アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

イカ娘の漫画を買った日

とある書面を印刷するのに裏紙を使ったら、その紙は元々ネット通販の領収書でした(笑)。
個人で使う書面だし、他人に渡ることもないので実名入りの領収書でも特に問題はないのですが(そもそも印刷した書面に実名入ってるし)、ふと買ったものを見たら漫画の単行本2冊でした。
そのうち1冊は「イカ娘」の第1巻。
当初はその事実にあまり関心がなかったのですが、あっと思って購入日(領収書発行日)を確認。
なぜかといえば。
最近その数を増している感のある原作付きアニメ。
私は活字媒体(ラノベ含む小説等)は読まないし、ゲームも一切しないので、原作となり得るのはほぼ漫画のみになるのですが、しかし私が愛好している漫画がアニメ化されるという頻度は非常に少ないです。
アニメ化されないような作品ばかりを好むというのはあるでしょう。
数少ない、原作漫画を知っているアニメの中で、これは面白いと思ったのは数えるほどしかありません、残念ながらほとんどはアニメ<原作です。
そんな中でも「イカ娘」は少数派に属する、アニメ≧原作の作品だと思っています。
思ってはいるのですが、はたして本当に原作を知った(読んだ)のはアニメよりも早かったのか、きっとそのはずだとは思っているもののちょっと自信がなくて。
なにぶん、「イカ娘」の原作も雑誌掲載当初から知っていたわけではなく、ネットで評判になってるのを見て、ためしに買ってみるかねという感じだったので、第1巻を買ったのも多分発売後それなりに経過してから、その点からもちょっと記憶が曖昧でした。
さて、今般発見した昔の領収書。
発行日付けは、2010年3月末。
一方、「イカ娘」のアニメ(1期)が放送になったのが、調べたら2010年秋(10月)。
ああよかった、やっぱり原作から先に入ってる。
アニメの出来はともかく、これで原作から入ったアニメ作品がまた一つ確定した(笑)。
アニメ化の発表が購入の前か後かまではもはや判然としませんが、いずれにせよアニメの前に原作を読んでいたのは間違いないのでセーフ(^^ゞ。
という他愛もない話題でお目汚し失礼しました。

お目汚しついでに。
私が今現在持っている漫画単行本の中で、アニメ化されたもの(TVアニメのみ、OVA除く)のアニメの感想なんぞを書いてみようかと思ったのは事実です。
ただ、よくよくリストを見ましたところ。
どう考えてもほとんどの場合、愚痴とか罵詈雑言にしかならないのでやめました(大汗)。

テーマ:侵略!イカ娘 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/05/22(日) 16:16:49|
  2. アニマン雑記【漫画】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ばくおん!! 8話 | ホーム | まゆのおへや Episode 16 【ネタバレ注意】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1190-04ccccfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する