アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

はじまりとおわりとぴーくと

★切っ掛けはなんだったですかね、確かWUGのツイッター(笑)のツイートだったと思います。
知らなかったんですが、7月1日に仙台パルコ2ってのが出来るそうで(それ自体は知ってたかもしれん)、その中にTOHOシネマズ仙台ってのができるそうで。
ほっほう、仙台市中心部の映画館は壊滅状態だとばかり思ってましたが、まさかの新規出店ですか本当に知りませんでした。
映画館の数が増えること自体は喜ばしいことではあります。
しかし、きんモザの映画が仙台でも公開になった暁には、出来ればそこ(TOHO仙台)は避けてほしいなぁというのが正直なところ。
理由ま、まず一つめは、どうやら「メンズデー」がないから(笑)、いやマジで最近は完全にメンズデー狙って見に行ってますので、それがないと行く気にならんとすら言えます。
二つめは、あまりにも仙台市の中心部すぎて車で行きにくそうな感じなこと、車で行ったら駐車場の料金が発生しそうなのは正直困ります(笑)。
バス&地下鉄で行く気にはならんですな、費用が掛かりすぎて、映画となると2~3時間かかるので、駐車場代とバス地下鉄代どっちが額が大きくなるか微妙なところですが、他の映画館、MOVIXの仙台や利府、109シネマズ富谷などは駐車場代かかりませんのでね。
(注:MOVIX仙台は時間制限あり、MOVIX利府&富谷109は完全無料)
それらの理由から、出来ればTOHOはご遠慮願いたいところであります。
ま、そこでしか上映しないとなったら仕方ないですけどね。
でもやっぱり、やらないよりはマシだけど、出来ればMOVIX仙台か、もっといいのはMOVIX利府か、最善はやっぱり109富谷で上映してくれることなんですけどね。
もちろん最悪なのは仙台での上映なし、なのでそれだけは回避したいところ。


★6月18日19日に、国鉄時代の特急車両485系のラストランがあったそうで。
車両の型番で書かれると、てっちゃんでない私は「?」なのですが、「L特急ひばり」って書かれればあああれか!!、ってなります。
なるほどあの車両か、それがラストランか、うわヤベェ失敗したな、知ってたらいくら非鉄の私でも見に行ってたかもしれんなラストラン、これは本気で失敗。
それにしても、今でこそ東北新幹線で最短だと仙台東京間1時間40分弱くらいでしたっけ?、昔はこのL特急ひばりで仙台から上野まで4時間かかったんだよね、あぁ何もかもみな懐かしい(笑)。
返す返すも、このラストラン、もっと興味を持って情報を集めておけばよかった、完全に後の祭り。
まぁ仕方がないとあきらめるしかありません。
ところで。
確かそれを報じたTVのニュースだったはずですが、よくて小学生中学年くらいの少年がインタビューの中で
「赤ん坊のころから好き」
的なことを言ってたんですけどね。
そりゃ発言自体は間違ってないだろうけど、乗った経験ないよね君、君が赤ん坊の頃はとっくに東北新幹線現役でひばりは退役してたよね!?(^^ゞ
と思わずツッコミを入れざるを得ませんでしたが(笑)。
まぁあれだ、L特急ひばりに充分に乗った経験がある私にはツッコミを入れる資格があるな!!(謎)。


★どうでもいいご報告、先日洗車で使った△URIは今のところそれなりに効果を発揮しているようです、いつまでワックス効果が持つかはわかりませんが(笑)。


★明日は夏至だそうで。
おふぅもう夏至なのかそんなタイミングなのかと、無駄にビックリしたりしています。
何をそんなに驚いているのかとお思いかもしれませんが、個人的に少々重要なことがあったりします。
それはつまり、日の出の時間。
あまり良く眠れず、たぶん眠りの質もよろしくない私は、夜中に目を覚ましてしまうこともありがちで。
夜中の3時ごろに目が覚めてしまって、そこから再度寝付けずウダウダしていると、今頃の時期はもう4時くらいには空が白み始めてきてしまってさらに寝付けなくなるという、決して歓迎できない季節が今なのであります。
すなわち、夏至までは日の出の時間は早まるばかりで、明るさで眠れなくなる一方の季節なのですが、しかし夏至を過ぎてしまえばそれは逆転、今度は日の出が遅くなっていきますので、個人的には再度の睡眠がしやすくなる歓迎すべき状況になるわけです。
なにぶんまだ6月ですし日の出の時間はまだまだ早くなる一方だと勘違いしてましたが、そうか今が早いピークか、これはちょっとうれしいニュース。
それにしても、確か夏至とはあくまで「昼の長さが一番長い日」であって、日の出や日の入りの時間のピークは多少ずれてたはずだなと思い。
我らがウィキペディア先生(笑)で確認してみたところ。
『なお、1年で日の出の時刻が最も早い日および日の入りの時刻が最も遅い日それぞれと、夏至の日は一致しない。日本では、日の出が最も早い日は夏至の1週間前ごろであり、日の入りが最も遅い日は夏至の1週間後ごろである。』
だそうで。
おやまあ、日の出が早いピークはとっくに過ぎていた件、これはますます朗報ですな、今夜はすやすやと眠れそうですなぁ(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/06/20(月) 22:53:10|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ばくおん!! 12話 | ホーム | きんモザ劇場版>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1208-3d0efdab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する