速。
なんかやっとバイクアニメっぽくなってきましたな、思い出すのは漫画ですけど新谷かおる先生の「左のオクロック!!」でのシーンです、こちらでは初期型Γでしたが、この漫画のおかげで2ストのジキルとハイドな特性は予備知識ありましたからね、ありがとう新谷先生!!。
そういえば、「左のオクロック!!」で2ストの特性にびっくりする主人公が乗ってたバイクもセローだったな、おや!?(笑)、まさかこのアニメというか原作ってそっちからの要素も入ってる!?。
低回転ではスカスカだけどパワーバンドに入ったとたん爆発する、なんと素晴らしい。
ああ…ΓでもTZRでもNSRでもいいから2スト乗りたいなぁ(涙)。
いや老人の懐古はともかく、本気でこれマニアックすぎるネタだよなぁ、先述のとおり排気量関係なく2ストは今や絶滅種ですし、こういうバイクに思い入れがあるのってまず間違いなく年齢層高いし(汗)、確かこのアニメってバイクユーザーの新規開拓を目指していたのでは…あれ?(笑)。

そしてとどめはモジャのエロ双子弟たち、ドリルはいいけどその装着位置ってそれなんてバ○ブ(爆汗)。
まぁ単なる準備回なるも意外にもいろいろ楽しかった回でした。

最後に。
確かに2ストはパワーバンド以外は使い物にならないそうですが。
でもね、これまた今や絶滅した、昔存在した250㏄の4ストマルチエンジンのバイクも、高回転型エンジンであるがゆえにある程度は回してやらんと面白くないんですよ。
ということで。

FZ250 PHASER

バイク乗りのマジ端くれの私が、かつてごく短期間だけ所有&乗ってた250㏄4ストマルチエンジンのバイク、YAMAHA FZ250 PHASERの在りし日の姿を自己顕示欲丸出しで載せて、今回の記事を終えたいと思います(陳謝)。
この写真はマジです、本気で私が乗ってたバイクです。
おかげでエンジンの回し癖(高回転まで回したい病)が付いたけどな!!(^^ゞ。

テーマ:ばくおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/05/10(火) 21:46:44|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013042501 車検代車Fit | ホーム | まだあさばんはすこしさむい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1181-682fa192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する