アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2013062501 HDC-1適当撮り

前回記事で宣言した更新の滞りを解除するものではありませんが、今日はなんとなく気分で記事を上げてみたいと思います。



サムネイル


まぁ現実問題アレですわ(どれだよ)。
こっちの状況など全く関係なく世の中の流れは止まらないわけでして。
あー今日は早く寝よう、とかうっかり思ってネットのチェックを疎かにしちゃいますとね。
翌朝、普段ならだいたい50前後のツイッターのTLの未読件数がいきなり200近くになってたり(笑)。
(たまたまつぶやきが多かったタイミングだったというのもあるけど)
ブラウザのRSSリーダー、いつもなら10ちょっと程度の未読件数がいきなり40近かったり(爆)。
そんな状況になるので、今までと同じネットとの付き合いをやって行こうと思うと、オチオチしょんぼりもしていられないというこの無常、しかしネットとのつながりをすっぱりやめられない時点で、ブルーな原因もその程度ということでお察しください状態なのであります。
なお、先述の更新滞り状態は、たぶん何の宣言もなく気づいたら解消されてた、になる模様(汗)。

前置きはこれくらいにして本題、写真晒し、またしても適当撮り。
今回はまず、画像を2枚一気に掲載いたします。



画像1


まず1枚目、道端の謎の物体、歩道上(歩道側)から撮影。
あらかじめ無駄情報を書いておきますと、今回は双方とも元データ丸コピーで使用しております。



画像2


そして2枚目、同じものを車道側から撮影、交通量のあまり多くない、そもそも住宅街の中にある抜け道的小路ではありますが、安全には充分に配慮して撮影しております(笑)。

さて皆さん。
ここで問題です。
これはいったいなんでしょう?。
わかる人にはあっさりわかる、でもわからない人には絶対わからないシロモノですな。
大きさは、一緒に写りこんでいるマンホールや街灯の支柱などから類推してください。
ヒントとしては。
地域特有のモノです、日本全国どこにでもあるものではありません。
同じ用途のものでこのほかに様々な形状のものがあります。
何かをしまっておく(入れておく、保管しておく)ものです。
中にしまってある物は、一年中必要とされるものではありません、一年のうち大半の期間では不必要なものです。
むしろ最近ですと一年で何回必要とされるか怪しいな、という感じになってます。
基本的に坂道にあります。

ということで。





シンキングタイム!!(爆)。





5!!





4!!





3!!





2!!





1!!





はい終了!!(^^ゞ。
皆さんその答えでよろしいですか?、FA!?。





答えは。





滑り止め用の砂を格納しておく容器、でした。
ウィキペディア先生によれば「砂箱」というそうです、勉強になったね!!(笑)。
一応でも仙台は東北なんでね、いやむしろ他の地域に比べあまり寒くない分、冬期の路面凍結ってのは起こりやすいのかもしれません。
道路が凍結して、タイヤがスリップして、二進も三進もいかなくなった時に使われる、滑り止め用の砂、私は実際には使ったことはないのでどれくらい効果があるのかは知りませんが、ときどき見かけます、主に坂の途中に。
無論先述のとおりその形状は様々、むしろこの形のものは珍しいんじゃないですかね、ちょっと思い出してみただけですとこの近辺ではここだけですね、まぁ何かで定められた形状というのは無いでしょうしね。
国道レベルくらいになると規格があって同じような形状かも知れませんが、ここは市道なので。
ただ、この場所は確かに坂道になっていて、しかもちょっと日陰になっていて、凍結はしやすいのは確かなんです、実際この撮影よりずっと以前に、私自身がこの場所でスリップしてしまって坂を上れなかったという経験があります。
その時は私以外にも何台か難儀してた車がありました、私は究極的にはここを通らなくてもよかったので、ちょっとだけ引き返して別ルートを通りました。
その時に既にこれはあったはずなんですが、なぜ使わなかったのだろうか、いまさら疑問が(笑)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/12(日) 16:17:29|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ばくおん!! 11話 | ホーム | まだあんないがきてないけど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1203-ce4b0093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する