アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2013052201 携帯 謎の卵&2013052202 謎の卵

サムネイル


まずは説明から。
今回妙に表題が長かったり、サムネ画像がいつもと少し違ったりするのは、イレギュラーでフォルダ2つ分の画像データを使用するからです、無論基本は1記事につき1フォルダのみの使用を旨としています。
なぜ2フォルダ分を使うかといえば、被写体が同じでなおかつ画像総数が少ないから。
なぜ同じ被写体でフォルダを分けたかといえば、使ったカメラが違うから。
言うまでもなく、「2013052201 携帯 謎の卵」が当時使ってた携帯(スマホ)IS03での撮影分、「2013052202 謎の卵」がデジカメ専用機A480での撮影分になります。
カメラが違うので被写体が同じでも別記事にするケースもあるでしょう、しかし今回は双方とも画像数が4、さらには似たような画像ばかりで記事を分けるべきではないと考えましたので、合同で1記事にまとめました。
なのでサムネも2枚のキャプチャ画像を合成しています、一つのフォルダに一時的に画像を集めてキャプチャ画像を1枚で済ますという発想はなかったです(笑)、というかできれば画像の移動とかしたくなかったので、保存用ではない記事作成用のコピーデータなので、いじっても構わないのですがそこはそれあれだ(何だよ)。

ということで、経緯は忘れましたが庭というか自宅敷地内で突然発見した謎の卵の画像。
卵以外の何ものでもないので、サクサク画像を載せていきますかね。



大きさがわかり辛い


1枚目、スマホIS03で撮影したもの、画像データ丸コピー。
よく見たら左下にスマホを握ってる手の影がバッチリ写り込んでるじゃないですかやだー!!(爆)。
…えっ丸コピー!?、元から640×480サイズ!?、なんでや、もちろんIS03もっと大きなサイズで撮れましたよ、なぜこんな小さなサイズで撮ったのか。
2013年5月下旬といえば、確認したらすでにこのブログの元となった「ブログ日記」も復活済み、もしかしてそこでのネタに使おうとでもしてたのかな、と思ってさらに確認したらやはり一部の画像を使っていました、やはりな自分の考えることは手に取るようにわかるな!!(^^ゞ。
問題は、謎の卵を発見して、脊髄反射的にただ撮っただけなので、この卵の大きさが如何ほどか全くわからないということ。
もちろん自宅敷地内ですから私にはわかるんですが、第三者が見ても「は???」でしかありません。
そういうことは過去の画像でもありました、なので今回ははたと思い直し。



10円硬貨と比較


何か比較物があるほうが親切だろう、ということで改めてA480で撮りなおした(マクロ撮影もできるので)のがこちらの画像となります、実に親切が行き届いていますね!!(自画自賛)。
画像的にはマクロ撮影&ブログ掲載用に縮小しました、ただしトリミングはしてません、我ながらいい出来だな(尊大)。
ただね、よくよく画像たちを見てみたら。
サムネでもお分かりいただけるかと思いますが、卵の背景が2種類あるでしょ?、ということはこの謎の卵、一度に2個発見したということですねいや~んこわ~いガクブル(笑)。
何だろうねこの小ささの卵、まぁ我が家の周りは野鳥が多いので、サイズ的に雀の卵あたりかなとは思ていますが、正確な正体はいまだに不明。
そもそも、どこかから落下してきたはずなんですが、撮影した場所の周囲に雀の巣がありそうなところがないというこれなんて現代のミステリー!?(^^ゞ。
まぁ、捕食者が運んできたあるいは運ぶ最中に落としたという線もあるか、というかそれが濃厚かな?。
なお、前のレンガの上の画像の卵は明確に割れてて中身がないのがわかりますが、こちらの卵も後に確認したら割れてて中身はなくなってました。
食べられちゃったのね、でもそれが自然だからね、食べる方も必死だからね。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/19(木) 21:30:04|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まゆのおへや Episode 16 【ネタバレ注意】 | ホーム | みずあらいとぶくまとむりょうけんと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1187-187797af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する