アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

こんなこともあろうかと

★オンボロポンコツPC+賞味期限切れOSにUSB2.0接続という構成で、1TBの外付けHDDのデフラグを行ってはいけない(戒め)。
…いやマジで何時間かかってんだよって激おこプンプン丸(死語)だわい(^^ゞ。
しかも全ファイル対象ではなく断片化したファイルのみのデフラグでこの有り様だ。
使ったのはWindowsデフォルトのではなくフリーのデフラグツールなんですが、だがそれが悪いと言うつもりではなく、もちろんそもそもPC&OSのスペックがもう産廃レベルでありますが、どういうわけかデフラグ中はCPUの使用率が100%行ったまま落ちないんだよなぁ。
しかもどうやらHDDの容量が大きいとそういう傾向になるようで、実際250GBの外付けHDDの時は一時的に100%行ったりそれ近くの率だったりはしましたが、行ったきり落ちないということはなかったのでね、それ以下の容量のならなおさら。
やはりもう我がロートルPCでは大容量HDDのデフラグをしてはイカンという神の御達しなのだろうか、まぁこういう傾向は前からわかってたんですがね。
そもそもデフラグの必要性という話にしかならんのですが、確か1TB外付けHDDは今の使用形態になってからは初めてのデフラグだったと思うので、ついカッとなってやった許しておくんなまし、気分的にはスッキリしたから結果オーライ!?(笑)。


★昨日、運転免許の更新に行ってきました。
期限はまだ余裕があったのですが、来月になると新アニメで忙しくなる(爆)ので早めに済ませておきたかったし、大安だったし(笑)その他の予定などをいろいろ勘案して昨日にしました。
そう、大安だと思って昨日にしたのですが、大安なのによろしくないことが起こるというのもまたありがちな話。
免許センターに着いて、粛々と受け付けを済ませ、書類記入してさて視力検査用のメガネを用意せねばと思いバッグからメガネケースを取り出したところ。
まさかの片方のレンズがフレームから外れているという緊急事態発生!!(大汗)。
実は普段使っているメガネは少々度が合っておらず、たぶん視力検査はパスできないのです、まぁそのメガネで普段日中は普通に運転してたりするんですけどね(汗)、いやだいたい大丈夫ですし(勝手な判断)夜間ヤバいと思った時には見える方に換えます、普段必ず持ち歩く免許証などが入ったバッグに常備してあるので見える方のメガネは。
逆に言えば普段はあまり使わない、ということが災いして事前のチェックを怠ったとも言えますが、まさかフレームが緩んでレンズが外れてるとは海のリハクの目をもってしても見抜けないのは当然です(爆)。
さあ困った緊急事態だどーしよー(ガクブル)、マジで泣くわ吐くわ漏らすわしそうになりましたが。
そんなこともあろうかと!!(笑)。
私の、その外出時には基本必ず携帯する小さなショルダーバッグには、いろいろな必殺便利アイテムが装備されているのだァァァァッッッッ!!。
昔の私を知っている人向けに書けば、学生時代はウエストポーチを常に装備してたでしょ、言ってしまえばあれの代わりよ(^^ゞ。
何か使えるものはないか、この緊急事態を回避するためのアイテムが…あったぞぉ!!。

ハイパーウルテクメガトンツール

この緊急事態を回避する勝利の鍵、以前どこかでオマケでもらったペン型ドライバーセットの画像がこちらになりますのでご確認ください(爆)。
いやぁマジ助かった、若干手間取りましたが(ドライバーとネジのサイズがあまり合ってなかったので)なんとかメガネの修復に成功、この難局を乗り切り無事免許更新ミッションをクリアすることが出来ました。
う~ん、いつもは自分の、外出時にいろんなもの持ち歩かないと不安な心配性はイカンなぁと思ったりもするのですが、こういう事態になるとその判断は正しかったと思ってしまうし、むしろこういう事態もあるのだからさらに装備を増やそうかとすら思ってしまうのはもはやヤバい思考ですな(^^ゞ。
ま、とりあえず結果オーライということで。
免許の更新終了です。


★今日で6月も終わりですなぁ。
…6月も終わりですか。
終わり、か。
…おい。
ちょっとまてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!。
つまり今年も半分終わったってことじゃんかよ!!(ガクブル)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/06/30(木) 21:52:34|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「散」1周年と今後の予定 | ホーム | 2016年夏アニメ期待値等>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/1213-aebd4b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する