アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ばくおん!! 7話

折り返しを過ぎ後半戦突入の「ばくおん!!」第7話分感想です。

今回もまずは「けいおん!」との比較から。
本家(笑)は6話が学園祭回7話がクリスマス回、対してこちらは今回7話が文化祭本番回で予告によれば次回8話が冬休み回だそうで、展開が完全に1話分遅くなった感じですが、それについてはまた後述。
今回のメインテーマの文化祭での賭けレース、どんなものかと思っていましたがレースそのものは、本気のスピード勝負ということもなく、かといって思いっきりギャグに振ったということもなく、少々物足りなさを感じたのは事実だと思います。
とはいえ本気のスピード勝負といっても、そもそもただの女子校生だし、コース自体も学校敷地内を使ったスピードが出せないレイアウトだし(聖はスピード勝負を想定していたようですが)、最初から無理だったとも言えます。
ただ、いつものごとく小ネタはぶち込みまくってた感じでしたので、恒例の小ネタへのツッコミメインで今回も感想もどきを書き殴っていきたいと思います。

どう考えてもブルジョワジー側の聖が他のメンバーをプロレタリアートと呼ぶのは、たとえ他意がないとしても嫌味ととらえられかねないのですが、まぁそういうことを気にするアニメでもないということで無問題、というよりそもそもそう呼ばれた側が言葉の意味を分かってないのでどうしようもないというオチ(笑)。
それにしても曲がりなりにもバイクレースをするのにメイド姿という段階でお察しくださいと言うことか(^^ゞ。

相変わらずの熱いスズキdisに草不可避、というか普通のJKがスズキ以外の国内バイクメーカーをすらすら言えたことの方がびっくりというべきか、しかしスズキで軽自動車を連想するならホンダならミニバンを連想するのではと思うのですが、それではギャグにならないということで。
来夢先輩がハンデで250㏄スクーターになってしまったので、その他のラインナップを考えるとTZRが一番速そうと思ったのですがそんなことはなかったぜ!!、でしたな、サーキットのような完全舗装路面ならまた違った?、それともやはり250と400ではいい勝負にしかならないのですかね。

リアルマネーを賭けたギャンブルはいけません、番組終わりの注意書きでも追加で書いてありましたしね!!(汗)。
ヒジリアン女王ってこれ完全にヘドリアン女王じゃないですかやだー!!(爆)。
三ノ輪聖、おまえはいったい何歳だ!?(笑)、というかヘドリアン女王の中の人も何年か前に鬼籍に入られているんですよね、なんか淋しいですね合掌。

バイクのことを知ってる人々は来夢先輩が勝つと思ってたらしい、というかいい感じでおっさんの人々からも「先輩」と呼ばれる来夢先輩とは一体…!?(笑)。
しかし本命視されてた来夢先輩、スタートでいきなりこけて大幅な遅れ。
まぁ来夢先輩の実力からすればこの程度ハンデでしかないとは思ってました、ただこけた理由がアニメでは語られてなかったので、なぜかなと思ってたのですが原作組の解説によればどうやら、普段MTに慣れてる来夢先輩がいきなりATのスクーターだったので操作方法の違いでこけたらしいです、なるほど。
ん…ちょっと待って、MTバイクのクラッチって左のレバーだよな、ATのスクーターの左のレバーって後輪のブレーキじゃないの?、だとしたらあのコケ方は変じゃないかな?、前輪のブレーキをかけてしまってつんのめったように見えたけど。
それ以上に、気合(あるいは念)でバイクを復活させる来夢先輩ってやっぱり何者なんだろう(^^ゞ。

羽音の変なスイッチが入ったり、来夢先輩大復活したりでの写真判定にもつれ込んだゴールは結局凛の勝利、スズキはdisられたり持ち上げられたり大変だなぁ(笑)、でも前回の描写からするとなんかTZRのほうが速そうな感じしたんだけど、ライダーの慣れの差かな。
それにしてもオチひどすぎワロタ、しかしまぁ普通のJKがスズキ買うとなったらそりゃ二輪じゃなく四輪になるわな、でもスズキの四輪も軽だとワゴンRもあるしアルトもワークスが出るようだしハスラーも人気みたいだしジムニーも走破性高いし、リッターカーもスイフトあるしイグニスやエスクードもあるしよろしいんじゃないですかねいやマジで。

んで、このまま終わっちゃうかと思ってたら。
存在は知ってたし、文化祭ということで校外の人も来れるし、もしかしたらと思ってたもののちらっとも映らなかったので今回はダメかと思った矢先。
最後の最後でついに来たぞ!!。
ばくおんのあずにゃん(笑)こと中野千雨きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!。
満を持しての登場、これは次回からが本番だな!!(笑)、あ、でも次回は冬休み回か、本格登場は9話以降なのかな待ち遠しいですね。
というかさ、確かに今まで相当にけいおんパクリオマージュ要素多かったけど、いくらなんでもあずにゃんことけいおんの中野梓そのまんますぎませんかね中野千雨、苗字まで中野だしツインテだし小さいし後輩だし、これはまた往年のペロリスト大復活の悪寒が(爆)。
個人的には千雨の中の人の木戸ちゃん応援したいし、そもそも本家あずにゃんの中の人は今やすっかりカロリークイーンだし(笑)、千雨の活躍に期待は高まるばかりです。
ところで誰だ、千雨を「あずひゃん」って呼んだ奴は、その発想はなかった天才か!?(^^ゞ。
意味が分からない人は「木戸 ひゃん」で検索すると幸せになれるかもしれません(爆)。
もはやあずひゃんの本格参戦へのwktkが止まりません。

ということでついに姿を現した大本命新キャラ、あずひゃんこと中野千雨。
本家けいおんではあずにゃんが登場したのが確か8話なので、その点だけはこっちが先行したぞ、びっくりだねというか何がキャッチーなのかわかってますな(^^ゞ。

テーマ:ばくおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/05/17(火) 20:58:33|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<みずあらいとぶくまとむりょうけんと | ホーム | びぼうろくとすてがみとしゃしん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1185-580f5a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する