アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2013062201 HDC-1適当撮り

サムネイル


当面の間、「写真晒し」カテゴリ記事は「適当撮り」シリーズが続くことになると思いますのでご了承ください。
何度も書きますが、本気で適当に撮った画像なので、どの画像を使うべきか吟味に時間を要します。
そこで今回は。
CMOS撮像センサー特有の、いや初期&安物の欠点丸出しのCMOS撮像センサー特有の「ぐにゃり」画像をネタの中心にしたいと思います、「ぐにゃり」画像とは何ぞや?、に関しましては以前紹介したこちらのページを参照いただくか、あるいは検索エンジンで「CMOS ぐにゃり」で検索するとだいたいお分かりいただけると存じますので、ここでは説明は省きます。

余談ですが。
腐れHDC-1のせいでCMOS撮像センサー=安物粗悪品というイメージを持っていたのですが(A480はCCD)、気づけば世の中のデジカメの撮像センサーはほとんどがCMOSセンサーとなり、そればかりか昨今はプロ用の高級デジタル一眼のセンサーすらCMOSになっていたという、まさに浦島太郎状態の私です。
いやはや、技術の進歩は素晴らしいですな。

ともかくですね。
今の最新型は克服していますが、本来CMOS撮像センサーには欠点があるそうで。
腐れHDS-1はその欠点モロ出しのう○こデジカメなので、そういう画像が意図せず撮れてしまったりします。
まずは1枚。



歪むミニバン


本来「適当撮り」シリーズは640×480サイズで撮影してますので、元データ丸コピーで使えるのですが、さすがにナンバー写ってるのそのままというわけにはいきませんので、その部分のみ修正。
この画像はまだ甘い方で、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、シルバーのミニバンが歪んでいること、ご理解いただけますでしょうか。
あるいはミニバンの上のSCの看板も斜めになっていること、お分かりいただけますでしょうか。
もちろんこれは、レベルの低いCMOS撮像センサーの欠点によって撮られてしまったものではありますが、しかし撮影条件が左右しているという側面もあります。
これは車の運転席から撮影している画像である、ということはご理解いただけると思います、もちろん走行中ではなく信号待ちで止まっている状態です。
車の運転席からの撮影なので、しかも地方の国道の交差点で止まっている状態で、歩行者なんて誰もいないような場所なのですが。
それでもね、なんか恥ずかしいんですよ、しょぼいカメラで意味不明な撮影をしているのを、外部から見られるのは(汗)。
他の車のドライバーもいますしね。
なので、サッとカメラを構えて、サッと撮影して、サッとカメラをしまう(笑)という動きになるわけですが。
さすがは腐れHDC-1、CMOS撮像センサーがしょぼいだけではなく、その他の動作が全部遅い(大汗)。
シャッター切って撮影時の「ピッ」というサウンドが鳴るので、それを確認してすでに撮影が終わったものと思い素早くカメラを動かしたら、この有り様だよ(^^ゞ。
そうです、腐れHDC-1はすべてが遅くすべてがしょぼいのです、撮影時の「ピッ」という音を信じてはいけません、鳴ってから一拍置く程度くらいの間はカメラをキープしておかないと、簡単にぐにゃり画像が撮影できてしまう素敵な仕様になっております(白目)。



さらに歪んでなにがなんだか


さらにひどいのを2枚目で晒しましょう。
先の画像より後に撮ったので、たぶん「ぐにゃり」を恐れて念のための撮影だったと思うのですが、それでさらにひどくなるとはさすがHDC-1の腐り具合は伊達じゃないな、もはや外道レベル(汗)。
もちろんこんな絵を撮りたかったわけではなく、前の画像のようにもっと車外の景色を撮りたくて撮ったはずなのに、ほとんど自車のインパネしか写ってないってどういうことかね!?orz。
まぁ、そもそも特に意味がある絵ではないというのは、スルーの方向で。
教訓、腐れHDC-1はシャッター音を信じてはいけない、さらに一拍静止しておかないとぐにゃる(^^ゞ。
でもね。
逆にぐにゃり画像を簡単に撮れそうな気がしますが、無論何でもいいならぐにゃり画像を撮るのは難しくはないのですが、意図的にこういう風にぐにゃらせようというイメージを持って撮ると意外に撮れないという、変に難しいところがある腐れHDC-1だったりします。
まだまだ精進が足りないということでしょうな(^^ゞ。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/26(木) 21:43:39|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<つうはんまるいひっこし | ホーム | くさかっておそくてばいになって>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1193-8744d6cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する